東京タワー

★東京タワーを見ていて、ふと思ったのです。
東京タワーって行ったことある人はご存知でしょうが、ちょっと小高いところに建ってるじゃないですか。東京タワーは333mと言いますが、そもそも高いところに建ってるから、一番てっぺんはプラスαされるはず。いったい東京タワーのてっぺんは海抜何メートルなの?

と思ってぐぐったら、Wikiには海抜351mとあり、ヤフー知恵袋には海抜356mと複数の記事があり、東京タワー公式サイトには特に記載は見つけられませんでした。
まぁ「350mちょい」ということで(笑)

樹脂力

★プラスチックのリサイクルについて検索してたら、「樹脂」って言葉が何度も出てきまして。
え?! プラスチックって樹脂だったの?! 今の今まで石油から出来てるんだとばかり思ってたよ!(←ドラえもんで読んだ知識) 樹脂ってことは、ゴムみたいに「プラスチックの樹」とかあるの?
とか思ってプラスチックそのものを調べたら、「合成樹脂」なんですね。なんだそういうことか。

ていうかプラスチック種類が多すぎ。PEとかPPとかPSとかPETとかはまだ聞いたことあるけど、検索しただけでそれ以外のものがいっぱい出てきて、理解するのは放棄しました(笑) PPAPなんてのもあるらしいよ(ウソ)

虹のワイド

★今朝、ふと気になったのでPHSから「○○について調べる」と自宅PCにメールして、帰宅後検索してみました。基本的に朝ふと思ったことなんて、夜には全く覚えてないのよね(笑)

★んで1つ目。虹の色は一般的に、赤→橙→黄→緑→青→藍→紫 だそうですが、輪っかの外側が赤なのか内側が赤なのか。
虹を見たときも「わーキレイ」くらいしか思わないので、今までどっちが赤とか考えたことすらなかったですよ。絵を描く人としては、これは問題ですよ。
ということで検索してみましたが、基本的には外側が赤ですって。ただし副虹は逆に見えるらしく内側が赤なんですって。へー。
間違えて逆に色塗っちゃったら「副虹なんです」といってごまかそうと思います(笑)

★もいっこ虹つながりで。紫の外の光は「紫外線」で、赤の外の光は「赤外線」じゃないですか。
紫外線は英語でウルトラバイオレットだけど、そしたら赤外線は英語でウルトラレッドか?
ということで検索したら、赤外線はインフラレッド(infrared)ですって。
紫外線はバイオレットを超えるということでウルトラバイオレットだけど、赤外線はレッドを下回るという意味でインフラレッドなんですって。日本語だとどっちも「外」なんだけど、英語だとそもそもの考え方が違うのですね。

寺と空港

★ふと気になったことを検索した結果を覚え書きとして。
や、昨日電車の中で気になって「後でぐぐる」とPCにメールしたんですが、今朝になるまでメールを開かなかったのだよ。最初自分からのメールが来てて「ん? 何だっけ?」と思ったよ。ふと気になったことなんて、その時調べなきゃ忘れちゃうものなんですね。

★お寺を英語でテンプル(temple)って言うけど、いつからある言葉なんだろうかと。歴史的に英語圏で仏教寺院が認識されたのってここ数百年なんじゃないかなって。新しい言葉なん?
ということで検索した結果、キリスト教以外の神殿・寺院が全部テンプルなんですって。なんだ、そういうことか。じゃあ神社もテンプルかと思ったら、神社の英訳は必ずしも定まってないんだとか。
あと語源的には古代ギリシャ語のtemnein(切る)だと書いている記事(リンク)もありました。「永遠の空間から切り取られた聖なる空間」とかなんとか。

★羽田空港っていつからあるのだろうか。飛行機は第1次世界大戦の前からあったけど、最初は軍事用だろうし、旅客機用の空港とか一般的になるのは…う~ん、戦後かな?
ということで検索した結果、羽田空港の正式な開港は昭和6年ですって(ウィキペディア情報)。最初の便は乗客がいなかったそうな。
ちなみに前身は大正6年に作られた日本飛行大学校の羽田飛行場ですって。(全部ウィキ情報)

これは良い

メイリオUI

★チョコ食べたいなと思ってスーパーに行ったら、ウインナーが激安で思わず大量買いしたでござる。だって130gで75円とか信じられないよ!
★そんな関係ない話はさておき(関係なかったんかい!) ウチのPCは今までろくなフォントが入ってないなと思っていたんですよ。具体的には太字のゴシック体。
今までマンガの仕事でも「太いゴシックがあればいいのに」と思う時でもあきらめてました。
PCにオフィスが入ってる人は「創角英ゴシック」とか使えばいいんでしょうけど、あいにくこのPC買った数年前の自分はオフィスは要らないと思ってたんで、入ってないヤツにしちゃったんですよね…。最初から必要とわかってれば…1万円上乗せ程度で、オフィス入ってるヤツ買えたのに…。
そして先日、オフィスDLしようと公式サイト見たら、今時VISTA対応してないっぽいし! 何でやねん!

でも今さらながら気付きました! 「メイリオ」! ウチのPCこんなフォントあったんですね!
上の画像の文字がそうですが、太字で角字で、んでゴシックよりカッコイイ! 知ってる人には常識かもですが、僕みたいに知らない人もいるのでは? と思って恥を忍んでブログに書いてみました。

あ、太字の明朝は、コミスタ買ったらついてきたフォントがかなり良い感じで役に立ってます。

WAVEFILE


日本赤十字の東京都のHPを見てたら、楽しそうな動画が! 曲も良いし踊りも良いし、練習して仲間に入りたいくらいだ(笑) まぁ、僕がダンスとか無理ですけどね(^^;;;
東京の赤十字は他県と比べてキャンペーンのセンスいいですね。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる