解約

★僕が昔地元で作った預金通帳が実家にあって、部屋の整理をしてたら出てきたらしく、父から「解約しようとしたら本人じゃなきゃダメだって言うんで、平日の昼間に来れる時に来なさい」という連絡が7月の頭にあったのです。
僕も存在をすっかり忘れていた口座でしたが、言われればそんなもんもあったなって。
んでようやく有給がとれたので、本日行って解約してきました。4万5千円くらい入ってたので、ちょっとした臨時収入ですね。
口座は東調布信用金庫ってところだったんですが、行ってみたら芝信用金庫ってのになってて。「あれ? 確かこの場所だったよな? 移転?」と恐る恐る中に入って聞いてみたら合併してたそうです。

★僕が行くと連絡したので、妹が子ども(甥っ子)2人を連れて実家に遊びに来てくれて、散々遊んできました。
子ども体力ありすぎ! 意味もなくずっと走り回ってて、めっちゃ楽しそうで、毎日こんなん付き合ってたら痩せるわって思いました(笑)

アワモッリィ

おみやげ泡盛

★8/19(土)の話。先日沖縄に行ってたドブロッキィくんが、おみやげ買ってきてくれたんで、久々に彼の家で飲み会。お土産は泡盛とてびち。
ガールズ&パンツアーをPCで流しながら、朝9時~夜8時までのんびりしてきました。
泡盛は正直そんな得意じゃないんで、ロックだとかなりキツかったのですが、水割りにしたら結構香りがよくて美味しかったです。飲み方をちゃんと知ってると美味しく飲めるのね。古酒らしいんだけど、クセがなくて飲みやすいヤツだったのも初心者的には良かった
です。

てびちは写真撮るの忘れましたが、ドブロッキィくんが「デブみがあって、キミはきっと好きだろう」と言ってた通り、コッテリしててメッチャ美味かったです。
残ったスープにご飯投入したら、これも美味い。完全にデブの食べ物でした(笑)

99

★18日(金)の話ですが、練馬ココネリにて開催された「ドキュメンタリー落語の世界」に行ってきました。なんと第99回。
1本目は「おなか爆弾」、2本目の新作は「龍はまだか」。どっちも面白く、非常に盛り上がりました。

そして終了後、ポッドキャストの収録も見学させて頂いたのですが、…次回25日(金)の記念すべき100回目は、なんと新ネタ3本ネタおろしという無謀な企画になるということに急に決まりまして!
いつものトークコーナーの相方・関根大さんが来れないということで急遽決まったこの企画! 宣伝する時間もない!(笑)

さらに100回記念ということで、来てくださった方にはとある記念品を配布します。そちらはワタクシもちょっと絵を描かせて頂きました。
25日可能な方は一緒に行きましょう!

ゆきゆきて渋谷

★渋谷のUPLINKという映画館で「ゆきゆきて神軍」のリバイバル上映が現在やってまして。んで毎回、原一男監督と日替わりゲストのトークショーがあるのです。
昨日8/16は三遊亭はらしょうさんがゲスト出演し、しかも「ゆきゆきて奥崎家」というドキュメンタリー落語を一席やるという。これは行くしかない!
予約は既に完売で、当日券のみあるとのこと。
映画は20時半からで上映時間は2時間。その後トークコーナーは1時間。イベントが終わるのは23時半。そっから駅まで15分くらいなので、場合によっては帰宅できない。その時はなるべく家の近くまで帰ってネットカフェに泊まって、始発で着替えに帰ろう…とか色々考える。いや、もう覚悟を決めなきゃ行けませんよ、こんなん。

しかし仕事帰りに渋谷に寄り、その映画館に行ったのですが、当日券は朝10時に発売してすぐ完売だったそうです。残念。

ハイギア

★というわけで、先日の金~日にコミケに合わせて半年振りに上京してきた、HIGHGEARと飲みに行ってきました。
王子の家の近くにある焼肉屋さんが、夕方5時半開店で、なんと時間無制限で食べ放題というのでそちらに。しかも2200円だよ? 飲み放題もプラス1500円くらいだったかな?(飲み放題は2時間制)
僕らが予約したのは6時半で、そっから10時過ぎまで散々飲んで食ってしてきました。

ていうか僕がウインナーばかり頼むので、注文受ける度に店員の女性が笑ってて(笑) しかも僕らが頼んでない時でも「ウインナーの在庫があと1皿なんですけどどうします?」とかわざわざ教えてくれるという(笑) もちろん注文し、その店のウインナーを食べつくしてしまいました。
最後の方は玉子かけご飯を何杯も食べたり、杏仁豆腐を何杯も食べたりしてたら、王子から「成田が昔に戻った」というお褒めの言葉(?)を頂きました。

★日曜日は1日中部屋でだらだらしてたら、HIGHGEARから電話があって、急遽新宿に呼び出され、赤福さんと3人でお好み焼き食べ放題してきました。
帰りの深夜バスの時間があるってのに悠長にしてるんで、最後は割と急かして池袋に連れて行ったら、バスの一番最後の乗客でHIGHGEARが乗り込んだら速攻でバスが出発してました(笑)

ワタクシは火曜日の現在でもあまりお腹すいてません(笑)

やっと休み

★いえーい、休日万歳!

★ヒステリック・ブルーの昔のCDを押し入れから引っ張り出して聴いてたんですが、例のアレで服役中の1人はともかく、残りの2人はどうしてるんだろうと思ってネット検索してたんですよ。
2人とも今でも音楽やってて、しかも一緒に組むこともあったりするらしく、「へ~」って思って。
しかもウィキを見てたら、ヒステリック・ブルー時代のプロデューサー・佐久間正英と一緒にバンドやったりライブやったりしてるらしく、ずいぶん気に入ってもらえてたんだなって。
とか思いながら検索してたら、佐久間正英さんは数年前に鬼籍に入られてたのを知ってメッチャ驚いてます。

★押し入れのCDを出した時に、ミッシェルガンエレファントのライブ盤も探し出したので、今度xkazuxくんに会う機会があったら貸そうと思う。(私信)

★ここ数ヶ月ツイッターで動画が再生できなくて、「ウチのPC古すぎていよいよダメか」と思ってたんですが、おとついくらいから何故か動画の再生が可能になってます。クロームの古いバージョンにも対応するようになったんかいな?
挙動が重くなるので、別に動画見れなくても良かったんだけど、まぁ見れたら見れたで別に構わない。

にわかに

★最近数ヶ月単位でずっと定時であがれていた派遣の仕事ですが、ここにきて新規業務を受託するとか、その為に新人を入れるとかで、にわかに忙しくなっております。コメント返信も滞ってしまいすみません。
先日残業帰りでご飯作るの面倒くさかったので、久々にスーパーで弁当でも買うべと見ていたら、妙にあれもこれも美味しそうに見えてですね…気付いたら弁当4つ買ってました! ちなみに1個300円しないヤツだったので1100円ちょいでした。
んで帰宅してまず1つお弁当食べたらですね…もうお腹いっぱいなのです! しまった! もう食べたくない! でも捨てるなんて出来ない!
ということで頑張って3つまで食べて、残りの1つ(スパゲッティーミートソースでした)は冷蔵庫に入れて、翌日弁当箱に移し替えてお昼ご飯になりました。
30%引きのシールが貼られてたヤツだから、賞味期限あれなんじゃないかと思ってましたが、翌日のお昼でも全くもって美味しかったのが不思議。

初花火

足立花火2017

★上野広小路亭での寄席の後、しんご王子と一緒に北千住へ移動し、なおみさんと合流。マルイで買い出しをし、千住大橋近くの花火会場へ。
夜中の2時に真っ暗な中しんご王子が場所取りをしてくれていて、すごくいい場所。この日はメチャメチャ暑かったのですが、河川敷は風も強く心地いい。
買ってきた惣菜とビールを並べ、花火の開始時間までゆっくり飲み食いしながら盛り上がる。

19時半花火大会スタート。
実はワタクシ、記憶にある限りでは花火大会というものを間近で見たことは過去に1度もなく、人生初花火大会だったのです。ディズニーランドの打ち上げ花火とかを遠くから見たことはあるんですがね。

正直な感想。迫力が想像以上ですごかった! すごすぎた!
間近で聞く、ドーンという花火の破裂する音がビックリするほど大きくて、そして大空いっぱいに広がる花火は圧巻。感動で涙が出てくるほど! これが約1時間!
こんなすごい贅沢な遊びをみんなしていたのか! 何なんだこれは!
っていうかもうすごすぎて、自分には分不相応な気がして、一生に一回見れれば十分な気にすらなりました。
王子に「すごすぎたので、もう二度と来なくていい」と言ったら、「せっかく連れてきたのに!」と言われました(笑) 気に入らなかったとか、そういう意味じゃないんです!(笑)

東京演芸協会

★22日土曜の話ですが、上野広小路亭の東京演芸協会の寄席のチケットをはらしょうさんから2枚頂いたので、しんご王子と一緒に行ってきました。
はらしょうさんのドキュメンタリー落語を含めて、落語は3席で、あとは全部色物! 僕は「寄席は落語より色物の方が好き」な人なので大いに楽しめました。
王子もこの日ほぼ寝ないで会場に来たので、最初は「眠ってしまうかも」と言ってましたが、全く眠ることなく楽しんでました。
一番面白かったのは、クラウン芸びり&ブッチィ。頭ひとつ抜けてすごかったです。 グーグルで検索したら海外でも高い評価を受けてるみたいですね。

ナッキィが出演することは前日まで知らなかったのですが、相変わらずでした(笑) 王子はともかく僕の顔を覚えててくれたのは驚きました。

寄席は16時に終わり、この後は足立の花火大会に王子となおみさんと一緒に行ったのですが、その話は明日。

何事もない

★今さら火曜日の話ですけど、どうやら東京で雹が降ったらしいじゃないですか。ひょうですよ、ひょう。池袋はすごかったらしいですが、練馬でもかなりなもんだったとか。
そして聞いた話によれば、同じ日、僕の住んでる地域の駅前が冠水して、ニュースでも流れたとか。
でも僕は昼間は派遣の仕事で出かけていて、帰ってきた時には何事もなかったので、そんなこと全く知りもせず。

上記2つの話も、ドキュメンタリー落語行った時に、はらしょうさんから言われて初めて知ったのです。雹が降る中、はらしょうさん表に飛び出して雹に打たれたんだって(笑)
冠水の件も「駅前に水があふれてる映像見て、なりたりさん大丈夫かなって心配しましたよ」って。
これ聞いてなかったら、何事もない平凡な火曜日だったわけです。いや、平凡な日にわざわざそんなことすら思わないですね。本当に感想ゼロの日だったわけです。
まぁ、自分的には聞いただけで体験してないので、ただの情報でしかなく、やっぱり何事もなかった日なのですが(笑)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる