本棚2012

本棚2012

★昨日はGW2日目ということで、買い物なぞを。半そでのシャツがあんまりなかったのでユニクロへ。
んでその帰り道。リサイクルショップを覗いたら、カラーボックスを発見。去年の3月にウチに来た本棚が予想通り1年でいっぱいになってしまい、新しく本棚が欲しいと思ってたところだったのでした。もうすでに半分は新しい方に移してしまったので、画像ではわかりにくいと思いますが、完全にいっぱいいっぱいでした。
大きすぎて写真では写りきってないですが、高さが6段あります。これで1000円!Σ(@▽@ マジか!
これで多分、あと1年半はもつ…んじゃ…ないかな?

★ところでこのカラーボックス、リサイクルショップから15分だか20分だかかけて手で持ち帰ってきたのですが、1日ちょい経った今でも腕が筋肉痛です…OTL
完全な運動不足…。昔、倉庫でコンテナから荷物を降ろすバイトしてた時だったら楽勝だったろうに。

ハッピーシンセサイザ踊らせてみた

ハッピーシンセサイザ1

ハッピーシンセサイザ2

ハッピーシンセサイザ3

ハッピーシンセサイザ4

★つゆいでさんと女子高生コンビの踊ってみた第2弾です。踊りの参考にさせていただいた元の動画はこちら
特徴的な部分のみを4カット選んだら、図らずもサビの部分になってしまいました。

★GW初日ということで、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは昨日は歯医者、今日は床屋に行ってきました。前髪が唇までつくほど伸び放題でしたが、思いっきり短くしてもらってきました。歯医者はもう1本の虫歯の治療。
…遊ぶ予定がナッシングだよ…OTL

オレンジエッセンス購入

エッセンス

★先日来、カフェオレに入れる用にオレンジエッセンスが欲しいと書いてきましたが、ついに買ってきました! 池袋西武デパートのB2階の冨澤商店ナリヅカのDolceシリーズのオレンジエッセンス、売ってましたよ(>▽<
ちなみに桜フレーバーも売ってて、かなり心惹かれたのですが525円ってことでやめておきました。知り合いから、スタバの桜フレーバーのカフェオレが美味しかったよという話を聞いていたので、かなり興味深いのですが…。

Dolceのオレンジエッセンスは315円とちょっと高めで、値段的にはもちょっと安いのが良かったのですが、僕の生活圏内で店舗で買えるというのが魅力でした。通販だと送料かかるしねぇ。

★写真はこの1ヶ月で買った香料のみなさんです。見事に全部違うメーカー(^^;;;
共立明治屋のものは割とスーパーでみかけるんですよね。右から2番目のクラウンフーヅのものもウチの近所のスーパーで買いましたよ。
あと私の台所のものはレモンエッセンスだけ近所のちょっと高級スーパーにありました。あとはMIKOYAなんてメーカもあるようですね。値段はそれなりにしますが、種類が豊富なのが魅力です。
Jhcのものが安くて種類が多いようだが、いかんせん近所で取り扱ってるところが見つからず…。

以上、まとめ的に各メーカーのリンク張っておきました。

追記:一応、香料に関しては使えるまとめ記事的なものにしたいと思ってこの記事を書いたので、新たに取り扱いメーカーを発見したら追記していきます。
朝岡スパイスでもエッセンスを出しているようです。ちょっと高級なスーパーに置いてあります。700円台で、1瓶の量も微妙に少なめということで、かなりの高級品と思われます。
製菓材料専門店のクオカでも香料がありました。自由が丘のスイーツフォレストに本店があり、その他支店もあります。店舗で買えるのは嬉しいですね。

追記2:アクセス解析見てたら、「レモンエッセンスはスーパーで置いてありますか」で検索してこのブログに来られた方がいたようで、その件について。
一般的にはバニラエッセンス以外の香料はスーパーであまり見かけないですが、上記のように私の台所のものを近所のスーパーで見かけたので、無くはないようです。
あと明治屋もレモンエッセンスを出していて、1瓶200円以下と値段も安いです。ウチの近所のイトーヨーカ堂は明治屋のエッセンスを扱ってましたが、レモンエッセンスはおいてなかったです。ただ明治屋は専門店があるので、生活圏内に店舗があるなら入手は楽かと思われ。

つゆいでさん#5

120422

★トップマンガ、つゆいでさん第5話更新しました。第2話と第4話を見てないとわかりにくいと思いますので、読み逃した方は先にそっちをぜひ。

★先日来、何度かオレンジエッセンスが欲しいという話題をこの日記に書きましたが、売ってるところをようやく発見しました。明日買ってこようと思います。

★現在発売中のまんがくらぶオリジナルにて、古川紀子さんの「ほんわかぱっぱ♪」最終回です…OTL ああ~、このためにくらオリ買ってたのに…。最後の1本が幸せな将来を予感させて、しみじみと来ました(ノ▽;)

歯医者あるある

★日記の更新がないまま、一週間がすぎてしまいました。
また歯医者の話です。これじゃまるで、週に一度歯医者に行く以外何もやってない人みたいじゃないか!

そんなことはさておき、今日の歯医者のセンセイとの会話が心に残ったので、ここに書き残しておきます。

歯医者のセンセイ(以下 歯)「(歯周病の)歯茎の痛みはどうですか?」
成田(以下 成)「寝てる間に歯をかみしめてるみたいで、朝起きたときに違和感があります。ただ痛くはないですね」
歯「以前からそういうことはありました? ストレスとかありますか?」
成「や、全くノーストレスです(笑)」
歯「それはうらやましい」
成「あ~、こんな時間まで診察ですもんね(この時点で21時15分)」
歯「いやいや、仕事は楽しいですよ(笑) 皆さんのお役に立てれば…」
成「本当ですか?(笑)」

歯「あ、でも歯医者になって、一つだけ、自分はこの仕事向いてないんじゃなかって思いました」
成「何ですか?」
歯「身長が高いので、口の中を診るときにこう(腰を曲げて覗き込むポーズ)するのが、余計に体を曲げないといけないんです」(※実際に高身長のセンセイです)
成「なるほど」
歯「周りの仲間からは、『お前は引退するときは、腰を痛めて…だろうな』って言われてますよ(笑)」

背が高いと口の中を覗き込みづらい。歯医者あるあるを垣間見ました。“腰を痛めて引退”も歯医者ジョークですね。
その人それぞれならではの日常にちょっと触れた思いでした。

あ、今日は先週削った2本の歯にプラッチックを入れてきました。3610円でした。…先週よりも今日の方が高いとは(^^;;;

歯医者

★歯周病もだいぶん良くなり、昨日は虫歯の治療をしてきました。
虫歯は全く痛くなかったので、自分では存在すら気付いていませんで。でも歯医者の先生に「ほらここ」と指摘されると確かに黒くなっている。
「小さいうちに治療してしまった方がいい」という先生の勧めにより、削り取ってまいりました。

この日はレントゲンも撮り、虫歯の治療もしたので、「今日はサイフに8000円しかいれてこなかったけど足りるだろうか…」とそればっかりが心配でした(笑)

んで、治療も済み、受付で会計をする時に衝撃の値段が!
「1270円です」
いくらなんでも安すぎだろ?!
何かの間違いだと思い「や、ボク、今日はレントゲンも撮ったし、麻酔もいっぱいしましたし…」と説明するも、やはりその値段だという。

来週行った時に「前回少なかったので…」と差額が請求されるんじゃないかと不安です(笑)

サイト開設10年

★明日、4月7日で、ちょうどサイト開設10年でございます。
そんなわけで、ごちゃごちゃと雑感など。

今、一気に書いてみたんですが、なんというか他人様に読んで頂くような内容じゃない気が…(^^;;;
一応たたんでおきます。

続きを読む

つゆいでさん#4

つゆいでさん#4

★トップマンガ更新しました。つゆいでさん第4話。今回は露出さんと娘のお話。今日子ちゃんが不憫でなりません(笑)

★ちょっと前にオレンジの香料が欲しいという日記を書きましたが、先日近所のイトーヨーカ堂にて「ストロベリーエッセンス」を発見!
早速購入し、カフェオレに入れてみたのですが、これがメチャメチャ美味しいのです(>▽<
ちょっとアポロチョコのような感じもありますが、非常に良いです! うん。割とスーパーをいくつか回れば色々な香料が入手できそうな予感。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる