雑家百華

さくらキッズ

★雑家百華の原稿中~。
日曜に完成する予定でしたが、珍しくしんご王子が遊びに来たのと、別件の原稿も抱えてて絶賛遅れ中(笑)
うん。餃子とビール、マジ美味かった!

タイミング

★書こうと思ってた日記も、タイミングを逃すと書けなくなりますね。

20日(火)のこと。地下鉄の中で、ボクの目の前に立っていた女性が買い物帰りなのかビニール袋を持っていた。
大きさは小ぶりのレジ袋くらいで、底の方に四角い何かが入ってる様子だった。
袋は黒く、白い字で「丸六家」と書いてある。それと大きく丸の中に「六」の字のマーク。
それを見た僕は思った。

「…食べ物だ! きっと食べ物に違いない!」

大きさ的には弁当よりも少し小さい。何だろう、お菓子か? わらびもちとかかな? …何故かその時、僕はわらびもちなんじゃないかと勝手に想像していた。
お店の名前は丸六家。デザインもカッコイイし、もしかしたら名店なのかもしれん。そう思った。


んで帰宅後早速ぐぐってみたところ、たこ焼き屋だった。しかも大阪の。
大阪のたこ焼き屋の袋を何で? と思ったが、東京では毎年11月・新宿の花園神社で行われる酉の市のお祭りに屋台を出しているんだとか。
屋台は評判がいいのか、毎回行列になるんだと。
その酉の市がまさに11月20日だった!
次東京で食べるとしたら来年まで待つしかない! 覚えてたら来年は行ってみようかな。


という話を21日に書けば「昨日で終わりかよ」感が出て、より面白かったと思うのだが、色々やることに追われてるウチに24日になってしまった(^^;;; 記事にするタイミング逃したなぁ。
…とか言いながらこうやって書いてるんだけどね(笑)


【追記】
「どうせ1年に1回は大阪行くんだし、来年大阪で食べるのもありだな」…と思い、結構検索したのだが、大阪の店舗の情報は一切出てこなかった。全国のお祭りに出店しているという情報はいっぱいあったので、お祭り専門なのかもしれない。

訃報

野中のばらセンセイが16日亡くなられたそうです。
僕が4コマ誌の4コマを読むようになったのは、「ガテンのカコちゃん」がきっかけでした。その意味で強く恩義を感じております。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

エッセンス日記

サクラフレーバーとメロンエッセンス

★久々にエッセンス日記です。
過去日記でカフェオレに入れる用にオレンジエッセンスやストロベリーエッセンスを買って美味しかったとか、レモンエッセンスは個人的にイマイチだったとか書きましたが、その後新たに2つ増えました。
1つはサクラフレーバー。も1つはメロンエッセンス。どちらもナリヅカのものです。

まずサクラフレーバーを入れたカフェオレの感想。冷えてると美味しいです。ぬるくなると微妙だがまずくはない。※あ、僕は冷やして飲んでますんで、どうぞよろしく。
このサクラの香りって、僕的には要するに桜餅の香りなんですよ。なもんでこの香りと甘さは非常に上手く結びつくのですが、逆にこの香りがしてるのに塩っ気が足りないのが少し物足りないのです。
うん、まぁそれでも冷たけりゃ美味しいんですけどね。

そしてメロンエッセンスを入れたカフェオレですが…なりたりさんは味覚とセンスがおかしいんじゃないかと言われそうですが意外にも美味しいです!
なんかメロンシェイクみたいな味ですかね。うん、コーヒーの良さは既に全くないですが(笑) これはこれでアリです。

ちなみにメロンエッセンスを試すのとは別に、カキ氷のメロンシロップを試したことがあります。もちろんカフェオレにです。
うん、なんでしょう。何かきゅうりっぽくてダメでした。

ファスナーの持つとこ

ファスナーの先1

★今着てる上着なんですが、ファスナーの先というのか、ファスナーの持つとこと言うのかわかりませんが、それが壊れてとれておりまして。上の写真のような感じですね。
んで、こうなってしまうと、結構上げ下げするの難しいんですよ。
このまま持って上げ下げしようとすると、全くもって上手くいきません。

なので応急処置としてクリップを通したのですが、そうすると上げ下げは上手くできるんですが見た目がかなりアレでして。

どうすべかなということで先日~昨日まで、キティちゃんの根付けを付けておりました。
ファスナーの先2

こんな感じ。

そしたらですね! なんとユザワヤに、そのものズバリ・そのまんまの商品が売ってたんですよ!
ファスナーの先3

商品名「FMチェンジャー」のFMは、個人的に「ファスナー・持つとこ」だと思います! …うん、適当なこと言いました(笑) メーカーは株式会社ホームクラフトだそうです。
写真は僕が買った一番安い250円のヤツです。デザインや素材によって値段も630円くらいまでの幅がありました。

誰かにキティーにツッコミ入れられるまではキティーでいいかなと思ってたんですが、やっぱりほら僕も、異性の眼を気にするお年頃なんで、取り替えることにしましたYO
ファスナーの先4

こんな感じです。
これで明日からモテモテだ!(?)

書くことがない

★けど生きてます! THE生存報告!

★先週の火曜日は不動産屋に行って部屋の更新手続きを。
最近は更新料だけじゃなくて、家財保険料なんかもとられるんで、1回の更新に6万かかりましたよ。
それでいて不動産屋は、家財保険の説明をまともにしやしない…(--;;;

★おとついの土曜日は半年振りに献血に行きました。
5月頃から皮膚科の勧めでステロイドの薬を使ってたので、献血できないんじゃないかと思ってて敬遠してました。僕の場合はどうやら出来ないという程のことではなかったようですね。程度によるようです。

飲み

★昨日xkazuxくんとドブロッキイくんと飲んだ。珍しく会場は僕のウチ。
「3人も入れるのか?」と心配されていたが、何とか3人まではギリいけることがわかった!(笑)
そして今日は二日酔いッス…OTL

突発おまけマンガ

突発おまけマンガ

★トップマンガ更新しました…っていうか通常更新できなかったので、おまけマンガを載せました。トップページからぜひぜひお読み頂ければ幸い。
お姉様のお店の話はそのうち出てくる予定です。

★あと大した話しではありませんが、昔ウチのサイトに載せてたマンガは画質の調整があまり上手くいってなくて、線が薄かったりで読みにくかったと思います。んで、PIXVに載せようと思って「うそつき村」の第1話を若干読みやすいように修正してUPし直しました。絵自体を描きなおしたわけではないのでアレですが、他のも順次修正するかもです。

冬コミ当選!

★冬コミ当選しました!

12月31日(月) 西“の”-07a
雑家百華

です。

ハッハロ

ハロウィン限定菓子2012

★タイトルは、ハッピーハロウィンの略。
今朝方、西友に豆腐と大根を買いに行ったのです。そしたらお菓子コーナーでこんなん発見。ハロウィン限定商品が、在庫処分なのか1袋50円で売ってました。
普段なら買わないのですが、あまりの安さに衝動買い。
キャラメルコーンのマロン味は、この商品に結構合いますね。普段のラインナップにあってもいいかも。ポテコのミートソース味はトマトの感じが強くてこれも結構美味しいです。
まぁ、みんなでワイワイ食べる時にあったりしたら、話のタネにもなるし、変わった味をちょっとずつ試すことが出来ていいかなと思います。もちろん僕は1人で食べたわけですがね…OTL

…今日は夢オチじゃないからね(笑)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる