資源の回収

★昨日の夜19時頃、玄関のチャイムがなりまして。
「は~い。何でしょうか?」と聞くと「資源の回収に来ました」とのこと。
そんな理由で来た人が今までいなかったので思わずドアを開けると、黒いジャケットを着た20代後半~30代前半くらいの男性が立ってました。手にはよく見かけるような新聞をまとめて回収に出せるような紙袋を何枚か持っている。
「資源の回収ってなんですか?」と聞くと「古新聞とか古雑誌で捨てるものがありましたら回収します」とのこと。
とりあえず無いと答えると「ホンの少しでもいいんですが…」と食い下がってくる。
何だか不審な気がして、全くないですと告げると「そうですか…」と引き下がってくれた。

一体なんだったのだろう?
善意に考えればちり紙交換屋さんの営業か。
それか考えたのは新聞の勧誘員で、僕がちょうど良かったとばかりに新聞を出すと「○○新聞を読んでるんですね。契約はいつまでですか? △△新聞オススメですよ」的な流れに持っていく気だったとか。あるいはそこまで露骨じゃなくても「あそこは○○新聞。割とすんなりドア開けてくれる」と情報を知りたかったとか。
うん、何か奇抜なこと言われてもあんまりドア開けない方がいいね。

【気になったことは調べようのコーナー】
一応先に書いておきますが、オチとかなにもないですし、本当にふと思ったどうでもいいことを調べてます。…うん。でもそれでも良いよね? ね?

★外出先で、「泌尿器科クリニック」と書かれた看板を眺めていたときに、ふと思ったのです。
自分、泌尿器の「泌」って、ずっと秘密の「秘」だと勘違いしていたよ!
何か秘すべし秘すべしみたいなイメージで今までいたけど、全然違うんじゃん! のぎへんじゃなくて、さんずいだったのかよ!
っていうか「泌」なんて字を使った言葉を他に知らないかもしれない! 少なくともパッと思い当たらない! 「泌」って何だ?! どういう意味だ?!

…ということで早速調べた結果。
「液体がにじみでること」だそうです。
あと分泌も「泌」って字使ってるじゃん! 知ってたじゃん! やだな~もう。

【気になったことは調べようのコーナー 終わり】

1歳

★14日の雪の日のこと。ウチの妹の子供が1歳になり、誕生会を開くというお招きを受け、行ってまいりました。

うん。1歳の男の子にプレゼントって何が良いのかさっぱり見当がつかなかったのですよ!

まず最初に思いついたのがぬいぐるみって、どうなん自分! 男の子だよ! 女子力上げてどうする!?
住んでる所が離れてて普段会わないため、好みとかわかんないしなぁ。
うん。ここは絵本だ! 絵本一択だ!
と思ったのだが、絵本とかよく知らないし。

…ということで無難に図書カードに落ち着きました。絵本を選んであげてくれと一言添えて。うん! 無難すぎて目も当てられない! …でもそんなに悪くはないと信じる!

ま、そんな話はどうでもいいのです。1歳の誕生日おめでとう。これからの成長を楽しみにしてますよ(^▽^

あけましておめでとうございます

★ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございますm(_ _)m

いつもHP及びブログに来て下る皆さん、僕のマンガを応援して下さってる皆さん、本当にありがとうございます。
今年も頑張りますので、なにとぞよろしくお願いします。

それからあの寒い中、大晦日の忙しい時に冬コミに来て下さった皆さん、どうもありがとうございます。
雑家百華も続けてまいりますのでよろしくお願いします。

★12月29日~1月3日までは毎日飲みの席があって、何と言うか全く休んだ気がしません(笑) でも全て楽しかったです(^▽^
そして同じ期間に舌に口内炎が出来てて、飲み食いするのが辛いという。何だコレは。罰ゲームか?
う~ん、あとでビタミン剤でも買ってこよう。

★そうそう明日(1月7日)、新宿シアターモリエールにて、しんご王子がR1グランプリの1次予選に出るそうです。僕も応援に行く予定です(^▽^
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる