★お米のストックがそろそろ切れそうなので、買ってきました。以前からスーパーで見かけて、次はこれにしようと、密かに決めていた銘柄があったのです。

くまモン米

ひのひかり!
割と安かったというのが大前提なのですが、やっぱくまモンが! くまモンがーっ! 可愛かったのです!

ふと思ったのだが、似たような感じでふなっしーのお米とかあったら…う~ん、買わないかも(笑) いや、ちょっと欲しいかな?

難航

雑家23ネーム

★今度の冬コミで出す予定の、雑家百華23の原稿が難航中。うん、まぁまだ、冬コミの当落もわかってないのですが(^^;;;
先週描いたネームが、何だかイマイチな感じがして、全ボツにして新しいの考え中。おかしいなぁ。考えてた時は面白いと思ったのに…。

TOPマンガは今週お休みします。来週は必ずっっっ!

露出(つゆいで)さん#28

露出(つゆいで)さん#28

★TOPマンガ更新しました。TOPページより、ぜひご覧下さいm(_ _)m
メタボを気にするとか言ってますが、露出さんガリガリなんで少しは太るべきだと思います。中年はお腹だけ出てくるとか言うなっ!(T▽T
しかしツー子は意外とよく見てますね。

乾燥ワカメは大丈夫

★先々週、xkazuxくんと会った時に話題になったのですが、これからは物価の上る時代になるから暮らしにくくなるよねって話。デフレ脱却は合言葉だし、消費税も上るし。

僕も子供の頃は年々物価は上るもんだと思ってましたが、大人になって自分の稼ぎで生活するようになってからは物価ってのは上らなかったわけです。
今年30のxkazuxくんの世代なんかは、物価が上るって言う感覚が無い時代に生きてきたので、僕らより余計にこれから大変なんじゃないかな…と、思ったり。


※あっ、これ以下、政治とか経済の話をするつもりはないです。もっと貧乏くさい、みみっちい話をします(笑)


んで最近じわじわと物の値段が上ってる感じがしまして。
洗濯用の洗剤は、薬局で1箱198円とかの時に買ってるんですが、以前まで1箱1kgだったのに、1箱900gが当たり前になりつつあり、こないだはついに1箱850gだったんですよ。

うどんも今年の頭まで、ドンキで1kg238円で売ってたのに、あの商品ももう見なく…。100均で400g105円のが、僕の生活圏で買える底値になってしまいました。

んで乾燥ワカメ! こないだまで西友で、1袋120gで178円ってのがあったんですが、こないだ買いに行ったら取り扱いが無くなってましたよ。代わりに100g198円のがありましたよ。
「くそう…アベノミクスのせいだ」とかブツブツ思ってたのですが、別のディスカウントストアで70g100円のワカメを発見してしまいました。ていうか今まで買ってたヤツより、こっちの方が安いじゃん!

というわけで乾燥ワカメはまだ大丈夫…という話でした。

初そば

そば

8月27日の日記で、そばを食べようと思っていたのに、気付いたらうどんを食べていたという話を書いたのですが、昨日ようやくそばを食べましたよ。
今年初のそばです! 基本うどん派なんで、滅多にそば食べないんですよね。
乾麺で100円で3束入ってたヤツ買ったので、まとめてどーん! 3玉くらい余裕でしょ…と思っていたけど、意外と多かったです(^^;;; まぁでも、そばって、何か1玉2玉じゃ足りない感ないですか?

★んでバランスとるために(?)今日はうどんになりました。
汁は肉と玉ねぎと大根とエリンギと入れて煮込んで、最後に天かすを。武蔵野うどんを豪華にした感じですね。昨日の反省からうどんは2玉にしたのだけど、若干足りない感じが…(^^;;;
ていうか写真見て思ったのだが、海苔入れ忘れてるじゃん! ギャース!

うどん

やっぱざるうどん最高!

露出(つゆいで)さん#27

露出(つゆいで)さん#27

★先週更新できませんでしたが、TOPマンガ更新しました! TOPページからぜひともお読み下さい。
アイ子ちゃんの妄想想像する露出さんの私生活です。下3コマ目、どうやってタバコ吸ってるのだか。

ふぢたしょうこ展

ふぢたしょうこ展1

ふぢたしょうこ展2

★雑家百華仲間のふぢたしょうこさんが、本日より3日間、東京の恵比寿で個展を開いているということで、挨拶がてら遊びに行ってきました。
何かいつもパワフルなイメージのふぢたさんですが、昨日も出発ギリギリまで忙しくて、飛び乗った深夜バスも渋滞で2時間遅れとかで、バス車内で化粧して、途中下車して渋谷まで移動して、個展準備して…とかの強行スケジュールだったとか。
それでも一切疲れを感じさせず、色々な方とお話されていました(・▽・スゴイ
展示物はブログで描いているイラストの原画多数と、グッズの販売などでした。
今日からの3連休、東京は晴天のようで、無事成功されんことを。

そうそう。僕がデビューした時にとてもとてもお世話になった、芳文社の編集の方に、会場で偶然お会いしました。
「さっき成田さん、ハガキ持って、違う道側の歩いてましたよね」
「そうなんです。地図を見間違えて、迷っちゃって(笑)」
「私もです(笑)」
そうです。あの地図は見間違えるんです! 僕だけじゃなかったようで一安心(?)

てなわけで

タイ野菜ラーメン

★てなわけで(何がてなわけかは、前回の記事を参照下さい)、早速野菜ラーメンの方も購入。ていうかカレーの方は売り切れてて、こっちが大量に残ってましたよ。
早速食べてみると、確かにタイ風! 何か東南アジア系の食べ物食べたときに感じるあの香りと味。でもやはり日本人向けなのか、タイ風味は強くないので美味しくいただけました。
や~、これいいよ。

★話は変わりますが、少し前の記事のコメント欄でなんちるさんに教えてもらった「じゃりパン」を求めて、新宿にある宮崎県のアンテナショップに行ってみました。
でも扱ってないようでした(・_・)しょんぼりーぬ
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる