冬コミ御礼

2013冬コミ

★昨日、冬コミ会場にて、ふぢたさんと麻矢さんのブースにて、「雑家百華23」それぞれ委託販売していただきました。本当にありがとうございます。また来て下さった皆様、本当に本当にありがとうございます。
写真は麻矢さんのところのスペースです。右上に雑家百華新刊が。

★さて今回、ワタクシも麻矢さんのスペースで売り子のお手伝いをさせていただいたのですが…朝一で会場に入ると、前日の夜に印刷会社から直接搬入されているはずの雑家百華新刊が届いてませんでした! アイエエエ?! ナンデ?! 雑家百華ナイノナンデ?!
印刷会社に電話をしても朝一なんで営業してるわけも無く。
「入稿時に書いた書類に、僕がスペース番号か日付か間違って記入したのか?」とも思ったのですが、家に帰らないと確認するすべも無く…。
コミケスタッフの方に相談すると、印刷会社の搬入受付窓口があって、そこに印刷会社の人が来るということで、とりあえず向かう。が、印刷会社の人がまだ着てないということで、とりあえず到着次第連絡頂けるように手続き。

しかし困った。仮に印刷会社の人が来ても、どこにあるか分からなければ意味は無い。そもそも僕が書類を書き間違えてたら、印刷会社の人に落ち度は無くどうすることも出来ない。分納したので家に帰れば何冊かは在庫があるのだが、帰宅して会場に戻る頃には12時近くになってしまう(ウチは割と遠いのです)。
どうしたらいいのか。
今日は1日中来てくれた人に「トラブルで新刊が届いていない」と謝り続けることになるのか。謝るのはいいけど、それでは申し訳ない。

とか何とか途方に暮れていると、「これウチのスペースに間違って置いてあったのですが、おたくのですか?」とわざわざ持ってきて下さった親切な方が!!!
ちなみにその神のような親切な方は、C-15b、サークル雪見の里の方です。本当に助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

★あ、あとですね、麻矢さんのサークルふるぐむ~んで今回売り子のお手伝いを経験させていただきましたが、自分のサークルとまた違った雰囲気があって色々勉強になりました。
特にふるぐむ~んのメインとも言うべき「猫映」のポストカード。猫を使って特撮映画のポスターを再現するというパロディーモノなのですが、一見さんが通りすがりで立ち止まってじっくり見て選んで買って行かれるんですね。
買ってくれる人は特撮好きな方が多く、麻矢さんとそういう話題で盛り上がったりするのを間近で見て、こういう交流はステキだなって思いました。

★また今回のコミケでは早瀬淳さんどら痛さん阿部さん…とpixvでお世話になっている方へのご挨拶も出来て、個人的にもとても有意義な時間となりました。

皆様本年も1年間どうもありがとうございましたm(_ _)m

明日っ!

雑家百華23-01
雑家百華23-02

★本日から冬コミが始まりました。
雑家百華はサークル参加はできませんが、新刊「雑家百華 23」ふぢたしょうこさんと曽根麻矢さんのところにそれぞれ委託させて頂くこととなりました。

ふぢたさんのサークルは東1ホールD-15a
まやさんのサークルは東1ホールD-17a
どちらも2日目(12月30日)

ぜひ皆様、お立ち寄り下さいm(_ _)m ちなみにワタクシも麻矢さんのところで売り子のお手伝いをさせて頂く予定です。

さて新刊「雑家百華23」の参加者は(50音順・敬称略)
かわもと尚夜しんご王子関根亮子曽根麻矢成田昌和ふぢたしょうこ古川紀子、水城まさひと
(以下企画ページのみ)
小谷梓、たけしたひで、電動院まるたんムラマツヒロキ
以上13名です!

表紙、裏表紙合わせ、全60ページ。
今回はふぢたさんによるPOPな表紙に仕上がっております!

僕のマンガは、「魔法屋」番外編と、新作4コマ「うざあに」の2本立てです。ぜひぜひご感想など頂けたら嬉しいです(^▽^

ナウシカ

★最近、新しくマンガを買う余裕が無くて、家にあるマンガを再読中なのですが、ちょうど先々週~先週にかけて風の谷のナウシカを全部読んだところでした。聞いた話では昨日TVでやってたとか。TVないんで見れないのですが(^^;;;
7巻のオーマ(巨神兵)が死ぬシーンは何度読んでも泣きます。「…アサン、ナカ…ナ…」のセリフが何でかわからないのですがグッと来るのです。そのためか7巻だけは何度もくり返し読んでたのですが、全体を通して読んだのはもしかしたら始めてかもしれません。リアルタイムで読んでた長いマンガにはそういうことがままあるのです。

全体を通して見ると、色んなことが起こっているので、作中は長い時間が経ってるように感じるのですが、よくよく考えると1~2ヶ月くらいしか経ってないようにも思えます。トルメキア軍と土鬼軍の戦争にトルメキア軍として徴収されるところから、粘菌の発生で戦争が続行不能になって、シュワの墓所を破壊するまでに1~2ヶ月って早すぎるだろって感じですが。

そういやラピュタとかも、あれってシータが空から降ってきて、ラピュタが崩壊するまで4~5日しか経ってないんですよね。「急すぎるだろ(笑)」とツッコミたい!ラピュタに行こうと飛行船を作ってた少年が、4~5日顔見ないなと思ったら「昨日ラピュタを滅ぼしてきました…」とか言われた日には、マンガの読みすぎかと思いますよね?
しかしそう思わせない説得力があるんでしょうね。(とキレイにまとめてみる)

うおおお!

ストレンジプラス、アニメ化だって! ぜひ見なければ(>▽<

ラスト献血

★12月8日の記事で、年間の制限回数を超えたので次の献血は早くても来年だと書きましたが、よく見たら血漿の成分献血が1回残ってたので昨日行ってきました。風邪ひいたり歯医者行きだしたら出来なくなるので、やれる時にしとかんとね。

★歯医者といえば…、昔少し削って少しだけ詰めた所が、何か詰め物とれてるっぽいんだけど…。歯医者は行きだすと楽しくなってくるんだけど、行く前が腰が重いのよねぇ。

★子供の頃からサンタクロースの存在を信じてたことがないので、マンガでよくある「え? お前まだサンタ信じてんの?」「う…うそだ! サンタはちゃんといるんだい!」というアレが、感覚としてイマイチよくわかりません。エイプリルフールと同様、マンガにしか存在しないネタだと思ってました。
僕がひねてた訳ではなく、そういう教育方針の家だったというだけの話でして、それでもクリスマスにはケーキを食べプレゼントをもらってましたよ。玄関からサンタの格好した祖母が入ってきたりとか(^▽^
あ、もしこの記事読んでサンタが実在しないと知ってしまった小さいお子さんがいたらごめんなさいm(_ _)m
え? 小さい子供で、このブログ読んでる人なんかいないって? う…うそだ! 小さい子供の読者だって実在するんだい!

頂きました!

サトサト@関根亮子

亮ちゃんよりイラスト頂きました! マジありがとうm(_ _)m
中央の女の子が誰なのかは、冬コミにて雑家百華23号をお読み頂ければわかります。気が弱くて地味な女の子で、友達のアニキに振り回される役回りです。文字で書くとなんとも可哀想だ(笑

マンガのキャラか!

イニシャルセーター
イニシャルセーター2

★セーターが欲しいなどと日記に書いたら、王子となおみさんより、胸にイニシャルの入ったセーターを頂きましたm(_ _)m
オレはマンガに出てくる人か! ていうかのび太か!(笑) 俺が欲しかったのはこんなセーターじゃない!(笑)
本当にありがとうm(_ _)m

魔法屋#32

魔法屋#32

★TOPマンガ更新しました。TOPページよりぜひお読み下さいm(_ _)m
ひどいことになりましたが、一部で需要がありそうな気もします(^^;;;
★TOPマンガの更新は今回で本年最後となるか、もしくは年末にもっかいできるか…という感じです。

魔法屋#31

魔法屋#31

★TOPマンガ更新しましたっっっ! TOPページからぜひぜひお読み下さいm(_ _)m
クリスマス前にもっかい更新します。
★そういや昨日、久々に献血に行ってきました。血小板の成分献血が年間の制限回数を超えたので、次の成分献血は早くても2月12日です。全血献血だったら1月4日からOKなので、次は全血かなぁ。

今年1番恥ずかしい

今年1番の恥

★だって年賀状に受付期間があるとか、知らなかったんだもん!(T▽T
年賀状が届いたよというメールが2通来て発覚! 顔から火が吹きそうに恥ずかしいです…OTL
日曜に出した分、16枚は数日中に到着すると思われ…。届いてしまった人には大変失礼しましたが、せめて笑ってやって下さい!(T▽T

謹賀新年ッッッ!

2014年賀状

★年賀状描くのすっかり忘れてて、昨日はそれやってたら日が暮れました。うん。始めたのが15時過ぎだったんだけどね(笑)
★あと髪も切りました。冬に散髪すると、てきめんに風邪ひくのがいつもの流れなのですが、今年は気合でひかないぜ!
★こないだ●友で安く買った赤いセーターが、洗濯するたびにボロボロになっていきます。洗濯OKって書いてあったのに…。掃除すると部屋中赤い毛の混じったホコリだらけ。あー新しいセーター欲しい。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる