ガスタンク

練馬ガスタンク

★西武池袋線に乗る人なら分かっていただけると思いますが、練馬高野台~富士見台の間でガスタンクが見えるんですよ。
ワタクシ、あれ一度近くで見てみたいと前々から思ってたんです。事前にネットで場所の確認も済ませ準備万端。「オレ夏コミの原稿終わったら行くんだ…」と思ってたんだけど、先週の日曜も、昨日の土曜もあいにくの雨。
んで昨日は昨日でドブロッキィくんに誘われて、彼の家で飲んでて、本日お昼頃酔って帰宅。今日は中止しようかと思ったのですが、天気も良いし絶好のガスタンク日和! ガスタンクにうってつけの日! ということで行ってまいりました(>▽<
んで、写真を見ると分かるのですが…ウチを出る時はあんなに晴れてたのに、着いたら完全に曇り空! この直後にゲリラ豪雨! 雨ドシャーッの雷ドカーン! 雨足が納まるまでマクドナルドで待機。

ガスタンクは東京ガスの敷地の中には入れませんでしたが、割と近くで見学できました。電車の中から見て思ってた印象よりは小さかったかな。

一人打ち上げ

一人打ち上げ

★夏コミで出す予定の新刊・雑家百華24の原稿が完成しました。一人打ち上げ中。
近所のスーパーで以前から気になってた日本酒を購入したのですが、そういやウチにはおちょこがない! 慌てて100均に買いに行ったのですが置いてなかったため、代用としてショットグラスを買ってきました。 おつまみが柿ピーしかないのでちょい寂しいです。魚があったらいいのになぁ。
ブログ読んでる人にしてみたら、何か僕はお酒飲んでばかりいるみたいに見えるかもですが、違いますから! たまたま重なっただけです! 誤解なんです!

居酒屋

結

★ドブロッキィくんから「商業出版社でイラストの仕事が決まったので、お祝いに飲まないか」と連絡を受け、彼オススメの安くて美味しいという居酒屋へ。
このお店、GWに1度来た時は満席で入れなかったので、僕は初めてなのですが…まぁ本当に安くて美味しい!
置いてある日本酒が、どれもこれも聞いたことないヤツなんだけど、どれを頼んでも美味しいのです。

その中で茨城のお酒で「結」ってのがありまして(写真左)、それがメチャメチャ美味しかったので、マスターに「これはどこで買えるんですか?」と聞いたら、東京では扱ってるお店が5件しかなく、西東京では練馬の方のお店にあるんだとか。
「こんな美味しいんだから、もっと有名になって、その辺で買えるようになって欲しい」と僕が言ったら、「どこでも飲めるお酒になったら、ウチでしか飲めないお酒じゃなくなってしまう」とマスター(笑)
そうか、そういうコンセプトか。知られざる美味しいお酒を楽しめる店…って感じ?

壁に貼ってあった9種類の日本酒をあらかた飲んでしまった頃、ドブロッキィくんが「まだメニューに出してないお酒はないですか?」と言い出し、マスターも「今日仕入れたばっかりのヤツがある」と2つ程出してくれましたΣ(@▽@
それもまたどっちも美味い。2人して店入ってから「美味い」しか言ってませんでした(笑)

あとはマンガの話とかコミケの話とかしてたのですが、なんと、隣で1人で飲んでいたお兄さんが元コミティアのスタッフとかで、また話が盛り上がりました。コミティアつながりでgori.shさんの話をしたら「あのおそばの好きな方ですよね?」と知ってました(笑)
「今日は彼がイラストの仕事が決まったお祝いしてるんですよ」と話したら「じゃあぜひご馳走させて下さい!」とまで言ってくださって、僕らのためにいくらかお金を置いていってくれましたm(_ _)m

その後、仕事終わりでxkazuxくんも合流し3人で終電の時間まで飲んでました。どうやって家まで帰ったかの記憶はないのだけど、朝目が覚めたら自室で寝てました。

痛税

市・都民税2014

★市・都民税の通知が届いたのですが、94,500円とか高いよ。去年と全く同じこと書くけど、パソコン買えちゃうじゃんパソコン。

払いますよ。払いますけどね。痛税感が半端ないです。あ、読み方は「つうぜいかん」です。「イタぜいかん」ではありません。痛車とか痛Suicaとかの仲間ではありません。ドジっ子猫耳美少女税務官が「ふえ~ん、住民税払って下さい~」とか「べ…別にあんたのために住民税払えって言ってるんじゃないんだからね! 勘違いしないでよね!」とか言ってくるとか想像してませんから! …うん。今日も今日とて何の話だ?!

★雑家百華原稿はようやく仕上げに入りました。…ってもPCに取り込んだところまでですが。来週完成させて、…そしてたらオレ…存分にTOPマンガの更新するんだ(フラグ)

粗忽の玉子

★手が滑ったというのでしょうか。生玉子1つ床に落っことして、ベチャッとなってしまって大ショック。
慌ててすくい上げたのですが、白身はほとんど床に…OTL 殻の中に残った部分は急遽玉子焼きにして食うべと砂糖を入れていたら、また手が滑って砂糖がドバッと!(T▽T
急遽もう1つ玉子を割って、砂糖対玉子の比率を何とか黄金比に。

そんなわけで久々に玉子焼きを食べたのですが、温かくて甘い玉子焼きって超美味しいですね!(〃▽〃 ここにウインナーとおにぎりでもあれば、完璧じゃね? …あれ? 何の話だコレ?(笑)

衝動買い

焼芋大福

★店頭で配ってるアイスコーヒー目当てにKALDIに立ち寄ったら、どうにもこうにも気になる商品が。何だよ焼芋大福とか! 超美味しそうじゃん! 超冷え冷えだし! …というわけで思わず衝動買いしてしまいました。
中のクリームがサツマイモの味…というかスイートポテトみたいな味で、表の餅が滑らかでモチモチしてて、超美味しかったです。

★その帰り道、白菜を買おうとスーパーに寄ったのですが、何か1個しか残ってなくて、しかも超小さかった。無駄使いしてはいかんと、白菜買うのは明日にしました。
衝動買いで大福買ってるくせに、小さい白菜は無駄使いと思うとか、自分の金銭感覚の基準がよくわかりません。でも衝動買いに理論的整合性とか考えたら負けなんだ!(断言)

デカッ?!

タブレットペン

★そんなわけで、待望のタブレットのペンが届きました。平日は忙しかったので、土曜日に配達してもらったのですが…箱デカすぎじゃないですか?!Σ(@▽@;;; 最初、何か違うもの注文してしまったのではないかと不安になりましたよ?

★雑家百華の原稿、相変わらずペン入れ中。2本立ての1本目は終わりました。来週は残りのペンも入れて仕上げをある程度進めたい。

夏コミ当選!

コミケ当選!

★コミケ当選!
8月17日(日) 東ム19b 雑家百華
冬コミは落ちたので、サークル参加はちょうど1年ぶりです。みなさんよろしくお願いいたしますm(_ _)m
原稿鋭意ペン入れ中! 平日は何やかんやでほとんど時間が取れないので、土日で何とか頑張ってます。土曜日にエンジンかかるのがもっと早くなりたい(笑)

★昨日・今日と、ずいぶん長い雨でしたね。電車が徐行運転してていつまで経っても来やしないのに、踏切が閉まりっぱなしで人も車も大渋滞。僕の口も閉口です。(←よし上手いこと言った)
諦めて遠回りして、駅の改札口の階段使って線路を越えて戻ってきたら既に一度開いたみたいでした(次のターンで閉まってましたけど)。ちょっと買い物に出ただけだったのに…OTL

ぷちとら

★プチトラブル。略してぷちとら。ぷち☆とら。

6/3(火)の話。
土曜の記事に書いた、タブレットのペン。そろそろ届くんじゃないかなと思ってドアポスト見たら、案の定ヤマト運輸の不在伝票が。
21時を過ぎていたので、再配達自動受付に電話して伝票番号を入力したところ、「このお荷物は再配達できません」とのアナウンス。あれ? 入力ミスったかなと再度チャレンジするも同じアナウンス。
仕方ないのでヤマト運輸のHPで検索したところ、荷物が“配達完了”になっていました。

いやいやいやいや、オレ受け取ってないよ?! 何で?! 
ぐるぐる頭を回る悪い想像。ドアポストに挟まってた不在伝票で、悪意の誰かがボクに成りすまして荷物を受け取ったのではないか? …とか。
そういや以前、メール便で届いたものが、勝手にポストから抜き出されて盗まれたことがあったのです。封筒だけ集合ポスト横のチラシ入れに捨ててあって中身がなくなってたという。犯人は同じヤツか?!
ていうか、タブレットのペンなんか、絶対いらないだろ! 耳かきにもなりゃしないぜ? 愉快犯にもほどがある!

早速ヤマトのHPから問い合わせをし、どうなってるのか調査・確認を依頼。

んで翌日。
前日の担当ドライバーから“荷物を誤って配達完了で登録してしまった。自分のミスでご迷惑をかけた”とお詫びの電話が。
や~正直ホッとしました。色々想像した中で、一番何の被害もない結末で良かったです。

下描き中

雑家百華24下描き

★夏コミ用原稿、下描き中。雑家百華23の続きです。今日下描き終わらせる予定だったけど、2ページ残ってしまった。

★七味唐辛子を代えたんですよ。今までSB食品のヤツ使ってたんですが、スーパーで詰め替え用見てたら色々あるんですね。ちょい値段が上のヤツにしてみました。ビンはSB食品のままですが。
んで昨日から使ってるのですが…う~ん。ゴマが多めだから、辛さが足りないかな。唐辛子分が物足りない。あとゴマ以外で香りの強いのをもうちょっと多めにしてくれたら良かったかな。
まぁ今回はイマイチ好みじゃなかったですが、今後も理想の七味を探して色々試してみようと思ってます。最終的にSB食品のに戻ってくるというオチも十分ありそうですがね(笑)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる