美術部#14

残念ながら美術部です#14

★TOPマンガ更新しました。はしゃぐウザ男回です。TOPページよりぜひご堪能下さいm(_ _)m
先週の記事で書いた2本目の更新は明日! ようやく水着回! …と言っても僕の絵なんで、あまり期待しないで下さい(^^;;;

レジの人

★昨日、ドブロッキィくんに誘われて、彼の家で飲んできました。

んで、その前に、近所のスーパーで日本酒を買ったんですよ。日本酒。一升瓶。
んでレジのおばちゃんが、一升瓶をレジ袋に入れつつ「もう1枚必要かしらね」といって二重にしてくれようとしたので、「ああ~良いです良いです。大丈夫です」とお断りしたんですよ。
(※本当言うとリュックに入れるつもりだったので、レジ袋自体不要だったのですが、1枚目は気付いたら既に入れてくれてたのでした)
そしたらレジの方が「そうですか? そんなこと言って落として、泣いちゃっても知りませんよ?(笑)」と冗談っぽく言ってきまして。
僕「ああ! あの時! レジの! … レジの人の言うことを聞いておけば!(笑)」
レジ「そうですよ? これでも長年レジやってるんですからね(笑)」
てなたわいもない会話があったんです。

んで本題。僕のセリフに「…」という若干の間があるのですが、これは「レジのおばさん」と言おうとして、それは失礼かなと思い、でも明らかに僕より年上っぽい人に「レジのお姉さん」はさすがに白々しいなと思い、一瞬言葉に詰まったのです。
最終的に「レジの人」で切り抜けるまで3秒ほど間があいてしまったのが悔やまれるところ。
こういう時、「お母さん」という便利な言葉があると思い出したのはスーパーを出た後の話。うん。次からは「レジのお母さん」でいこう。

色を揃える

★電車に乗ってると、みんなスマホやってるなぁって思うんですよ。あ、僕はいまだにPHSです。
んでスマホやってる人の半分くらい(オレ調べ)は、ツイッターとかまとめサイトとか、要するにネット見てるんですよ。
んでもう半分はゲームやってるんですね、ゲーム。しかも大抵は、指でなぞって色を揃えるゲームをやってるんですよ。
何だかいっぱい色を揃えると、モンスターが倒せる…みたいな、RPG要素を持たせたものあるのですが、ただ純粋に制限時間内にひたすら色を揃えるみたいなゲームがほとんどなんです。要するにパズルゲーム。
僕は割とパズルゲーム好きな方なんですが、こんなにみんながパズルゲームをするなんて、一昔前なら想像できなくなかったですか?! 10年前にタイムマシンで戻って、「平成26年ではパズルゲームブームが来てるよ」って言ったら、信じられないと思うのワタシ。
まぁスマホの操作性と、指でなぞって色を揃えるゲームが相性良いからってことなんでしょう。新しい環境下では、それにマッチした楽しみが生まれるということなんですね。

ちなみにぼくのPHSにはぷよぷよ2体験版っていうのが入っていて、45秒だけ出来るんです。それ以上やりたかったら、サイトにアクセス…みたいになるんですが、僕はその45秒間でいかにして勝つかで楽しんでます(笑)
指でなぞって色を揃えるゲームやってみたいなぁ~。

実家~海

★土曜の深夜(日曜の未明)0時過ぎに、実家の父から「我が家のパソコンがインターネットが出来ない状態です。困っていますので早めに来て治してください」とのメールが。
そんなの直せるわけないじゃん。どんだけオレPCに詳しいと思われてるんだ?…と思いつつも、助けを求められたなら…と、とりあえず日曜朝一で実家へ。
着いてみると、IEのアイコンがタスクバーに表示されていないだけだった。自分の手に負える範囲の話でよかった。

片瀬江ノ島

★そのまま帰るのも何なので、以前から行きたい行きたい言うてた海へ。
そろそろシーズンオフかなと思ってましたが、小田急江ノ島線は満員状態。駅前のコンビニは激混み。曇り空でしたが、海水浴客がいっぱいでした。
僕は海の家にも入らず、海をボケッと眺めながら、コンビニで買ってきたビールを飲んでました。

電車に乗ってる時から思ってたのですが、海にいる男性の多くは日焼けしてガタイが良く、エクザイルみたいなタイプばっかりでした。コミケになんか来なさそうな人たちの中、オレ浮いてるなぁって感じ。

TOPマンガ描かなきゃと思って早めに帰宅したのですが、何か疲れて寝てしまいました。ら…来週2本更新します(^^;;;

御礼

★もう1週間経ってしまいましたが、夏コミ無事参加してまいりました。(ご挨拶が遅くなって申し訳ありません)
会場に来て下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m マンガの感想などありましたらぜひ頂けると嬉しいです。

割と今週忙しかったため、宅急便で届いた同人誌の詰まったダンボールや諸々の荷物などを片付けられないまま、狭い部屋で寝ておりました。ようやく今日一気に片付け。
冬コミの申込みも昨日完了し(サークルカット描いてくれた亮ちゃん、ありがとう!)、関係者への諸連絡をしたり、ブログでようやくご挨拶が出来て、やっと僕の中で夏コミが終わった気がしてます。

★そういえば打ち上げ終了後、新宿のゲームセンターで、電動院さんがダンエボでAAAを出すところをみんなで見て大満足です(笑)

美術部#13&コミケ

残念ながら美術部です#13

★TOPマンガ更新しました。TOPページよりぜひお読み下さいm(_ _)m
一足先にウザ男だけ水着回です。…水着?

★そして明日コミケ参加します! そういえばブログでちゃんと告知してませんでした。
東4ホール ム-19b
新刊「雑家百華24」販売します

今回参加者は(掲載順)
関根亮子、成田昌和、電動院、けろ姉、小谷梓、ふぢたしょうこ、水城まさひと、まるたん、かわもと尚夜、曽根麻矢、しんご王子
(以下、考えるヨンコマ目のみ参加者)
古川紀子、たけしたひで、
以上13名です!

前回は企画ページを除く参加者8名でしたが、今回は11名!(拍手)
まるたんは17号以来・小谷梓さんは18号以来の久々の本編復活です(>▽< キャー

今回は関根亮子さんによる躍動感にあふれたスーパーカワイイ表紙に仕上がっております!
ページ数は表紙・裏表紙合わせて84ページ。
内容も意欲作が多く、単にページ数UPしただけでなく、非常に充実した本になっていると確信しております。
お値段変わらず500円!

ワタクシのマンガですが、前回に引き続き「うざあに」(2本立て)です。
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

水着祭り

水着砂っち

★何と何と何と! まさかの2日連続で亮ちゃんからイラスト頂いてしまいました(>▽< ※クリックで拡大します
TOPマンガ更新後だったので、ブログでの報告は明日にしようと思ってましたが、やはりこの喜びは抑えきれん! 本日2回目の更新でご報告です。ワタクシ喜びのあまりSAN値が急激に下がっております(笑) デモ発狂ナンテシテナイヨ?
美術部ご一行がいまだ海に着かないうちに、まさかの水着祭りです。砂っち、ちっちゃカワイイ(>▽< 泳げないから浮き輪っていう展開の予定だったのですが、何故バレてるし!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

美術部#12

残念ながら美術部です#12

★TOPマンガ更新しましたっ! TOPページよりぜひお読み頂けるとうれしいですm(_ _)m
いざ海へ向かう美術部一行。移動しながら全員で部長の原稿手伝いなう。…次回はやっと海に着く…予定!

★ウチの近所の定食屋さんが「孤独のグルメ」の舞台になったらしく、王子となおみさんが来て一緒に行きました。久々に行ったけど、やっぱ安くて美味しいわあの店。3人で散々食べて、お会計が3人合計でまさかの2810円。
あと常連客と思われる、隣の席のおっちゃんおばちゃんが気さくに話しかけてきて、楽しかったです。

★先週の記事で、海に行くつもりだったけど予定が流れた話を書きました。んで、今週こそと意気込んでたんですが、まさかの台風! 次の土・日はコミケだし、その翌週となるともう8月も下旬かぁ…。どないしょ。

リン&萌絵

リン&萌絵

★先日の亮ちゃんの誕生日お祝いコラボマンガのお返しに、コラボイラスト頂いちゃいました! (クリックで拡大します) 頂いてばっかりでよいのだろうか…。本当にありがとうm(_ _)m
雑家百華24の亮ちゃん新作のヒロイン・萌絵と、ウザ男の妹・リンがイチャイチャなうです! 近所のお姉さんを慕ってるような雰囲気でしょうか。それぞれのキャラは、今度のコミケの新刊「雑家百華24」で確認だ!(マ)

水着地味メガネ

地味メガネ水着

4/10の記事に引き続き、なんと! PIXVでお世話になっている阿部さんから、またまた地味メガネさん頂いてしまいましたっ! 超ありがとうございますm(_ _)m クリックで拡大します☆
何なの彼は。何でこんなに地味メガネさんが大好きなの?!(笑) 美術部ご一行が合宿で海に到着する前に描いてもらえるとは…これはもう作中でもこの水着でいくしかない(>▽<

美術部#11

残念ながら美術部です#11

★うおおお! TOPマンガ更新しましたっ! TOPページよりぜひぜひお読み下さいm(_ _)m
美術部の合宿は、海に行くことになりました。浜辺で絵とか…描くのかなぁ、この人たち(^^;;;

★本当はですね、僕も今日海に行くつもりだったんですよ。一人で。や、このマンガ描いてたら、海とか20年近く行ってないなぁって思って。ついでにマンガのネタになるかなぁって。うんだから一人で行こうかなと。
泳ぐ気はないんですよ。泳げないし。水着持ってないから買わないといけないし、浮き輪も必要だし。浜辺でビールでも飲んでれば良いじゃんって思ってたんですよ。一人でね。
そしたら急遽、ドブロッキィくんから夏コミ原稿のアシを頼まれまして。ずっと一日PCに向かって描き文字を入れてました。
うん、まぁ、結果的にどっちの方が良い日曜日だったのかはわかりません。

誕生日

うざ☆番

亮ちゃん誕生日おめでとう! ということで、雑家百華24号での亮ちゃんの最新作の番長とうざ男の緊急コラボレーション! クリックで拡大します。ピー音が伏せている真実は、雑家百華でご確認下さい(ダイレクトマーケティング!)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる