食欲なくす色

★アメリカからの輸入モノで、チートスとかスコーンみたいなあんな感じのコーン菓子が近所のスーパーで売ってたんですよ。商品名は伏せます。味は激辛らしい。
辛いのはそんなに得意ってわけでもないけど、嫌いってわけでもないので、たまにはこんなのも食べてみるべと何の気なにし買ったんです。

んで袋開けてビックリ。何この気持ち悪い色! 唐辛子とかハバネロの赤とは違くて、変な紫がかったピンク! 正直食べモノの色とは思えない!
原材料を見ると「着色料(赤色40号)」って書いてある。この色なのか? わざわざこんな色付けるセンスを疑う。
んで食べてみると、度を越えた辛さ。数本食べただけでギブアップ。1袋どころか、半分も食べられない! ヤバイ。買い物失敗した(T▽T

よっぽど捨てようと思ったのだけど、どうにもこうにも食べ物を捨てるのには罪悪感があるワタクシ。
そうだ! スープに入れて食べよう! 味も薄まってちょうど良い辛さになるんじゃね? あと色も気にならなくなるんじゃね?
という思いつきでスープに入れた結果がこちらです↓(見るに耐えないので折りたたんでおきます)

続きを読む

美術部#19

残念ながら美術部です#19

★TOPマンガ更新しました。TOPページよりぜひご覧下さいm(_ _)m
単行本なんか出ませんよこんなマンガ(^^;;;
男湯でおっさんと仲良くなる話とか、2日目とか描こうと思ってたんですが、いいかげん長くなったので合宿編はここまでに致します。
ちなみにワタクシ中学の時は卓球部でしたが、ずっと練習は初心者ランク。全く上手くならないまま3年生の時にマンガ研究会が出来たので辞めてしまいました(^^;;; 久々にやってみたいような気もします。

怖い話

★つい調子に乗って、ニコニコ動画で怖い話系の動画を見てしまったんですよ。
最初はドブロッキィくんが勧めていた創作怪談を見てたんです。それがキャラもたってて、オチもあってメッチャ面白くて。その流れで他の怪談を見てしまったんです。
元来怖い話が苦手なので、最初は怖い話というより不思議な話を探して見てたんですが、結局気付いたら怖い話をいっぱい見てて。
おかげで最近、夜中トイレに行くのが怖くてですね! ええ42歳ですけど何か?!(泣) 正確にはトイレが怖いというよりはユニットバスにある鏡を見るのが怖いというね! もうすぐ43になりますけど何か?!(涙)
まぁほっとけば、そのうちほとぼりが冷めるんでいいんですけど。

そんなわけで今朝、近所の八百屋に大根買いに行った帰り、銀行の窓ガラスに映るひどい寝癖頭をした自分の姿に愕然。だって…だって…家で鏡から目線をそらすのが癖になってて…OTL

一人暮らし×おでん

★大根は家にあるし、ウインナーもある。そうだ玉ねぎも大きく切って入れてしまおう。あとは適当にスーパーで、食べたい具材を買っておでん食おうぜ、おでん!
ということで、はんぺんを1枚、ちくわぶ1本、魚河岸揚げ1パック、ごぼう天1パックを購入。正直他にも(餅入り巾着とかこんぶとか)もっと食べたい具はあるのだが、お金がね。500円前後で収めようと思ったらこのくらいでしょう。
とか思ってたのですが、これだけでも下の写真のようになりました。

自作おでん

鍋いっぱいにも程がある!(笑) まんべんなく色んな具材が少しずつ入ったパックも売ってるんだけど、何故か魅力を感じないのよね。多分こんにゃくとかつみれとか、定番だけど自分的にはあってもなくても良いものが含まれてるからと思われ。
あ~、ここに日本酒があれば最高なのになぁ。何かひやおろしが最近出回ってますが、あれ飲みながら好きな具だけたんまり入ったおでん食べたいものだ。

美術部#18

残念ながら美術部です#18

★TOPマンガ更新しました。TOPページよりぜひお読み下さいm(_ _)m
砂っちのウザ男の呼び方は「ウザ男先輩」です)

Uボー

Uボー

★今年の春に全巻完結した藤子・F・不二雄大全集
1期は全巻予約して買ったのですが、2期以降は発売時期がちょうど僕がもっとも経済的に余裕の無かった頃と重なった関係で、1冊も購入しないままでおりました。
それが、今年のGWに藤子Fミュージアム行った時、大全集が誰でも自由に読めるスペースがあったのです。そこで何冊か手にとって見て「読みたかった本だけでも、ちょっとずつ買っていこう」と思ったのです。
んで先日本屋さんで見かけたので、本体価格1700円という高額にも関わらず思い切って買ってしまったのですが…何これメチャメチャ面白い!
幼年向けで1話2ページで終わるのですが、新聞マンガなのでコマ数もそれなりにあって、簡潔でありながらストーリーの構成はしっかりしているんですよ。
藤子Fセンセイの得意ジャンル(子供が不思議な道具で遊ぶ系)で、そのエッセンスをこれでもかと詰め込んだ内容で、久々に藤子・F・不二雄のマンガを夢中になって読みふけりました。電車の中で思わず笑ったりして、傍から見たらかなりやばい人でした。
悪く言えばドラえもんやポコにゃんと路線丸かぶり&重複してるネタも多数あるのですが、僕が一番好きな昭和50年代前半の藤子ワールド全開のためそんなの気にならない。というかもっと読みたい。
いや~、堪能した堪能した。次は新オバQかな。

美術部#17

残念ながら美術部です#17

★TOPマンガ更新しました。TOPページよりぜひお読み下さいm(_ _)m
海水浴はここまでで、多分次回から舞台は旅館になります。

アンテナショップ

沖縄そば

信玄餅クレープ

★世間並みに3連休を満喫したい! どこか行きたい! と、ブログにこそ書いてませんでしたが、先週ずっと思い続けていたので、前々からしたかったアンテナショップめぐりをしてきました。
有楽町から日本橋の間に割と集中してあるんです。
上の写真は沖縄そばにもずくの天ぷらと魚の天ぷらを載せたもの。太麺で美味しかったです。かやくご飯は普通のかやくご飯でした。
下の写真は山梨のアンテナショップで見つけた信玄餅クレープ。味は黒蜜ときな粉で、まさしく信玄餅でした。
写真撮ってないけど、北海道の五勝手羊羹と茨城のメロンパンと高知の帽子パンも食べました。正直相当お腹いっぱいです。
五勝手羊羹はねりこさんが食べてたのが美味そうだったのでリンク先の商品とは違いますがつい買ってしまいました。ヒモで食べる分だけ切るから、非常に食べやすくて良いですね。

浅草からスカイツリー

風雷神門

★東京メトロの1日乗車券を買っていたので、ついでに浅草へ。
雷門とスカイツリーを一緒に写そうと試したのですが、どうにも無理でした。下の写真は雷門の提灯を逆側から写したもの。
去年の日付ってことはずいぶん真新しいなと思ったのですが、そういや清さんが去年ブログで雷門行ったら提灯が無かった話を書いてましたね。

検討中

★ウィルコムがソフトバンクに買収された後、再度ヤフーに買収されてワイモバイルになって、今は何だかスマホの安いコースがあるとのことで、とりあえず話だけ聞きに近所のワイモバイルショップに行ってきました。
月額2,980円のコースは月に1GBの制限なので、メールしてラインとかやる程度なら十分だけど、動画をよく見るなら厳しいかもという話でした。多分オレは大丈夫っぽいな。
あと本体代金が24ヶ月分割で料金に乗ってくるので、実質的には毎月の支払は4,500円くらいだそうな。
PHSからの機種変なら、電話番号もメアドも変わらないでOKな機種もあるという話なので、かなり魅力的で心揺れてます。
やっぱね~、スマホにすると地図とか絶対便利だよね~。操作慣れるか割と不安だけど、スマホにしちゃおうかな~。

それはそうとソフトバンク買収後ショップが増えて近所にできたのは良いんだけど、いつ覗いても客がいないのですが、大丈夫かいな。まぁオレが心配するこっちゃないけども。

美術部#16

残念ながら美術部です#16

★TOPマンガ更新しました。TOPページよりぜひお読み下さいm(_ _)m
砂の点描が見づらいかなと思って、いつもより1.2倍画像を大きくしましたがどうでしょう?
今どきの高校生がガンダムなんかわからんとは思うのですが、砂っちはともかく先輩たちにとっては常識だったりします。

久しぶりの

★7月上旬にクーラーで風邪をひいて、こないだまで咳が残ってたんですが、ようやく1週間ほど前に完全に治ったといえる状態になったので、行くに行けなかった献血に行ってきました。
6月22日以来だから、2ヶ月半ぶり。
受付の方法とかも若干変わってました。以前は必ず聞かれてた「家族の中に糖尿病の人がいる」の設問がなくなってたような…。見落としてないよね?
デング熱の流行を受けて、代々木公園に最近行ってないかと聞かれました。そうだよね。輸血用の血液が媒介になったら困るもんね。代々木公園は行ってないし、何なら今年は蚊にも刺されてないので、僕の血液はいくらでも使ってください。

小布施ブーム

★電車の中で、前の人が持ってる紙袋に「信州小布施」とか書いてあって、小布施がどこだか知らないけれど信州だから長野かなって思い、ずいぶん遠くのお店の紙袋持ってるんだな…と思ったですよ。

それが2週間で3回も同じことがあると、さすがに気になるじゃないですか?!
何なの? 小布施ブームが来てるの? それとも何か有名なお店が東京で物産展やってるとか?
1回目と2回目が同じお店の紙袋だったかどうかはわからないけど、3回目の遭遇時は必死で店の名前をメモして帰宅後ググりました。 検索結果はこちら→桜井甘精堂
栗専門の和菓子のお店みたいでした。しかし何故あんなに何度も小布施の紙袋を見かけたのかは結局不明。ぐぬぬ。

美術部#15

残念ながら美術部です#15

★TOPマンガ更新しました。TOPページよりぜひにご覧下さいm(_ _)m
地味メガネさんの水着は阿部さんの、砂っちの水着は亮ちゃんの描いてくれたものを踏襲させて頂きました。ひゃっほーい!
9月になってしまいましたが、#10から始まった合宿編は、まだ半分くらいです。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる