カレー

★例大祭の帰り道、僕がカレーメシの存在を知らず、当然CMも見たことがない…という話になり、ドブロッキィくんに驚かれた。まぁウチにはTVがないので仕方がない。
ドブロッキィくんいわく、CMがクレイジーでやばいので、ネットで探して見るようにと。多分僕が好きそうだろうと。
帰宅後、ネットで公式サイトを探して見たのですが、ノリがよくぶっ飛んでて、非常に好きなCMでした。イカ八郎とか、マジ久々に見たんですけど! 製作者どういうセンスしてんだよ!(褒め言葉)

そんな話を別の友人にしていたら、カレー話で盛り上がることに。
そしてそんな話をしていたので、無性にカレーが食べたくなってしまい、昨日・今日と2日連続でカレーを作ってしまいました。え? カレーメシ? や、自分で作った方が美味しいでしょう?

売り子

★昨日は、ドブロッキィくんに頼まれて、例大祭で同人誌の売り子をしてきました。
東方が全盛期だった頃と比べるとイベントの規模は縮小している感じでしたが、ドブロッキィくんの同人誌の売り上げは過去一番売れたときとほぼ同じだったそうで、活気があって非常に楽しかったです。
両隣のサークルの方も仲良くしてくださり、和気藹々と楽しい一時でした。
打ち上げは秋葉原にワニを食べに行く話になっていたのだけど、所用で帰宅しなければならなく、参加できなかったのが残念無念。

念願の

ポット

★昨日の記事にも書きましたが、リサイクルショップに行ってもなかったため、西友で買ってきました。ポットです。清さん大正解!
平日はあんま家にいないから思わないんだけど、土日はずっと家にいるから割と口寂しくってコーヒー飲むんですよ。そのたびにお湯沸かすの面倒くさくって、土日になるとポット欲しい病が発症してました。
夏も別に思わなかったんですけど、寒くなるとやっぱ暖かいものが欲しくなりますね。
西友で消費税入れても1000円しなかったです。一番小さいやつだけど、これで十分。

誰もコメントくれないんじゃないかと思ってましたが、♪なおみ♪さんと、なんちるさんと、清さんと、僕の欲しい物の予想してくださり感謝です。

部屋と○○と私

★不動産屋にて、部屋の契約更新。2年に1回6万かかるのは、割と痛いです。ま、ウチなんか安い方ですけどね。

★2つ下の記事で書いた欲しいものを探しに、リサイクルショップに行ってみたのですが、在庫がなかったですよ。
しかもその時偶然、店員さんが問い合わせの電話に対応しているのが聞こえて「それは、今ウチでは全然在庫がないんですよ」みたいなこと言ってました。問い合わせがあったのは、電気を使うヤツの方みたいでしたけど。
今度西友行った時にでも買ってきますか。

★ベルトが壊れたので、買って来ました。バックルの部分がブチッと弾けるとか…べ、別に太ってるからって訳じゃないんだからね!(ツンデレ風言い訳)

小4参考書

小4参考書

★雑家百華を読んで下さっている方はご存知だと思いますが、TOPマンガ「残念ながら美術部です」に登場するウザ男には、リンちゃんという妹がいるのです。ウザ男は高2で、リンちゃんは小4。
んで、ふと小4ってどんな勉強してるんだろうと思い参考書を購入。国語・算数・理科・社会の4教科まとめて1冊で1000円弱というお得ヤツを見つけたのでそれにしました。

そんなわけで、現在小4の参考書で一生懸命学習なうなのです。とりあえず全部じっくり読み切るつもりでおります。
本日は早速、漢字の書き順で「えーっ?! そうなの?!」状態でした。ずっと書き順間違えてる字とかあるんですけど僕?! 無論、直す気はないですが(笑)
あと算数も、「自分では割り算とか別にできるけど、これ子供に教えて理解させるとかムリ!」と何故か教師目線で読み込んだりしてました。
本をざっと眺めた感想。1年間かけるとはいえ、4年生ってこんなに色んなこと学ぶんだなぁ。オレより小学生の方が賢いんじゃね?

★急なマンガのお仕事の話を頂き、しばらく慌しくなります。こんなこともあろうかと雑家百華の原稿を先に進めておいて良かったです。

欲しいもの

★欲しいものがあって、値段がどのくらいかしらと下調べがてら西友に見に行きました。
電気で動くやつは4~5千円ってところだけど、そのタイプのものは昔持ってたんだけど使わなくって、数年前に捨てたんですよね。電気使わないヤツが良いんですよ。使わないヤツが。
んでコンセントのないタイプだと大きさとかも色々あるんだけど、一番小さくて安いヤツで980円…だったかな? とにかく1000円しなかった。
大きさ的にもそれほどじゃなくていいので、もうコレに決めてしまおうと思ったのだけど、次の土日にリサイクルショップ行ってみて良さげなものがないか探した上で決めようかなって。

さてワタクシの欲しいものとはなんでしょう? 正解しても何も出ません(笑)

七五三&おまけ

千歳飴

★妹夫婦の子供の(要は甥っ子の)七五三ということでお食事会にお呼ばれしてきました。男の子で3歳ですが、向こうの家では男子は3歳&5歳にお祝いするんですって。
もうね、この1週間はお祝い何あげたらいいかと、そればっかり考えてました。結局トイザらスの商品券にするという面白みのないオチ。
食事会はお酒も頂いて、子供とも遊んで、ダンナ方のご家族ともお話して、何か事前に思ってた以上にすごく楽しかったです。

雑家百華おまけページ

★そして冬コミで出す予定の雑家百華おまけページの仕上げも終わりました。おまけページは割とやりたい放題描かせていただいたので、罰を受ける成田という1コマです(笑)
〆切までまだあるので、もう少し何か考えますかね。

隣りにあるみかん

★朝のラッシュ時の電車内での話。
何だか柑橘系の良い香りがするなと思ったら、隣に座ってる小学生女子2人組が皮をむいてみかんを食べていました。
おっちゃん割とビックリしたよ? 電車の中でみかん食べてる人見たの久しぶりかも。

300円!?

スーパーの寿司値引き

★普段は僕は自炊なんですが、スーパーでこんなん見つけたら、そりゃ思わず衝動買いもしてしまうってなもんです。1400円のお寿司が300円て! 半額の半額でもまだ350円だから、それより安いってか!
んで早速食べているわけですが…スーパーのお寿司でこんなに美味しいの初めてだよ! 「1400円とか言ってもどうせスーパーのお寿司でしょ」と見くびってました。ごめんなさい。どのネタも味が濃くて、あまくて、美味しかった~! ヒャッフー♪

VISTA

★今年の春くらいに、XPのサポート期間が終了して、割と多くの人がWindows8にしたじゃないですか。ね。実家の父もPC買い換えてたし。
んで僕は今使ってるのVISTAなんで、とりあえず関係ないぜとか思ってたんですよ。むしろ「オレ勝ち組♪」くらいに思ってたんですよ。

ただ…何か最近思うんですけど、VISTAダメじゃね? 終わってね? や、サポート期間はもちろんまだまだ先なんですけども。
でも今年の夏くらいから、普通にネットを見てると、「Internet Explorerではこのページは表示できません」って表示されるケースが徐々に増えてきたんです。具体的にはツイッターが今見れなくなってるし、PIXVも動くイラストは見れない状態。細かく言うともっと色々あるけど省略。
よくよく調べたら、VISTAだとIE9が最新バージョンなんですね。IE11が出回ってるというのに。

これはアレか!? 今まではサービス提供する側もXPユーザーに配慮して、IEの古いバージョンでも見れるように作ってたけど、XPユーザーが一気に8にしたからもういいだろうってことか!?
今時VISTA使ってるヤツなんかそんないなかろうって思われてるのか? まぁ確かにそんないないかもと自分でも思うけど(^^;;; VISTA全然勝ち組じゃなかったよ…OTL

とは言え、実はプラウザをGoogle Chromeにすれば、IE9で見れないページも正常に表示されるので、何の問題もないんですけどね。でも使い慣れたIEの方がいいんだけどなぁ…。

あ、当サイト「脳のネタバレ」は、どんなPCでも割と見れるようにシンプルな作りを目指してますので、ご安心を☆

仕上げ中

雑家百華25仕上げ

★1週間ぶりの更新ですが、先週の続きで、雑家百華新刊の原稿仕上げ中です。「うざあに」は完成しましたが、オマケページの分は完成までいきませんでした。
来週オマケページが完成したら、また別の何かを描きましょうかね。

や、僕だって、何かしらブログの更新をしたいと思ってるんですよ? 書くことが…うん…ねぇ…?

ペン入れ中

雑家百華25ペン

★先週の予告通り、ペン入れ中。平日はなかなか描けないので、週末のみの作業。来週からはPCに取り込んで仕上げ。次の日曜には終わらないかな?

★ふなっしーまんを買いにファミマに行ったのだが売ってなかった。取り扱ってる店と取り扱ってない店があるのかな? それとももう販売終了した?

冬コミ当選&お知らせ

コミケ当選

★冬コミ当選しましたっ!

12月30日(火) 東ぺ-07b 雑家百華

です。やった! やったやったやった! やった! 万歳!
今回はどうしても受かりたかったので嬉しいです(ノ▽;
文字だと「ぺ」なのか「べ」なのかわかりにくいですが、「ぺ」です。ペ・ヨンジュンのぺです(笑)

そしてお知らせ。雑家百華は今回の25号で最終号となります。「MRCYS」が2001年の冬コミだったのでちょうど13年ですね。
雑家百華としては最後のサークル参加となります。一生懸命描かせて頂きますので、ぜひお読み頂けると嬉しいです。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる