最後の日

2014冬コミ1

2014冬コミ2

★昨日、雑家百華としては最後の冬コミ参加が無事終わりました。
大体事前に何部くらい売れるかの読みをして、印刷部数を決めるのですが、ワタクシの読みが甘かったようで14時半過ぎに完売してしまいました。それ以降に来てくださった方には申し訳ありません。
最終号の最後の1冊を買われた方は、いつも来てくださる方だったのですが、「今日はあの人いらっしゃらないな」なんて思っていたところでした。
「今日来れないかもと思っていたけど、間に合って本当に良かったです」と感慨深い様子で言って下さり、最後握手をした時は僕は思わず涙ぐみそうになりました。
新刊が当日に完売したのは、雑家百華13年の歴史でも一番最初の「MRCYS」の時だけ。非常に感慨深いしめくくりとなりました。
昨日来てくださった皆さん、また今まで一度でも手にとって下さった全ての皆さん、また執筆者の仲間達、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

ラスト献血

献血カード

★今朝ネームが終わって、メールで送信。今年のマンガの仕事は多分ここまでだろう。直しとかなければだけども!(笑)
ということで、良いタイミングで時間が空いたので、久しぶりに献血に行ってきました。今年最後の献血。
携帯献血クラブのサイトで確認したところ、今年は11回でした。去年は15回だったけど去年が多すぎたんで、多分例年通りのペース。トータルで94回となりましたが、来年中に100回を超えたいと思います。大きな病気とかしなきゃ、多分いける。

今日はこの後、昔のバイト仲間と忘年会に誘われております。1年以上会ってないよ。すき焼き楽しみです。

SAYU

★今週も忙しいです。それ自体はとても良いことなのだけど、自炊する余裕がなくなってしまうのが困ったところ。
パンとかカップめんとか食べてると、たまに食べる野菜の美味しいこと。

そうそう、ポット買って思ったのですが、コーヒーとかココアとかももちろん飲むのですが、一番飲むのは白湯ですね。ただのお湯!
や、だって、そんなしょっちゅうしょっちゅう甘いもの飲むわけにもいかないし、作るのめんどくさいし(笑) 目の前に暖かいお湯があったら、ついついお湯だけで飲んでしまうのです。
夏は冷蔵庫で冷やした水道水をがぶ飲みしてますが、それの冬バージョンって感じですかね。自分でも意外です。

ちなみにお茶は、茶葉が生ごみになって嫌なので我が家ではNGとなってます。お茶も紅茶も好きなんですけどねぇ。

雑家百華最終号

魔法☆生活&うざあにコラボ

★亮ちゃんから、またまたイラストを頂きました!!!Σ(@▽@キャー ※クリックで拡大します
まさかの「RE:魔法☆生活」のまりいの格好をしたうざ男&妹のリンちゃん! 亮ちゃんいわく、うざ男も全身まりいコスしているのだが、気持ち悪いので胸から下はネームの姿になっていると!(笑)

イラストパワーに乗って、冬コミで出す「雑家百華25」の告知をさせて頂きます。このブログ記事のカテゴリを頂きモノにするか、告知にするか迷うところです(笑)

ということで、冬コミ参加します!
雑家百華としては最後のサークル参加となります。

12月30日(火) 東5ホール ぺ-07b
新刊「雑家百華25」(最終号) 頒布します


今回の参加者は(50音順 敬称略)
片桐みすずかわもと尚夜けろ姉しんご王子関根亮子曽根麻矢、竹下友英、電動院、成田昌和ふぢたしょうこまるたん、水城まさひと
(以下企画ページのみ)
ムラマツヒロキ
以上13名です!
表紙・裏表紙合わせ、96ページ。歴代3位のボリュームでお届けします。
今回は水城センセイによる派手でカッコイイ表紙に仕上がっておりますっ!
久々に参加の方も含め、最終号ということで、思い入れたっぷりの力作ぞろいでございます。
お値段変わらず500円!

ワタクシのマンガですが、前回に引き続き「うざあに」(2本立て)+おまけマンガ数ページです。
最後の雑家百華、皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

間違い探し!

20141216-1.jpg
20141216-2.jpg

★亮ちゃんからイラストもらってしまいました! 何と2枚も!
というわけで間違い探しっっっ! 亮ちゃんいわく「7ヶ所間違いがある」とのこと。フフフ。ワタクシは全部見つけましてよ?(ニヤリ) 色の濃さは画像保存した環境によると思うので、関係ないです。あ、クリックで拡大します。
本当にありがとう!

王子サンタ来る

王子サンタからのプレゼント

★昨日、しんご王子の家で、雑家百華の編集作業を一生懸命やりまして、ようやく印刷所に入稿することが出来ました。
自分たちのことながら、「雑家百華25号」は最終号にふさわしい思い入れたっぷりの力作揃いで、かなり良い本になったと自負しています。当日会場で完成した本を見るのが、今から楽しみです。

んでその編集作業中、僕がコピーをとりにセブンイレブンに行って戻ってきたら、机の上にプレゼントが! 「さっきサンタさんが来て置いてったよ」と王子。
早速開けてみると、インスタントコーヒーと粉ココアが! サンタさん最近僕がポット買ったの知ってるのか?! てかウチのブログ読んでるのか?!(笑)
というわけでしんご王子サンタからの粋なプレゼントでした。

雑家百華の詳細については近々別記事でUPします! 冬コミも間近!

生存なう

★先週の後半くらいからやたらと忙しくて、ブログとか書けませんでしたが生きてます。先日お話頂いたお仕事の修正とか、次のネームとか。雑家百華の編集とかとか…。
選挙はいつも期日前投票に行ってるのですが、今回は行けてません。うん、明日行きますよ。

雑家百華と言えば、ある方の原稿が来ないし不在通知も入らないのでおかしいなと連絡したら、送り先住所を間違えて伝票に書いてたことが発覚。お互いかなりパニクりましたが、ヤマト運輸に翌日朝早く電話してもらって事情を説明し、何とか受け取ることが出来ました。
無事受け取れたので笑い話ですけどね、なおやん(笑)

んで、今とりあえず一段落したので、カレーを煮込んでます。
昨日からカレー欲が半端なくて、カレーせんべい食べたり、カレーカップうどん食べたりしましたが、やっぱ自分で作らないと満たされませんね。

そうそう。こないだの日曜日、祖母の一周忌法要で、実家に帰りました。亡くなったのは今年の1月ですが、法事は繰り上げて12月ということで。
そう! ワタクシは今、喪に服しているのです! 年賀状も書けないので、喪中欠礼のハガキを書こうとネットで検索しようとは思っているのですが、なかなか後回しにしてしまってます。

そんなわけで生存報告でした。

小泉次大夫

★先日から引き続き、小学4年の学習参考書を読書なう。
本日読んだのは社会科。「地域の発展に尽くした人々」のテーマで、日本全国各地で作られた用水路を学習するパートがありました。
今住んでるところのわりと近所に野火止用水ってのがあるんだけど、これも載ってました。しかもトップの目立つところに! え? 何コレ?! 野火止用水ってそんなに有名?! そんなに重要?!
…こんなん全然習った記憶ないよ?!(笑)

と思ったら、それもそのはず。
同じテーマのページの一番最後の目立たないところに、ニヶ領用水という川崎の用水路が出てくるのですが、これが実家のまさに近所!
川崎の小学校では同じテーマでまさに地元の二ヶ領用水を学習するのです!
川崎の小学生なら、誰でも二ヶ領用水を作った人物として小泉次大夫の名前を聞いたことくらいはあるはず!
久地の円筒分水とか、見に行ったはず! ←今ここ、川崎出身者なら大ウケのはず!(?)

そんなこんなで、元川崎の小学生だった僕にしたら、野火止用水なんか無名の小川で、二ヶ領用水こそが超重要な用水路なのです! …ま、場所によってはただのドブ川なんですけどね(^^;;;
今日の社会科は、テンション上がったわ~(笑)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる