地ビール

地ビール

去年、アンテナショップめぐりをした時、「売ってる地ビール端から買ってって、飲み比べたりしたら楽しかろう」と思ったんですよ。
まぁ、そういう地ビールって高価いんで、やろうと思ってもなかなかできませんけどね。アレは、観光地でテンション上がった人向けの値段設定ですよね。それと比べれば、やっぱメーカー品は安い上に美味しいです。

ですが、今度、ドブロッキィくんとxkazuxくんと合同で誕生会をやる(僕の誕生日はとっくに終わってるんですが)んで、その機会にやってみてもいいんじゃね? 人と一緒に集まる時なら出来る! …ということでぼちぼちと集めております。
しかしこのために再度アンテナショップをぐるっと回ったのですが、地ビールってそんなにはないんですね。地酒はどこでも置いてましたが、地ビールはそもそも取扱ってない所も多かったです。
近所のスーパーにも色々と取り扱いがあったので、当日にはもっと増える予定です。ていうか無ろ過・非加熱の生ビールばっかりだから、常温保存できないので、事前に買ってしまうと冷蔵庫がパンクする。
あと家にビールあるのに飲むわけにいかないとか、何の罰ゲームだよ(笑)

やりたかった事

うカレーメシ1

うカレーメシ2

★「日曜には完成原稿お送りします」と言ってた原稿が土曜中に完成し送信。
上手い具合に日曜日が空き状態になったので、「そうだ献血行こう」と今年初の献血へ。

献血ルームでスタッフの方に、「成田さん本日の成分献血なのですが、いつものヤツじゃなくて、新しい機械で行ってもよろしいでしょうか? お時間1時間ほどかかってしまいますが大丈夫ですか?」と言われたので「別に大丈夫ですよ」と返事。新しい機械とやらで献血をすることに。
「洗濯機のような音がずっとしますが、気にしないで下さいね」と言われたのだが、確かにずっとガタガタガタガタ、脱水してる時の洗濯機のような音がしてました。
「順次これに代わっていくんですか」と聞いたら「そうです」という。
ちなみに新しい機械の最大の特徴は、30秒ごとに採血と返血を繰り返すところだという。
言われてみれば以前の機械だと大体15分1サイクルで採血と返血だったのだが、通常の3サイクル(だったかな?)終わった後に「採血量が足りてないので、もう1回いいですか」みたいなこともたまにあった。新しい機械では多分あれがなくなるのだろう。

★献血が終わり地元に戻り、散髪へ。今年に入ってから、ずっと髪切りたかったんですよ。
しかし床屋で仕上げの時に「分けますか? 流しますか?」と聞かれるのだが、どっちもしなくていいって時はどう答えればいいのだろうと毎回思う。
「分けなくて、前髪も上げなくて、全部上から下へおろす感じで」とお願いしたら、何もセットしてない感じになって非常に良かったです。

★散髪終了後、床屋のほぼ隣りにあるピザ屋へ。
去年新しく出来たピザ屋さんで、開店の日に1度行ってピザ食べたのだけど、その時他のお客さんが注文してた“焼き上がったピザ生地を半分に折って何か挟んでるヤツ”が食べたいとずっと思ってたのだ。 ※パヌッツォと言うらしい
パヌッツォ300円にミニサラダとミニビールのランチセット200円で500円でした。安い! パヌッツォは、以前来た時に食べたピザよりも美味しかった。またこれ食べに来よう。

★ピザ食べた後、近所のスーパーへ。カレーメシが138円で売ってたので、これは一度食べておかなくてはと思い購入。シーフードとうカレーメシの2つがあって迷ったけど、うカレーメシの方へ。
というわけで一番上の画像です。「カレーメシは大して美味しくないよ」と誰かに言われてそんなもんかなと思ってましたが、初めて食べたカレーメシは思ってたよりも美味しかったです。値段が安いならまた食べたいな。シーフードも買っておけば良かった。

★ということで今日は今までやりたかったことをまとめてやってきました。ただ一番やりたかったTOPマンガの更新(用のネタを考える)だけが出来てない(笑)

これは良い

メイリオUI

★チョコ食べたいなと思ってスーパーに行ったら、ウインナーが激安で思わず大量買いしたでござる。だって130gで75円とか信じられないよ!
★そんな関係ない話はさておき(関係なかったんかい!) ウチのPCは今までろくなフォントが入ってないなと思っていたんですよ。具体的には太字のゴシック体。
今までマンガの仕事でも「太いゴシックがあればいいのに」と思う時でもあきらめてました。
PCにオフィスが入ってる人は「創角英ゴシック」とか使えばいいんでしょうけど、あいにくこのPC買った数年前の自分はオフィスは要らないと思ってたんで、入ってないヤツにしちゃったんですよね…。最初から必要とわかってれば…1万円上乗せ程度で、オフィス入ってるヤツ買えたのに…。
そして先日、オフィスDLしようと公式サイト見たら、今時VISTA対応してないっぽいし! 何でやねん!

でも今さらながら気付きました! 「メイリオ」! ウチのPCこんなフォントあったんですね!
上の画像の文字がそうですが、太字で角字で、んでゴシックよりカッコイイ! 知ってる人には常識かもですが、僕みたいに知らない人もいるのでは? と思って恥を忍んでブログに書いてみました。

あ、太字の明朝は、コミスタ買ったらついてきたフォントがかなり良い感じで役に立ってます。

頂きました

マリィコスまりあ

壁紙のんちゃん

★今日〆切の原稿終わったぜ! 頑張った!(><
さて、下の記事でもちょっと触れましたが、上の2枚は亮ちゃんが上京中に僕に描いてくれたイラストです。
上はマリィの格好をした、まりあです。雑家百華25の表紙めくったとこに描いてくれました。2人で確認してちょっと意外だったのですが、亮ちゃんに雑家百華にイラストを描いてもらったこと今までなかったのです。嬉しい!
下ののんちゃんは、ウチのPCの壁紙にいる女の子のイラストを模してあります。ウチの壁紙はもっと頭デカイですが(笑) 大阪帰った日、書置きとしてウチのテーブルの上に残してくれていました。
本当にありがとうm(_ _)m

関根亮子上京

★1月10日(土)
夕方までに、ネームやら下描きやらを一通り終わらせて、亮ちゃんの到着を待つ。
亮ちゃん22時到着。その時間に合わせてマーボー豆腐を準備してたので、それを食べながらビールで乾杯。
直前に連絡があって、23時頃、急遽前田くんもバイクでウチへ。前田くんの分のマーボーは作ってなかったので、焼きそばを作って歓迎。
僕は24時くらいに寝てしまったが、4時ごろ目が覚めたら2人ともまだ起きてて、大量のビールの空き缶が(笑)
YOUTUBE見ながら懐かしのアニメの話とかして、2人が寝たのは朝の7時だった。

★1月11日(日)
10時半に前田くんと別れて、我々2人は麻矢さん家へ。11時55分 麻矢さん家の最寄り駅でしんご王子と合流。

たこ焼き

お酒を買って麻矢さん家へ行き、そのままたこ焼きパーティー。
たこ→たこ→たこ→ウインナ&チーズ→ウインナ&チーズで5回戦。いや、たこは全部で4回だったかな? そりゃお腹いっぱいになるわ(笑)
お腹いっぱいの僕はそのままシエスタ。麻矢さん家で僕が寝るのはデフォルト!

だーりんカレー

夕食はだーりん特製のカレー!
夕方王子が帰ったのと入れ違いでゆかさん合流。21時くらいに我々もおいとまする。
食べて飲んでしゃべってただけで、他には何もしてないのだけど、非常に楽しかった!

★1月12日(祝)
11時45分に登戸待ち合わせで、再び王子と合流。この日は3人で藤子F不二雄ミュージアムへ!

オバQバス

去年のGWに1人で来て思ったのだが、やはりここは友だち(ノリの良い友だちに限る)と来て写真撮って遊びたい! だからこの3人で来たかったのだ。

ドラえもんキック

オバQに食われる王子

ドラえもんやドラミちゃんに蹴り飛ばされたり、オバQに食べられそうになったり、いっぱいはしゃいで楽しんで来ました。
土管の中から顔出した写真を撮ろうと思ったのだが、土管に入ろうとして上手く入れずに盛大にすっころんでしまい、撮影お願いしたカップルの人に思いっ切り心配されたりとかもしましたが、後悔はしていません。

コロ助カルボナーラ

ミュージアムカフェで軽く食事をし、17時半くらいにミュージアムを後に。
19時ちょい前くらいになおみさんの働く喫茶店に皆で行き、デザートをご馳走になりました。本当にありがとうございますm(_ _)m
その後、亮ちゃんがラーメン食べたいと言うことで、東京駅の六厘舎へ。藤子ミュージアムで食事してるのでお腹いっぱいだったが、「大盛りがあるお店で大盛りを頼まないのは損」という僕のポリシーのせいで特盛を食してきました。

★1月13日(火) 14日(水)
亮ちゃんは上京のメインの目的である出版社への持ち込みへ。僕は普通に昼間お仕事で夜帰宅。

焼きそば

火曜日は「たまには何か作ってあげたい」とのことで、亮ちゃんの作った焼きそばを食べながら乾杯。
水曜日はドブロッキィくんを呼んで近所の居酒屋へ。亮ちゃんが翌日帰ってしまうこともあって、僕もなるべく遅くまで付き合おうと思ってたら夜中の1時半まで長居してしまった。亮ちゃんの持込み用の新作マンガの原稿やネームを見せてもらいながら、3人でマンガの話や雑家百華の話を熱く語って、すごい楽しかった。
xkazuxくんも誘ったのだが、あまりに急だったため、都合がつかず来れなかったのは残念。

15日朝、高速バスで大阪へ帰っていきました。
こっち来てる間に頂いたイラストは、とりあえずこの土日の原稿仕事が一段落着いたらUPします!

風邪わず

刺身2015

★「年明けからほとんど日記書いてないから風邪ひいてるんかと思った」と、昨日電話で亮ちゃんに言われたのですが、大正解! 今週の月曜(5日)から風邪ひいてました。

寒気がして鼻水が止まらなくなって、バファリン飲んだら多少楽になったのが月曜日。
寝るとき布団を余計にかぶったり、シャツを1枚多く着込んだりしたけど状況が変わらなくて、薬局行って店員のお姉さんオススメの風邪薬と栄養ドリンクを購入したのが火曜日。
薬と栄養ドリンクが効いてる間は、鼻水も寒気も抑えられて割と楽かもしれないと思った水曜日。
薬と栄養ドリンクが効いてるんじゃなくて、実はもう治ったんじゃね? と思い始めた木曜日。(←今ここ)

ということで治りました。多分。…うん、まぁ薬はもう1~2日様子を見てから止めますかね。とりあえず他人に感染るレベルではもうないハズ。…と信じる!(弱気)

早々と風邪治ってラッキーとか思ってたらですね、年末にラフ出して止まってた仕事の修正箇所の連絡が昨日来たり、急ぎのマンガの仕事が今日入ってきたり…オレの風邪治るの待ってたかのようなタイミングで忙しくなりそうでプチパニックなうです。
あ、週末会う予定の皆さん、そちらも予定通り行きますのでよろしくお願いいたします。頑張れオレ。

★写真は、正月休み最後に、ドブロッキィくん&xkazuxくんの3人で新年会やった時に、ドブロッキィくんの用意した刺身の盛り合わせです。鯛もマグロも美味かったが、シマアジが超美味しかった。

謹賀新年2015

★一応ワタクシは喪に服していることになっていますが、それはさておき、あけましておめでとうございますm(_ _)m ま、12月中に一周忌も終わりましたし(笑)

前々回の記事で書いた、すき焼きを食べに行った忘年会が28(日)。
29(月)はしんご王子の家にお邪魔して飲み。
30(火)はコミケの打ち上げで飲み。
そのまま地方から来てくれた友人2人をウチに泊まってもらい31(水)も家で飲み。1人は帰路に着き、もう1人はもう1泊。
もう1人の友人を見送った後、1(木)夜はxkazuxくんと軽く飲もうと連絡したら、たまたま夫婦で近所に来てたので駅前の居酒屋で合流。そのまま盛り上がってしまってxkazuxくんだけウチに来て飲み。
2(金)は実家に帰って宴会。ビール飲んで水餃子食べてお年玉あげて、帰宅。←今ここ

飲みすぎ食べすぎのせいで、毎日朝起きると気持ち悪く、おなかも全く空きません(^^;;;
堕落した年末年始を送っておりますが、それでも今年の抱負! 雑家百華がない分、HPで去年以上にマンガを描きます! そしてオリジナル作品でマンガの仕事が出来るように頑張ります!

本年もなにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる