まるたん

まるたんが、かつてハッカージャパンで連載してた「オーブンレンジは振り向かない」が単行本化!!!
これは買う! 必ず買う! そんでもってサインしてもらう(笑)
アマゾンでは3月19日発売ってなってたから、一般書店だとその数日後かな? えーい! 楽しみだ!

ぐおおお

★土曜日からやっているお仕事の原稿が、1ページなのにいまだ終わらない。
1ページで15コマあって、その中でキッチリした建物の絵入れないといけないところが8コマあって、さらに1コマの中に2つ、3つ別々の建物を描くコマもあったりして、下描きだけで1日半かかったよ。
この原稿は余裕で色まで終わらせて、次の原稿にも取り掛かる計画だったのに、完全な誤算!
息抜きに数独とかやってたのが遅れた理由ではないですよ!? 断じて違いますよ!?(笑)

人生初プラモ

トゲニャン プラモ

★先日の誕生会で、xkazuxくんからこのトゲニャンのプラモをプレゼントでもらいました。
xkazuxくんがプラモとかフィギア好きなんで、ジバニャンと、トゲニャンと、あと1個は何だか忘れたけど、とにかく3人お揃いの妖怪ウオッチプラモを1個ずつプレゼントしてくれました(;▽; ありがとう!

んで、僕はどんぴしゃでガンダム世代のくせに、人生で今までプラモを作ったことがなかったのです! 人生初プラモ!
今時のプラモは全部手でプチプチ外せて、組み立ても簡単なんですね。割とすぐ出来ました。…ていうか、かわいいんですけど!
さて、どこ飾るかね(^▽^

誕生会

ホットプレート餃子

★昨日、xkazux家に集まり、xkazuxくん&ドブロッキィくん&僕の3人合同の誕生会をしてきました。xkazuxくん2/9、ドブロッキィくん2/10、、僕12/16と自分だけ誕生日離れてるのだが、「なりさんの誕生会は特にしてないのに祝ってもらうだけじゃおかしい」というxkazuxくんの意見で3人合同となりました。
xkazuxくんの提案で、餃子をタネから作って、ホットプレートで焼いて食べました。ニラや白菜、舞茸をみじん切りにして、ひき肉と合わせてコネコネ。タネにもっと味付けをしっかりしたら良かったという反省はあるが、それでも十分美味しくて、非常に楽しかった。

ステーキ

あと高い&デカいステーキ肉を焼いて食べたり、餃子や肉の残り油でナスを焼いてしょうが醤油で食べたり、ご馳走三昧でしたの。

地ビール空き瓶空き缶

あとは以前の記事にも書いた地ビール祭り!
以前の記事から増えに増え、結局30本近くの地ビール(+黒ラベル&一番搾りでビールは約40本)に。それをみんなでジョッキに分けながら飲みました。写真の空き瓶・空き缶は2/3ってとこでしょうか。
香りの強いものが多く、立て続けにこんなにいっぱい飲むのは最初で最後かもしれないと思いましたが、苦手だなってものもあったけれど、基本どれもこれも美味しかったです。翌日全く気持ち悪さがなかったので、良いお酒だったと思います。

あとドブロッキィくんの用意した日本酒、極上黒松剣菱も美味しかった。

誕生ケーキ

バースデーケーキはウチの近所の洋菓子店で購入したもの。ずっと前から気になってたけど、今まで行ったことなかったお店だったのですが、これがまた当たり。フルーツがとても美味しいの!

居間で雑魚寝して、翌日のお昼に解散。非常に非常に楽しかった。来年も出来るといいなぁ。

英語が出てこない

★夕方、都営大江戸線に乗ってたのですが、外国人の方が英語で“ここは六本木か?”と他の乗客に話しかけて、“ここは六本木ではないですよ”というやりとりをしてました。
外国人の方は日本語がほぼわからないようで、話しかけられた方も英語があまりわからない様子のやり取りでした。

それを見てた僕は「あれ? ここは六本木じゃないけど、六本木さっき過ぎなかったっけ?」と思い、その外国人に「六本木さっき過ぎましたよ?」と声かけました。日本語で。僕も英語わからないですが、ほっとく訳にもいかないじゃない?
(※実は六本木はまだ過ぎてなく、ただの僕の勘違いなのですが話を続けます)
相手は僕の言葉がわからないので、「2NEXT?」とか聞き返してきます。んで僕が「NO NO 過ぎた。過ぎた」というと「PAST?」と反応。お、伝わった!
そこで2人で車内の路線図を見て、まだ六本木が過ぎてないこと、相手の思ってた通り、2つ先の駅ということがわかりました。

咄嗟には(というより、さっきから全く)英語が出てこないので、この時も「すみません。僕の勘違いでした」と日本語で謝ったのですが、何か微妙な空気になってしまいました。後で思えば「ソーリー」とか「ミステイク」とか言葉が出てくるのですが…。
向こうはそう思ってないかもだけど、僕の中では僕が余計な変なこと言っただけみたいな感じになってしまい気まずくて、その後はうつむいてずっとPHSを見てました。
日常会話にも困る程度の英語力! ちょっと恥ずかしいんですけど!(T▽T

ハヤシうどん

ハヤシうどん

★下の記事で、マッシュルームいっぱいのデミグラスソースとか良さそうというコメントを頂きまして、早速ハヤシルーと牛肉を購入。ハヤシうどんにして食べました。
今までハヤシなんか作ったことなく、初ハヤシなわけですが、適当に作ったら若干薄かった。※基本的に作り方とか見ない人
もうちょっと水を少なくして、玉ねぎを多くすればもっと美味しく出来たのではないかと。
ルーが半分残っているので、次こそは美味しいハヤシを作る!

マッシュルーム

炊き込みご飯

★スライスされたマッシュルームの袋詰め(冷凍)が500g100円で売ってたんで、テンション上がって思わず2袋購入。1kgが今ウチの冷凍庫に入ってます。
これはあれだ。マッシュルームとミックスベジタブルで炊き込みご飯を作るしかない! と作って食べてみたのですが、案の定オイシイ! しばらく毎日これでもいい。炊き込みご飯だと弁当作るの楽だしね。

しかし先日来、ウインナーやら、マッシュルームやら、ブログには書いてないですが豆腐ナゲットやら何やらを安さに惹かれて大量に買ってしまって、冷凍庫の扉を閉じるのがギリギリレベルになってます(^^;;;

美術部#20

残念ながら美術部です#20

★TOPマンガ更新しました。TOPページよりぜひお読みくださいm(_ _)m

4ヶ月ぶりの更新のため、夏の合宿の次がいきなり節分になってしまいました。本編でツッコミ入れようと思ったのですが、メタ発言だけで4コマ1本使うのがもったいないので、何事もなかった感じになってます(笑)
すっとばした文化祭や体育祭は今年の秋に描きたいなと…。ウチのサイトのことだから、先のことは何もわからないのですがね!(笑)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる