花見

★先週はそうでもなかったのに、今週になっていきなり桜が満開。
ということでいつもより1時間早起きして、桜を見てきました。「そういやあそこ、何か桜があったよな」と去年電車の中から見てて思ってた場所へ行ったんですが、思った以上に素敵で朝からすごい良い気分。
写真は全てクリックで拡大しまする。

桜2015033101

桜2015033102

桜2015033103

桜2015033104

桜2015033105

桜2015033106

桜2015033107

下から2番目の写真の標識って、スクールゾーンでしたっけ? 何か桜と相性が良い(笑)
桜が散る前に、もっかい別のとこも見に行きたいな。

うざあに#3

うざあに#3

★トップマンガ更新しました。TOPページよりぜひお読みいただければと思いますm(_ _)m
お兄ちゃんの謎行動は、全てリンちゃんに聞けばわかると思ってるお母さん(笑) ウザ男マスター・リンちゃん!

おひとりさまツアー

★こないだ一人でも行けるような工場見学とか社会見学とか検索してたんですよ。
そしたら、旅行会社で「おひとりさま」用のツアーとかやってるんですね。社会見学コースとかもあるし、普通に旅行みたいなんもあるし。
へぇ~とか思って(5へぇ位?)色々見てたんですが、中には現地集合・現地解散コースとかもあって。
その中に東急東横線の、どこだったかな、祐天寺駅から学芸大学駅まで歩くみたいなコースがあって。一応何回かに分けて、全部参加すれば東横線を端から端まで歩くツアーのようですが、今回はその1駅間ということみたいです。
1駅ですよ。都心なんで距離的にもそんなにない。色々散歩コースを設定して、寄り道して、ガイドもしてくれるっぽいですが、果たしていくらだと思います?

約6千円でした。

高いよ! 無料で歩くわ! …と僕は思うんだけど、まぁお金払って行く人もいるわけで。出会いが欲しいという気持ちはわからないでもないけど、それでも僕には高いなぁ。
あ、山手線を徒歩で一周(もちろん一日で)とかなら、値段相応かと思うし行ってみたいが(笑) そんなツアーに来る人とは仲良くなれそうな気がするし(笑)
ただその旅行会社のHP見てたら、どうやらおひとりさま用のツアー参加者は50代以上の方が多いみたいなんで、そんな水曜どうでしょうみたいな企画はさすがにないか(笑

オブうざ

オーブンレンジは振り向かない&うざあに

★まるたんの単行本「マンガで知るサイバーセキュリティ オーブンレンジは振り向かない」発売記念にイラストを描こうと思い立つ
⇒ 作中では見ることが出来なかった、オーブンレンジと電気冷蔵庫が優しく微笑み合う絵にしよう!
⇒ それも良いが、せっかくだし自分のマンガとコラボしよう!

とか考えたら、結果こうなった!(笑) オーブンレンジは何度も描き直したが、全然似せられなかった…OTL …が、まぁ良いとしよう! あ、クリックで拡大します。
まるたん初単行本おめでとう☆

うざあに#2

うざあに#2

★TOPマンガ更新しました。TOPページから、ぜひともご覧下さいm(_ _)m
今回、いつも以上にウザ男がうざいです(笑)
リンちゃんは、アニキを驚かせようとか言って起こしにきてますが、何のネタも仕込んでません。ノープランです(笑)

発売日

マンガで知るサイバーセキュリティ オーブンレンジは振り向かない

★先日から何度か書いてますが、まるたんの初単行本「マンガで知るサイバーセキュリティ オーブンレンジは振り向かない」が本日発売日だったので本屋さんへ。

新宿南口の紀伊国屋書店では5階のコンピュータコーナーで平積みになってました。紀伊国屋すげー!
紀伊国屋で購入したので別の本屋に行く必要はなかったのだけど、ちょっと見ておきたかったのでブックファーストへ移動。
ブックファーストに入り、店内のどこに本があるか探す機械で検索すると、なんと3ヶ所もHIT! マンガコーナーに2ヶ所と、コンピュータコーナーに1ヶ所。マンガコーナーの方はフロアが違ったので見なかったのだけど、2ヶ所ってことは新刊コーナーと青年マンガコーナーだろうか? コンピューターコーナーでは平積みではないものの、本棚で表紙が見える陳列がされてて、さらにその横で背表紙が見える置き方で何冊か。

実はもっと探しに探さないと見つけられないんじゃないかと思ってたので、こんなにいっぱい置いてあってスゴイの一言! というか見くびっててスマン!(笑) OTL←土下座!

とりあえず、まるたん単行本発売おめでとう!(>▽<

迷惑メール

★ウチのPC、迷惑メールの類が、1日大体30件くらい来るんです。必要なメールは1週間に1~2通。

迷惑メールは基本的に差出人とタイトルだけさらっと見て、メールは開かずに削除してる。…のですが、1月の後半だったかタイトル見て内容が気になって、添付ファイルがないことを確認して思わず開いてみたのです。ええ。完全に釣られました。
そしたらその日から、迷惑メールの数が1日100件以上のペースに! 何アレ? メール開いたらその連絡が差出人に行く系?!
最近ようやく元の状態に戻ってきたのですが、しばらくメール削除する手間が何倍にもなって面倒くさかったです。
不必要なメールはうかつに開かない! 覚えた!

うざあに#1

うざあに#1

★TOPマンガ更新しました。TOPページから、ぜひぜひご覧下さい。
雑家百華で描いてた「うざあに」ですが、雑家百華読んでなくてもわかるように描きますので初めての方もぜひお読み頂ければと思います。
時間がある時はなるべく更新します。しばらくウザ男とリンのお話をお楽しみください。

★昨日の話ですが、まるたんの初単行本「オーブンレンジは振り向かない」出版記念のオフ会に参会してきました。先行販売をしてくれるという話ではありましたが、本の数が参加者全員分はなかったので、僕は発売後に本屋で買おうと思います。
ただそうすると、原作者の一田さんのサインを頂く機会が…。残念。
それと、会場でまるたんがしたサインの日付が「26・3・14」となっていたので「今は平成27年だよ」とつっこんだら、時既に遅く、全ての本が26年になってました(笑) 素で間違えてる貴重なサインをもらい損ねた(笑)

エール枠

プレミアムモルツエール

★この1週間ちょっとバタバタしてたのですが、そんなところに先日入稿した原稿の修正依頼が。文章の差し替えだけなのですが、文字数が2~3倍に増えたので入り切らなくて四苦八苦。部分的に絵を小さくしたので色から塗り直し。ま、デジタルだからまだ楽ですけどね。
丸1日かけて夕方完成。「今日は飲むぞ!」とビールを買ってきました。
★さて本題。僕は家で一人でビールを飲むにあたって、黒ラベル3本+あともう1本何か…という感じで飲んでいて、いつもはその枠に「よなよなエール」が入るのです。が、プレミアムモルツで「香るプレミアム」というエールビールが新しく出たので、今日はそっちにしてみました。
上品で華やかな香りがして、それでいて香りも強すぎず、なかなか美味しかったです。個人的には高価いけどよなよなエールの方が濃くて好きかな。

きしめん

★前回の記事で購入したきしめんを昨日食べてみた。やっぱきしめん最強に美味しい!
幅が広いので、あのツルツルとしたなめらかな舌触りが、より強く感じられるのが最大の魅力。それでいて平べったいので、スープや具とよく絡む。太麺の良い所と、細麺の良い所を上手く融合した、良く出来たうどんでした。
乾麺の安いヤツなんで、モチモチ感が欠けるのは致し方ないとして、他は十分満足。やはりきしめんLOVEだ!

業務スーパー

★朝、電車の中から外を見ていたら、業務スーパーの新しい店舗が。駅前だし、帰りに寄ってみるべと、昨晩途中下車してきました。
んで、想像以上のモノの安さにビックリ!
フランクフルト1袋1kg入って450円って買うしかないでしょ! うどん(乾麺)が400g78円って夢のようなんですけど?!
正直今まで、アレはこの店が安い、コレはこっちのスーパーが…と自分の中で積み上げてきたものの半分以上が上書きされましたよ!

ていうか、うどんは5年くらい前に小麦の値段が上がる前の水準の値段で、小躍りしそうです。
うどん(乾麺)は、この5年じわじわ値段が上がってって、たまたま出かけた先などで安いうどんを見つけては買い漁るも、次同じ店に行くともうその商品は取り扱いなくなってるか値上がりしてるか…の繰り返し。
僕のこの5年はうどんを探した5年と言っても過言ではない。いや、さすがに過言だ。
ちなみに業務スーパーではうどんと並んできしめんも同じ値段で売ってたので、きしめんの方を買ってきました。4袋ほど。やっぱきしめん最強でしょ! くくく…きしめんは四天王の中で最強!
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる