でででん

★「でででん」っていう、西武線の車内モニタでやってる、1分くらいのオリジナルアニメがあるんですよ。
電車の中で見るので音とかセリフとかないんだけど、絵もきれいだし割と面白くてつい見てしまうんです。いかにも純情そうな青年が、電車の中で出会ったキレイなお姉さんにアワアワするってな内容。
週1くらいで更新されるのかなって思ってたんですが、もう2ヶ月くらい第1話をやってるんで、そろそろ続きが見たいです。

今調べたら、1話75秒で全5話の予定らしい。今年の2月から12月までかけてやるみたいだから、次の話はそろそろかな。
そして主人公の青年は所沢アモルって名前だったんだ(笑)

うざあに#7

うざあに#7

★TOPマンガ更新! TOPページからぜひともご覧下さい。
サトサトのお姉さんはこんなですが中学生です。前回からの続きとなっているので、まずは前回からお読み頂ければと思いますm(_ _)m

たこ焼き&とんかつ

★去年、近所に出来たスーパーの駄菓子売り場に、うまい棒の品揃えが充実していることに最近気付きました。10種類ぐらいあるのよ? 駄菓子売り場なんか見ないから、最近まで知らなかったのです。
そんなことで近頃は、たまにうまい棒を何本か買って食べ比べしてたりしてます。

今日はたこ焼き味ととんかつソース味を食べ比べました。ご存知の方もいるかとは思いますが、うまい棒のたこ焼き味といえば生地の表面が若干カリカリしてて、食感からして他のうまい棒と全く違うのです。どっちもソース味だけども、食感だけで誰でも違いはわかるものです。
ただソース味もそれぞれ微妙に違う…ような気も。たこ焼き味の方が甘みが強くて、とんかつソース味の方が若干濃くて、若干しょっぱい…かな?
とはいえ、仮にメーカー(やおきん)の人が生地は一緒で味付けだけを逆にしたものを作ったとしても、違いに気付く自信はない(笑)

車椅子

★地下鉄に乗ってたらですね、新宿駅で車椅子で電車に乗ろうとして、電車とホームの隙間が上手く越えられずに入り口で転倒する人を目撃。後ろ向きに頭から。乗ってた男性は、周りの人が声をかけてもピクリとも動かない…。
すぐ駅員に保護され電車は発車しましたが、あの後あの人大丈夫だったのだろうか。
しかし車椅子で電車乗るのがこんな危険を伴う難事だとは知らなかった。よく駅員が車椅子の人の乗り降りをサポートしているシーンを何気なく見てたけど、あれ必要なことだったんだな…と思いました。

★今さらな話題かもですが「3月のライオン」10巻を読みました。今回の、特に最後の桐山くんがメチャメチャかっこいいんですけど! どんなに挑発的な言われ方をされても、冷静に淡々と正論で受け答えていく姿に憧れ!
普段、ささいなことでイラッとしてしまう自分が恥ずかしい。

よしなしごと

★今日は早めに帰宅したので、期日前投票へ。20時までやってる会場で、19時40分くらいに行ったんだけど、僕の前にも後にも人がいて、帰りのエレベーターでも人とすれ違ったし、割と賑わってました。

★スーパーでキャベツ買おうと思って行ったのですが、春キャベツしか売ってない。日を改めて何店舗か回ったけど、どこも春キャベツしかない。春じゃないキャベツが欲しいんですけど!? と思っても、ないものはない。
や、別に春キャベツ嫌いじゃないですよ。ただ買うとなると、ギッチリ詰まった春じゃないキャベツの方がお得じゃん? という貧乏人の発想。
毎年思うけど、この時期は春キャベツしか売れないのだろうか? 春じゃないキャベツも置いて~。

同様に、新玉ねぎの時期になると、スーパーが新玉ねぎばかりになるのも困りモノ。よく乾燥させた旧玉ねぎの方が日持ちするから、旧玉ねぎしか買わないのです。…新玉ねぎの対になる言葉って、旧玉ねぎでいいのかな?(笑)
あ、まとめ買いして、冷蔵庫に入れといてチマチマ使うのには旧玉ねぎの方が向いてるってだけの話で、食べる分にはどっちも好きです。

うざあに#6

うざあに#6

★TOPマンガ更新しました。TOPページより、ぜひぜひお読みくださいm(_ _)m
僕も鏡のフレーム、小学校で作りましたよ。中学校だったかな?
あと保留中に電話の受話器を置くオルゴールも、成田家にいくつかありました。こっちは中学の技術の授業で作りました。

ヨーグルト味味

★さっき西友で、「透明なのにヨーグルト味」とか何とかいうキャッチコピーで、ペットボトル飲料が売ってまして。(商品名忘れた)
これって砂糖水に乳酸エッセンスを入れたら、そんな味になるんじゃね? と思い帰宅後さっそくやってみました。
んで結果。思った通りの味になりました。透明なのにヨーグルト味。…ヨーグルト味っていうか、駄菓子で「ヨーグルト味」と表記されてるあの味。「ヨーグルト味」味。

うむ、商品の方はガチでヨーグルト味なのだろうか?

まるたんと王子と日本酒と

まるたんサイン

★昨日の話ですが、まるたんの単行本「オーブンレンジは振り向かない」発売のお祝い&本にサインしてもらうために、しんご王子も誘って3人で飲みに行ってきました。
まるたんが日本酒が好きと言う話を聞いたので、以前ドブロッキィくんに教えてもらったお店へ。開店時間の18時~23時まで目一杯飲んできました。
まぁ後半は、王子と僕が延々とケンカしてるという、まるたんには大変申し訳ない展開になりましたが(笑)、無事仲直りして良かったです(笑) 主役に気を使わせてスミマセン…(^^;;;

うざあに#5

うざあに#5

★TOPマンガ更新しました。TOPページよりぜひお読み下さい。
愛称で呼んでくれるのって嬉しいですよね。

寒いし!

★朝から雨の中、出かけつつ「雪降りそうな寒さだな、コレ」とか思ってたら、昼あたり本当に降ってたらしい。帰宅後、久々に暖房をつけましたよ。
書くこと別にないのに、思わずブログを更新する寒さだよ(笑) 思った以上の無内容にビックリ(^^;;;

ここ数日の天気の悪さで、また見に行く前に桜もほとんど散ってしまって残念。桜吹雪が舞い散る中を散歩したかったのだが、ずっと雨だからタイミングがなかった。

うざあに#4

うざあに#4

★TOPマンガ更新しました。トップページからぜひお読みくださいm(_ _)m
サトサトのアニキ評価のひどいこと(笑) 恋とか絶対ないので、リンちゃんも安心です(笑)

自分への手紙

★朝とかに、電車の中で考えたこと、思いついたことを、PHSからPCにメールすることがあるんですよ。マンガのネタだったり、そうじゃなかったり。
んで帰宅してメール開いて「…ああ~、そういやこんなん考えたっけ」となるのです。意外と見るまで完全に忘れてることが多い。

こないだ桜を見た日の、自分から自分に送ったメールの本文。
「桜ふなっしー」

桜ミクっていう、髪の毛とか服がピンク色した初音ミクがいるんですが、それのふなっしー版を描こうと思ったんでしょう、朝のオレは。桜の写真をバックに。帰宅後メールを見た時は描く気がなくなっていたのですが(笑)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる