うざあに#20-21

うざあに#20~21

★TOPマンガ更新しました。TOPページからぜひお読みくださいm(_ _)m
個人的には、リン&サトサトの愛情込める姿が好きです(笑)

三色弁当

三色弁当

★木曜の話。父からメールが来て、「PCでわからないことがあるから、なるべく早く来てくれ」と。金曜の夜でいいかと返信したら、「本当は早い方がいいんだけど…」と返ってきたので、その日の夜に行くことに。
一太郎とか花子で困ってるとのこと。一太郎も花子も持ってないので本当はよくわからないのだけど、何となく色々いじって、取りあえずは何とか解決できて良かった。

その日はそのまま泊めてもらって、翌朝実家から職場へ。んで、写真のお弁当は母親に作ってもらったのですが、この真ん中の煮付けたピーマンが甘辛くって味が染みててピーマンの味とマッチしてて超美味しいの!
前日の夜からピーマンを煮てる臭いがしてて、「もしやこれは弁当用か」と期待してたんですが、どうやらただ作ってただけでお弁当には入れるつもりはなかったっぽく、お願いして無理にスペース空けて入れてもらいました。
「お父さんがこれ好きなのよね」って、父の好物だとは初めて知った。

27

★1週間ほど前ですが、靴を買いました。革靴。3,980円のが3割引で、税込み3,000円ちょっとでした。
や、実は履いてた革靴に穴が空いてたんですよね。…うん。1月末から!
んで本当は2月頭に靴を買ったんですが、その時なにを血迷ったのか…。普段26.5~27.0のサイズを履く僕が27.5を買ってしまいまして。
当然歩くとすぐ脱げそうになるんですね(当たり前) 詰め物をしたり何だり、3日ほど色々工夫したのですが、どの作戦も上手くいかず、結局穴の空いた靴が再登板。

や、聞いてくださいよ!(ここから言い訳)
その昔、買ったばかりの26.5の靴を履いて足がメチャメチャ痛くなったことがありまして。原因は幅が狭かったこと。靴に幅とかあるって知らなかったんです。それ以来、靴買う時は幅を割と重視して選んでるんです。
んで、2月に靴買った時は、安いコーナーで探してたばっかりに、サイズ表記はあるものの幅表記のないものばっかりで。
「じゃあ27.5ならさすがに幅で失敗することないよね」と、ふいに名案が!
うん。結局幅では失敗しませんでしたけどね。

んで、元の靴に戻ったわけですが、穴もパッと見はわからないとこにあるし、小さいし。「新しい靴はまた今度ね」と思ってるうちにいつの間にか6月。梅雨突入。雨の日涙目。ということでやっと重い腰をあげました。
今は27.0の靴で毎日快適です。幅だけじゃなくてサイズも大事だったんだねって話。

当たり前のことを当たり前に語るのは大切なことなんです!(断言)

あと3日ほど履いたものの、ほぼ新品の27.5の革靴が余ってるんですが、欲しい人います?

あうう

★今週は元々TOPマンガの更新しないつもりだったんですよ。
というのは前回の更新が4ページだったんで、もうちょっと長くTOPに置いておきたいなぁって。
だから描き上げるだけ描き上げて、更新は来週しようとか思ってたら…見事に全然描かなくて! 下書き半分しかしなかった…。あと数独やってた…OTL
〆切ないとサボるのいくない!
更新は(自分の中の予定通り)来週しますので、お待ちください~。

スピード太郎

★昨日、川崎市民ミュージアムで現在やっている、「スピード太郎」とその時代展を見に行ってきました。作者の宍戸左行もスピード太郎も全く知らなかったのですが、戦前のマンガで、手塚治虫の新宝島より早く映画的手法を取り入れていたって話を聞いて興味があったのです。
スピード太郎の原画や、宍戸左行の人物像、また同時代の他のマンガの資料を中心とした展示でなかなか面白かったです。

やーしかし、やっぱ昔のマンガは読みづらいですね。
昔風の表現とか、芝居がかったセリフ回しなんかは、それぞれの時代の流行りとかもあるので別に気にならないし、むしろそういうものとして楽しいんですが、一番戸惑ったのはコマ割り。
「当然こう読むだろう」と思った読み方と全く違うので、最初お話が全然理解できませんでした。コマに数字がふってあるので、それを追えばわかるんですが。
新聞連載で1ページずつの発表だったというのもあって、ストーリー展開はいきあたりばったり感は高いものの、スケールが大きくて追いつ追われつの展開は引き込まれるものがありました。
惜しむらくは図録が売ってなかったことですね。あったら絶対買ったのに。

フロンターレ川崎パーマン

写真は記事と全く関係ないのですが、市民ミュージアムの近くにフロンターレ川崎のグランドがあって、そこにあったパーマンです。

★市民ミュージアムから実家がわりと近いので、ちょっと顔出そうかなと立ち寄ったら、父が出かけていて母だけ在宅。じゃあお父さん帰ってくるまで待つかなと思ってたらちょうど電話がかかってきて「夜まで帰れないけど、PCのことで聞きたいことあるから、帰宅するまで待っててくれ」という話に(笑)
最終的に夜ご飯まで頂いてきました。揚げたてのとんかつがサクサクでメッチャ美味しかったです。とんかつと炊きたてご飯とか神か!
ちなみに実家では今食べるラー油がブームで、父も母も生野菜のドレッシング代わりに使ってました。久々に食べたけどやっぱ美味しいですね

鑑賞

★昨日、ドブロッキィくんに呼ばれて、彼の家で飲んできました。ドブロッキィ家に行くのは正月以来なのだが、至上最高に散らかっていて驚いた。「こんな家に呼べるのはキミしかいないから」というありがたいお言葉を頂きました(笑)
んで、お酒を飲みながら、最近ドブロッキィくんがはまってる「俺物語」のアニメを第1話~最新話まで鑑賞。以前しんご王子も面白いって絶賛してたんで気になっていたのだが、もうこれがメチャメチャ面白い。酒飲みながら2人で大爆笑して見てました。
猛男カッコよすぎだろ! 少女マンガとは思えない、男がカッコイイと思う男性キャラ!
単行本も貸してくれるって言ってくれたんですが、僕も買うのでいいと断ってきました。

鬼ひも川

鬼ひも川1

★イトーヨーカ堂で見かけて、「鬼ひも川」というぶっというどんを購入。どれくらい太いかは写真参照。平打ちのうどん大好きなのにひも川を知らなかった無知なワタクシです。
普段、業務スーパーで400g78円のうどんばっか買ってるので、300gで400円近くするうどんを買うのは躊躇しました。具体的には見つけたその日に買わずに、1日考えてから購入。

鬼ひも川2

早速ゆでて食べてみる。高価いだけあってなのか滑らか・ツルツル・ぷりぷりしてて、超美味い! 幅広で薄いのでつゆとよく絡む上に舌ざわりに存在感があって、最高です(>▽<
しかし! <ここからは個人的感想です>上の写真は半袋分150gをゆでたので量的にも結構あるんですが、それでいて本数が少ないので、食べた後に感じる物足りなさ!
冷静になればお腹は満たされているのはわかるんだけど、何か食べたりない感じ!

鬼ひも川3

ということで残りの半袋は、普段食べてるうどんに1~2本ずつ混ぜて食べることにしました。食感が途中で変わって楽しい上に食べたときの物足りなさもないという技!

うざあに#16-19

うざあに#16~19

★TOPマンガ4ページ分更新しました。TOPページよりぜひお読みくださいm(_ _)m
リン&サトサト連合軍v.s.アニキのトランプ対決! ウザ男はこのあとハンデ有りでも負けないよう、特訓を繰り返しているようです(笑) 兄妹で負けず嫌い!

顔と名前が

ラブライブアイス

★「ラブライブ!」のアイスがスーパーで売ってたので思わず買ってしまったのです。
僕をよく知る人はご存知の通り、ワタクシはゲームもやらないしアニメも見ない。つまりラブライブ見たことない! 何で買ったし!(^^;;;
ただ、PIXIVで二次創作は読んでるんで、キャラの区別くらいはつくのです…と思っていた時期が僕にもありました。公式の絵で見ると、誰が誰なのかさっぱりわかんない!(T▽T;;;
多分、一番左がエリーチカで、一番右が穂乃果ちゃん…じゃ…ないかな? …うん。多分。誰か教えてプリーズ。
て言うか、星空凛が欲しかったのだが売ってないし!

七味と献血

井のいち2015

★昨日の話ですが、先日の記事で書いた「井のいち2015」に行き、オリジナル七味も作ってきました(>▽<
「辛いの2種類と香りの5種類が定番」と教えてもらい、唐辛子・山椒・ゆず・ちんぴ・麻の実・バジル・オレガノ…で行ってみました。今使ってる七味の瓶がもうすぐ空くので、そしたら詰め替えて使おうと思ってます。
イベントは他にもビールとか売ってたんで飲みたかったのですが、このあと献血に行こうと思ってたので自粛。
★お昼ごろ、いつも行く献血ルームに移動。無事100回目の献血を行ってきました。
途中機械が何度も止まって、「あれ? これ失敗に終わんじゃなね?」と心配しましたが、採血用の針の挿し具合が少しだけ深すぎた様で、調整してもらったら正常に動き始めました。ヒヤヒヤしましたよ、もう。
100回目の記念品は後日郵送してくれるとのこと。
あんまり暑いので、帰宅後ビールを飲みました。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる