高尾山

高尾山頂

★昨日、すーさんのお誘いを受けて、高尾山に登ってきました。(すーさん=ゆいさん=めだらさん です)
9時に高尾山口の駅前に集合。計画は全部すーさん任せだったので、【最初から歩いて登る】のか、【とりあえずはケーブルカーorリフトで途中まで行ってから登る】のか、どっちを言われても大丈夫な覚悟をしていたのですが、とりあえずはケーブルカーかリフトで行こうとのこと。
「何だ、楽勝だな」と思ったのですが、リフト乗り場まで階段を昇っただけで、既に息があがる(笑) 「なりっち何もしゃべらないけど大丈夫?」とか心配される(笑) 運動不足にも程がある! 山登りなめてました、スミマセン!

リフトで中腹まで着き、山頂を目指すのですが、基本的には多少登ると平らなところが続き、また多少登って平らなとこ…と言った感じ。途中割と見どころもあって、飽きないです。
平らなところに出るたびに休憩所があって、その度に(主に僕の体力的なアレで)ベンチに座って休憩。
途中お寺の中に入って道がよくわかんなくなって、おみくじ引いたり、お土産見たりで休憩。
お寺の本堂・奥の院を抜けて山頂へ行く道があったので、再び山頂を目指す。
「なりっちキャラメル食べる?」とすーさんから頂いたキャラメルを食べたら、銀歯がとれたり(笑) 不幸なアクシデントに見舞われつつ山頂に到着!

風景をのんびり眺めたり、ビジターセンターで天狗の衣装を着て遊んだりして、帰りはビジターセンターのお姉さんオススメの6号路から下山することに。
したら6号路がすごくてですね。僕らが登ってきた1号路が完全な初心者向けなら、6号路は上級者(?)向け。かなり急な斜面を階段状に降りたと思ったら、水の流れる中を岩の上を伝って降りる感じ。もし途中雨なんか降ったりしたら、絶対滑るって。
途中腰を下ろして休むようなところもなく、だいぶ進んだところで何か案内図の看板が見えてきたなと思ったら、全部で14のポイントがあるうちのまだ13番。
これ最初に登りでこの道選んでたら、山頂までたどり着けなかった自信あり! 主に僕が!(^^;;; 「あとで追いつくので、俺を置いて先に行ってくれ」状態にきっとなったかと(笑)
ただ、この6号路は13番から14番がクライマックスのようで、12番から下はポイントごとの距離もそんなにはなく、座って休めるベンチもそれなりにあり、何より林の中、川に沿って歩くので景色が非常に良い。日陰は涼しいでとても気持ち良い。
僕がもう少しやせて身軽になって、上り坂でも平気な程度には足腰を鍛えれば、6号路から登るの可能なのではなかろうか。

★13時くらいに高尾山口の駅前まで戻り、食事をするために八王子へ。八王子ラーメンを食べようとわざわざ移動してきたのですが、適当にラーメン屋に入ったら博多系のとんこつラーメン屋。でもメチャメチャ美味しかったので、これはこれでアリだった。
あとは八王子の駅前のショッピングモールを見て回ったり、ミスドで休憩したりで、18時半くらいにおわかれ。
帰る時に「何か痛いな」と思ってたら、思いっ切り股ズレしてました(笑) 歩きすぎ。

うざあに#27、28

うざあに#27,28

★TOPマンガ更新しました! TOPページよりぜひご覧下さいm(_ _)m
リンにはかっこよく見えるのです(笑)

飲み会

★17日(金)の話ですが、新橋でしんご王子と飲んできました。
新橋駅前ビルの中をウロウロして、なんとなく気になった日本酒がいっぱいあるお店に入ってみたのですが、お酒も非常に美味しく、お店の人の感じもすごく良く、僕らの先に入ってた話好きなおじさん客も楽しくて、メッチャ楽しかったです。
王子が先日行った西表島の話をいっぱい聞かせてもらいました。
混んできたので途中でお店を変えて、なおみさんも合流して23時くらいまで飲んで楽しかったです。
んで、帰りの電車に乗ってる途中で、ドブロッキィくんから連絡があって、地元のカラオケ屋にIくんといるからってことで合流。数年ぶりにカラオケやってきました。完全な徹夜も久しぶり。全く寝なかったのはこの数年、記憶にない。
翌土曜日は寝たりダラダラしたりで、無為に過ごしましたよ。

またこの話

★以前から、何度か話題にしてますが、西武線の車内モニターでやってるオリジナルアニメ「でででん」。今朝見たら第3話になってました。毎度毎度、西武線ユーザー以外わからん話ですみません。
今回は主人公の青年が、第1話、第2話で偶然出会ったキレイなお姉さんと、公園の池で釣りをするお話。恐らく石神井公園をモチーフにしてると思われ。
第2話を見たときの記事で「次回あたり、既にお姉さんと仲良くなってて、どっか遊びに行ってる…に、300ポイント」と自分で書いたけど、まさか本当にそうなってるとは!

んで内容(以下ネタバレ)

公園の池で釣りしてたらワニが釣れてビックリ。口の中に引っかかった針をとってやって、池に返してあげました…とさ。おしまい。
えええーっ! 公園の池にワニ、リリースしちゃうの?! 大丈夫なん? まぁ主人公ズも犬なんで、世界観的には有り…いや無いよ!(笑) まぁいいけど。
一応全5話の予定らしいけど、次回以降、主人公ズの仲がもっと親密になるであろう以外の展開は全く想像がつかない。
あ、次回更新は9月だろうから、西武ドームで野球観戦してる話になると予想! これで現実世界でライオンズがいい感じになってたとしたら盛り上がるのだが。

うざあに#22-26

うざあに#22~26

★TOPマンガ更新しました! TOPページよりぜひぜひお読みくださいm(_ _)m
個人的にはアネサトの出てくる回は非常に描いてて楽しいです。
今回更新分は雑家百華24に描いた第2話と大筋は一緒ですが、色々アレンジしていますので、雑家百華お読みの方もぜひお楽しみください(^▽^

へもぐろびん

★その昔、市の健康診断で、ワタクシ「増血気味ですね」と言われたことがありまして。増血。貧血の逆で血中ヘモグロビンの濃度が高いんだそうな。増血なんて言葉、その時はじめて知ったですよ。
18.0くらいだったかな?
まぁ「気味」ってことで「病気じゃないけど気をつけて」と言われました。

そんなワタクシが最近、献血前の事前検査で、ヘモグロビン濃度が低いと言われることが増えてきまして。平均値より低いみたいで、「貧血気味ですか?」と聞かれることしばしば。
んで前回行ったとき、ついに数値が「12.0」に。なんでも12.0を下回ったら、献血出来ないみたいで。

え? 何年か前に増血気味と言われたこの僕が貧血気味ですって!?
しかもこれ以上下がったら献血出来ない!?

そんなわけで、前回の献血から3週間、2日に1回くらいのペースで食事にほうれん草混ぜて食べてました。
んで今日。献血行ったのですが、今回もピッタリ「12.0」?!
ほうれん草の効果がなかったのか、効果があってこれなのか! ぐぬぬ。
まぁ一朝一夕で改善することは無いだけだと信じて、引き続きほうれん草食べますかね。ヘモグロビンカムバック!

パンダグッズ

パンダマトリョーシカ正面

清さんのブログのコメント欄で、可愛くないパンダグッズの話が出たので、ワタクシ自慢の可愛くないパンダグッズを紹介します!
中華街で一目ぼれして購入した、パンダのマトリョーシカ!
ツッコミどころ多数ですが、最大のものはこれに尽きるでしょう。

「何で顔に輪郭線あるの!?」と。

パンダマトリョーシカ図解

普通、右の絵みたいになるでしょ? ね?
百歩ゆずって、左の絵みたいに、体にも輪郭線があるならまだわかるんです。絵を描いた人が立体を理解してないだけなんだなって。
顔だけ輪郭線あるので、どう見ても「千と千尋の神隠し」に出てくるカオナシのパンダ版にしか見えない!
マトリョーシカなんで、開けたら中から小さいの出てきますが、全部これです(笑)

パンダマトリョーシカシッポ

あとついでにシッポ。何でニョロとしてるの?!
パンダ好きでマトリョーシカ好きで変なもの好きなワタクシのためにあるようなグッズです(笑) 大のお気に入り!

サラダうどん

★今朝ご飯炊くの間に合わなくて、今日のお弁当はサラダうどんにしました。
まぁ、今朝というか、今週は水曜も木曜もご飯炊くの間に合わず。水曜は焼きそば、木曜は焼きソーメンだったので、さすがに目先の変わったものが食べたくて本日はサラダうどんとなったのです。
僕の作るサラダうどんは、うどんの上にキャベツの千切り乗せて(家で食べるときは豆腐も乗せる)、マヨネーズとめんつゆかけて、最後に海苔をちぎって散らす。…の…ですが…、うどん茹ではじめてから、キャベツを昨晩使い切っていたことに気付き、急遽、常備してある冷凍のほうれん草で代替。
ゆで卵も添えて完成。

んで、弁当箱に入り切らなかった残りもマヨとめんつゆで和えて、朝食代わりに。その時ふと「七味かけたら美味いんじゃね?」と天啓が降りてきて早速試してみるとメチャクチャ美味い!
こりゃ弁当の方にも七味かけるべきだよ! いや、いっそ、瓶ごと持ってくべきだよ!
と思って七味の瓶を持って出かけたのですが、帰宅後かばんから七味の瓶が出てくるまで忘れてました!
今朝あんなにテンション上がったのに!

悔しいので今晩もサラダうどんにしよう!←今ここ

さて

★7月1日ってことで、今日から今年も後半戦。何か色々と新しいことをやりたいです。あと頭良くなりたい。 …何だこの頭悪そうな書き込み(笑
頑張るよ。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる