健康診断

★健康診断に行ってきました。
事前に郵送されてきた問診票と採尿を提出→採血→問診(&聴診器&胴回り計測)→胸部レントゲン撮影→心電図→聴力テスト→視力検査→血圧測定→身長・体重測定
以上で完了。血圧が146-86(ぐらいだったかな?)で高めだったので、再度ナースさんに再計測してもらったところ、117-76(ぐらいだったかな?)になり「機械では高く出ちゃう人いるんですよ」と言われました。
結果が郵送されてくるのは3~4週間後ですって。結構かかるのね。

個人的には視力が右0.6左0.7だったことがショック。子どもの頃の両目1.5から変わってないものだとばかり思ってました…OTL
1日中PC見てるんで、PC用メガネとかした方がいいのかね?

あ、あとお腹周りが126cmと言われた瞬間、思わず笑ってしまいました(笑) 太っ!

ZAKKI

★ブログに書くほどの大したことはないけれど、こまごました近況をいくつか書けば、それなりに読める記事にはなるのではないか? ということで雑記スタート。

★少し前に健康診断の話を書きましたが、明後日、受診してきます。新宿ですよ新宿。土曜日に健康診断で遠くまで行くの面倒くさいです。
一応事前の予想としては「太りすぎ」を注意されるのではと。ここ1年で10kg太ったからなぁ…。………。
せっかくなんで、以前献血で「貧血気味」と言われたので解消方法を相談してきますかね。

★先週末、ようやくマイナンバーの通知が来ましたよ。12桁ってことは000000000000~999999999999まで1兆の番号があるってことで、僕は000000000001番から将来数百年にわたって通し番号が振られるのかと思ってたんですが全然違いましたね。いきなり2で始まる番号でした。
考えてみれば通し番号なんて、セキュリティーがばがばなことするわけないですね。
カードは必要に駆られるまで作らないでおこうかな。

★今日はキャベツとピーマンを炒めて、味噌ラーメン(インスタント)のスープの素で味付けしてお弁当にしました。
これは美味しかろうと食べるのを楽しみにしてたのですが、何か肉のないホイコーローのような味がして物足りない感が!(笑) や、美味しかったですけどね。

★こないだふと思い立って、酉の市を見に行ったのですが、何というか屋台で売ってる食べ物・飲み物がことごとく「高すぎる!」ように思えて何も買わずに帰りました。うん! オレ貧乏臭い!(笑)
まぁ、誰か他の人と一緒だったら、楽しめたんでしょうけどねぇ。

うざあに#44-46

うざあに#44-46

★TOPマンガ更新しました。TOPページよりぜひお読み頂ければ幸甚っっっ!
4ページのネームだったのですが、冗長だったので1ページ減らしました。後半は2コママンガみたいになってますが、テンポが良くなったと好意的に解釈してください!(笑)

35%

★こないだ業務スーパーで肉団子が売ってるのを見かけまして。500gで180円くらいの冷凍のヤツ。
激安じゃん! これで手軽に肉食えますわ!
と思って手に取ったら割と目立つところに「食肉含有率35%」と書いてありました。良心的!(笑) ていうか肉じゃないじゃん!(笑) や、肉は肉なんですが。
もちろん購入して食べてますが、割と美味しいです(笑) フライパンで焼き色付けて、砂糖とめんつゆで甘辛いタレを作れば、お弁当にも合うのです。

はまり中

先日こうの史代センセイのトークイベントに行ってからというもの、ウチにあるこうのセンセイのマンガを再読中です。
「平凡倶楽部」「この世界の片隅に」「夕凪の街 桜の国」ときて、昨日今日は「ぴっぴら帳」を読みました。もうね、「ぴっぴら帳」最高に面白い!
連載中、雑誌で初めて読んだのは「その40」なんですが、「その40」の1本目をはじめて読んだ時の衝撃と興奮がそのままよみがえってきましたよ! こんな見せ方、こんな間の使い方をする4コママンガは現在に至るまであんまり無いのではないかと。
ツイッターで「ウチのペットの変な行動」をUPした動画とかたまに見かけますが、全編のうち半分以上はあんな感じ(笑)

読んでて思ったのですが、2巻(完結編)は雑誌掲載時ほぼカラー原稿だったわけだから、いつかカラー版の単行本を出してもらえないでしょうかね。
さ、明日は「こっこさん」を読むぞ!

この土日

海老のレモンクリームパスタ

★昨日(土曜日)は、ライブのために上京してきたすーさんに会いに高円寺へ。
丸の内線の新高円寺駅で待ち合わせだったのですが、ワタクシ間違えて、東高円寺の駅前でずっと待っておりました!(笑) だって丸の内線に高円寺と名前のつく駅が2つもあるなんて思わないじゃん!!! 寒かったよ!(笑)
東京都民ならわかるだろって? 東京都下民には23区はまぶしい世界ですよ!(笑)

無事合流した後は、南口の商店街を1往復半しました。雨だったので、アーケードのない場所は傘を差したり閉じたりは、ちょっとせわしなかったですね。
写真はお昼ご飯に食べた、海老のレモンクリームパスタです。クリームの濃厚な味と、レモンの酸味が意外と合ってて、結構美味しかったです。
メインが出てくる前に出されたパンは、「お好みでオリーブオイルをかけてお召し上がりください」言われてかけたのですが、オリーブオイルの生臭さが勝ってて、かけなきゃよかったと後悔(笑)

この日の会話で面白かったのは、「女子が寒いといったら上着を脱いでかけてあげるべき」という話と「『デブの住む町』で町おこしをしよう」の2本ですね(笑) デブの方は今度マンガにします(笑)

コミティア114

★本日(日曜日)はビッグサイトで開催されているコミティアへ。
メインの目的はPIXIVでいつもお世話になっている阿部さんにご挨拶をして本を買うことでした。
ご挨拶に行って思ったのですが、本当に僕は話が下手だなと。阿部さんのところには3分もいなかったんじゃないでしょうか。舞い上がると何しゃべっていいのかわからないんですよね。あの話しよう、この話しよう…って考えてたのに(^^;;;

以前コミティア行った時は、半分くらいがイラストサークルだったため、見るとこ少ないなぁって思ったんですが、(今回は?)マンガサークルの比率が上がったのか周るだけでもなかなか楽しかったです。
あ、イラストサークルは全然否定してないですよ。単に僕はマンガが読みたいだけなんです。
しかしマンガサークルをじっくり見て回ったので、思わぬ散財に…(笑) でも面白いマンガいっぱい読めたから良かったです(^^

つれづれ

★そういえば先日の「よしなしごと」の記事タイトルですが、元ネタはもちろん皆さんご存知「徒然草」です。
ただの日本語に元ネタも何もないですが、古文にうとい僕的には「よしなしごと」ってのは徒然草に出てくる言葉なんです。そう、冒頭の部分。中学か何かの授業で習ったアレ。

んで! 徒然草の冒頭のその文章を思い出すたびに、どうしてもおかしなことになってしまうんです。

「つれづれなるままに ひぐらし すずりにむかいて 心にうつりゆくよしなしごとを」まではすんなり頭に浮かぶんですが、その続きがどうしても思い出せない。
頭の中で、「心にうつりゆくよしなしごとを」「すこしあかりて紫立ちたる雲の細くたなびきたる」ってどうしても続いてしまうんです。枕草子じゃん! 全然関係ないじゃん!

検索すれば正解はわかるんでしょうが、別に正解がわからなくてもいいので放っておいてます。このまま一生「心にうつりゆくよしなしごとを…すこしあかりて紫立ちたる雲の細くたなびきたる…って違う!」ってなってればいいんです(笑)

よしなしごと 2

★記事タイトルに「よしなしごと」って入力しようとしたら、予測変換が出たので調べたら4月にも同じタイトルで投稿してた。ので「2」

★昨日、地元の西友で、以前働いてたファミマのバイト仲間に偶然会いました。今は別の店で店長してるって。あ、僕が辞める前後ぐらいから元々いた店で店長やってた人なんですよ。
久々なのに「成田さん」って声かけてもらって非常に嬉しいです。
や、こういう時、僕は声かけようかどうしようか迷った挙句、見なかったことにするタイプなのですが、声かけられると嬉しいもんだね。やっぱ。

★とあるブログで、「意識低い系食品」の話してて思わず読み込んでしまいました。そして思ったのです。「オレ意識低い系食品ばっか食べてるじゃん」と(笑)
僕が食べ物を買う基準は、「値段に対して量が多い」が絶対条件(笑) 無農薬とかスローフードとか目に入りません(^^;;;
ただし、安いものを買ってるが故に、たまにものすごく口に合わないものに当たることもありまして。そして量が多いので一向に減らない(泣) 過去にそういう経験をすると、一定ランク以上で安いものと言う基準になる場合も。

★とある理由で健康診断を受けさせられそうなのですが、受ける意味をイマイチ感じられなくてテンションが上がりません。
受けるかどうかまだわかりませんが、受診したらブログネタにでもしますかね。

うざあに#43

うざあに#43

★TOPマンガ更新しました。TOPページよりぜひお読みくださいm(_ _)m
リンが甘やかすからいけないのです!(笑) まぁリンがウケなくても自信満々に延々とやってそうですけど(笑)

文化の日

国立科学博物館文化の日

★昨日は文化の日ってことで、昼間の仕事も休みだし、マンガのネタ出しがてらどっか行くべと、上野の国立科学博物館に行ってきました。文化の日は入館料無料ですよ無料。
本当は府中刑務所文化祭に行こうかなと思ってたんですが、朝ご飯にラーメン食べて、そのあと寝ちゃって、起きたら13時半だったんです(^^;;;

国立科学博物館海洋生物

国立科学博物館は「日本館」と「地球館」に分かれてるんですが、15時くらいに上野着いてゆっくり見てたら、地球館見る時間が無くなってしまいました。(17時閉館)
展示内容的には、「科学」というよりは「自然科学」の博物館って感じで面白かったですよ。日本の気候から、地質から、住んでる虫とか魚とか動物とか鳥とかの分布とか、どういう特徴があるだとかの情報がこれでもかと。

国立科学博物館フタバスズキリュウ

写真の恐竜はフタバスズキリュウです。ドラえもん「のび太の恐竜」でのび太が卵からかえして育てたピー助ですよ。
でかいよメチャメチャ! 公園の池で育ててたんだから、そりゃ騒ぎにもなるよ!

国立科学博物館キジ

キジです。桃太郎のお供です。キジってこんなに種類いるんだね。
そういやニワトリコーナーで、どっかの子どもが「チキンてこんなに種類いるんだ」って言ってて「チキンはおかしいだろ!」と心の中でツッコミました(笑)

ヒョウタン展1
ヒョウタン展2
ヒョウタン展3
ヒョウタン展4

何か世界のヒョウタン展もやってたんで、見てきました。電話がちょっと欲しかった(笑)

うざあに#41-42

うざあに#41-42

★前回記事に引き続いて更新情報で申し訳ないですが、TOPマンガ更新です。TOPページからぜひご覧くださいm(_ _)m
今回はリンちゃんの風邪話です。アニキはいつも通りです(笑)

★全然関係ない話ですが、学園祭シーズンですね。近場の大学で面白そうなイベントやってないですかね? 学祭どっとこむが使い勝手がいいのだけど、昔より情報量が減ったのか、イマイチこれだと思うものが見つからないのです。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる