誕生日ーズ

しんご王子誕生日1 しんご王子誕生日2

★7/23土曜日、しんご王子がウチに遊びに来てくれまして。
今年になって客が来たことなんてなかったので、部屋が荒れ放題でしたが、一応最低限の掃除をしてお迎えを。
この暑い最中を、何故か走ってウチに来るとかいうんで、一応「やばかったら電車で来るように」言ったのだが、結局10時50分スタートで13時20分まで、2時間半かけて走ってウチまで到着。
王子がシャワーを浴びている間に、近所のケーキ屋で買っておいたプリンアラモードを準備。実は翌日7/24は王子の誕生日なので、「しんごくん おたんじょうび おめでとう」のプレート付き!
僕の予想をはるかに超えて喜んでもらえて、非常に嬉しかったです。
その後は、餃子焼いたりウインナー焼いたりして、ビールを散々飲んで、夜20時過ぎに解散。ビールは16本用意したのに1本しか残らなかった(笑) 最近では一番飲んだかもしれないです。
王子がなおみさんにプリンアラモードの画像を送ったら、「いいお友達がいて良かったね」と、完全に保護者目線の返信が来たのがメッチャ笑った(;▽;

まるたん誕生日

★その翌日。7/24日曜日に、今度はまるたんがウチまで遊びに来てくれまして。
まるたんは先日このブログのコメント欄で書いてた、限定販売のメロンパンを僕に食わせるために持ってきてくれたのでした。
まるたんはまるたんで、7/16が誕生日だったので、同じケーキ屋で今度はあんみつと「まるたん おたんじょうび おめでとう」のプレートでおでむかえ。
その後はまるたんの好みに合わせて日本酒を用意してたところ、まるたんも日本酒を持ってきてたので、日本酒祭りに(笑)
サキイカと枝豆と柿ピーで延々と主にマンガの話をしてました。
僕のマンガのデジタル処理にあまりに無駄が多く、まるたんからコミスタの使い方をいっぱい教わったのがこの日のハイライト(笑)
原稿をコミスタでスキャンすると線が汚くなるので、今まで原稿取り込みはフォトショップでやってたのを、コミスタできれいにできる方法を教えてもらいましたよ! PC買い換えてもフォトショップを買う必要がなくなったですよ!(笑)

技!

★昨日買い物をしたんです。
1240円の会計で、1万240円払ったんですね。だからお釣りは9千円なわけです。

んでおつり渡される時
店員「はい、じゃあお先大きい方」
え? おつり9千円だから、大きい方しかないよ?

店員「5、6、7、8、9千円のお返しと…」
お先大きい方のあと、お後小さい方ないよ? これどうするんだろう?

店員「お後、レシートのお返しです」
そう来たか!(笑)

と書いてて思い出したけど、僕もコンビニでバイトしてた時は、これよくやってたわ。決まり文句みたいに「お先大きい方」って言って、お釣りがお札のみで済んでしまうと後から気付いても、何食わぬ顔で「お後、レシートのお返しです」って。
これは意外と接客業で広く使われている技なのかもしれないですな。

★先週に引き続き、今週もTOPマンガの更新ができそうにありません。来週まで、お待ちくださいm(_ _)m

カレーラーメン

カレーラーメン1

★こんなん売ってたら買ってしまうじゃん? KALDIで1袋100円くらいでしたよ。ベトナムのヤツらしいです。

カレーラーメン2

作ったらこんな感じ。なんか写真だけ見ると長崎ちゃんぽんのようだが、実物はそんなことない!(笑)
豚肉とほうれん草としいたけと玉ねぎと長ネギを入れてみました。本当は「お好みで鶏肉と野菜を入れてください」ってあったんですが、ウチに鶏肉などない!
辛さは全くないけど、味はカレーで、非常に美味しかったです。麺が太めでツルツルしてて、それでいてちぢれ麺なんでスープとよく絡んで、それもとても良かったのです。

遠足玉川上水#6

妄想幼女玉川上水#6

★TOPマンガ更新しました。TOPページからぜひぜひお読みくださいm(_ _)m
玉川上水駅から先のこの区間はマジオススメです。羽村から歩いて数時間で着きます(笑)

バージョンUP

かたやきうどん

★前回のかた焼きそうめんの記事の続き。
1.そうめんじゃなくうどんにしてみた
2.肉を入れてみた
素で食べる分にはそうめんの方が美味しいかもだけど、ソースとマヨで食べる分にはうどんの方がモチモチ・プリプリして美味しい! そして肉が入ったことで、より美味しい! 肉はもっと入れても良かったかも。
B級とも言えないC級的な美味しさですが、一人で食べる分には十分なアレです。

★TOPマンガの更新は来週になります。

かた焼きそうめん

★先日、しんご王子と広島風お好み焼き食べに行ったと書きましたが、お好み焼きの一部に中華そばを鉄板で表面がカリカリになるまで焼いていたものを使っていたのがとても美味しかったのです。

あれ、家でできないかね?

と思ってみたものの、ウチには中華そばは常備してないので、常備してるそうめんを1把ゆでて、1玉丸々だと上手く焼けないだろうと半分ずつにして、フライパンで焼いてみました。
フタして弱火で適当に片面10分くらい。ひっくり返してもう10分くらい。

かたやきそうめん1

そして出来たのがコチラになります。思ったより上手くできて大満足。なんですが…これとりあえず作ることだけを考えてたんで、どうやって食べるかを全く考えておらず!
かた焼きそばといえばあんかけなんでしょうけど、なんと言うか作るの面倒くさい!
とりあえず何もなしで食べてみたら香ばしくて美味い! これ塩だけとか調味料だけでいいんじゃね?

かたやきそうめん2

ということで、ソースとマヨをかけてみました。メッチャ美味い! これ安上がりなオヤツや! しかも太るヤツや(笑)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる