シーズン本番

★ここ数年のことなんですが、夏にスーパーで売られてた、冷やし中華のインスタントラーメン(袋)が、8月後半から9月くらいに値下げして特売してるのをよく見かけます。
毎年そういうのをいっぱい買ってまして。そして寒くなってくると、やっぱり積極的に食べなくなってしまいまして。じわじわとしか減らないので、毎年9月~12月が僕の冷やし中華のシーズンなのです!

ただこれ、割とお弁当に重宝してるんですよ。ご飯炊くの忘れた日とか、1袋ゆでて弁当箱にぶち込んで、その上にほうれん草とかキャベツとか玉ねぎとか海苔とか詰め込んだら立派に1食分。タレは袋のまま持ってって、食べる時に混ぜるのです。

こないだの土曜に、近所のスーパーで5袋パック128円でごまだれの冷やし中華が売られてて、テンション上がって2パック購入。早速今日のお弁当になりました。今日はご飯炊くの忘れたわけじゃなく、食べたかったのです!

白洲次郎

先日の日記で、日本で初めてジーパンを履いたのは白洲次郎って話題を書いたのですが、それに対して父からリアクションがありまして。
父いわく「白洲次郎は吉田茂の懐刀で、マッカーサーとやりあった人物です。ナナハンを乗り回してたみたいなので、日本で初めてジーパンを履いたと言われると納得」と。

んで。どうやら、白洲次郎が昭和初期に取締役をやってた会社「セール・フレーザー商会」に、成田家(曽祖父&祖父の時代)はその会社の出入りの大工だったんですって! 何これすごい、意外な接点!
ウチの祖父から僕はしょっちゅう怒鳴られてて、マジ恐い人だったんですが、白洲次郎にはきっと敵わないだろうなぁ(笑)

通路の虫

★ウチのマンション(?)の玄関のドアを開けたところにですね、僕は3階に住んでいるので、その3階の通路のところにですね、ここ数日、ちっちゃな虫がいたんです。
何か硬そうで、ピカピカしてて、クリーム色の虫。すまん。僕は虫苦手系男子なんで、名前わかんないっす。

んで、その虫が毎日ちょっとずつ場所変わってて。5cmずつくらい。お前丸1日でそれだけしか動かなかったんかい! って思ってたのです。
っていうか、通路のど真ん中にいられるといつか気付かずに踏んでしまいそうで嫌なんで、どっか安全なところに行って欲しいのですよ。大事なことなのでもう1度言いますが、僕は虫触れない系男子なんで、つまんでどっかに逃がしてやるとか出来ないのですよ?

んで昨日。「今日はあの虫どこまで移動しただろうか」と思いながら部屋を出たら、ウチの玄関のドアの真下にいてて。
「おやめなさい! ウチに入ろうとするんじゃありません!」と言いながら、ほうきで軽く掃いて、少し遠くにお引取り頂いたのです。
そしたらもう、今日は通路にいなくてね。…僕が冷たくしたらショックでどっか行ってしまったのだろうか。ごめんよ、名も知らぬ虫。

…なんだこの日記!?(笑)

いつも言ってる

★火・水・木とね、3日連続だったんですよ。
3日連続でブルースクリーンですよ! PCがいきなりブルースクリーンで再起動っすよ!

しかも木曜日はひどくて、PC立ち上げて、挙動が安定するまでマンガ読んでたら勝手に再起動。見てなかったけど多分ブルースクリーン!
ええーっと思って、再度立ち上げ直したら、またマンガ読んでる間にブルースクリーン(多分)で再起動!
3度目の正直でようやく安定起動。
マンガの仕事でPC必須だし、いよいよ買い替えないと…と思ってたら、昨日(金曜日)は全く問題なく動いてくれました。

でもPC動いてるうちに買い換えなきゃだなー。
そこのキミ! 「このブログ、いつもPC買い換えなきゃって言ってるけど、一向に買い換えないよね」…とか言わない!(笑)

さかす

★昨日すーさんが所用で上京するってことで、羽海野チカ展行ったら買っておいてと頼まれた本を渡すために、会ってきました(>▽<
時間あったら食事でもって話になって、赤坂サカスでやってるTBSのイベントに。赤坂サカスなんて初めて行ったよ(笑)
メロンを丸ごと半分にして、山のようにソフトクリームを乗っけた奴が非常に美味しかったです。メロン半分使ってて800円とか、割と安かったですよ。
あとはお互いの近況とか絵の話とかマンガの話とかブログの話とかいっぱいしゃべってきました。
頂いたパン、サクッとしてて美味しゅうごうざいましたm(_ _)m

水戸光圀

★「日本で最初にラーメン食べた人は、水戸光圀」という豆知識というかミニエピソードがあります。
本当かどうかは知らないですが、よく聞くのです。なんならお菓子食べてたら、パッケージの裏に書いてあったり。

そんなことをよく聞かされていたので、昨日、電車の中のモニターで見た「日本で初めてジーンズを履いたのは誰?」というミニクイズもてっきり「水戸光圀じゃね?」と思ってしまいました。
思うよね?! 日本で初めて何かをしたのは…で始まるクイズの答えは水戸光圀って、なんとなく刷り込まれてるよね?! みんな共感して!(笑)

ちなみに答えは白洲次郎だそうです。誰?

千円

★昨日スーパーで、お米(5kg)が1000円で売ってて、あまりの安さに買ってしまいました。
その前の日は同じお米が1380円で売ってて、昨日に限って「タイムセール 1000円」って値札が上からPOPの上から貼ってあったのよ。お米のタイムセールとか初めて聞いたわ!
ウチではこないだお米を使い切って新しく買ったばかりだから、まだ十分残っていたのだが、まぁ良い。今年の新米を僕が食べるのは11月くらいになりそうですね。

あのCM

★昨日献血行ったんですよ。意外なことに今年まだ2回目。歯医者とか歯医者とか歯医者のせいで滅多に行けないんです。

そんなことはさておき。
献血行ったんで久々にTVを見たんです。
若干うろおぼえなんですが、女性が何か悩みながら街を歩いてると、後ろから大泉洋が「とにかく笑えれば~♪」って歌いながら自転車で通り過ぎるヤツ!
何のCMか全くわかんないけど、あのCM良い! 好き!
誰の歌だっけって思って帰宅後ぐぐったらウルフルズだった! ウルフルズ良い! ストレートでわかりやすくて、ぐっとくる!
それを親しみやすいキャラの大泉が、それなりに上手く、かといって上手すぎるわけでもなく歌ってて、こう、すんなり心に入ってくる。このCMは選曲とキャスティングの勝利だと思います。何のCMかは知らないですが(笑)

ワカメタカイ

★一応注意書き。本日は大変にみみっちいこと書いてる日記です!(笑) それでも良ければ読んでってください。

乾燥ワカメがね、高くなってるんですよ。
乾燥ワカメは、去年の3月に仕事の行き帰りの通り道に業務スーパーが出来て以来、業務スーパーで買うようにしてたんですよ。はっきりとは覚えてないんですが、200gで300円台前半だったと記憶してます。当時西友で100g200円弱だったんで、破格の安さじゃん? だったら業務スーパー一択じゃん?
それが数ヶ月前に200gで448円になって! 100g換算で224円。急な値上げ!
これじゃあ西友より高いじゃんと思って、西友に行ってみたら見事に値上がりしてて、一番安いヤツが80g189円。
なるほど。100g換算で236円だから、ギリギリ業務スーパーの方が安いのか。今までのような大差はないけど、今までが安すぎたんで、残念だが仕方ないか…。
と思ってたらOKストアで一番安いのが160g299円! 100g換算で186円て! これOKストア一択でしょ!

しかし2008年くらいだったでしょうか。前住んでたアパートの近くのスーパーで100g100円の乾燥ワカメを買ってた頃が懐かしいです。
ワカメに関しては絶対デフレ脱却してるよね?

代打・ラー油

★昨日の日記でラー油の話を書いたので、引き続きラー油のポテンシャルを褒め称える日記を!

以前、妹夫婦から、九州のインスタントラーメン(うまかっちゃん)セットをおみやげでもらったことがあって。んで、熊本ラーメンに黒マー油の小袋がついてて。
とりあえず最初からマー油を全部ラーメンにかけて食べたんだけど、最初は素の状態で食べてから途中で入れたら味の変化とか楽しめて良かったのかと思ったのでした。

んで最近、自宅でとんこつラーメン食べる時に、マー油とかウチにないので、代用としてラー油をちょっとかけて食べてみたんですが、これがまた合うのです! ラー油ポテンシャル高いよ!
ちなみにみそラーメンでも割と合うよ! ラー油マジ天使! 次描くマンガのヒロインの名前はラー油子ちゃんにしてもいいくらいだ! いや、やっぱ良くない!

ていうか「マー油って何?」って思ったのでさっき検索したら、焦がしニンニクをごま油に漬け込んだ奴なんですね。マー油もラー油並みにスーパーでお手軽に買えるようになったらいいのに~。

ラー油そば

★昨日、マルちゃん(東洋水産)のラー油蕎麦ってのが、スーパーで2割引シールがついて売られてたんで、買って食べてみたんですよ。
めんつゆにラー油入れて食べるざるそばなんですがね。まーこれが美味い!
思えば僕は以前から、そーめんやうどんを、めんつゆ(薄めない)とマヨネーズとラー油で和えて食べたりしてたんで、めんつゆとラー油の相性の良さはもっと積極的に気付いてても良かったのだ。

しかし小袋でついてきたラー油に対し「お好みの量を入れて、辛さは調節してください」って注意書きあっても、小袋開けた時点で全部入れるのは確定なわけで。少し残してあと捨てるってのは、考えられない。
今度からは普通にそば茹でて、家のラー油で調節しながら食べればよいなと思ったです。

充実の土日

なりっちGO

★去年の12月に依頼があったけど、途中で1回止まってたマンガの仕事が急に再開になって、去年の原稿の修正を。金曜夜から頑張って土曜夕方に完成。

★そのまま新宿へ行き、しんご王子とコミケのために上京したHIGHGEARと3人で焼肉。食べ放題だったので、ついつい食べ過ぎてしまい、翌日の日曜の深夜までお腹一杯でなにも食べられない事態に(^^;;;

★日曜朝は池袋西武で開催中の「羽海野チカの世界展」へ。5年前の展示と結構同じものが多かったので、その部分は飛ばし見。
しかし展示の白眉ともいうべき、ネームから完成原稿まで、何度も何度も手直ししてる軌跡のわかるコーナーは、前回と違う内容でじっくり見させていただきました。これは本当見るべき。

★その足でコミケ会場へ行き、まやさんにご挨拶。上の画像はまやさんのスマホでポケモンGOやらせてもらって、僕が捕まえたヤツです。フフフ…これで僕もポケモンハンターですよ! 流行の最先端ですよ!

遠足玉川上水#7

妄想幼女玉川上水#7

★色々あって更新が遅れてしまい申し訳ありませんでしたが、TOPマンガ更新しましたっ! TOPページからぜひともお読みくださいm(_ _)m
読み返して思いましたが、なりっちかわいそう(笑)

亮ちゃん誕生日

関根亮子誕生日2016

★4日遅れましたが、亮ちゃん誕生日おめでとう!
…いや、ほら、8月1日と2日とで仕上げるつもりだったんだけど、なんか派遣の仕事が残業で帰宅時間が遅くなって…ごにょごにょ。
いつか遠足シリーズにゲスト参加よろしくです!

カサハサム

★西武池袋線の保谷駅で、下り列車に乗ろうと待ってたんですよ。19時32分の電車。
しかし、1つ手前の駅で車両点検を行っているため遅れている…というアナウンスが延々と流れるばかりで、なかなか電車が来ない。
結局10分くらい遅れて、電車到着。

車両点検ってそんなかかるの? と思ってたら、なんでもドアに傘が挟まって、車両点検してたとか。しかも、6両目の一部のドアが開かなくなったとか!

今回の件がどういう状況で傘が挟まったのかわからないけど、傘の持ち主は電車のドア壊したとか、いくら請求されるか恐ろしいですな。それとも放置されてた傘で、持ち主不明とかなのだろうか。

久しぶりのブログ更新で、しれっといつものように記事を書いて終わる(笑)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる