ついに発見

ダイドーちょいのせハットリくん

★ついにダイドーデミタスコーヒーのおまけ、ちょいのせ忍者ハットリくん発見しました!
いや~探した探した。おとついは地元駅前のファミマ。昨日は2つ手前の駅で降りて、北口と南口のセブンを見るが、そもそも商品の取り扱いがない。
火曜に見つけた、唯一商品の取り扱いのあるセブンに再度行くも、いまだにおまけがついてない。どうなってんだろうあの店?
んで本日、帰宅時に職場最寄の汐留から1駅分歩いて、ナチュラルローソン、セブンイレブン、ローソン、ファミマ、サンクス…と探すがどこにもない。あかん…これは絶望しかない…。
んで大門駅で大江戸線乗ろうとしたところ、そういや世界貿易センタービルの地下にもコンビニあったなと思い出して、探しに行った先のファミマで発見! 大門(浜松町)の世界貿易センタービル地下のファミマで取扱ってましたよ!
しかも見てみるとキャップの中身がわかる仕様で、欲しい物が出るまで何度も買わなくて済むようになってるし! 最高かよ! 神かよ!
というわけでハットリくんを2つ購入。月曜になったら職場に持っていこう。そうしよう。
あと、ハットリくん以外は要らんと火曜の日記で書きましたが、獅子丸もちょっと欲しいかも。またあの店に行くとしましょう。

ふかふかさん

絵本ふかふかさん

★いつも拝見しているブログたばやんの呟きのたばやんさんが、絵本を作ったと聞いて、早速購入。今日郵便受けに届いてました。

絵本ふかふかさん出だし1

絵本ふかふかさん出だし2

よるになりました。ふかふかさんたちが、まちにやってきました。
しゅっ しゅっ しゅっ しゅっ

これ出だしですよ! 心わしづかみですよ! 空がピンク色なのに夜の街に見えるとか、表現力すごい! そして無表情キャラのふかふかさんが飛んでくるとか! ちなみにふかふかさんが何者なのかは、最後まで読んでもさっぱりわかりません(笑)
温かくて、柔らかくて、キレイな色使いで、小さい子どもに読ませたい絵本です。

ちなみにこの方はイラストレーターなのですが、ブログではマンガも描かれてて、それがめっぽう面白い。

テント

★すずさんからメールもらって知ったんですが、芸人のテントさんが交通事故で亡くなられたというニュースが…。
その昔、千原ジュニアが面白おかしくテントさんのことを語ってて興味を惹かれまして。人間パチンコとか蜘蛛の決闘とか、相当な変なネタをしてるんだとか。
一度見てみたいと思いつつも、「とはいえ面白おかしく語ってるだけで、実際のネタはそんな変なことはないんでしょ?」と思ってたのだけど、その後TVで見た時は、本当にジュニアが言ったまんまの変なネタで爆笑。
開設当時のルミネTHEよしもとに出てて、その時の人間パチンコネタがスカパーのよしもとのチャンネルでも一時期流れてました。引越しの時にビデオテープを大量に捨てたのだけど、あれだけとっときゃ良かったな~。
一度は舞台で生で見てみたい芸人だっただけに残念です。

★派遣の仕事がここんとこ残業続きで、今週は月曜が19時半、火曜が20時上がり。終業が19時半を超えると、帰宅後に洗濯がはばかられるので今週は洗濯物がすごいたまってて。
今日は定時上がりだったので、思う存分洗濯してやるぜ! ひゃっほう!

さがす

★昨日の日記に書いた、ダイドーの缶コーヒーを探して、職場近くのファミマ、乗り換え駅前のセブン、ファミマと探すがどこにもない。
地元に戻って、セブンイレブンへ…。あった! ダイドーデミタスの缶コーヒーが置いてある! やった!

…なのに、なんでオマケは付いてないんですか!

キャンペーン今日からでしょ! 元コンビニ店員は知ってるんだぞ! こういうキャンペーンがある時は、既に入荷した在庫にかぶせるように別途オマケだけ送られてくるんでしょ! 店員が手作業でやるから大変なのはわかるが、オペレーション通りにやろうよ!
とはいえ、僕がコンビニバイトしてたの10年以上前だから、今は変わったのかな?
まぁかぶってないものは仕方ない。この店は後日来ることにして、まだ徒歩10分圏内でセブンイレブンが2軒ある。そこで買えばいいさ。
と、別のセブンに行ったのだが、どちらの店も商品の取り扱いがなかったよ…OTL
「もうやだ。お家帰る」と言って本日は帰宅。さて明日以降また別のお店も覗いてみるとしましょう。

ていうか本当、どのコンビニも缶コーヒーはジョージアとBOSSしか置いてない。良くてワンダの赤とジャイブがあるのみ。ポッカとダイドーはコンビニでは苦戦している様子。
小さな店舗だと探してもなかなか見つからないかもしれんなぁ…。

だいどー&へそ

★明日からなんですが、ダイドーデミタスの缶コーヒーに藤子Aキャラのおまけがつくとか。(ダイドーHPニュースリリース) 他は要らんのだが、ちょい置きハットリくんだけは欲しいのですよ。
キャンペーンは明日からなんだけど、てっきり今日からだと勘違いしてて、先ほど駅前のコンビニ(ファミマとサンクス)に寄って探してみたんですが、ダイドーのコーヒーを置いてなくてガッカリ。ていうかジョージア(コカコーラボトラーズ)とBOSS(サントリー)しか置いてない。
普段缶コーヒー飲まない&コンビニ行かないので、コンビニの品揃えに文句は言いません。とにかく明日から僕の行動半径内(ちょっと出ても構わない)でダイドーの缶コーヒー置いてるコンビニを探さねばならない。

★話は全く変わって、今日帰宅する時に乗った電車の話。
いつもと使った改札・階段が違ったため、いつもと違う乗車位置から乗ったんだけど、2駅ほど連続して目の前の窓の外に駅員がいて、安全確認しながらアナウンスしてるの。完全にドンピシャでちょうど僕の目の前。
何? ここは、ちょうど真ん中なの? そう思ったが、10両編成の4号車だから、真ん中よりやや前寄り。
ホームのカーブの関係で、たまたま2駅連続で同じポイントが安全確認するのに最適の場所なの? ホームの設計図を書いた人のクセ的な何か?
とりあえず僕はその場所を「電車のヘソ」と名付けることにしました。

のぼりろ・おりろ

★金曜と土曜のことなんですが…階段の昇り降りが結構しんどくてですね!
なんだこれは! 肥満か!? 肥満なのか!? それとも老化現象か!? …いや待て! 両方じゃないか?!

と、不安に怯えてたんですが、今日は階段がまったく苦痛じゃなく。
ま、原因はあれです。木曜に行ったドブロッキィ家が5階(エレベーター無し)で、1回部屋まで行って、買い出しのために降りて登って、帰りにまた降りて…。要するに5階までを2往復したが故の筋肉痛ですよ!
太ってもいないし、老いてもいない!(断言)

★今日も小1時間ほど近所を歩いたんですが、久しぶりに通った場所が割と建物とかお店とか変わっててビックリ。
以前住んでたアパートの近所に「何でこんなに安いんだ?」と不思議な気分になる個人経営のスーパーがあってよく利用してたんですが、潰れてました。看板はあるんだけど、中は何もなくなってました。
その隣りのうどん屋は、建物ごと無くなっててグループホームになってたり。
たまには近所も歩いてみるもんだなと思いましたよ。

再祭り

8/23~8/25にかけて3日連続ブルースクリーンがひどかったという日記を以前書きましたが、それ以降はPCの挙動は安定してたんですよ。
連続で動かなくなった時は「PC買い換えなきゃなー」と思いましたが、最近は「動くうちはいいんじゃね?」って感じになってました。
そしたら9/20~9/22にかけて、再度3日連続でブルースクリーン祭り! ブルースクリーンフェスティバル! いらんわそんな祭り!(笑)
1ヶ月前と同じで、第4週の火・水・木に発生。3日目が一番ひどく、何度も何度も動かなくなる。金曜からは何もなかったかのように安定起動。今のところ、1ヶ月前の現象とほぼ同じ。
これは何かのアップデートが絡んでる説? そういえば火曜日にJAVAが何か更新しようとしてムリだったような…。というか、毎月4週目の火~木だけ発生する現象?

ということで、次の祭りまでに新しいPC買おうかなと。かなと。思ってたりなんだり。(あいまい)

日本酒祭り

ドブロッキィ飲み会2016092201

★ドブロッキィ家にて飲み会。部屋が見たことないほど散らかってて戦慄(笑)
買出し後、鍋の準備を全部任せて部屋の掃除をしたが、焼け石に水でしかなかった。玄関上がったところに散乱する新聞すら片付けきれなかったが、まぁ人の家なんで別にいい(笑)

ドブロッキィ飲み会2016092202

こちらがドブロッキィくんが用意してくれた「箕輪門」 4合瓶で4000円クラスの値段がするらしい。…ってメチャメチャ美味い! 味が濃いのに上品さしかなく、食事にすごい合う!
これ飲んでた時は2人で「美味い」しか言ってなかったように思う。

ドブロッキィ飲み会2016092203

こちらワタクシの用意した「真澄 ひやおろし」 箕輪門の後に飲むと濃厚さには負けるが、こっちもメッチャ美味い! 真澄のひやおろし、こんなに美味しかったのか。
この辺でドブロッキィくんに見せてもらった「モブサイコ100」ってアニメがすごく面白かった。

ドブロッキィ飲み会2016092204

こちらもワタクシの用意した「地球侵略」 3つの中では一番期待してなかったのだけど、こちらもすごい美味しかった!
箕輪門も福島なんだそうだが、これも福島のお酒。あっちはお米が良いのだろうか。これの売上は福島の地震の被災地へ送られるらしい。
秋葉原の日本百貨店しょくひんかんで買ったのだけど、今度また行って買っておこう。

エモい

★「エモい」という言葉を最近たまに聞く(聞くというかネットで見かける)んだけど、字面から全く意味が想像できない! また使われてる文脈からも意味が読み取れない!
「エモみがある」とか「エモ過ぎる」とか言われてもなんだかわかんない! 悔しい!
んでググってみたところ「切ない、趣きある、抒情的な」という意味なんだそうです。英語のemotionalから来てるんだって。さすが英語の単位を落としまくって大学に5年通うハメになったオレ! emotionalの意味もわからなかったよ(^^;;;

となると、切なく叙情的な作風のマンガ家は「エモマンガ家」と呼ばれるのか。意味を知らないと悪口にすら聞こえる不思議(笑)

★明日久々にドブロッキィくんに会う約束。え? 今年会うの明日で3回目?
真澄のひやおろしを買ったので、持ってって飲むのが楽しみ。数年前から近所のスーパーの店頭で見かけるたびに「今度人と飲むとき買おう」と思うんだけど、ひやおろしってこの時期しか出ないから毎回タイミング逃しちゃってて。
日本酒好きの人は、僕を積極的に家飲みに誘ってくれたら嬉しいです。

不用心

★不用心不用心♪ 不用心ジンジジンジン♪ レッツゴー♪
オリエンタルラジオネタなんだけど、わかってもらえるだろうかと不安になりつつ本題へ(笑)

ここんとこ雨が続いてまして。今日なんかは台風ですよ、台風。なもんで傘をさす機会も増えております。
職場の行き来なんかだと折り畳み傘を使うことが多いため、使った傘は玄関内に広げて干しておくんですが、ここ数日、傘を干すのに気がとられてて玄関の鍵をしめるのを忘れてしまって。
普段は帰宅すると ①ドア開ける →②中に入る →③ドア閉める →④鍵かける →⑤靴を脱ぐ のタスクを無意識のうちにやってるわけです。
が、傘を干す日は、①ドア開ける →②中に入る →③ドア閉める →④(手に傘を持ってるので先に傘を何とかしたいが、玄関が狭いため、人間はとにかく部屋に上がらないといけない為)先に靴を脱ぐ →⑤傘を玄関内に置く と、ここまでやって、普段無意識にやっている「鍵をかける」を忘れてしまうのです。
今日も鍵かけ忘れて、あとで気付く始末! 昨日とおとついに至っては、翌日家を出る時に気付く始末!
まぁこんな日記を書いた以上、意識にバッチリ刻まれて、今後は忘れることもない…といいな(笑)

昔のバイト先

★今日も小1時間ほど歩こうかと思ったのだけど、あいにくの雨。遠くに出かけるのは止めにして、近所をウロウロしてきました。
以前、吉野家だったところが家系ラーメンに変わっててちょいビックリしたけど、それよりも昔のバイト先のファミマの前を通ったら、当時のバイト仲間がまだ働いてて驚きました。さすがに僕辞めて10年以上たつのよ?!
たま~に店の前通る時とか覗いてみたりしてたけど、彼はずっと見かけなかったから、もういないもんだとばかり思ってた。
詳しくは聞かなかったけど、多分もうバイトじゃない。僕も辞める時点でマネージャーとかになってたから、多分同じような感じなのではなかろうか。
「Wくんは、今○○店にいる」「Iさんは、今××店」とか言ってたから、みんなして社員になったのかもしれない。僕も10年前に残る選択をしてたら、今頃どっかの店舗で店長してたかもですね。

なりたり散歩

スヌーピーマグカップ(立体)

先日の日記に、運動不足解消のために休みの日に知らん街でも歩いてみるかと書いたので、マンガも描き終わったことだし早速歩いてきました。
本日はウチの最寄り駅から2駅行って、そこから大回りで1駅分歩いて戻ってきました。途中スーパーがあるたびに入ったので、約1時間半かかりました。スーパーマーケット大好き(笑)
んで歩いてる途中、左足の親指の皮が水ぶくれになって、さらに破けました。たった1時間半歩いただけでこの事態は、深刻な運動不足と言わざるを得ない…(^^;;;

写真は途中寄ったリサイクルショップで売ってたスヌーピーのマグカップです。いやあかんでしょ! こんな飲みづらそう&洗いづらそうなデザイン! 買ってまうでしょ!(笑)
あと、同じリサイクルショップで、前々から欲しいと思ってたノンフライヤーが3980円で売ってて、思わず衝動買いしそうになりました。フィリップスのヤツだから公式のですよ。取説が付いてないのが悩みどころだけどどうしよっかな~。バッタもんが未使用新品で同じ値段で売ってたんでそっちでもいいかもな~。う~ん。

★本日UPしたトップマンガですが、致命的な間違いがあって再UPしてあります。最初のUPから30分以内に再UPしたので、見た人はほぼいないと思いますが、最初、太宰治を芥川龍之介と書いてました。
こなんさんに指摘されるまで気付かなかったという体たらく! 恥ずかしい! こなんさんマジ感謝!m(_ _)m

遠足玉川上水#8

妄想幼女玉川上水#8

★TOPマンガ更新しました。TOPページからぜひお読みくださいm(_ _)m
いよいよ3日目スタートです!

伊味

ハーブソルトイタリアンミックス1

ハーブソルトイタリアンミックス2

★業務スーパーで売ってた「ハーブソルト イタリアンミックス」ってのが何か気になって試しに買ってみました。
早速いつも食べてるめんつゆ味のスープに使ってみたのですが、非常に美味しいです! イタリアンな味! 本格的なイタリア料理とかほぼ縁がないので、具体的にはよくわかんないけど、イタリアっぽい味!(笑) もしパッケージに「フランス」って書いてあったら「フランスっぽい味」と思う程度にはよくわかってませんが、美味しいのは事実。
…なのですが、めんつゆの味が負けちゃって、このイタリアンな味しかしないのが難点。最初からかけ過ぎたのかもしれんけど。

んで今日、味噌ラーメンにかけてみたのですが、こっちは味噌ラーメンの味もイタリアンの味もどっちもしてGOOD!
味噌とは相性が良いのかもしれないと思って味噌汁にもいれてみたけど、なんかピンと来なかったので、味噌というより味噌ラーメンと相性がいいのかな。
ちなみに、フライドポテトにかけたらめっちゃ美味そうな味です。

原材料は食塩、赤パプリカ、黒こしょう、にんにく、たまねぎ、バジル、オレガノ、マジョラム…だそうです。原産国は南アフリカ。え?! 南アフリカ?!
同じシリーズで色々置いてあったので、今度はメキシカンのやつを買ってみようと思います。

身分証

★17~8年ほど前の話。今住んでいる地域に引っ越してきた頃。
「東京の多摩地方なんで、横田基地近いじゃん。一回米軍基地とか見てみたいな」と思って、下調べも何もせずに福生まで行ったことがあって。(行ってみたらそんなに近くもなかった)
が、当然、周りは塀で中を覗ける訳もなく。結局何をするでもなく15分ばかしウロウロして帰宅したという思い出があります。自分で文章に書いててもバカみたいだ(笑)

そんな一回米軍基地見てみたいと思ってたワタクシですが、横田基地友好祭が今度の土・日(明日&明後日)ということを知りまして!
早速公式サイトを見たところ、「国籍の確認出来る写真付身分証明書」が必要と書いてあって早々と断念。こんなことならマイナンバーカード作っておけば良かったよ。
来年のためにマイナンバーカードの申請だけしておこうかな…と思ってます。

テレコ

★もう20年近く前だったか、何かのTV番組でダウンタウンの浜ちゃんが、順番が逆になっていることを「テレコなってる」って言ってたのです。言いながら人差し指と親指をL字に立てて、裏・表・裏・表と何度かひっくり返すようなゼスチャーもしてて。
テレコという語感と、言っている意味合いとで、僕はその動きがテープレコーダーのカセットを裏・表入れ替えるしぐさに見えて。
「テレコになるなんて言い方があるのか。面白いな」と思った僕は、それ以来順序が逆に入れ替わることを「テレコになる」という言い方をするようになりまして。近しい友人だと聞いたことある人もいるかと思われ。

その後、よみうりテレビの携帯サイトに描いていたマンガ「ギョーカイ用語辞典」で、テレコがTVギョーカイ用語であることと、「後に収録したものを、先に収録したものより前に放送すること。転じて順番が入れ替わること」という意味だと知りました。
やっぱそういう意味で正しかったんだ! と確信を得たワタクシ、その後も相変わらず「テレコになる」という言い方を使い続けてまして。

今日も今日とて、仕事で使ってるエクセルが、いつもV列にあるデータとW列にあるデータが、逆に入れ替わってたため「テレコになってますね」と言ったところ、「テレコ? 入れ子じゃなくて?」というツッコミを頂きました!
本当だ! 同じ意味だ! むしろ入れ子の方がギョーカイ用語じゃない分、より正確に伝わりやすい! 文字も1文字違いだ! ツッコミ的確すぎて衝撃受けるわ!(笑)

今後は「入れ子になる」に改めねば! と思ってはみましたが身についてしまった言葉。今後も「テレコになる」と言ってしまうと思います。

【追記】
コメントで教えてもらいましたが、「入れ子」の意味は「順序を逆に入れ替える」ではないそうです。一般的な誤用を僕も使っていたようです。いや、使ってはいなかったんだけど(笑) 意味は間違って認識してました
そしてテレコは歌舞伎用語からきてたそうです! そんなに歴史のある言い回しなら、使っても恥ずかしくないですね。これからも堂々と「テレコになる」を使っていきます(笑)

経済効果

★昨日、カップヌードル謎肉祭をコンビニで定価(216円)で買ったじゃないですか。
その贅沢ができて、スーパーで肉買うのをケチるのに合理的な理由はない! その方がもっといっぱい肉食べれる! よし今日は肉を買おう! 半額になってない肉でもかまわない! でも半額になってるのがあったら、そっちを買おう!
…と言うことで西友に行ったのですが、そこはさすがのワタクシ。どうしても100g100円以上の肉は普段一人で食べる用に買う気がしない。
そこで「よし、やっぱ買わずに帰ろう」と思ったところで25%オフのシールの貼ったひき肉(100g97円)発見。
普段は別のスーパーで、半額シールの貼られているひき肉ばっかり買っているけど、今日の僕は気が大きくなっているので、25%引きでも構わない! と購入してきました。

何が言いたいかというと、カップヌードル謎肉祭のおかげで「僕が半額になっていない肉を買う」という経済効果があったという話。ただみみっちい話をしたわけではないのです。そこ誤解なきよう(笑)

それはそうと、豚ひき肉入りみそ汁超美味ぇ! ひき肉パック4分割して、残りを冷凍保存に回したんだけど、たまには贅沢してもっと入れても良いかもしれん。

謎肉祭

謎肉祭1

★カップヌードル謎肉祭! カップヌードルを定価で買うとか、普段の僕なら絶対やらない贅沢ですが、やっぱり気になるじゃないですか! ウチの近所の、カップラーメンが100円で売ってるスーパーにはしばらく入荷しないと思うの。

謎肉祭2

これ中身。謎肉10倍とのことですが、思ったほどではないかな。
…と思ったのですが、実際食べてみると、かなり入ってる感あります。麺と肉といい感じの割合で口に入るように食べてたんですが、最後は麺の方が先になくなりましたからね。
ラーメンとしての味付けは割とあっさり目です。多分謎肉をちゃんと味わえるようにという配慮だと思われ。

成田黒髪計画

★白髪が目立つので、白髪染めをね、しようしようと思ってたんですよ。この1ヶ月ほどね! 1ヶ月放置!
いや、もうね、やってもやらなくても良いことって、いざ始めるのになかなかアレがいるじゃないですか。アレ。気合というか、思い切りというか、「めんどくさいから今度にしよう」という気持ちをはねのけるアレですよ。
んでまぁ、昨日、ようやく思い切って、白髪染め一式を久々に箱から出したんですよ! これでもう明日(月曜日)から黒髪ライフですよ! 黒髪ライフオリジナルですよ! モテモテ確実!
と思ったら、薬剤がチューブの中にホンの少ししか残ってないのです! だけど新しいの買いに行くのはめんどうくさい!
というわけで、今ある薬剤のみで白髪染めをしたところ、前髪~頭のてっぺんまでが黒くなりました。自分で鏡を見る分には「うん。マシになった」感があるんですが、左右と後ろは相変わらずなんで最も他人の目につくところはそのままという結果に。

もう一度思い切ったときに、追加で染め直したいと思います。
…とか言ってるとね、「どうせそんなにしないうち切るんだし、散髪した後くらいでいっか」病が出るのよね。困ったもんだ(困ってない)

健康診断結果

★健康診断受けてから1週間しか経ってないのに、もう診断結果が送られてきました。早い。
視力が右0.5・左0.7でしたが「要精密検査」って書かれてるんだけどそういうものなの? まぁ派遣の仕事もマンガの仕事もPC見続けるんで、PCメガネくらいはするようjにしようかしら。
肥満とか貧血とかその他は、要経過観察でした。健康診断の後から少し食事量減らしてるんで、それは続けていくとして…。運動もせなならんので、休みの日とかちょっと知らん街でも歩きますかね。

久々味噌

★久しぶりに味噌を買いました。
味噌はね~、はまってる時はいいペースで消費するんですが、使わなくなると冷蔵庫で何ヶ月も放置ってことがよくあって。賞味期限切れの味噌を一生懸命使うのは、我が家の風物詩なんですよ。嫌な風物詩(笑)
なもんで滅多に買わないようにしてるんですが、久しぶりに味噌汁飲みたくなりまして、1年ぶりくらいに購入。
んで早速味噌汁を作ったんです。作ったんですが…久しぶりのため量の感覚がわかんなくなってて、めっちゃ濃い味噌汁が出来てしまいました。お湯で薄めないと飲めたもんじゃない!

とはいえ、先日買った七味が味噌汁にメチャメチャあって大満足。やっぱ味噌汁と七味の相性は最高やで~!
そしてご飯に味噌汁かけると更に最高!
ちなみに僕が買う味噌はマルコメ味噌です。あれ安くて美味しいよね。

★1ヶ月更新が止まってるTOPマンガの続きのネームがようやく出来ました。来週には何とか。多分今までより面白い…と思ってもらえるといいな(願望)

財布失い

新財布

★ここ3週間くらいでしょうか。なんか急に、僕の財布の合皮がはげてきたんですよ。黒い財布なんで、黒いカスがボロボロと…。
確かに安い財布だったんです。確かにそうなんだけれども、基本的に過去も含めていつも安い財布しか使ってないんだよ? こんなにひどいのは初めてですよ。
安物買いの銭失いならぬ、安物買いの財布失いですよ。(タイトル回収!)

というわけで本日購入した財布が上の写真です。婦人モノだけど、まぁまぁまぁ男性が使っても大丈夫でしょう。
黒とか茶色とかもあったのですが、何か明るい色で良くない?
っていうか紳士ものの財布は高い…。1000円台でまともな紳士用財布は売ってなかったです。
比較のためにボロボロになった財布の写真も撮ったのですが、とても人様にお見せできるものではなかったのでUPしません(^^;;;

GINGINGIN

★くまりーたさんのブログで、お酒のジンの話題があって。その記事を見てからというもの、頭の中を森高千里のCMソングが流れて仕方ないのです。
GINGINGIN コーラとGINで アメリカ人♪ のアレ! 90年代前半のTVCMだから、きっと若い子は知らないハズ! 25年くらい前!
<追記 サントリーのHPによると1995年の発売だそうです。21年前ですね。>

でも、思い出せるのアメリカ人までで。何かその続きが「ジュースとGINで フランス人♪」だったような記憶があるのだけど、ジュースとフランス関係ないからきっと違うよなって。
確かイギリス人もあったはずだけど、イギリスっぽいものってなんだろう…。う~ん…、紅茶かな? 「紅茶とGINで イギリス人♪」 でもGINを紅茶で割るか?(笑)

と思って結局YOUTUBEで当時のCMがUPされてたので見たのですが…「ジュースとGINで フランス人♪ 紅茶とGINで イギリス人♪」で正解だった!(笑)
そんなハズないと思っててサントリーさん、申し訳ありません(笑)

表示される広告

★ネットで表示される広告って、自分の閲覧履歴とか検索履歴などから、その人の好きなもの・興味あるものの傾向性を割り出して、どんな広告がその人にとって効果的か判断して表示されてるって聞きますよね。

僕がネットしてる時に表示されるWEBマンガの広告なんですが、PIXIVで表示されるヤツは割と興味深いというか、読んでみたいな、面白そうだなって思うものが出てくるんです。
なのに! ニコニコ動画見てる時に表示されるWEBマンガの広告は、殺伐としていたり、悲惨な展開が予想されるものばかりで、広告が表示されるだけで嫌な気持ちになりますの! なっちゃいますの!
なんでなん?! そういうマンガ好きじゃないよ? お勧めしてくるのやめて頂けませんこと?
別に殺伐とした悲惨な展開になる動画見てないのに何でだろうか…。ごくたまにホラー見るのがいかんのか?!

香り七味

香り七味

★写真だとメーカー名がちょうど読めなくなってますが、ハウス食品の「香り七味」っての買ってみました。使うときにミルで挽くので、挽き立てで香りが良い…って売り文句でしたが、本当になかなか香りが強くて良いです。
一つだけ希望が叶うなら、ゆずの皮が入ってればもっと良かったのに…って感じですが、おおむね満足です。

ていうかですね!
ウチの近所のスーパーで、何故かこれの詰め替え用だけ売っててですね!
なんで詰め替えしか売ってないんだよ! 本体も置いてよ! …ってずっと思ってたんですよ。同じシリーズの香り山椒はミルまで置いてあるのに、何でだよって。
本当、山椒の方買って、使い切ったら詰め替えの七味入れようか…とか思ってたほどですよ(笑)
それがこないだ健康診断行った帰りに、出先のスーパーに寄ってみたらおいてあったので、テンション上がって買ってしまいました。ヒャッホゥ♪

思い出せない話

★とある芸人(コンビ)の名前が思い出せないって話。

1999年頃、東京にあった吉本の劇場(銀座7丁目劇場や渋谷公園通り劇場)が、相次いでなくなって、ルミネtheよしもとはまだなくて。吉本の若手が外部の劇場でライブやってた時代。
ちょうど東京進出してきたばかりの千原兄弟がそういったライブに出ていたので、ワタクシ千原兄弟目当てに何度か行ったのです。
そん時、ダイノジとかDonDokoDonとか共演してたのね。

んで、同じライブに出てた1組が割と面白いなと思ってたのにそのうち見なくなって。どうやらその後すぐ解散したって聞いて。えー、もったいない…って思ってたコンビの名前が全然思い出せないの!
何年かおきに、ふと、そのこと思い出すんだけど、名前が全然出てこない! 数年越しに全く名前が出てこない! 聞けば絶対思い出す自信はあるのに!

今日、久しぶりにそのこと思い出して、これは決着付けようと先ほどググッたら、あっさり判明しました。ツインカムです。ツインカム! 島根は今劇団の座長やってるみたいです。

324円です

★派遣の健康保険組合の健康診断で、新宿まで行ってきました。
ウエストが123cmだったことと、視力が0.5&0.7だったってこと以外は特にこれといったこともなく終了。

★帰りに新宿高島屋に寄り道。
デパ地下のパン屋でカレーパンとハンバーガーをトレイに乗せてレジまで行ったら、おばちゃんがレジも打たずに「324円です」って。パンの値段をある程度覚えてるのだろうけど、さすがに速すぎる(笑)
思わず「計算速ぇぇ」と笑ってしまった。レジのおばちゃんも僕につられてなのか「お客様をお待たせするわけにいきませんので」と笑った。上手い返しだ。

ハンバーガーはピーマンの香りが程よく利いてて美味しかった。ピーマン嫌いな王子には食わせられないなこれ(笑)
あとカレーパン、めっちゃ美味かった! 高島屋のエスカレーターで「なんだこれ美味っ」言いながらカレーパン食ってる人になってしまった。いや、小声ですよ、小声。

振替輸送

★昨日の朝、通勤時の話。都営大江戸線が「線路内に人が立ち入り、安全確認をしている」と言って全線止まってて。
駅のホームで来ない電車を待ちながら「さっさと見切りをつけて、遠回りでも別ルートで行くべきだ」という考えと、「それでも待ってた方が、結果的に早いだろう」という考えとで揺れて。
8分ほどホームで待ったものの、やっぱ別ルートで行こうと思い改札を出ようとすると、入場制限が敷かれてたのか改札前で駅に入れない人であふれてました。

振替輸送を使って違うルートで職場まで向かったのですが、途中、電車の中のモニターで「大江戸線運転再開」の情報が流れてるのを見て「待ってる方が結果的に早かった」と知りショック(^^;;; そんなもんですよね(笑)
次また似たようなことがあったら、今度は待ってるようにしようかしら(フラグ)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる