お菓子くれなきゃ泣く

★え? ハロウィンって今日だったの? 何か昨日が日曜だったから、昨日がハロウィンな気がしてました。

★つい今しがたですが、ウチのマンションの2階通路で子どもがギャン泣きしてまして。
ちょうど僕が帰ってくる直前、1階の階段を上ろうとしたところで泣き声が聞こえ始めたんです。が、僕の足音に反応したのか、すぐ泣きやんで、僕の方をじっと見る少年。
目と目が合う、おっさんと少年。(5~6才くらい?)
僕が2階から3階へ上がって行き、僕の姿が見えなくなったくらいから、再び大泣き。
恐らく泣いてることを親にアピールして構ってもらいたかったのだが、知らないおっさんに見られるのは恥ずかしいとかそんな感じだったのだろう…と想像。
痛くて泣いてるとか、危ない目にあって泣いてるとかじゃないっぽいので、まぁ良かったです。あんまりうるさいから、わざと顔見に行ってやろうかと思ったけど、止めておきました(笑) 怯えてガチ泣きされたら僕の立場が(笑)

小女子のおにぎり

★昨日の話題の関連なんですが、小女子。あれ僕好きなんですよ。特におにぎり。

その昔、JR東日本のお弁当屋で「あ文字屋」ってのがあったのですが、そこで小女子のおにぎりが売ってたんですよ。
っていうかワタクシそれを作るお弁当の工場で一年ほどバイトしてたんですよ。それもおにぎりの中に具を入れる作業の担当でした。
形の崩れてしまったおにぎりは、社員食堂で昼食に出されることがあったんですが、そこで初めて食べた小女子のおにぎりのまぁ美味しいこと。
子供の頃の僕は実家の食卓に置いてある漬物とか佃煮とか、「何か大人が食べるもの」と思ってて、美味しそうに思わず一切手を付けなかったんですね。
だから小女子が実家の食卓にあったのかなかったのかもわからない。でも食べたら美味しい。
そこから好きなおにぎりといえば1位は小女子ってくらい好きになったのです。

ただその後、JRで「あ文字屋」は見なくなり、小女子のおにぎりもそこ以外では売ってるの見たことないので、現在僕の好きなおにぎりランキングは昆布になってます。はっ! やっぱり佃煮だ(笑)

焼きそばに入れない具

★こないだ外出先でPHSから自宅PCに送ったメールの内容。

A「焼きそばに普段入れないもの考えた」
B「ほう?」
A「いちご」
B「いきなり果物!」
A「大根」
B「入れたくない野菜1位だな!」
A「小女子」
B「いかなごの稚魚で佃煮にしてご飯と食べると美味いヤツや! ボケとしてわかりにくいからやり直し!」

帰宅後このメール見て、4コママンガにならんかなと色々考えたんですが、面白いんだか微妙なんだかなハートフル4コマしか思いつかなかったので没にしました。
ちなみに「大根」の部分は「きゅうり」でも可…みたいなことがメールには書いてました。でもきゅうりは炒めても結構美味しいんじゃないかと思う(食べたことないけど)

ちなみに何でこんなこと考えてたかというと、その日のお弁当が焼きそばでピーマンを入れていたからです。豚肉・キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・もやし…などのメジャーな具財と比較するとピーマンは普段入れないものですが美味しいのです。
ああ、普段入れないけど入れたら美味しい方を考えれば良かったですかね。鮭とかエリンギとか。

小ネタを集めてはやし最上川

★1つの記事にするほどでもない小ネタをまとめて。

★こないだ豚ひき肉を買ったんで思い切って焼きそばに入れてみました。いつもはソーセージとか肉団子とか、肉っぽい何かしか使ってないので、ちゃんと肉を入れるとまぁ美味いこと! お弁当の時間が至福のひと時になりますわ。

★先ほどベランダに出たら、物干し竿にひっかけておいた布団用の大きな洗濯ばさみが、壊れてベランダに落ちてました。プラスチックは光で分解するっていうからそれかな? めったに使わないからなぁ…。

★献血クラブのイベントで先日応募した料理教室…落ちました…OTL ガッカリです。また来月募集があるならば、次こそは!

★こないだスーパーで買った栗ご飯のおにぎり食べたんですが、あれメチャメチャ美味いですね! 以前は「栗とご飯て」って思ってましたが、塩とゴマが入ってるだけで絶妙な美味しさになる不思議!

スマホ凪ぎ

★電車から降りて階段を登ったり降りたりする時に、誰もスマホを見てない状況というのがたま~にあります。あれ何か地味にテンション上がりません?(笑) 「おっ!」ってなります。これを僕は心の中で「スマホ凪ぎ」と呼んでます。
だから何だって話でもないですし、もちろん僕の目に入ってない後ろの方ではみんながみんなスマホいじってるんだと思いますよ? ええ、もうそりゃ100人中99人までがいじってますよ、きっと!
それでも、僕の目に入る範囲が誰もスマホいじってないだけで「おっ!」ってなるんです! 違和感すら感じるんです。「何で?」って(笑)

「スマホ凪ぎ」の条件は厳しくて、スマホをチラッと見て時間を確認しているだけの人でも、自分の視界に入ったらアウトというルールにしてます。ルールて(笑)
月曜は「スマホ凪ぎ」が発生してたんですが、昨日はチラ見してる人がいたので「凪ぎ」とは認定されませんでした。

この日記書きながら「スマホ凪ぎ」の反対語はなんだろうかと思ったのですが…やっぱり「スマホ時化」ですかね?(笑) 
さすがに自分以外の全員がスマホを見ている状態は…いちいち確認してないので断言はできませんが、恐らく遭遇したことないですね。タレントがいて、みんなスマホのカメラ構えてる状況ならありえるかも?
とりあえず「スマホ時化」は遭遇したくないけど、ちょっと見てみたくもなきにしも非ずですね(笑)

目立ってなんぼ

冬こそ目立ってなんぼでしょ

★遠くの方にある小さい字って、はっきりとは読めないまでも、そのシルエットや文脈から何となく「ああ、こう書いてあるな」って脳内で補正しながら読むじゃないですか。
今日、電車の中で遠くの方に見えた広告の文字。僕の目には上のが画像のように見えたんですね。(僕の目に見えたように、再現してみました)

…最初の文字が読めない!
「◆こそ目立ってなんぼでしょ」と書いてあることまでは想像つくんだけど、最初の1文字がわからない!
最有力候補は「今こそ」なんだけど、文字のシルエット的に「今」には見えない。いや、「今」も近いっちゃあ近いんだけど、何となく違うように思える。
なら「今こそ」を言い換えて、現在の季節が秋だから「秋こそ」か? いやいやいやいや、シルエット的にもっとありえない。
「○○こそ」でしっくりくる1文字の言葉ってなんだ? 「君こそ」か? いや違う! 全くわからん!

ということで、電車降りる時に件の広告に近づいて見てみました。「冬こそ目立ってなんぼでしょ」って書いてました。「冬」かぁ~。冬はみんな黒っぽい服ばっか着るから、明るい色の格好してたら素敵とか思いますけどね。

ジャンボパック

★先日、コミュニティバスで隣町まで出かけた時にですね、駅前のスーパーに入ったんですよ。
んで売り場見てたら、豚ひき肉「ジャンボパック」ってのが売ってて、それがグラム単価が安くてですね。100g70円くらい。こんなに安いなら、わざわざ100g120円くらいのが半額なるのを待たなくても定価で買えるじゃない! 良いじゃない~♪
…と思ったのですが、そこは隣町。一駅とは言え電車に乗って買いに来るとしたら交通費で足が出る。ちょうど定期券の有効区間の反対側。
じゃあ歩いて買いに来るかと言うと、生肉だしどうかなぁ…って。一駅とは言え歩くと30分くらいかかるのです。
くっそ、一駅先の住人は良いなぁ…、と思ったのが先日の話。

んで。
最近土日で時間ある時は知らない街を歩いたりしてるんですが、昨日定期で行ける区間内の駅前のスーパーで豚挽き肉「ジャンボパック」見つけましたよ! しかも更にその隣りの駅近くのスーパーでも見つけましたよ!
ていうか豚ひき肉「ジャンボパック」の制度ないのウチの近所だけじゃね?! みんなこんなに安くひき肉買ってたとかカルチャーショック!

寝て曜日

もーちゃん

★昨日、派遣の職場で休憩中、後ろで隣りの課の女性社員がしゃべっていたこと。
「土日は目覚ましをセットしない。昼まで寝てる」「わかる! 何度も二度寝、三度寝を繰り返す」「早く起きなくていいのって幸せ」「でもワタシいったんは仕事ある日と同じ時間に目が覚めちゃうんだよね」

そんなもんかね…とか思いながら聞いてたんですが、今日「うわ、今まで特に考えたことなかったけど本当だ」ってなりました(笑)
5時くらいに目覚めて、また寝て、7時くらいに「洗濯しよう」って起きて、ブログ書いて、ご飯食べて、また寝て、12時くらいに「銀行行かないと」って起きて、帰りにお菓子買ってきて、お菓子食べながらニコニコ動画見て、絵描いて…。
とにかく1日ダラッとしてました。

上のもーちゃんが今日描いた絵です。パーカーを描こうと思ったのに、フードが見えにくい構図になるという失敗。あおりの絵も描きたかったから良いんです!

リュックの弱点

リュックの弱点

★先日リュックを買い換えました。
いつもは、リュックの上の方にある持つところの根元がちぎれて買い換えることになるんです。が、今回のリュックは肩にかけるヒモの根元が半分くらいちぎれてしまいました。
リュックの弱点は、持つ用のヒモと本体の間なんですね。
いつもは安い1000円くらいのを買ってたんで1年しないで寿命が来てたのに、今回壊れたヤツは3000円くらいのだったからなのか2年半も長持ちでした。

んで、新しく買ったリュックですが、なるべくヒモと本体の間に負担をかけないようにしてます(笑)
背負って出かける時はまぁ仕方ないとして、手に持つ時とかは同じ場所に負担がかからないように持つ場所をこまめに変えたり、食事中などに今までは椅子の背もたれにリュックをかけてたんですが床に置くようにしたり。

1本当たり

当たり棒

★ウチの近所にガリガリ君の安いスーパーがあって。ガリガリ君って今70円(税別)だったと思うけど、その店では60円(税別)なんですよ。10円も安い。
そのスーパーが出来たのが2014年1月。すでに2年半以上経ちます。その間、割とその店でガリガリ君買ってるんですが、一度も当たりが出たことなくて。
もちろん安いんで、当たりが出なくても得なんですけどね。6本買った時点で60円得してるんですから。
とは言え一度も当たり出ないとなると、あのお店はもしかして当たりを置いてないのでは…? 等と少々疑いの気持ちが出るのも当然…などと思いながら件の店で買ったガリガリ君を食べてたら当たりました(笑) 疑ってすみませんでしたOTL

ちなみにこの当たりが出たのはキウィ味です。ガリガリ君のキウィ味と今年の春ごろ出てたライチ味は、どちらもさっぱりした感じがあって、なおかつちゃんと甘いのでメッチャメチャ美味いです。個人的には梨味に匹敵するくらい美味いです。話題にならないのが不思議なくらい。

伊勢うどん

伊勢うどん1

★昨日の日記に書いた伊勢うどんを早速頂きました! 王子ありがとう!
まずは白ネギと七味をトッピング。濃い味のタレが太目のうどんに絡んで美味いです! 欲を言えばうどんはもう少しかためが好きかな。まぁでもこういう食べ物なんだろうけど。

伊勢うどん2

途中でゴマを追加投入。こうやって汁無しの温かいうどんに、甘辛いつゆをかけて適当に色々載せるのはやっぱり美味いです。

食べ終わった後、どんぶりの底にゴマとネギがいい感じに混ざったタレが割と残ったんで、「ウチにあるそうめんかうどん茹でて2回戦やるか!」と鍋にお湯を沸かしてたんだけど、途中で満腹感に襲われて泣く泣く断念しました。
残ったタレはお湯で割って飲みました。くっ…残念だ。

おみやげ

長島スパーランドみやげ

★昨日の日記の書きっぷりだと、まるで僕だけが王子をもてなしているようですが、実は王子は先日岐阜・三重・名古屋に行ったとかで僕におみやげを持ってきてくれていたのです。
そしてバッグの中でおみやげが地味に重かったせいで、我が家まで走ってくるのに前回よりも時間がかかったとか。本当スンマセン(^^;;;
ということでおみやげ紹介。キリンラーメンの長島スパーランド限定バージョンと、伊勢うどん! 
僕が麺類(特にうどん)が好きと知ってのこのチョイス! 感謝!m(_ _)m
伊勢うどんとか食べたことないよ。メッチャ楽しみなんですけど! 

昨日と今日

★昨日(10/15 土)と今日(10/16 日)の話

★昨日はしんご王子がウチに遊びに来てくれました。
王子が相変わらず走って来ると言うので、走ってくるならまずは疲れた体には酸味のあるデザートだべということで、事前にたらみのフルーツゼリーを購入。
あと、走ってきて飲みたいのは、やっぱ日本酒よりビールかなと16本ほど用意。
あとは王子の好きな餃子の満州と、適当に乾き物とか簡単なスモークチキンとか用意して待つ。

そして走ってきて先にシャワー浴びて、一緒にゼリー食って、ビール飲んでる時の王子の衝撃的告白!

「成田ちゃん、以前はそんなに更新しなかったブログを最近毎日のようにUPしてるじゃん? なおみさんが『絶対成田さん悩みがあるか、精神的にやられてるか何かだよ! ちょっと行って様子見てきてあげて!』って心配してるんだ」って
同じこと思ってる方もいると思いますので、ここで明言しておきますが、何もありませんから!(笑)
多分王子も僕を一目見て、普通の精神状態だと判断したから、冗談っぽくそう言ったんでしょう。僕は普通です!(笑) ただ日記を前よりも書くように心がけているだけです!

あとは2人で時間まで酔っ払いながら、グダグダとニコニコでぷよぷよの達人動画とかYOUTUBEで90年代のヒットした曲の動画とか見ながら生産性のない会話を楽しみました。あービックリした(笑)

★本日(10/16 日)は、ドブロッキィくんの同人イベントの売り子で、秋季例大祭に行ってきました。
東方の同人イベントなんで、僕は全くの門外漢なんですが。周りの皆さんに優しくして頂き、非常に楽しかったです。
打ち上げでドブロッキィくんの同人仲間と一緒に池袋で焼肉食べてきたんですが、メッチャ楽しかったです。

明日仕事なのと、洗濯しとかないと今週やばいので僕は一次会でお別れして帰宅。今、洗濯機を回しながら日記かいてますが、もうちょっと皆さんとお話したかったです。
またの機会がある時はよしなにお願いします。

妄想幼女玉川上水最終回

妄想幼女玉川上水#最終回

★TOPマンガ更新しました。ぜひTOPページからご覧くださいm(_ _)m
ついに感動の最終回です! まさか完結が10月になるとは思ってもみませんでした(^^;;;

寒露

★寒い!

先週は割と窓全開で寝てても気持ちいいくらいだったけど、こないだの日曜くらいから「窓開けて寝てたら風邪引くわ!」言うレベルで寒いですよ。
とか思ってたら、北海道在住の清さんがツイッターで「ストーブ点けた」言うてるし! 東京だけじゃなかった! ていうか北海道マジ半端ねぇ!
今週からは派遣の仕事行く時セーター着てってるんだけど、それでもまだ寒いので今日からはシャツを2枚着るようにしました。(なんの報告だこれ?)

んで今朝、ふとカレンダーを見たら、10月8日「寒露」って書いてあって。説明文が「朝夕の冷え込みが増し、草花に冷たい露が宿る。秋の深まりを感じられ、五穀の収穫時期になります」って!
何この昔の人の知恵! どんぴしゃ過ぎて怖い!(笑)

メールに願いを

★献血のメール会員クラブで色々イベントがあるんですが、その中で料理教室があって、行きたい行きたいと念願してるのですがなかなか抽選に当たりません。
来月こそは当たりますように…と願いつつ今回もメールを出しました。
料理教室で凝った料理教えてもらっても、家じゃきっとそんな面倒くさいことしないと思うんですよ。でも凝った料理が自分でも作れるってところにロマンがあるじゃないですか。
欲を言えばお菓子作りとかもしてみたい。家では絶対する気ないですが(笑) そこに脱日常があるのですよ!(力説)
男性一人の応募だと下心あるように思われて、敬遠されてる可能性もありますが、それでも来月は当たりますように…☆ノノノ

弁当包み

弁当包み

★ちょっとお店で一目ぼれして、買ってしまいました弁当包み! 和柄で桜がデザインされてるんですが、ゴージャスで良い! これで350円とかお買い得でしょ! ま、いくら包みが豪華でも中身は僕が作るんでノリ弁とかなんですがね(^^;;;
弁当包みは、数年前に妹の結婚式で頂いたお菓子を包んでたウサギの布が大きさといいデザインといいピッタリで重宝してたんですが、1種類しか持ってないと毎週末にしか洗濯できないのですよ。普段はそれでもいいんだけど、汚れたときとか替りがないと困るんで、2種類をローテーションしたいって思ってて。
ちなみに本当は「弁当包み」としては売ってなくて「バンダナ」として売ってたものを流用してます。
「お弁当包む布欲しいんですけど」ってお店で言っても、最近は巾着がメインなんですね。

歩くクローム

歩くクローム

★先日、とある駅で、歩くグーグルクロームを見かけました。なんなんあのリュック?! 売ってるの?! それとも手作り?!
ハッ! この人がストリートビューの撮影者?!(違)

久々にブログ記事のカテゴリを「日記1コマ」にしたら、2010/6/20の記事と僕のリアクションが全く同じになってた(笑) 6年間の無進化!

ちくわ

★先日買ったハットリくんと獅子丸は、現在派遣先の職場のデスクに置いてあります。
んで、今日帰る時に、上司が獅子丸を見て「オレ獅子丸がチクワ美味そうに食べてるの見てチクワ好きになったんだよ! 今でも一番好きな食べ物はチクワなんだよ」って嬉しそうに語ってて、ちょっと意外で面白かったのです(笑)
だってハットリくんのアニメ始まったの、僕が小4くらいの時だから、僕よりちょっと年上のその人は中学生くらいの時だと思うのよ。
その世代で、ハットリくんのアニメからそこまでの影響受けるとか、微笑ましすぎて素敵すぎるやろ!(笑)

今この文章書いててふと思ったのだけど、そういやちくわって久しく食べてないかも。
ちくわを始めとした練り物系食品は、スーパーで半額シールついてる時に買って、冷凍庫入れといて、チャーハンか焼きそば作る時に出してきて小さく刻んで食べたりはするんです。
でもちくわをちくわと認識しながら食べたのって、数年ないかも。実はおでんにちくわが入ってなくても気にしない派なんで、おでん食べたとしても、ちくわ食べてるとは限らない。
ふむ。今度ちくわをちくわとして食べてみようかな。

首下げて眠る人

首下げて眠る人

★電車の中で、首下げて眠ってる人をよく見ますが、ああいう時って、服の襟の形って残るんですね。レバーをぐいっと下げたみたいに首と頭だけが下がって、襟が残ってる。
まぁ服の形状にもよるんですが(襟が首にピッチリ巻きついてるタイプだとこうはならない)、見ないで頭の中で思い浮かべた想像だけで描いてたら、下げた首に襟がくっついてる絵になってたかも。
これは良い発見! 今後マンガで描くときに役立つのでは!?

…と思ったものの、今まで首下げて眠ってる人の絵を見下ろし視点で描いたことなかったです。多分今後もない(笑)

にょにょっ!

ダイドー獅子丸

9/30の日記に獅子丸が欲しくなったと書いた通り、GETしてきました。なんだキミは! 可愛すぎかよ!
あ、ハットリくんは現在2体とも派遣先の職場のPCモニタの上に、ちょい置きされてます。ふとハットリくんと目が合う度に心癒されております。

★あと9/24の日記で、どうやらウチのPCは月末の火~木にブルースクリーンになるのではという話を書きましたが、僕の仮説は崩壊しました。だって今日、ついさっきブルースクリーンになったんだもの!
絶対ないと思ってタカをくくってましたよ。完全に油断してた。
まぁ何時間もかけて描いた絵が保存されてなかったとか、そういう被害は出てないのでまだ良かったです。そろそろ何とかしないと…。

南瓜&栗

ハロウィンマグカップ

★昨日、コミュニティバスに乗った話を書きましたが、その着いた先にあったスーパーの2階に100均(ダイソー)がありまして。ハロウィングッズが割とあったのですが、マグカップの1つがシンプルかつ可愛いデザインで、とても欲しくなりまして。あ、上の絵みたいなヤツです。
でもこないだもマグカップ買ったばかりだし、1人暮らしでそんなにマグカップばっかあっても仕方ない。あとハロウィン以外の時期に使う気になるかというと微妙な気もする。…という訳で買うのは保留にしました。

んで、こういうマグカップがあるなら、ビールジョッキで似たようなデザインのがあったら欲しいかも! ガラスは透明で、顔だけ黒で描いてあって、ビールを注ぐとビールの色でジャックオランタンっぽくなる的な!
と思って探したんですが、ビールジョッキではこういうの置いてなかったです。う~む、残念。

★さっきスーパーで栗大福ってのがあったので買って食べてみたのですが…、これメチャメチャ美味いッすね!
あんこの代わりに栗が入ってて(とは言ってもあんこも若干入ってる)、甘すぎずに栗の自然な甘みを堪能できます。それが滑らかな舌触りの餅で包まれてるとか…もうこれは神々の食べ物だろ!
疲れを癒し、明日への活力が生まれ、大金は手に入り、世界中の女子からはモテモテ! そんな気分になれる栗大福!

コミュニティバス

★ウチの地元には市が運営しているコミュニティバスがあって。普通のバスより若干小さくて、狭い道を通り、他のバスが通ってない交通の不便な地域を廻ってるとか。
前々から一度乗ってみたいと思ってたので、今日乗ってみました。
お店もあんまり無い、そんな広くない道をくねくねと通り、畑の前とか団地の中とかに多く停留所が設けられてました。
団地の中の停留所で、年配の方が大勢乗ってきて、これ自分座ってたらいかんだろと立ち上がりながら、地元民の足になってるんだなと強く思いました。
1時間1本しかないのと朝8時台~夜20時台までしかないので、サラリーマンの通勤に使うには不便ですが、それ以外で買い物や病院行くのとかには良いなって。

輪切り

★その昔、OKストアで輪切り唐辛子が1袋30gで100円で売ってて、それを愛用してたんです。が、2~3年前だったか、その商品自体の取り扱いをやめてしまって。
その後はどのお店探しても一番安くて10g100円くらいのヤツしかなくて、いつしか輪切り唐辛子は僕の中では手の出ない高価いものになってしまいました。

…って思ってたら、業務スーパーに100g300円の輪切り唐辛子があるの発見! 数年前のOKのあれよりも安いとか、どうなってんだ!(喜)
ということで、昨日から我が家では輪切り唐辛子の常備が復活しました。

なんかこのブログでは、ラー油とか七味とか唐辛子の話題をよく書いてますが、ワタクシ辛い物は基本的に苦手です。ほどほどの辛さは美味しいと感じますが、いわゆる辛いものスキーな人が好んで食べるようなものは僕には辛すぎて食べるのがつらいのです。
むしろワタクシ、甘いものの方が好きです。…え? 体型見れば見ればわかるって? またまたご冗談を(笑)

遠足玉川上水#9

妄想幼女玉川上水#9

★トップマンガ更新しました。トップページよりぜひお読みくださいm(_ _)m
スッキリのOA見たかったですわ~。ここ数年で唯一TV無いと不便だと思った出来事でした。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる