でぃしょなぁ

★ワタクシ実はですね、シャンプーやらボディソープやらは常に詰め替え用を家に置いておきたい人でしてね。

例えば シャンプーが切れる → ウチにある詰め替え用を入れ替える → 数日後には新しい詰め替え用を買う

こういうフローになっております。トイレットペーパーも、洗濯用洗剤も、そんなにいらんだろって自分でも思うぐらいあります。
これはですね、数年前にお金が全くなかった時期がありまして。その時に生活費を切り詰めて切り詰めて、必需品はとにかく買いだめる…というクセがついてしまったためです。もう仕方ないのです。

そんなことはさておき、先日ボディーソープが切れたんで詰め替え用を出したんです。ボディソープは別に問題ないんですが、同じ場所にシャンプーのストックもあるはずなんです。あるはずなんですが…置いてあったのはコンディショナー!
コンディショナーなんか使ったことないよ! だから使い方知らないよ! 詰め替え用だけあっても元のボトルがないよ! ていうかいらないよ!
ていうかシャンプーの替えがないまま数ヶ月過ごしてたのか自分! いつ切れても安心なはずだったのが、本当は全然安心じゃなかった! 翌日にはシャンプーとボディソープの替えを買ったよもう!

ということでPanteneのコンディショナーが1つ余ってしまったというお話。近しい知り合いで欲しいという人が万が一いましたら連絡ください。
【追記】もらってくださる方が見つかりました。いやぁ良かった。ありがとうございました。

さむぽ

★昨日も日曜だったので散歩を。ちょうど冷凍野菜のストックが切れてたので、地図上一番近い(3km先の)業務スーパーまで歩いて行って帰ってきました。
途中メッチャ広くてでかい道路が建設中の区間があって、あれ開通したら便利になるんだろうなと思いつつも、接続先の道路が割と狭いので合流箇所が渋滞しそうな予感を抱く。
あとは西武グループが作ったと思われる住宅地(西武なんとかって街の名前になってた)に医院以外のお店がなかったので、この辺にコンビニでもあればそれなりに喜ばれるんじゃなかろうか…などと思いながら歩いてました。

業務スーパーでは欲しかったほうれん草が売ってなくて500g88円の玉ねぎ2袋だけしか買えず。
出発前は「冷凍食品も買うことだし、帰りはバスでもいいかな」とか思ってたのですが、消費税入れて190円の買い物だけして195円払ってバスに乗るとか頭悪すぎるだろと思い直して歩いて帰ってきました。
そもそも帰る途中、一度もバスに抜かれないくらい本数少なかったんで、結果的には歩いた方が早かったんで良かったんですけどね。

金婚式

金婚式

★昨日は実家で、両親の結婚50年のお祝いをしてきました。
僕が似顔絵を描いて、それを色紙に貼ってみんなで寄せ書きをしてプレゼント。絵を描いたときにすぐにここにUPしたかったですが、このブログは父が毎日読んでいるので、ネタバレにならないように自重しておりました(笑)
父の方は特徴の塊なので描けばすぐ似るのですが、母がなかなか難しく、妹から何枚も写真を送ってもらって描き直しました。
2人にとても喜んでもらえてすごく嬉しいです。
昭和41年の結婚前後の仕事が忙しかった話とか、新婚旅行で熱海に行った話とか聞かせてもらいました。もっと根掘り葉掘り聞けばよかったな(笑)

寒いわ!

フルーチェアイスバー

★今朝雪降ってたから「雪が積もったら素敵な写真が撮れるだろうから、今日のブログは雪の写真をUPしよう」とか思ってたんですよ。
それがもう、あんなに降ってた割に全然積もってないし! でも寒いし!

そんな寒い中、スーパーで見つけたアイスが美味しそうで買ってしまいました。「プルンとフルーティー フルーチェアイスバー」ですよあなた!
早速食べてみたんですが、まんまフルーチェ。フルーチェを冷凍庫で「上手に」凍らせたらこうなるんじゃないかって感じ。ちゃんと柔らかく凍ってるのよ。美味いです。
「フルーチェ凍らせたら同じもんできるんじゃね?」って思ったけど、ガッチガチに凍ったフルーチェに一生懸命スプーンでほじくり返す未来しか見えません(笑

なり散歩

★最近さぼってましたが、休日ってことで散歩をしてきました。
2~3年前に近所(と言ってもそんなに近くない)にできたイオンモールに行って帰ってきました。イオンモールの中で歩いた分を含め、おおよそ7km強、3時間ほどの散歩でした。
イオンモールの中で小学生くらいの女の子3人組が並んでスキップしてたので、なんて楽しそうなんだと思って眺めていたら、トイレに行くところでした。あんな楽しそうなツレションは見たことない(笑)
あと輸入食品を取扱ってるお店で、ドクターペッパーのチェリー味とインカコーラが売ってたので思わず購入。
しかしインカコーラってあれは何味と言えばいいんでしょうか。香料の入ってないメロンソーダみたいな味と言えば伝わるでしょうか。シロップ味と言うべきか。誰かあの味をズバリと表現して欲しい。少なくともコーラ味ではない。
そうそう、イオンモール内で自由に使えるキャラクター物のベビーカーがあって割と場所をとるのですが、本屋さんの通路がそのベビーカーがそのまま通れるほど広くて、小さい子連れの家族を意識した作りになっててさすがだなぁと感じました。

何だ、イオンモールの感想しか書いてないじゃないか(笑)
次回の散歩はもうちょい長い時間歩いてみようかと思ってます。

カレーマンション

★いつだか忘れましたが1ヶ月前くらいでしょうか。仕事終わって帰宅したら、マンションの階段や通路にインドのカレーのスパイシーな匂いが充満してたことがありまして。
どっかの部屋の人がインドカレーでも作ったのかなと思ってると、インド風な服装の男女と階段ですれ違いまして。
この人たちを友だちとする人、もしくは本人が、上の階に住んでるのでしょう。

…なんてことがあって、それを今日まで忘れてたのですが、久々にさっきインドのカレーの匂いが通路に広がってました。
月1くらいでインドカレー祭りでもやってんのかな。楽しそうだな。
日本のカレーは匂いを嗅ぐと「うわぁっ…めっちゃカレー食いたい!」となりますが、インドのカレーは馴染みがないからかなんでしょうが「カレーの匂いだな」としか思わない不思議。

★全く関係ない話ですが、昨日マンションの契約の更新をしてきました。
このことをブログに書こうと思ったら、思いの外、話が広がらなくて(笑) 1行書いたら、それ以上何も続かなくて消しました。それで昨日は更新がなかったのです(^^;;;

ケチャップ

★チキンライスをチキンじゃなくソーセージで作ってるんですが、一般的には何て呼べば通じるのだろうか…と思って検索したら「ケチャップライス」でいいんですね。
そのケチャップライスが唐突に食べたくなり、水曜日のお弁当に作ったのです。具はソーセージと玉ねぎとピーマンとほうれん草。メッチャ美味い!
そしてふと、「チキンライスってマッシュルームとか入ってるじゃん。あれ美味しいよね」と思って、翌日も同じ具材にシイタケを加えて作ったんですよ。
そしたらもうね、シイタケは主張が強い(笑) まずくはないんですがね。あれだ。マッシュルームは大して味がしないから逆にいいんだな。
そんな訳で金曜日は再度シイタケ抜きでケチャップライス弁当に。やはり美味い!
3日連続ケチャップライス弁当となりましたが、まだいけますよ?(笑)

すとれす

★今朝、職場に向かう途中の電車の中で、乗客2人が口論になってました。話の内容的に知り合いではない2人。どんな内容だとか、どっちが悪いように思うとかの話は本題じゃないのでここでは致しません。

他人のケンカだから気にしなければ良いのだし、実際僕に何かの危害が心配される状況だったわけでもないんだけど、…もうね、ストレスで気持ち悪くて吐きそうでした。気持ち悪いってのは、何かこう、不安な気持ちがずっと胸の中でモヤモヤしてる感じ?
今まで地震で被災生活してる人とか、大きな事件・事故の被害者とかが、その後の日常生活でふと当時のことを思い出して体調が悪くなったりする話とか、「被害者の心のケアが必要」とかニュースで聞いて「ふ~ん…そんなこともあるのか」くらいにしか思ってなかったけど、実感できました。
他人のケンカのストレスでさえ吐きそうになってるのに、生命にかかわる出来事のストレスとかそりゃ体も悪くするわ。

みんな、僕の前でケンカしちゃだめよ? 吐いちゃうんで(笑)

メロンパン味

ガリガリくんリッチ メロンパン味

★新商品の「ガリガリくんリッチ メロンパン味」ですが…美味いです! あのね、思った以上にメロンパン味なのよ! メロンパン味って何だよって思うでしょうが、食べたらわかりますって。メロンパン味としか言いようがない。
個人的にはスーパーで売ってる安いメロンパンよりもこっちの方が好きかもしれん。中はカキ氷なだけあって、メロンパンのパサパサ感が克服されているのも良い。
メロンパンのクッキー生地のかけらが混ざってるので、あの舌触りも楽しめる。悪いところが見当たらない!
強いて不満を言えば、僕が食べたのが当たり棒じゃなかったことくらいです。まぁ当たってもヌイグルミなんかいらんのですが(笑)

またワカメ

新旧わかめ

★そういや家にあるわかめ、そろそろなくなりそうだから買わなくっちゃな…といつものスーパーでわかめを買おうと売場を見たら、何か違和感が。
あれ? 前はもっと大きくなかったっけ?
ということで帰宅して比較してみたらやっぱり。値段は変わらず160gから130gになってました。ギャフン。
8/20の日記でOKストアで買えば安いと書いてまだ2ヵ月半。これで再び僕の中で最安値は業務スーパーに。…とは言えさほど値段に違いはないので、業務スーパーか西友かOKかは他の買い物のついでがあるかとか、そういう別の要素で決めてもいい気がするレベルってところですね。

…こんな日記書いてますが、数年後この日記にリンク張って「この時はまだこんなにワカメ安かったんだね…」とか言ってる未来が見えるのは僕だけでしょうか?(笑)

商品名

★おとついの日記に、凸さんから頂いたコメントで知ったんですが…「すずらんテープ」って商品名なんですね! まさか売ってない地域では通じない言葉だったとは!
や、新聞とか雑誌を結ぶ、いわゆるビニールひもとは違うんですよ。もっと幅広のペラペラのやつなんです。まぁでも大きくいえばビニールひもですね。うわー知らなかった。

商品名関連の話題ですが、折りたたみの長机のことを「トレニア」と呼ぶ人がいますが、あれも商品名なんですよね。数年前にとあるブログで話題になってて知ったのです。何を隠そう、僕がそのトレニア派だったんです(笑)

あと、以前コンビニでバイトしてた時に、コインカウンターのことを「エンゲルス」って呼んでる人がいて、「へーこれはエンゲルスって言うのか」と目からうろこが落ちる思いがして、それ以来「エンゲルス」と呼んでました。
「ちょっとそこのエンゲルスとって」みたいな。確かに「Engels」って書いてあるし。
今検索したら、これは商品名ではなく、メーカー名なんですね。当時僕に影響されてコインカウンターをエンゲルスと覚えてしまった人がいたらごめんなさい。
違うんです! 悪いのはKクチさんなんです!(笑)

冬なんとか

★今サッポロから出ている「冬物語」という期間限定ビールがあるんですが、これがまぁ美味いのです!
その昔、それこそ「冬○○」というビールが始めて出た頃のこと、ワタクシ飲んだんですよ。商品名も忘れましたし、メーカーも覚えてないです。が…それの味の薄いこと薄いこと。
味も薄いし、アルコール度数も少し低めだし、「メーカーが冬に合うビールと思ってるのは、水で薄めたビールのことなのかな?」と結論付けたワタクシは、それ以降1度として「冬○○」系のビールを飲まなくなったんです。
それが先日スーパーでビールを選んでたときに、売場にあった「冬物語」を試しに1本だけ買ったんです。そしたらまぁ美味しい! 味も濃いし美味しいし!
もう本当に、今まで「冬○○」系のビールは水で薄めたビールとかバカにしてて損した! ていうか一番最初に飲んだあれがハズレだっただけか! オレ引き弱すぎだろ!(T▽T
というわけで、現在は冬物語1本とサッポロ黒ラベル2本くらいがちょうどいい感じです。

★今朝見た夢の話です。奥歯が抜けたんです。右上の一番奥の歯が。夢の話ですよ。
しかし全く慌てないワタクシ。さすがです。すずらんテープでまだ残ってる隣の歯と、抜けた歯をぐるぐる巻きにして、しっかり固定するのです。
さあこれで一安心と思ったのですが、ものを食べるとすぐ抜けるんですね。
「ふむ。固定が甘かったかな?」と思ったところで目が覚めました。「固定が甘かったかな?」じゃねーよ!(笑) 抜けるに決まってるわ! しかも、すずらんテープて!(笑)

この世界の片隅に

この世界の片隅に初日

★本日、公開初日を迎えた、映画「この世界の片隅に」を観てきました。
以下、ネタバレ含む感想を。


3巻にも及ぶ長い原作を、2時間弱の映画に上手くまとめあげてました。そして「どんな時代でも、どんな状況でも、そこに生きる人には日常生活がある」…というこのマンガの主題(と僕は思ってますが)をしっかりと描ききっておりました。
終わった時に映画館なのに、別に舞台挨拶とかもないのに、拍手が起こってました。僕はあんまり映画観ないのでよくは知りませんが、滅多にないことなんじゃないでしょうか。

原作の印象深いエピソードの多くがほぼそのままで詰め込まれており、笑いどころも多く、すごく良かったです。
とは言えさすがに全部は入り切らないわけで、白木リンは一応出てくるものの、周作とリンのエピソードは全部カットとなってました。仕方ないとは言え、個人的には白木リン絡みのエピソードは全部好きなので残念かな。
あっ、エンディングのスタッフロールの背景で描かれていた洋服作りのシーンは、メッチャ良かったです。原作のその後が垣間見れて嬉しかったです。あそこの部分はこうのセンセイのアイディアなのか、それとも片淵監督のアイディアなのか気になります。

今日1本ブログ書いたから明日にとっとこうと思ったのですが、書きたい思いが強くて書いてしまいました。
こうのセンセイ、片渕監督、素敵な映画をありがとうございました。

寺と空港

★ふと気になったことを検索した結果を覚え書きとして。
や、昨日電車の中で気になって「後でぐぐる」とPCにメールしたんですが、今朝になるまでメールを開かなかったのだよ。最初自分からのメールが来てて「ん? 何だっけ?」と思ったよ。ふと気になったことなんて、その時調べなきゃ忘れちゃうものなんですね。

★お寺を英語でテンプル(temple)って言うけど、いつからある言葉なんだろうかと。歴史的に英語圏で仏教寺院が認識されたのってここ数百年なんじゃないかなって。新しい言葉なん?
ということで検索した結果、キリスト教以外の神殿・寺院が全部テンプルなんですって。なんだ、そういうことか。じゃあ神社もテンプルかと思ったら、神社の英訳は必ずしも定まってないんだとか。
あと語源的には古代ギリシャ語のtemnein(切る)だと書いている記事(リンク)もありました。「永遠の空間から切り取られた聖なる空間」とかなんとか。

★羽田空港っていつからあるのだろうか。飛行機は第1次世界大戦の前からあったけど、最初は軍事用だろうし、旅客機用の空港とか一般的になるのは…う~ん、戦後かな?
ということで検索した結果、羽田空港の正式な開港は昭和6年ですって(ウィキペディア情報)。最初の便は乗客がいなかったそうな。
ちなみに前身は大正6年に作られた日本飛行大学校の羽田飛行場ですって。(全部ウィキ情報)

ラーメン

肉そば家

★めったに外食しないワタクシですが、久しぶりにラーメンを食べたいと思ったのです。
練馬の肉そば家ってとこ入ったんですが、とんこつしょうゆと太麺に甘辛く煮付けた豚肉がメチャメチャ合って美味かったです。

めったに外食しないと書きましたが、友人と一緒ならするんですよ? 1人ではなかなか…ねぇ。1人で外食したのは5月に玉川上水歩いた時に入ったマクドナルド以来です。その前は去年の12月にラーメンを食べました。

なので、つい欲張ってしまうのは仕方ない! みんなもそう思うよな! な!
写真は肉そば大盛り(2玉)、ごはん大盛り、餃子なんですが、美味しかったので替え玉を1玉注文。替え玉は細麺にしたんですが、これも美味しかったのだよ。
うん! 正直食べ過ぎて苦しい(笑) 無論、反省はしているが後悔はしていない!

パーッと

★たまにはお金をパーッと使ってもいいのではないかと。そう思って、近所のスーパーに行ったんです。お金をパーッと使おうと思ってるのにスーパーに行く時点で何かが間違っているのですが、それには気付きませんでした。

んで。
ウチにある米が無くなりそうだったんで売り場を見たところ、今年の新米の高いこと。一番安くて1499円かよ~。そうなると栃木のコシヒカリかあきたこまちか…えーいあきたこまちだ!
そしてチョコでも買おうと思ったけどチョコ高いし。カレーパンが79円で、チーズバーガーも79円か。どっちも買ってやる!
以上!

すみません。僕なんかがお金をパーッと使うことなんかムリだったんです!m(_ _)m(笑)

掲示板

★このブログはFC2をお借りしているのですが、メインのHP「脳のネタバレ」はWAKWAKのサーバーに置いてあるんです。
んで、そのWAKWAKから昨日メールが来て。メール件名が次のようなものでした。

[ホームページサービス]オプション機能「掲示板」の新規お申込受付終了および提供終了について

件名ちゃんと読まずに、「あれ? ホームページサービス終了か?!」と一瞬焦りました。近年色んなホームページが無くなってますからね…。とりあえず掲示板のみが終了だそうです。
今回は新規受付が終了で、実際のサービス終了は1年半後だとか。
まぁ元々WAKWAK掲示板使わずに、別のレンタル掲示板を使ってた上に、それも数年前にひっそりと辞めましたので、ウチ的には問題ありません。

んでメール読んでて驚いたのが以下の文章

 「掲示板」提供終了日以降は、ご利用中の掲示板の閲覧ができなくなりますの
で、提供終了日までに掲示板の削除をお願いいたします。なお、サポート外には
なりますが、引き続き掲示板をご利用になられる場合は、自作CGIの設置をお願
いいたします。


引き続き利用する人は自作CGIを設置て! ハードル高すぎやしませんか?(笑) 好きなマンガが終わって悲しいなら、自分で続きを描けばいいじゃない…くらいのこと言われてる気がするんですが?(笑)
ガチャを何度回しても欲しいカードが出ないなら、自分で描けばいいじゃない…レベルのことでしょ? スマホゲームやらないのにムリして若者ぶるから例えがよくわからなくなるんだよって? う…うるさーい!

牛乳と鏡

牛乳美味男

★牛乳好きなんですが値段もそこそこするので、数年に1回くらいしか買わないワタクシ…。今日がその数年に1回の日です! だって飲みたくなっちゃったんだもの!
早速いつも飲んでるインスタントコーヒーに入れてみました。いつもは粉ミルクなんですが、さすが牛乳のポテンシャル! 明らかに美味しい! まろやかだしコクもある!

★話題は完全に変わりますが、今日地下鉄で右隣に座った女性のスマホがですね、チカッ…チカッ…って一定間隔で光ってるんですよ。
何それ、どんな状況? と思って横目でみたら、スマホケース(手帳型)の内側に鏡がついてて、地下鉄の窓の外でトンネル内の蛍光灯が流れていくのが全部反射しているのです。
一定間隔のチカッ…チカッ…が僕の右目に直撃。
やんわりと声かけようかとも思いましたが、どうせ寝るんだから目をつむってやりすごしました。
鏡がついてるスマホケースお使いの方は、ぜひご配慮をお願いします。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる