忘年

ピザ500円

★HIGHGEARがコミケのため上京してきたので、いつも通りみんなで飲みに行きました。
今回はしんご王子&なおみさんが新居に泊めてくれるという話だったので、まず王子の家の近所のピザ屋で1次会。お酒が1500円で飲み放題な上、ピザが1枚500円とは思えない大きさ&美味しさでメッチャ満足でした。
また王子からは誕生日プレゼントも頂き、「HAPPY BIRTHDAY」と書かれたケーキ型のサングラスを頂いたため、お店にいる間はずっとそれをすることになりました。…罰ゲームですか?(笑) 楽しかったから良いけど(笑)

2次会は王子の家で再びビール。王子の作った豚の角煮がトロトロで非常に美味しかった。
先日亡くなった友人の席とビールを一角に設け、みんなでワイワイとやりました。あの場に来てくれてたら良いな。

飲みくらべセット

9工場の一番搾り飲みくらべセット

★昨日は仕事納めで、帰りにビール買ってきました。
年明けにスーパーが閉まっててもOKなようにって思ってたら、一番搾りの飲みくらべセットが売ってて、飲んでみたかった上に安かったので迷わず購入。
とりあえず「岡山づくり」を飲んだのですが、割とオーソドックスな味で、普通の一番搾りとの違いはあまりなかったですね。
年明けまで少しづつ楽しんでいこうと思います(^^

最終日

★今年最後の水曜日。僕の住む地区では資源ごみの日。家を出て駅に向かってる途中で気付きました。 …空き缶出すの忘れた! 空き缶とともに年越し決定です。よろしく空き缶!

★話は全く変わりますが、その昔、実家で母が作ってくれた焼きおにぎりが美味しかったのでまた食べたいのです。
母の作る焼きおにぎりは一般的なものと全く違っていて、フライパンに油を引いて焼いてるので油っこいのです。焼くというより炒めるに近い。味付けもしょうゆじゃなくてめんつゆ。
なもんで、甘くてこってりしてるのです。
初めて外で食べた焼きおにぎりはあっさりしすぎていて、コレジャナイ感が半端なかったのですが、後にそれこそが一般的な焼きおにぎりだと知りました。
今日、業務スーパーで冷凍の焼きおにぎり買ってきて、油塗ってめんつゆたらしてノンフライヤーで焼き上げてみたら非常に近いものが出来ました。
これですよこれ!

ガショーン

★仕事の原稿は完成して、あとは修正待ちになって時間ができたので、年賀状を完成させました。途中まで描いて止まってたから、残りの仕上げは楽でした。
印刷しなきゃならんので、さて年賀状を買ってくるべとコンビニに向かうが、インクジェットの無地は売り切れでした。しまったもう25日か。
どうすべと思ってたら、駅で郵便局の職員が年賀状を手売りしてまして、インクジェットの無地も余裕で在庫ありました。ありがとう日本郵便。

今気付いた

★PIXIV見てて、クリスマスっぽい絵がいっぱいあって、「この時期はこういう絵が多いよな。もうすぐクリスマスだな」と思ってたら、今日が24日だった! 今日クリスマスイブじゃん! あんま関係ないからいいけど!

昨日はペン入れに思った以上に時間がかかって、丸1日家から出られませんでした。今日は色塗るぞ!

ピッタリのセリフ

夢にも銀にも

あなたからみて

★昨日の日記の文章が、何度読んでもウザ男にぴったりなんでつい言わせてしまいました。画像のツッコミはウザ男に対するツッコミであって、元ネタの文章に対するものでは断じてありません、念のため。
引用元サントリー フレシネ

三度見した

★電車の中でサントリーのフレシネというお酒の広告を見たんですよ。川上未映子さんという作家の書いた文章がデカデカと掲げてあったんですが…もうね何言ってるんだかさっぱりわからない(笑)
それでいて何か引き込まれる不思議な文章。
「夢にも銀にも透明にも愛にも冬にも約束にもみえる泡を飲みほせば、あなたから見てわたしいま、どんなふうに光ってる?」…ってどういうこと?(笑)
「わたし」が「光ってる」ってのは大前提なの? 唐突過ぎてビックリしたよ(笑) 意味わかんないから、何度も読んでしまいました。それが戦略か?(笑)
前半の「泡」の表現も、1つ2つなら詩的だなと思うけど、これだけかぶせてくると情報量が多すぎて逆にイメージがわかない(笑)
なのに何か気になる不思議な力のある文章。
こういうテイストの小説だったら読みにくくて仕方ないだろうけど、広告としてはすごい目立つ言葉の選び方だなって。帰宅後検索してるくらいですからね(笑)

ラーメン2連発

★マンガのお仕事が入って、土日ですが家にこもっております。
んで、ポストにチラシが入ってたんですが、近所のラーメン屋が開店10周年で、この土日感謝セールやってるって! そんなん聞いたら行くしかない!
ということで、2日連続でお昼ご飯にラーメン食べてきました。
昨日は油そばで、今日はとんこつ醤油。
あのお店の油そばは初めて食べたんですが、何ですかね、たまごかけご飯の様な味でした。美味しいんですが、まぁ「次は家でたまごかけて食べるわ」って思いました。
あと昨日は並ぶくらいメッチャ混んでたのに、今日は余裕で座れて拍子抜けしました。みんな昨日行って懲りたのかな?

うがい

★10月の頭くらいから、実は軽く咳が出るようになってました。
本当軽くで、頻度的にも10~20分に1回くらい。なもんで心配するほどのことでもなかろうと思ってたんですが、全然治らず。
併せて、喉から肺にかけての気管支が、なんというか狭くなってるような感覚がずっと続いてました。
風邪じゃないっぽいんだけど、人にうつすわけにもいかないし、またうつったと言われるのも嫌なんで、割とマスクしてました。

「咳止めの薬でも飲むか」と市販の薬を試すも効かず。「じゃあ医者か」と近所の内科で診てもらったんですが、そこで処方された薬を飲んでても良くなる感覚が全くなく。
「なんだこれ、打つ手ナッシングか?」と思っていたのですが、ある時うがいの後は調子いいことに気が付いて。そこからはもうことあるごとにうがい。
朝起きてうがい。仕事行く前にうがい。職場着いたらうがい。その後はトイレ行くたびにうがい。帰る前にうがい。帰宅したらうがい。そっから寝るまでに2~3回はうがい。
もうね、自己紹介で「趣味はうがいです」って言えるくらいの頻度でやってました。
そしたら徐々に気管支が狭くなってる感じがだいぶ和らいできて、ようやく先週くらいからほぼ普通な感じになりました。

この話をブログに書くとね「書いた直後にまた悪くなる」フラグなんじゃないかと書かないでいたんですが、まぁそろそろ完治って言っても大丈夫だろうと思って書いてしまいました(笑)
大丈夫! フラグなんか知らない!(笑)

【12/16 20:15追記】
一応補足いたしますが、今現在は上記のような度を越えた回数のうがいはしてません。
せいぜい職場に着いたとき、昼ごはんのあとに歯をみがいたとき、帰宅時…の3回くらいです。忘れててしないときもあります。要はもうほとんど苦しくないのです。
ご心配をおかけした方には申し訳ありません。

虹のワイド

★今朝、ふと気になったのでPHSから「○○について調べる」と自宅PCにメールして、帰宅後検索してみました。基本的に朝ふと思ったことなんて、夜には全く覚えてないのよね(笑)

★んで1つ目。虹の色は一般的に、赤→橙→黄→緑→青→藍→紫 だそうですが、輪っかの外側が赤なのか内側が赤なのか。
虹を見たときも「わーキレイ」くらいしか思わないので、今までどっちが赤とか考えたことすらなかったですよ。絵を描く人としては、これは問題ですよ。
ということで検索してみましたが、基本的には外側が赤ですって。ただし副虹は逆に見えるらしく内側が赤なんですって。へー。
間違えて逆に色塗っちゃったら「副虹なんです」といってごまかそうと思います(笑)

★もいっこ虹つながりで。紫の外の光は「紫外線」で、赤の外の光は「赤外線」じゃないですか。
紫外線は英語でウルトラバイオレットだけど、そしたら赤外線は英語でウルトラレッドか?
ということで検索したら、赤外線はインフラレッド(infrared)ですって。
紫外線はバイオレットを超えるということでウルトラバイオレットだけど、赤外線はレッドを下回るという意味でインフラレッドなんですって。日本語だとどっちも「外」なんだけど、英語だとそもそもの考え方が違うのですね。

満員電車

★先週金曜の話になりますが、朝通勤で使ってる電車が人身事故の影響でダイヤが乱れてまして。いつも乗る電車が7分遅れた上、車両の手配が出来なかったとかでいつも10両で来る電車が8両で来て。
もうね、あそこまでの満員電車は久しぶりに乗りましたよ。中に人がぎゅうぎゅう詰めで、駅についてもドアが開かないくらいのレベルでしたΣ(@□@;;;

んで。
僕は普段電車に乗る時はドア付近ではなく、極力座席前のスペースに行くようにしてるんです。その方が比較的空いてるし、荷物を網棚に載せられるし、場合によっては座れるし。
しかしこの日は座席前のスペースに入りようがなくて、ドア付近に立ってたんですが、それが幸いでした。
この日のレベルの満員電車では、座席前のスペースは辛いということを忘れておりました。前に座ってる人がいて、後ろから人が押してきて、座ってる人の方に倒れないようにするのが本当に辛いのです。

そう考えると、普段満員だと思ってる電車も割と快適ですね。

コンロ【追記あり】

★ウチのガスコンロは、右・左に合計2つあるんですが、左側のコンロが火がつかなくなりました…OTL ナンテコッタイ
ガスは出るのですが、火花が飛ばず着火しません。まぁ100均でチャッカマン買ってくれば使えないことはない。
4月には五徳が壊れたし、寿命ですかね。前にも書きましたが、こっち引っ越して来た時に買ったんで1998年4月購入。18年8ヶ月…十分ですね。とは言え、あとちょっとで20年だからそこまで頑張って欲しい(笑)

【12/12 20:00追記】
何か直りました!(笑) 「チャッカマン買うの忘れちゃったな。これひねったら普通に点かないかなー…。点いたし!」という感じでした。
なんだ? 昨日は何で点かなかったんだ? 知らん間に濡れてたんか?
ということでコンロ買い替えはしばらくしないで済みそうです。

シベリア

★本日は父に誘われて、大阪経済法科大学アジア太平洋研究センターの市民講座「日ソ共同宣言・シベリア抑留帰還60年―抑留体験の伝承と表現――体験はどこまで伝えられるか」に行って来ました。(大阪なんちゃらのイベントですが、会場は東京都内でした)
シベリア抑留の話は、ウチの亡くなった祖父が戦後しばらくシベリアで捕虜になっていたというくらいの認識しかなく、僕はそんなに詳しくないし興味も特に持ってなかったのですが、マンガ家のおざわ・ゆきさんとフリーライターの山崎まゆみさんの講演ということで父が誘ってくれました。

僕的には非常に面白かったです。
講演の後半部分、おざわ・ゆきさんと山崎まゆみさんがお互いに聞きたいことを相手に聞くというコーナーがあったんですが(それがこの企画のメイン)、おざわさんが場の空気とかこの会の主旨とか全く無視で本当に聞きたいことを山崎さんにずっと聞いていて時間がなくなるという事態に(笑)
同人出身で自分の表現したいものを一生懸命つむいできた、マンガ家らしいマンガ家だなと、僕は非常に好感を持ちましたし、質問の内容も創作論や取材にまつわる苦労など僕が知りたいような話であったため非常に面白かったです。(会場に来てたシベリア抑留関連に興味があって詳しい人には物足りなかったかもしれませんが)
対する山崎さんはおざわさんの質問を真摯に受けつつ企画の趣旨に沿った回答をしていて、さすが多くの人に取材し、相手の土俵に入っていき信頼関係を築きあげながら、自分の聞きたいことをさりげなく聞き出してきたルポライターらしい人だなと思いました。

帰りに、講座にきていた父の知り合いと、喫茶店でコーヒーをご馳走になりました。
Mさんという91歳のご自身もシベリアで捕虜になっていた経験をお持ちの方もいらして、色々お話を伺いました。
Mさんが「寒かった、飢えていた、辛かった…の話はもう十分だ。補償してほしいわけでもない。一向に進まない・政府でもやる気のない遺骨の収集や当時の実態の調査をできる限りやって欲しい。それであの時のことに全部けじめがつくようにして欲しい」という話を熱く語っていて、こういう思いでいる人もいるんだなとすごく印象に残りました。

父の知り合いと別れたあと、2人でお酒を飲みに行きました。父が「お母さんには内緒だよ」とビールを3杯飲んでいたことは、もちろん母には内緒です(笑)
僕が5杯飲んだ上に、ビール買って帰ってこの後飲むつもりというのは、もちろん父にも内緒です(笑)

カリッとフワッと

★またノンフライヤーの話かよって自分でも思いますが、聞いてください。
スーパーで買った、ヤマザキのカレーパンが、ノンフライヤーで5分温めたら、外側はカリカリに中はふっくらになりました。やばい! メチャメチャ美味い!
そしてあんぱんには表面と底に軽く油を付けて、一緒に温めたんですが、これもまた外カリカリ中ふっくら!
街のパン屋に行く頻度が下がってしまう!

わかってる! みんなの言いたいことはわかってます! 言わなくても大丈夫ですから! これでも痩せようと思ってますから! 思ってはいますからーっっっ!(^^;;;

★明日は超久々に父とおでかけです。楽しみです。

書くことが

★特に書くことがない。
ノンフライヤーの話ばかりしてても仕方ないし、そもそも毎日揚げ物ばかり食べるわけにもいかない。あ、お弁当のおかずはすごく充実しました。業務スーパーの冷凍メンチは最高です。

さて、せっかく(?)書くことないので、このブログのことでも。
このブログの日記をここ数ヶ月、割と毎日書くようにしてました。書いてない日もありますが、書こう書こうとは思ってました。
「今日はこんなことがあった。この話を書こう」 「今日は何もない。何かないか…あ、あの話はどうか」そんなことを毎日思いながら続けてました。
それまでたまにしか更新しないブログが、いきなりほぼ毎日更新しはじめたもんだから心配までされました(笑)

ちょっと話は変わりますが、ワタクシここ数年「毎日が大して面白くない」と思ってたんですよ。
割と昔は毎日が楽しかったのですが…っていうと大げさですが、割と1日あれば「今日はこんなことがあった」と人に話すネタくらいは毎日毎日出来たものです。
それがここ数年その感覚がなくなってきて、「これが老化か」と思ってたんですよ。
ところが毎日何書こうか頭を働かせてると、割と毎日楽しくなってきたのです。何もないんじゃなくて、単に楽しんでなかった、考えてなかった、やり過ごすだけだった…のかもしれません。

うん。「特に書くことがない」で始めた日記の内容がこれだと、矛盾してること甚だしい(笑)

揚げ物成功

★ノンフライヤーで、上手く揚げ物が調理できました。軽く油にくぐらせればいいのね。上手くできたので写真撮ったんだけど、デジカメとPCの接続が上手くいかなくてUP出来なかった…OTL
業務スーパーで冷凍食品の安い揚げ物がいっぱい売ってたから、順次試していこうと思います。

野菜の調理は試行錯誤中。冷凍のかぼちゃとナスとにんじんとキノコと玉ねぎと買ってきてノンフライヤーに入れてみたんだけど、100点というにはまだまだな出来。甘く採点して50点ってところか。
う~ん。玉ねぎが上手く甘くならずに焦げてしまう。ナスもふにゃふにゃになっちゃう。玉ねぎやめてナスは途中から入れるようにするか?

ノンフライ

ノンフライヤー

★買ってしまいましたよ。ノンフライヤー! 中古で2980円。説明書つき!
まだそんなに色々は試してないですが、使ってみた感想。
出来合いの冷凍食品を買ってきて調理したのですが、元のものに既に油で揚げてあるなら想像通りのものが出来て、そうじゃないと「揚げ物」っぽさが全くないものが出来上がります。
既に揚げてあるチキン竜田揚げ(冷凍食品)は非常に美味しく出来ました。
エビカツは揚げてない冷凍食品だったので、衣がさくさくのパンかクッキーみたいな感じになりました。ソースとマヨを多めに付けて食べる感じ。
餃子も揚げ餃子にはならず、餃子の具の入った薄い皮のパンみたいな感じになりました。
調理前に油を足せばいいんだろうけど、どれくらい足せばいい感じになるのか、今後色々試行錯誤しないとって感じです。

あと予想はしてましたが、消費電力が大きいので、気をつけないとブレーカーが落ちます。これはまぁ、ウチのブレーカーがへぼいからなんでしょうけど(笑)

ひやひや

★昨日の話ですが、電車の中で隣に座ってた人がiPadで上海をやってたんですよ。上海ってのは麻雀パイでやる神経衰弱みたいなゲームですね。(神経衰弱とはかなり違いますが、一応知らない人のための簡単な説明ってことで)
隣の人がやってるパズルゲームって、なんとなく見ちゃうじゃないですか。
んでまぁ見てたら、途中で牌を選ぶ手が止まって。「あそことあそこが揃ってるよー」とか心の中で思いつつ見てたんですが、どうも様子がおかしい。
ゲームやってたiPadがグラリと前に倒れて、そのことに本人反応もしない。もう完全に寝てるのです。
寝てもいいんだけど、手からiPadが落ちそうで、もう怖くて怖くて。落ちたら壊れちゃうよ~(>< 落ちた上にそれを誰かが踏んだりした日には目も当てられないので早く起きてiPadをかばんにしまってくれ。
そう思ってひやひやしながら見ていたら、はっと気が付き、そしてまた何事もなかったようにゲームの続きをする。ゲームするんかい! そんな眠いのにゲームしたいんかい!
って思ってたらまた眠る。iPad落ちそうになる。また起きてゲームする。また眠る。………もうその繰り返し。そんなにゲーム楽しいか?! iPadしまって眠った方がいいんじゃないか?
僕が降りる駅に着いても、まだ寝たり起きたりを繰り返してました。あの人がiPad落とさずに済んでいますように…☆

せんべい

★昨日、帰宅途中にスーパー寄ったら、おせんべいが美味しそうで2袋買ってしまいまして。
そして案の定、2袋とも食べてしまいまして。
そしたらお腹いっぱいでご飯食べられなくなってしまいまして…。こんなことしてるから痩せないんだ!…OTL 今日は野菜食おう…。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる