期限切れ

賞味期限

★賞味期限が切れて9ヶ月ほどたったカップヌードルを頂きました。すでに賞味期限が切れているのに、数日に分けて食べるのもなんなので、一気に3つ食べることにしました。

美味しかったです! 日清のカップヌードルはやっぱ美味しいね(>w<

休日

三遊亭はらしょう

★昨日の話ですが、先週に引き続き、またドキュメンタリー落語に行ってきました。
毎回新ネタを1本演るんですが、ネタ本編よりも脇役で出てきた人が面白くて。終演後にはらしょうさんとお話した時に「あの人が面白かったです」と感想を言ったら、はらしょうさんも「演ってみて、意外とあの人面白いってわかったので、いつかあの人メインのネタを作りたい」って話してました。

★今日は今年2度目の献血に。
そういや以前の日記に、去年2回しか献血しなかったと書いたけど、よく調べたら3回行ってました。去年の記録に並ぶまであと1回!

棒人間

棒人間01

★TOPマンガをしばらく描いてなかったので、リハビリがてらに小ネタを。クリックで拡大します。
パラパラマンガなどでバットなどを握っている棒人間などは全てこういうことなのです(断言)

樹脂力

★プラスチックのリサイクルについて検索してたら、「樹脂」って言葉が何度も出てきまして。
え?! プラスチックって樹脂だったの?! 今の今まで石油から出来てるんだとばかり思ってたよ!(←ドラえもんで読んだ知識) 樹脂ってことは、ゴムみたいに「プラスチックの樹」とかあるの?
とか思ってプラスチックそのものを調べたら、「合成樹脂」なんですね。なんだそういうことか。

ていうかプラスチック種類が多すぎ。PEとかPPとかPSとかPETとかはまだ聞いたことあるけど、検索しただけでそれ以外のものがいっぱい出てきて、理解するのは放棄しました(笑) PPAPなんてのもあるらしいよ(ウソ)

ピッチピンチ

★PHSの充電をする時に、本体にコードを差し込むんです…。差し込むための穴は、普段フタがしてあるんです…。

そのフタが壊れました! まだかろうじて本体にくっついていますが、外れそうです。フタができなくなってしまうのも時間の問題です。
このPHSは2011年8月に機種変したやつですよ? まだ5年ちょっとしか経ってないじゃん! あと5年は使うつもりなんだから、もうちょっと根性を見せてくれよ!
ま、フタが取れたくらいじゃ、まだまだ使いますけどね。

シンジュクゲリラ

★金曜日に初めて見た三遊亭はらしょうさんの高座。んで昨日(日曜)新宿で単独ライブ「シンジュクゲリラ」をやるってことで行ってきました。金曜のドキュメンタリー落語の会も単独ライブなんだけどね(笑)
や、最初は別に行くつもりじゃなかったんだけど、そこでしかやらないヤバイ話をやるって聞いて、気になって気になって。

本当このブログに書けないネタ満載の2時間でしたが、非常に面白かったです。録音不可、内容をネットに書くこと不可。唯一「イラストならOK」とのこと。裁判所かよ(笑)
また終了後に、希望者が自由に参加できるお茶会まであって、さらに色んなお話を聞かせてもらって、非常に楽しかったです。

くつ下

★最近、歩いているとくつ下がズリ落ちてきて、靴の中で丸くなることが多くてですね。そのたびに立ち止まって引っ張り上げて。持ってるくつ下の5割くらいがそんな感じ。
僕は西友で買った黒の無地のくつ下(4足700円)を使ってるんです。見た目も同じだし、洗ったあと適当に部屋に置いてあるので、古いのも新しいのも混ざった組み合わせで使ってまして。
そういや去年1回もくつ下買わなかったので、そろそろ補充すべき時かもしれん。
「今度派遣の給料が出たら…オレ…くつ下買うんだ…」と死亡フラグのようなことを言い続けて2週間ほど。本日無事西友でくつ下を買ってきました。

古いくつ下の中にも使えるのがあるので、気をつけないといけないのは、使えないくつ下を捨てずに洗濯してしまうことですね。洗ったらまた気付かず履いてしまい「ムッキーッ」ってなる(笑)

ドキュ落

三遊亭はらしょうという落語家が、練馬の駅前にあるココネリ3階の多目的室にて「ドキュメンタリー落語」というイベントをほぼ毎週やっていると聞き、前々から行ってみたかったこともあって、本日仕事帰りに行ってみました。
ちなみに料金は無料! ただしおひねり制で、払いたい人はお金を払っても良いというシステムでした。

自分の体験したことをネタにしたドキュメンタリー落語ということで、すべらない話みたいな感じなのかと想像してましたが、思ったよりずっと落語でした。
毎回新ネタをおろすというイベントの趣旨らしく、前半に今までやったネタを1本、後半に新ネタを1本やってました。
前半にやった、としまえんのトランポリンの受付でバイトしてた時の話がメッチャメチャ面白かったです。あれはまた聞きたい! ていうか絶対気に入るからxkazuxくんに聞かせたい!
というかそのスタッフのおじいさんを見るためだけにとしまえん行きたい(笑)

お笑いイベントとか、特に落語とか久々に行ったけど、すごく面白かったので機会があればまた行こうと思います。

道案内

★昨日の話の関連で思い出した話。その昔ファミマでバイトしてた時に、近くの大学で入試試験があった日。お客さんに大学までの道を聞かれたんですよ。
僕は当時、地元の地理に弱く、その大学が何となくあの辺にあるなってのは知ってたけど、実際の距離よりもっとかかると思ってたので「駅に戻ってタクシーを捕まえた方が絶対良い」と答えたのです。
実際はウチのコンビニは駅とその大学の中間ぐらいだったというのは、後に行ってみて知った話。
当時の僕は善意であのように答えたんだけど、あの人には本当に申し訳なかったなと、15年以上たった今でも思うのです。
ていうかあの人があの後大学に受かってたら、絶対ウチの店を悪く思っただろうなぁ…とずいぶん気にもしてました。

それはさておき、ワタクシ去年玉川上水歩いた時に、コンビニで道を聞いたことがあって。その時その店員さんが、「私は地元じゃないのでよくわからない。すぐ近くに交番があるのでそこで聞いてほしい」と交番を教えてくれたんです。(マンガでは省略したシーンです)
僕はその答えにすごく納得したんです。
道案内の仕事でない人に道を聞くこと・また逆に聞かれることは多々ありますが、教えられた情報が仮に間違ってたり・要領を得なかったりしても仕方ないと思わないといけないなって。
まぁ結局、道はそのコンビニの別の店員さんに聞いたんですがね(笑)

速いか否か

★とある駅で電車に乗ったんですよ。
同じ下り列車で、1番線には19時02分発の快速。2番線には19時03分発の準急。ホームは同じで、それぞれ両側に電車が止まるタイプの駅なのです。
快速の方が止まる駅が少ない分速いんですが、僕は快速は止まらないけど準急は止まる駅で降りるので、準急に乗り込みました。
網棚に荷物を置き一息ついたところで、隣りに立ってたおっちゃんが「あっちのが速いのか?」と聞いてきました。
僕に話しかけたのかどうかもわからなかったのですが、まぁ僕に話しかけたんだろうと思い「あっちのが速いですよ」と答えると、おっちゃんはあっという間に準急を飛び降りて快速に乗り換えてしまいました。快速にはギリギリ間に合ってました。

…そうなると僕の中で色んな考えが湧いてきてしまって。
僕が快速の止まらない駅で降りるから準急に乗ってるように、おっちゃんも目的地が快速の止まらない駅だったら、結果的に途中で乗り換えて結局同じ電車になるんじゃないか?
むしろ目的の駅を通過することに気付かず、乗り過ごしてしまう心配もあるのでは?
せめておっちゃんの行き先を聞いてから答えた方が良かったのでは?
でもさっきのタイミングでギリギリだったから、行き先を聞いたり、「そもそも何をもって速いとするのか?」とか聞いたら間に合わなかったからこれで良かったのでは?
でもしかし「○○駅より先に行くなら速いですよ」とか、より多い情報を出すことも出来たのではないか?
いや、とっさにその返しが出来るほど、この問答を想定しながら普段生活してないから仕方なくね?

とか色々考えたのですが、結論としては「おっちゃんもバカじゃないだろうから、何とかなったであろう」と思うことにしました。そりゃそうだ(笑)

ホルモン

★ドブロッキィくんに誘われ、近場の駅前に去年できたホルモン屋に行ってきました。xkazuxくんとIくんも一緒。
4時間飲みまくった結果、金額が4人で3万4千円だったよ。高いお店ではないので、どんだけ飲んだんだよって話。ドブロッキィくんとお店で飲むと大体高くつくので、外呑みはたまにしか出来ないよ(^^;;;
料理はどれも非常に美味しかったです。「日本橋名物」とか看板に書いてあったのですが、大阪の方の日本橋かな? ホルモンは関西風の方が好きなんですよね(^^

ツヤツヤ

★昨日の記事の前の話になりますが、10日(火)友達の母のお通夜があり、参列してきました。
18時からだったのですが、仕事終わりに向かい19時半に到着。式自体は終わってましたが、せめて焼香だけでもと駆け付けました。
到着するなり喪主(友人)に、「ここ寿司美味いから早くこっちへ」と言われたのがこの日のハイライト(笑)

故人の人柄なのでしょうが、わりと明るくみんなにぎやかでした。いつも明るく楽しいおばさんでしたが、聞くところによると仲間内ではおとなしい部類に入るんだとか(笑) どんなんだよ!

僕の一番の思い出は、遊びに行ったとき友人本人はまだ帰宅前だった時のこと。どうしようかなと思ってたらおばさんから「上がって待ってなさい」と言われ、2人で鍋をつついたことです(笑)

筋肉痛

★先日の日記で、ドブロッキィ家の大掃除を手伝った翌日、全身筋肉痛になったと書いたじゃないですか。
全身は言い過ぎで、まぁ実際は太ももとおしりの筋肉が痛かったんです。…しかも今でも! もう水曜だよ?! 何日経ってんだよ。階段下りるとき痛がってる場合じゃないよ!
んでどうしても不思議だったんです。掃除しただけで太ももとおしりが筋肉痛になるとか聞いたことないじゃん? これ別の何かが原因じゃね? 主に肥満の副作用?
…と思って色々考えましたが、Gパンでしゃがむ姿勢を長時間とってたことが原因という結論に落ち着きました。しかも最近太ったんで、Gパンがきつかったのかと。

★ようやく年末から捨てるに捨てられなかった空き缶を資源ごみに出すことができました。年末年始を一緒に過ごしてくれてありがとう! 愛してる!

大掃除

★昨日、ある事情で色々大変だったドブロッキィ家の大掃除を手伝ってきました。
15時くらいから始めて、おおむね片付いたと言えるレベルに達したのは20時近く。2人がかりで5時間かかるとは(笑)
完了後はお礼にお酒と料理をご馳走に。
そのまま泊めてもらい、明け方帰宅。一眠りして今、このブログを書いているのはお昼の12時過ぎですが、何故か全身筋肉痛です(^^;;;

え? 自分家の大掃除もしろって? ナ…何ノ話デショウカ?(笑)

初献血

★久々に献血へ。今年初献血。結局去年は2回しか行かなかった。
今年に入ってから体調もすこぶる良く、もっと早く行きたかったのだけど、年末に足の裏を掻いた時に掻きむしってしまった傷がなかなか治らなかったので今日にずれ込んでしまいました。まぁあと3ヶ日は酔ってたしね(笑)
献血ルームに置いてあるジュースとかお菓子とかいっぱい食べて満腹です。
今年は去年より回数多く献血するのが目標の一つ。…目標設定低いな(笑)

27年→29年

まるたん年賀状

★今日は日記に書くことないなぁ…と思っていたら、まるたんから「これをネタにするといい」と言わんばかり(妄想)の年賀状を頂きました。
ツイッターで本人が事前につぶやいていたので知ってはいたのですが、やはり見ると面白い(笑)
平成27年を29年に上手く修正していて、パッと見は気付かないのに、丁寧に矢印まで書いて笑いに変えるそのマンガ家魂しかと見届けたぜ! ありがとうまるたん!

次の水曜

★先週は2016年最後の水曜日。そして今日は2017年最初の水曜日。ついに空き缶を出せる!
と思い、空き缶の入ったレジ袋×2を持って家を出たら、空き缶を出すカゴがない! 毎週水曜の資源ごみの日にはビン・缶を出すためのカゴが設置されるのだが、それがない!
1月4日だからごみ収集始まってるだろうと思ったが、まさかのまだ! ということで年末年始で4倍以上になった空き缶を抱え部屋に戻るのでありました。

★さっき電車の中で網棚に忘れてあったかばんを拾いまして。駅事務室に届けたんですよ。そしたら僕の後ろから来た夫婦も忘れ物を届けに駅事務室に。
聞くと僕と同じ列車に乗っていたそうな。同じ列車に忘れ物多すぎるだろ(笑)
ちなみに僕の拾ったのは、ちゃんとは見てないですが、男性アイドル(?)とおぼしき写真とウチワが入ってました。

飲んだ

★昨日はxkazuxくんに連絡をとったら正月休みがちゃんとあるようだったので、急遽我が家に来てもらって2人で飲みました。
ウチに14本、xkazuxくんが買ってきた6本の缶ビールが、全部なくなるとは思わなかった。その上2人とも「少し足りない」感が(笑) とは言え23時を回ったので「ちょうど良かったんだよ、きっと」と言ってお開きに。すごい楽しかったんだな、きっと。
会うの自体が去年の3月以来で、「え? それ聞いてない」ってな大きな近況を2つほど聞かせてもらいました。
次は2月もしくは3月に、よろしく。

★今日は実家に新年のごあいさつに。
毎年1月2日のお昼にみんなで集まるので、毎年駅伝を見ることになるのです(笑)
おせち料理とビールをたらふく頂き、先ほど帰宅しました。

この年末年始は連日お酒を飲んでいるのですが、そんなに気持ち悪くなってないです。

新年

年賀状2017

★あけましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願いします。送った年賀状にはセリフが入ってますが、こちらでは皆さん好きに想像していただければ(^^

★昨日はドブロッキィくんからコミケ後に飲もうと誘われ、彼の家へ。鯛を1匹さばいて刺身にして日本酒で。その後はすき焼きで日本酒&ビール。
2人ともお腹いっぱいになってしまって用意していたスナック菓子や年越しそばは食べられず。いや~お互い少食になったもんだ。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる