延長戦

★昨日の記事で書き残した、東京マラソンの話を2つ。


スタート時、王子は近くにいたおじさんに「マイケルは今日完走できそうかね」と声かけられて、マイケルっぽい感じで応対していたところ、「そうじゃないだろ! そこは『ま~いけるだろ』って返すところだろ! ガッハッハ」と言われ最初っからドッと疲れたそうです(笑)


マラソン終了後、新宿の焼肉屋で打ち上げをした我々。
王子がすごく感無量な感じで「…本当、今日はなおみちゃん、成田ちゃんが応援に来てくれて、どんだけ心強かったか…」と語りだした瞬間。
成田「あっ、お兄さん、ビールおかわり!」
なおみ「あと豚カルビ2つと、ウインナー2つ!」
王子「キミたちがそういうヤツらだってこと忘れてたわ!(笑)」


※あと、コメント欄で教えてもらいましたが、東京新聞のサイトで王子扮するマイケルが写ってるそうです。リンク先の後半4分の1くらいのあたりです。
多分数週間したら見れなくなっちゃうかもなんで、今のうちにぜひ!

王子応援記

★さて昨日の東京マラソン、王子を応援に行ってきました。

東京マラソン2017マイケル&バブルス

まずは曙橋で最初の応援。
サルの帽子をしたなおみさんに「オー…バブルス!」と近寄る王子(笑)

その後は地下鉄で小川町まで移動。
ここはうっかりしてて、写真撮るの忘れましたm(_ _)m

東京マラソン2017マイケルダンス

3ヶ所目は馬喰横山。
僕らの前で立ち止まってダンスを披露する王子に、周りにいた沿道の人が「マイケル長い長い!(笑)」と思わずツッコミ(笑)

東京マラソン2017マイケル親子対面

4ヶ所目は森下。森下では王子の両親も応援に駆けつけました。感動の親子対面!

東京マラソン2017マイケル父

5ヶ所目は同じく森下。地下道をくぐって反対側へ出て、折り返し点から戻ってくる王子を待つ。
待ってる間、王子のお父さんが反対側で撮った写真を近くの人に見せながら「これウチの息子なんですよ」とか自慢してる(笑) お母さんは「しんご」と書いた旗を掲げてる(笑)
マイケルジャクソンの格好で東京マラソンを走ることで、家族が一つになる、素晴らしい光景!(笑)
しかし現在地予想のアプリで、いつの間にか通り過ぎてた王子。「あれ? いつ通り過ぎた? 見逃すとかあるか?」と頭の中ハテナマークだらけになりましたが、通り過ぎたのにいつまでここいたら、この先での予定場所にも間に合わない。
仕方ないから次に行こうかと駅に向かうと、「ポーッ!」という叫び声が聞こえてきた。まさかと思ったら「ポーッ!」と叫びながら王子登場(笑)
アプリはあくまで現在地予想なので、まだ通過してなかったのだ。危ない危ない。
上の写真で、最前列でマイケルの写真を撮っているのが、王子父。

6ヶ所目は浜町。ここは若干沿道が空いていて、応援するのに穴場かも。
しかし王子が全然気付いてくれずに駆け抜けて行ってしまったのでした(笑)
王子から見つけやすいように、アフロのかつらをかぶってたのですが、全然目立たないようです。「マイケルー」だと色んな人から声かけられてるだろうから「王子ー」と叫んだんだけど残念。

東京マラソン2017マイケル銀座4丁目交差点

7ヶ所は地下鉄で東銀座まで移動して、徒歩で銀座4丁目の交差点。
ここで王子からなおみさんに電話かかってきたのだが、なおみさんが「しんごくん? 今どこ?」と問いかけるも、電話の向こうからは「ポゥーッ」という叫び声が聞こえるばかり(笑)
どういうことかと思っていたら、電話かけてるっていうのに、マスコミっぽい人からやたら写真撮らせてくれって言われて、仕方なくポーズとってたんだと(爆笑)
ここで空きペットボトルを預かって、用意していた替えのペットボトルを渡したりしました。

東京マラソン201703

8ヶ所目は銀座から日比谷まで歩いて移動し、ゴール少し手前付近。
ここはさすがに沿道に応援の人がいっぱいで、最前列が確保できませんでした。案の定王子も僕らに気付かずに駆け抜けて行きました。
でもさすがマイケル。最後でランナーみんなバテバテなのに、王子は沿道の人から「マイケルー」と言われたら「ポウッ」と何かリアクションをしながら駆けていました。

ちなみにこの日、王子はローファーで走っていたのですが、ゴール後スタッフの人に「え?! その靴で走ったんですか?!」と驚かれたそうです(笑)

東京マラソン2017マイケル完走記念

完走後に成田バブルスと記念写真。

丸1日非常に楽しかったです。一緒に回ってくれたなおみさん、ありがとうございましたm(_ _)m
そして王子、お疲れ様でした!

東京マラソン2017

★記事は月曜の夜にでも書きますが、とりあえず写真のみUP! しんご王子お疲れ様でした!

東京マラソン201701

東京マラソン201702

東京マラソン201703

6回目

ドキュメンタリー落語の世界75回

★昨日「ドキュメンタリー落語の世界」に行ってきました。1本目は既存のネタで、2本目が新ネタという構成ですが、最初にやった「きんたまコロコロ」は既に聞くの2回目です。
僕が今まで通ったのは6回目で「6回でもかぶることもあるのか」と思ってましたが、以前聴いた時より面白かったです。
落語は同じ演目を何回聞いても楽しめるものだとは知ってましたが、確かにそのとおり。加えてライブなのでその場の客席の空気とか、その時の演者の調子とかにも左右され、違うものになるんですね。

2本目のネタ「たけのこホテル」はメッチャ面白かったです。はらしょうさんが以前ベットメイクのバイトをしていたホテルで、3人の印象深いお客さんのお話でしたが、1つ目のエピソードからすごく盛り上がってて。
内心「これ最初に話していいの? この後これより盛り上がる話が来るわけない。構成間違えたのでは」と心配するも、2つ目、3つ目の話が全部ベクトルの違う方向からのすごい話でした。
これまた聞きたいヤツや。

なおホテルの名前や出てきた有名歌手は全部匿名でやってましたが、落語会終了後にお話させて頂いていたら、全部実名を教えてもらいました(笑) ネットには書くなということで内緒ですが。

知らんおじさん

★朝一緒の電車になる人でも帰り一緒になるわけじゃないですよね。
朝一緒のドアから電車に乗るあのおじさんも途中同じ乗り換え駅で降りるのは見るけど、そのあとどこまで通っているのかは全く知らない…とか考えていたら、朝一緒の電車になるそのおじさんと帰り一緒の電車になった!
30分残業したら一緒になったんで、この人は僕より30分長く働いているのだろうか。それともたまたまか?
や、僕、割と早めに出社してるんで、この人の始業開始時間も僕より早い可能性もある。まじか。僕より長時間働いてるやないか!

歯医者と実家

★土曜は久々の歯医者さん。先日も書きましたが、右上奥歯のかぶせ物が外れたのです。
まぁちゃっちゃとかぶせて、おしまい…だろうと思ってましたが、なんでも土台が変に削れてて土台の修復からやらんといかんのだと。
うん。知ってた(笑) 舌で触ってても、土台がえらい削れてるなってわかってました。
かぶせものも新しく作り直しになるので、しばらく歯医者通い決定してしまいました。チキショーメーッ!

★昨日(日曜)は実家に。父のPCがトラブったので向かったのですが、キー操作ひとつで解決しました(笑) いや、でもですね、自分に対処できない事態だったら困るので、簡単な問題で逆に良かったです。
んで普段連絡とか取ってないんですが、姉と姪、妹と甥がたまたま来てて、すごく楽しかったです。

バレンタイン

★2/14にレターパックの不在配達のお知らせが届いてたんですよ。ま、気づいたのは15日の夜だったんですが。しかも差出人不明。
何だこれは? タイミング的にはバレンタインのチョコか? そういうイベントごとを僕に対してもまでしっかりやる知り合いに心当たりがないけど。
さて、再配達を頼もうにも、夜の時間帯指定は19時~21時の枠しかない。派遣の仕事が定時で終わっても、帰宅は19時半近くになるから、19時すぐに配達員が来てしまったら無駄足を踏ませることになる。
ここは派遣の仕事が休みになる土曜まで待って、中央郵便局で直接受け取るしかない。
しかしチョコだよなぁ。大丈夫だとは思うけど、生クリームとか使ってるやつだったら傷んでしまわないか? まぁそうなったらそうなったで仕方ない。

ということで本日郵便局まで行って、荷物を受け取ってきたんですが、保管状況があれだったのか、結構温かくなってました。
これ大丈夫か? と思って開けた中身が下の画像です。

続きを読む

さくらはつらいよ

★本日もまた練馬駅前ココネリで行われている「ドキュメンタリー落語の世界」へ三遊亭はらしょうさんを観に行ってきました。
今回は1本目はそんなでもなかったですが、トークコーナーと、2本目にやった新ネタがメッチャ面白かったです。便利屋のバイトで、駆け出しのインディーズバンドのライブの客として行き、ライブを盛り上げるという仕事をしたという話(笑)
なんだその仕事! オレも紹介して欲しいわ! っていうかお金出してサクラを雇うとかいるのか!

次回。2/24(金)は残業がなければ行けるけど…ムリかもしれんなぁ。

★先日書いた、ビル解体工事の地下階の解体作業ですが…土らしきものを投入し始めました。そっかー、土かぁ。
次の建物がしばらく建たなかったら、緑豊かな土地になったりするのかな。
まぁ新橋だしすぐ次の工事が始まるかな。ん? 次の建物の工事はまた土を掘り返して基礎を作るところから始まるのか? 二度手間に見えるがまぁ仕方ないか。

★全然話は変わりますが、唐突に「バナナフィッシュにうってつけの日」という小説のことを思い出したので、読もうと思って本棚を探したけど無くなってました。紛失したか捨てたかな?
この小説は翻訳モノなので、別の出版社の出した本では「バナナフィッシュ日和」ってなってて、「わっ、こっちの方が訳として洗練されてて良くね?」って思った覚えが。
でも「うってつけの日」という持って回った言い方がインパクトがあって、タイトルとしては「うってつけの日」の方が好きです。

歯ぁーっ!

★お昼ごはんを食べてたら、「ガリッ」と固いものを噛んだ音が。嫌な予感がしてすぐに吐き出すと、銀歯でした。右上の奥歯にかぶせてあった銀歯! うわあぁぁーっ! 銀歯ぁーっ!
仕方なく歯医者さんに電話して予約。今週土曜は歯医者です。
二度と歯医者に行かなくてよいように、頑張ってしつこく歯みがきしているのに…。

4度目

★昨日(日曜日)もドキュメンタリー落語へ。この日はいつもよりお客さんが多くて7人来てました。1本目のネタの真っ最中に1人帰ったけども(笑)
その時やっていたネタが、大声を出すことで有名な寿司屋の名物大将が、おばちゃん客に「うるさい」って言われるシーンだったため、「あのお客さんも、落語がうるさくて、帰ってしまったのではないか」と思って可笑しかったです(笑)
トークコーナーも、後半に演った新ネタも面白くて、盛り上がった回でした。

次回は今週金曜。行ければ行きます。

作戦会議

★金曜の夜、お呼ばれして王子の家で鍋パーティーに行ってきました。
この日のメインの目的は、26日に迫った、王子も参加する東京マラソンの応援を、どういうルートで廻るかという作戦会議なのであった!
そう。ずっと応募しつつも落選し続けていた東京マラソンに、初めて王子が当選したのだ!
東京マラソンのために、ダンスの練習に余念のない王子。…ダンス?!(笑)
なおみさんは「沿道で4回は見たい」と言ってましたが、作戦会議の結果、都営地下鉄を駆使し、5~6ヶ所以上は廻るという強行スケジュールとなりました。
当日が今から非常に楽しみです(>▽<

キーチェーン

★今朝の話ですが、出掛けにドアに鍵をかけようとして、ポケットから鍵を出そうとキーチェーンを引っ張ったら「ブチッ」て切れてしまいまして。
ちなみに僕の使ってるキーチェーンは、チェーンではなくゴムがばねのようにクルクルしてて伸びる奴。ゴムの部分が切れて修理できない。熱を加えたら溶けてくっつくかな…と思ったけど、危ないしやめておこうかなって。
帰りに100均寄って買おうと思ってたら、急な残業で帰りが遅くなって、地元の100均が全部閉まってる時間。
西友によって探したらあったんだけど、「100均で売ってるようなものだからまぁ150円くらいかな」って思ってたら、200円位のと300円くらいのとあって割と予想外の値段。
うん。明日100均で買おう。

ビル解体

★派遣の仕事場の休憩室の窓から見えるところで、ビル解体工事がやってるんです。
ウチの職場は25階だからよく見えるんですが、去年の12月くらいから8~9階建てのビルを上から壊していってまして。ちょうど先週、ついに1階の解体が始まったんです。
「あ~、長かったビル解体も、もうすぐ終わりだな」って思ってたんですが、先週末くらいから地下を掘り返し始めまして。地下1階があったんですね、あの建物! いや、もしかするとまだ見えてないだけで地下2階より下もあるかもしれない!

地上部分は壊して、瓦礫をどっかに運べば終わりじゃないですか。でも地下って壊した後どうするの? や、確かに地下の階も壊さないと、次にそこに建物建てる人が困るでしょうけど…。穴が空いたままだと困るし土でも埋めるの? や、あんな街中で土埋めてどうするよ。
というわけで、今後どうなるか非常に楽しみに見ています。ネットで「ビル解体 地下階」で検索すれば、ある程度答えが出てきそうですが、実際に目の前でやってるのであえて検索しないでいようと思います。

洗濯機

★僕の住んでる部屋の並びなんですが、僕の住んでいる1号室、隣りに2号室、その隣りに3号室があります。1号室と2号室は洗濯機がベランダにあるんですが、3号室は通路の奥に洗濯機を置くスペースがあるんですよ。
こないだまであった洗濯機が、今朝気付いたらなかった! いつの間にか引越してしまっていた…のか?
3号室のお兄さんとは先週ぐらい階段ですれ違って、軽く会釈だけした記憶がありますが…。そっか…いつの間にか…。
まぁ、多分僕も将来仮に引っ越すとしても、周りの部屋の人にあいさつ回りとかしないだろうしなぁ…。

結婚式

★昨日は、元サンクスのバイト仲間の結婚式に呼んでいただき、お祝いしに行ってきました。
もう15年以上前のことですが、僕は彼が辞めるにあたって、入れ替わりでバイトに入ったのです。
僕が発注を覚えるまで、彼は自分がシフト入ってないのに、僕のシフトに合わせて店に来て発注を教えてくれたりしたんです。や、シフト入ってない日ったって、夜勤だから夜中ですよ。
そして以来15年くらい会ってなかったので、正直呼んでもらった時は「え? いいの?」ってなりました。「行っていいならぜひ」と。
披露宴はにぎやかで楽しく、とても良い結婚式でした。
末永く幸せに☆

3度目

★またこの話ですが、昨日、「ドキュメンタリー落語の世界」に今週も行ってきました。
今回は仕事帰りのxkazuxくんと一緒に行こうって約束していたため、僕も何とか派遣の仕事が定時で終わるように、前日に残業などして頑張りました。
今回の1本目は浅草観音温泉に行った時の話。これはかなり面白かったです。ひやかしで温泉に入りにきたヤンキー2人組が非常にいい味出してて、むしろあいつらの話をもっと聞きたいくらいでした。
合間のトークコーナーは今回はいつも以上に散漫でした。
最後の新ネタは1日前に体験したばかりの、恵方巻き工場でバイトした話。終演後はらしょうさんとお話させて頂いた時に、「二度とやらない」と言ってました(笑) オチとかすごく面白かったですけどね。

会場を出た後、xkazuxくんと2人で練馬の焼き豚屋に飲みに行きました。xkazuxくんの感想を総合すると、それなりに楽しめたけど、そこまでではなかったっぽい。今度別の落語を観に行こうって話になりました。
あ、焼き豚はメッチャ美味しかったです。あの店は機会があればまた行きたい。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる