ゼンマイ式

ゼンマイ式

★電車の中で、i-phoneの裏に着いてるゼンマイを回してる女の人を見ました。ゼンマイ式かよ(笑)
スマホケースに着いてる飾りなんだろうけど、見てたら可笑しくてしかたなかったのです。
よっぽど「すみません。それゼンマイ式ですか?」と声かけたかったです。カップルでいたし、ノリの良い人だったら喜ぶだろうなって思ったけど、嫌がる人もいるだろうから声かけませんでしたが。

大詰め?

★派遣の仕事の職場の窓から、ビルの解体工事が見えるのです。以前もちょっと書いたのですが、去年の12月くらいからずっとやってるのです。
地下を壊して、土で埋めて、もう終わりかなって思ってたんですが、まだ続いています。
ビルを上から壊してる時から不思議に思ってたんですが、そのビルの一部と思われる細長い建物をずっと壊さないで残していたんですよ。
解体中のビルとくっついてるように見えるけど別の建物なのかなって思ってたんですが、現在それを解体中なのです。そうか、エレベーター棟だったのか。解体中も上下の移動に必要だから最後まで残していたのか。

エレベーター棟の解体が終わったら、さすがに全部終わりだろうと思って見ているのですが、歯医者と同じで終わったと思ってもまた何か始まるのではないかと不安(?)でもあります。

終わらなかった

★マンガを載せたせいで、土曜日のブログに書けませんでしたが、25(土)は歯医者でした。
3/19の記事で「次週で最後だと思います」とか書いてましたが、最後じゃなかったよ。また今週の土曜もあるのです。今回は下の歯の歯石を取ったから、次回は上の歯みたいです。まぁ歯石はとらんとね。

去年だったか、歯石全部きれいにした後に「じゃあ次回はブラッシングの指導をします」って言われ、僕がすごい嫌そうに「え~? 今回で終わりだと思ってましたよ…」って言ったら「終わりがいいですか? じゃあ終わりにしましょう」って本当にう終わりになったことがあって。
今回も同じことになるのだろうか。
ただよく考えると、1000円ちょっとで歯医者からブラッシングの指導受けるのも、人生で1度くらいはやっても良いような気もする。今後ブラッシングをちゃんとやることで、金輪際歯医者に行かないで済む人になりたい。

盆と正月

盆と正月がいっぺんに0001

盆と正月がいっぺんに0002

★盆と正月がいっぺんに来る、大変おめでたいマンガです。クリックで拡大します。

CM

★ウチTV無いんで普段はCMとか見れないんですが、ニコニコ動画で動画開始前に流れるCMは目にするわけです。
んで。日本郵便のゆうパックのCMが今ニコニコでよく流れてるんです。
子ども2人が単身赴任のお父さんに送るゆうパックをコンビニに持ち込んでいるのを、物陰から見てる日本郵便の職員。…って、あれ? 松本人志?
や、でも「お父さん喜ぶかな」って言ってる子どもに対して「喜ぶ喜ぶ」と言う声が、松ちゃんっぽくない。何だ違う人か。それにしてもそっくりだな。誰なんだろう。

と思ってさっき検索したら、松本人志でした。
TV見てる人には当たり前すぎる話ですみません。でも、「松ちゃん?!」って思って1回驚いて、「別人か。似てるな~」ってもっかい驚いて、「え? やっぱ松ちゃんなの?!」って3回驚いたんですよ。三度目の正直とはこのことですよ!(違う)

豆腐

★味噌汁をね、作ろうと思ったんですよ。
豆腐に縦・横にナイフを入れて、いざ鍋に入れようとした時にですね…手が滑ったんですよ。

豆腐を床にぶちまけてしまいました! しかもウチの台所の中でも最も掃除してない隅っこの部分にダイブ! その昔、生玉子を床にぶちまけたことがあるんですが、その時と同じ顔しましたよ。
豆腐は1/3くらいギリ助かりましたが、あとは廃棄となりました。ああ…貴重なたんぱく質が…。

歯医者なう

2/20の記事に書いた通り、現在歯医者通い中です。外れた被せ物は無事治ったんですが、本日はもう1個別の虫歯を治してきました。

次回、歯石をとるって言っていたので、きっと次週で最後だと思います。最後…だといいなぁ(笑)
や、今月お金厳しいなぁって思ってたんですよ! そういえば歯医者通ってたんですよ! 1回1回はそう高くなくても、塵もつもればって奴ですよ! 歯医者さえ終われば、きっと余裕のある経済状態に…なるといいなぁ(笑)

日記

★ここしばらく更新が空いてしまったんで、昨日と今日で頑張って10、11、14日の日記を書きましたよ!
本当は昨日全部書こうと思ってたんですが、2日分書いたら疲れちゃって! なんでその程度で疲れるんだよ!(笑) スタミナゼロか! 体鍛えろ! はいスミマセン!

そして9回目

三遊亭はらしょうチョコレートデイズ

★第78回ドキュメンタリー落語の世界に行ってきました。自分的には9回目の観覧。
このブログ、毎週この話題書いてるなって思われてるでしょう。でも毎週やってるんだもの。タイミング合うんなら行こうって思ってたら、不思議と毎回タイミングが合うんです。

本日の新ネタ「チョコレート・デイズ」。はらしょうさんが中学生の時に初めてもらったバレンタインチョコの匂いをかいでいるシーンが、良い感じで気持ち悪くて(褒め言葉です)大笑いしました。笑えるキモさって、僕は大好きです。
そしてオチが今まで見たことない感じの叙情的な終わり方で、とても良かったです。音源じゃなくてぜひ生でまた見てみたいです。

次回は半月あいて31日(金)予定。

合同誕生会2017

誕生会2017

★ここ数年は毎年恒例となっている、xkazuxくんとドブロッキィくんと、あとついでに僕の合同誕生会をやりました。2人は2月9日と10日で僕は12月なんで、ちょっと遅れてではありますが、そんなん関係なくメッチャ楽しかった。

今年はドブロッキィ家での開催となり、鯛とマグロの刺身を用意してくれました。やっぱ家主が魚さばける人だと、期待しちゃうよね(笑)
写真に映ってるのは日本酒「十四代」で有名な酒造が作った焼酎。正直僕は焼酎が苦手なんですが(というか必ず翌日吐く)、これは翌日気持ち悪くなることもなかったし、美味しかったです。
味は焼酎というよりウイスキーとかスコッチとかそんな感じで、それはそれでキツすぎて僕の苦手なお酒なのですが、不思議とこれは美味しかったです。
「米だから何か違うんだろう」というアバウトな結論になりました(笑)

あと写真撮り忘れたのだけど、xkazuxくんが肉系のおつまみを作って持ってきてくれて、これがまたビールによく合って美味しかった。
あ、ビールは僕の担当で一番搾りを1箱(24本)+エビス6本持っていきまして。
「さすがに余るだろ」と思ってたら、最後は足りなくなってドブロッキィ家のノンアルコールビールをみんなで飲む始末。
さすがに余るだろって言って足りなくなるって毎年やってるような気がする(笑)

ドキュ落 8回目

★第77回ドキュメンタリー落語の世界に行ってきました。第70回から欠かさず通っているので、自分的には8回目。

本日の新ネタ「リス監督」という話がメッチャメチャ面白かったです。
はらしょうさんがチョイ役で出演することとなった映画の撮影の話。当初「いかれたアル中の役」でって頼まれてたのが、撮影前日に急遽変更となり、「いかれた患者の役」をやることになったはらしょうさん。どっちも一緒じゃないか(笑)
はらしょうさんの迫真の演技と、それを見てテンション上がってどんどん暴走する監督の姿が面白くて面白くて。
映画の世界の人は、やっぱぶっとんだ人が多いのかも。

終了後お話させて頂いてたら、僕のマンガを読んでくださったみたいで、大変恐縮です。妄想幼女と遠足にの続編が読みたいとのことだったので、玉川上水編の反省を踏まえつつ何とか考えたいと思います。

CD

★珍しく、およそ数年ぶりにCDを買いました。10年以上前に出たヤツを2枚。それぞれ別のバンドですが、昨日動画サイトで何曲か聴いて「カッコイイ!」ってなって勢いで買ったんです。

んで1枚目を聴く。
思ってた感じと違って「んー…」ってなる(笑) でも何曲かすごくカッコイイのがあって、それ目当てで何度か聴いてるうちにハマるかもしれないなぁ…。

…とかテンション上がらない感想を抱いていたんですが、その後もう1枚のアルバム聴いたら、メッチャいい! やばい! 超カッコイイ!
あっ良いと思った方は名前出しても良いですね。ROSSOの「BIRD」です。

早くも5月

★数日前の話ですが、3月になったんでカレンダーめくったんですよ。
月が替わっても面倒くさがっていつまでもカレンダーめくらない人っているじゃないですか。まぁ僕なんですけど(笑) そんな僕が珍しく3月2日にはカレンダーめくったんですよ! 気合十分!
このカレンダーは2ヶ月ごとにめくるヤツなんですが、1月2月のカレンダーをめくったら、そこは5月6月!
「え? 何これ?」と思ったら、2枚一緒にはがしていたという!

慌てて3月4月のカレンダーをセロハンテープで留めました。これから2ヶ月、カレンダーを見るたびに微妙な気持ちになりながら頑張って行こうと思います!

7回目

★昨日、また「ドキュメンタリー落語の世界」に行ってきました。
父が来たいと言うので、スケジュール合わせて一緒に行ったのですが、楽しかったようで「日程が合えば、ぜひまた行こう」という話になりました。喜んでもらえて良かった。
今回は1本目が、僕が最初に行った時に聴いて、このイベント面白いと思ったキッカケでもある「モゴモゴ」。
新ネタは前日に桜餅販売の仕事をした話「いらっしゃいまピー」。“前置きが長くてなかなか桜餅売る本題に入らないなぁ”と思って聴いてたら、後半その前置きが全部ネタフリとして本題に活かされて、聴いててワクワクしました。

終了後は父と軽く飲みに行きました。以前xkazuxくんと行って美味しかった焼きトン屋さん。
次回は今週金曜日。多分残業とかないんで行けるかな。

ショートケーキ

一平ちゃんショートケーキ味

★世間的には今さらな話題ですが、一平ちゃんのショートケーキ味が近所のスーパーで100円だったので買ってみました。食べてみたかったのだよ!
お湯を注いで完成を待ちながら、ネットで食べてみたって人の感想を検索すると、「不味い」「臭い」「飲み込めない」「そもそも噛めない」などという酷評っぷり。
ですが、実際に食べてみると別に美味しくはないんだけど、食べれないほどではない。問題なく完食しました。
バニラエッセンスをかけた塩味ですね。ぶっちゃけもっと甘いのを予想してたんで期待はずれ。こんなの全然ショートケーキ味じゃない。
もう1個買ってきて、砂糖をかけて食べてみようかと迷ってます。

10円

★こないだ銀行行ってお金おろしたついでに、通帳記帳したんですよ。まぁ毎月給料日後の土曜にやってるんです。んで通帳を見て驚いたのです。

2月20日 利息 10円

何だよ利息10円て! ひどくない?! ちなみに去年の2月20日に入金された利息は153円ですよ。これでも超低金利とか言われてたのに、まだ下がるとか。残高は去年とあんまり変わってないのに、まさかの15分の1!
気になって去年8月の利息を見てみたら9円でした。そっか…マイナス金利の影響ってこんな風にでるのか…。
平日昼間に銀行行くの難しいから、基本的に土曜日に行ってるんだけど、そうすると時間外手数料108円かかるんだよ。
お金おろすのは2ヶ月まとめてにして手数料節約して、間の月は通帳記帳だけにするかなぁ…。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる