ついに!

★以前の日記にも書きました3/26に買って冷蔵庫の中で1本だけ残ってたビールですが、本日飲みました!
って、3/26以来、お酒飲まなかったってことですよ!(家では) そんなこともあるんですね!
え? 先週飲み過ぎて2日酔いになったって日記があるって?  その前の週も王子と映画観て、新宿で飲んだって? HAHAHA 残念だな! それは残像だ! ていうか家じゃないのでセーフだ!(?)

もやし

★冷蔵庫の中に、封の開いてるもやしの袋がありました。ちょっと覚えがなく、いつのだかわからない。少なくとも昨日とかおとついとかでは無いと思うのです。
ワンチャン腐ってないかも…と匂いをかいだら、やっぱり腐ってる。もったいないけど捨てなければ。

という夢を見たのです。夢で匂いってするんですね! だって確実に臭かったもの!

演歌歌手

★僕が小学生の頃。TVで着物きて演歌を歌ってる人を、僕は老人だと思ってたんです。
だって若い人は普段日常的に着物なんか着ないし、演歌は老人が聞くものだってイメージだったので。それに加えて、子どもは大人の年齢とか、よくわからないじゃないですか。ねぇ。

だからですね…、僕が小学生のころから活躍している五木ひろしとか八代亜紀とか、いまだ現役なのにビックリするんです。
自分の無知&失礼を承知で具体的に言うと、その辺の演歌歌手は当時みな60オーバーだと思ってたんです。だから30年以上たってみんな100近いハズなのに…ってなるんです。それでいてみんな若々しいし。
調べたら、五木ひろしは現在69歳で、八代亜紀は66歳。僕が小学生の時とか2人とも30代じゃないですか! めっちゃ若いじゃないですか!
はい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m ファンの方がお読みになったら笑って許して頂ければ…(^^;;;

秩父

★西武鉄道のCMで「ちちんぶいぶい秩父」という、歌いながら踊るヤツがあるんですよ。電車の中のモニタで見たんですが、TVCMらしいので、西武線乗らない人でも知ってるかもです。
女の子3人が秩父の観光名所の各地で踊ってて、最初踊りばっかり見てて気付かなかったのですが、よく見るとどの場面でも背景に林家たい平師匠が小さく映りこんでて。あっ、どの場面でもって書きましたが温泉の女湯と他数ヶ所ではいませんよ(笑)

んでちちんぶいぶい秩父のHPでメイキング映像見たんですが、たい平師匠がどこにもいないんですね。まさか合成だったとは(笑)
合成なら女湯で映りこんでてもいいじゃないかと思いましたが、さすがに良いわけないですね(笑)

ゲリラ飲み会

★ドキュメンタリー落語の三遊亭はらしょうさんが、月に1回新宿で「シンジュクゲリラ」というライブをやっているんです。昨日(4/23)それがありまして。メッチャ面白かったんです。

その話も書きたいのですが、それは置いといて。

毎回恒例なんですが、ライブ後、客の希望者は残って、はらしょうさんと喫茶店に行くのです。もちろん僕も参加させて頂くことに。しかし今回、だいぶ探したのですが、なかなか喫茶店が空いておらず。
じゃあ仕方ないから飲む人は飲んでもいいし、飲まない人は飲まないでいいって感じで居酒屋に入ることに。
これが非常に盛り上がってしまってですね! 16時にお店に入ったのに、出たのが22時半! はらしょうさんは用事があって1時間ほどで帰ったというのに! はらしょうさん帰ったあとも、話題の6割ははらしょうさんの話でした(笑) 何だこの愛されっぷりは!
個人的には、会をお手伝いしている芸人の関根大さんとじっくりお話できて、すごく楽しかったです。
居酒屋であんなに飲んだのは久しぶりでした。
ということで今日は朝から二日酔いで気持ちが悪く(笑) 今朝はお弁当を作ることもできず、派遣の仕事のお昼休憩もご飯食べずに寝ておりました。いや楽しかった。

所沢

★所沢完全制覇の旅してきました。練馬編以上に何も起こりませんでした!(笑) 土曜限定スイーツもなく! 果たしてマンガになるのか?!(笑) 乞うご期待!

その82

ドキュメンタリー落語の世界その82

★今週火曜に引き続き、またもや「ドキュメンタリー落語の世界」に行ってきました。今日の新ネタ「お助け」は、はらしょうさんには珍しい怪談噺。
「怪談やって欲しいな」って以前から思っていたのでめっちゃ嬉しかった。そして結構ゾッとしました。それでいて最後は笑えるオチという、落語の怪談の黄金パターンでした。
ま、古典落語の怪談といえば人情話が多いですが、はらしょうさんの話は人情話でもなんでもなかったんですけれども(笑)

今月のココネリでのドキュメンタリー落語の世界は、今日を含めて3回しかなかったわけですが、5月はなんと7回予定されているそうです。果たして僕は何回行けるだろうか?
ていうかGWだけで5/3夜、5/4昼、5/4夜、5/5夜の4回て! これ全部行くとか、さすがに僕もGWそこまで予定ないわけ…な…(フラグ)

紹介の紹介

★先週の第80回「ドキュメンタリー落語の世界」のネタが、昨日ポッドキャストにUPされたのですが、その日はらしょうさんにお渡しした色紙を画像で紹介してもらいました。わーい。リンク先
記事の2枚目の写真の下に僕のことも書いて頂き、大変うれしいですm(_ _)m

青い海

★「海は本当は青くなくて、空の色が反射してるだけなんだよ」というような説明を、みなさん1度や2度聞いたことあるかと思います。

これから書く記事は、別にそれを否定するつもりは全くないんです。身近にある水道水も透明だし、水は基本的に透明だべって思ってるので、空の色が映ってるって説明はむしろ納得なのです。
でもそしたら、よく見かける地球の画像の海が青いのは何か不思議だなって。

地上から空を見たら青いから、それが反射して海が青く見えるのは、感覚的にわかるんですよ。
でも宇宙から地球を見た写真では、別に空…この場合は大気圏なのでしょうか、空気の層は別に青く見えないですよね。陸の部分も全体に青みがかってるとか無いですよね。
宇宙から地球を見た時に海が青いのは、途中にある見えない「空」を反射してるからだよって言われても、頭の中が「???」になってしまうのです。
宇宙人からしたら、「いやいやいやいや、青いのは海の方やん!」って言いたくなるのではないかと。

あ、宇宙から見た地球の写真が、実はみんなのイメージに合うように色調補正されてて、本当は海は宇宙空間が反射して黒かったりする可能性もあるのかもですね。それだったら感覚的には納得なのですが。

【追記】
コメントで教えてもらったんですが、水分子は赤系の光を吸収し青系の光を反射するから、海みたいに大量に集まってる水は青いんですって。「海はそれ自体青い」のだと。
地上から見る場合は「空の色を映してるから青い」という要素も、もちろん無くはないんでしょうけど、本質的に青いのであれば宇宙から見て「地球は青かった」ってなるのも納得です。

終わった

★以前から何度か書いている、職場の休憩室から見えるビル解体工事。8階だか9階だかのビルが壊され、地下の解体も行われ、土で埋め、最後に残ったエレベーター棟の解体も先々週終わりました。
最後は後片付けして、もうすぐ撤去だな…って思って見てましたが、それが一向に終わらない(笑)パワーショベルが一台ずっといるのです。
一体いつ終わるんだろうと思ってましたが、今日見たら完全に撤退済みでした。昨日まではいたから昨日中か、今日の午前中だったか。
12月からやってたビル解体が4月で全て完了したことになります。こんなかかるもんなんですね。最初は素人考えで「1週間や2週間とは言わないけど、1~2ヶ月あれば終わるでしょ? 壊すだけだし」とか思ってました。
「マンガ描くのなんてすぐでしょ? だってマンガだよ?」という世間一般の声のようなことを自分で思うとは全く情けない(笑)

その81

ドキュメンタリー落語の世界その81

★ドキュメンタリー落語の世界 第81回 行ってきました。いつもどおり楽しかったです。
それはそうと! 開演前に、見に来られてたお客さんの方から声をかけられまして。前回は80回記念で僕が色紙をはらしょうさんにお贈りしたのを見てた方で。
「100回の時はどんなことしようかとか考えてますか?」と。
しまった! 期待されている! 全く考えてなかった!(笑) どうしよう!(笑)

ドラえもん

ドラえもん2017

★公開から1ヶ月。そろそろほとんどの映画館で公開終了となってる映画ドラえもんですが、どうやら今年の映画は面白いらしいと聞いて気になっていたので、王子を誘って観に行ってきました!
ドラえもんの映画観るのは、2011年に大阪で亮ちゃんと王子と「のび太と鉄人兵団」を観て以来。しかも今回は過去作のリメイクじゃなく完全アニメオリジナル。
面白いらしいと聞いてはいたものの、アニメオリジナルだし、どんなもんかなって思ってたんです。…が、藤子F先生の原作があった時代の、それも良い頃のテイストにだいぶ近くて思った以上に面白かったです。
話は良くできてるし、パオパオも可愛いし! 冒頭の氷でできた遊園地のシーンとか、真冬で日の昇らない南極の満天の星空の下をソリで走り回るシーンとか、映画ドラえもんの楽しみの一つの「冒険」をちゃんと描いてました。
欲を言えばあの辺のくだりで、「キャンプしながら美味しいものを食べるシーンがあるとより良かった」という王子の意見は僕も賛成です。でもカーラたちとの食事シーンは別途あって、そっちはかなり良かったです。ボムプリン僕も食べたいわ!

個人的にはもっと笑いどころが多い方が映画的にはいいなと思いました。多分今回の映画は幼年層よりも、小学校中学年以上の物語の面白さをわかってくれる層を狙ったとは思うけど。

そうそう。ビックリしたのは、映画館が満席だったのです。最前列までギッチギチ。
ほぼ公開終了まぎわで、僕らが見た練馬のユナイテッドシネマも1日1回しか上映しないのにですよ。これ2回上映しても良かったのではないかと。

ソフトクリーム王子

★映画を観た後は新宿に移動して、なおみさんと合流して串かつのお店へ。ビュッフェ形式で好きなものとって、自分の席で揚げて食べるところで、非常に楽しかったです。
ソフトクリームやカレーなどもあったのですが、普段何でもできる王子がソフトクリームをまくのがヘタというのがわかって、みんな大爆笑。食べにくいわ!(笑)
久しぶりにビールも飲んで満足。

そういえばなおみさんが「成田さんが急に映画に誘うなんて、いつもの成田さんじゃない! きっと何か悩みがあるに違いないから、真吾くんを走って成田家まで向かわせるところだった」と言ってたのが面白かった(笑)
僕が普段しない何かするたびに、王子がウチに来てくれるとは便利なシステムだ(笑)

妄想幼女練馬編

妄想幼女練馬編

★TOPマンガ更新しました。TOPページから、ぜひぜひご覧くださいm(_ _)m
マンガではあっさり描いてますが、後半結構疲れてます。描くの面倒くさくても自転車乗ればよかった。傘と自転車は描くの面倒なのは、きっとマンガ家の8割は賛同してくれるハズ!
焼き芋はメッチャ美味しかったです。

★昨日、しんご王子と映画観て、そのあと飲みに行ってきたんですが、その話は明日にでも。

(仮)

仮電柱

★郵便局に向かう途中で見かけました。仮電柱なんてあるんだ! 知りませんでした。考えてみれば電柱を工事する時に一時的に必要ですもんね。

ファミマカード

★その昔、ファミマでバイトしてた時、ファミマカード作ったんです。クレジットカードもついてて、あとTポイントカードにもなってるヤツ。

それが財布に入れてたら、財布の中で微妙に反った場所に入ってたのか、真っ二つに割れてしまいまして。財布の中に入れてたカードあるあるですね。みなさんもありますよね? 僕が太ってるから余計な圧力がかかってるのが原因じゃね?…とか言わない!

カードの有効期限が近かったら自動的に送ってくるんですが、まだまだ先だし。再発行っていくらとられるんだろうか…と調べてみたら再発行手数料無料でした! やるじゃんファミマ! 他のクレジットカードもそうなんかな?(よく知らない)
しかもコールセンターに電話したら、多少の質問に答えただけですぐ送ってくれました。今日不在伝票入ってたので、明日郵便局にとりに行ってきます。

三寒四温

★暖かくなってきたので、今週月曜から派遣の仕事行くときに上着着るのやめました。…とか言って、早速火曜日寒かったんで、1日だけ上着復活したんですが。今日なんかは結構暖かかったですね。
この調子でしばらくは暖かかったり寒かったりを繰り返すのでしょう。希望を言えば、虫が湧く手前の温度で暖かくなるの止まって欲しいです(笑)

んで、せっかく暖かいんで、今ソーメン食べながらこのブログ書いてます。
ソーメンは小皿にとって、マヨとめんつゆ(原液)で食べたり、ラー油とめんつゆ(原液)で食べたりしてます。メッチャ美味い。ラー油&めんつゆは美味いけど辛いので、連続では食べられません。
ソーメン食べ終わったので、今日の日記もこの辺で。

未来都市

★都営地下鉄の車内広告で、日暮里舎人ライナーの高架線と東京スカイツリーと高層ビルが映った写真に「かつて偉大な漫画家たちが描いた景色が、ここにはあります」というコピーの広告があります。東京都交通局のリンク
んで、それを見るたびに決まって思い出すんです。ミスチルのアルバム「Q」に入ってる曲で、「手塚マンガの未来予想図みたいな街だ」みたいな歌詞の出てくる歌があったなって。

そんな歌詞の歌があったなってところまで思い出せるのですが、その前後の歌詞も出てこないし、メロディーも出てこないし、曲のタイトルも出てこない!
もう1週間ぐらい、見るたびに「なんだっけ…なんだっけ…」って思い出そうとするんですがダメで。
アルバム曲なので、1曲目から思い出してって、次の曲、次の曲…と芋づる式に思い出す方法も試したんですが、6曲目くらいで行き詰るのです。というのもこのアルバムは個人的にそんな好きじゃない曲が途中にあって、毎回飛ばして聞いてたんで、記憶が途中で途切れているのです。

んで今日、押し入れから久々にCDを引っ張り出して聞いてみました! 曲名は「Everything is made from a dream」で、件の歌詞は正確には「手塚マンガの未来都市の実写版みたいな街だ」でした!
完全に思い出してスッキリしたという話。

80

ドキュ落祝80

ドキュメンタリー落語第80回

★本日行われた、第80回ドキュメンタリー落語の世界を観に行ってきました。
80回ということで何かお祝いをと思い、イラストを描いて、色紙にして贈らせて頂きました。喜んでいただいて、僕も嬉しいです。写真は全く嬉しそうじゃないですが(笑)
本日は1本目にやった「コインランドリー銀閣寺」がすごい良かった。笑える面白さというよりは、なんだか切なくいい話でした。おっちゃんは本当にジャズの世界から来た妖精的な人だったのではと思えてなりません(笑)

半年あいた

★TOPマンガをゴリゴリと描いてます。TOPマンガ描くの久しぶりなんで、色んな感覚を忘れてます。ネーム完成後、どのくらいのペースで作業すればいつ原稿が完成するかとか。
買出し行こうと外出するとフラフラするから、思いの外疲れてるんだなとか。座りっぱなしだと気付かないものですね。

磨く

★先週の日記で、TOPマンガ来週更新しますって書きましたが、15(土)か16(日)になりそうです。すみません。

★さて、歯医者通いがやっと終わりました!
最後は「前歯を磨きましょう」って言われて、磨いてもらってきました。
先週言われたときは、そんなんして要らんと思ってたけど、今回は歯医者の言われるがままになってみようと考えてやってもらいました。
うん…多少ツルツルになっ…た…かな? って感想。これで1600円もかかるのは、何と言うか値段設定間違ってない?
とにかく終わったので、金輪際歯医者に行かなくて済むように、今まで以上に歯磨きしっかりしようと思います。

ガラケー三銃士

★何だ、昨日の日記の終わり方は! 意味不明だろ! 昨日の僕はアホか!

★そんな話はさておき。さっき派遣の仕事から帰る電車の中で、僕の座席の両隣に座った人が、どっちもガラケーでした。
僕を含めて、ガラケーが3人並んでたんですよ! まぁ僕はPHSなんで、ガラケーですらないのですが、そんな小さなことは気付かなかったことにして下さい。
や、見ず知らずの並んだ3人がガラケーとか珍しいでしょ! 運命の出会いでしょ! ここだけ10年くらい時が止まってるよ! 全員外でツイッターとかできないよ! 僕を含めて、全員見事におっさんだったよ!
きっと周りの客から仲良し3人組と思われたに違いない。でも3人は言葉も交わすこともなく、それぞれ別の駅で降りるのでありました。

うん、今日の日記の終わり方も変だ(笑)

に似たもの

去年12/12の日記に、ガスコンロの左側がひねってもガスは出るけど火が着かなくなって、「あ~これはチャッカマン買ってこないとだわ」と思ってたら、翌日直ってた…って書いたんですが、覚えてる方はいますでしょうか。覚えてなくても全然問題ありませんが。
んで昨日のこと。
また左側のコンロがつかなくなって! ガスは出るけど火が着かない! あの時と同じ症状!
ということで本日帰りがけに100均寄って、チャッカマン(に似たもの)を買ってきました。
そしたらチャッカマン(に似たもの)を使わなくても、普通に火が着くようになってて! また直ってやがる!

これはあれですよ。近々別の用途でチャッカマン(に似たもの)が必要なのに家にないので、タイムマシンで未来から来た僕がチャッカマン(に似たもの)を買うように仕向ける罠を張ったに違いないんですよ。
未来から来た僕、ありがとう!

3あまり1

★3/26の日曜日にビールを買って家で飲んだんですよ。4本買って3本飲んだので、あまりは1本。その1本が…いまだに冷蔵庫に入ってる不思議!
普段の僕なら翌日には飲んでしまうし、そうならなかった場合でも次の土日には飲んでしまうのが通常と思われます。
それが手を付けようとも思わないだなんて。体調もすこぶる良いのに。一体僕はどうしてしまったのやら。
とか言って明日には飲んでいるって可能性も十分ありえますが(笑)

女子力ゼロ男

★職場にはいていくスラックスのボタンがですね…ブチッと音をたてて取れました。太りすぎもここまでくると迷惑だ!(自分が)

「ま、ベルトで隠れるし、何とかなるっしょ」とか思って、数日ボタンがない状態ではいてみたんですが、やはりあまり良くない。
仕方ないので先ほど針と糸でボタンをくっつけたんですが、どうにも裁縫は苦手なんです。特に縫い終わりで結び目を作る方法がいつも上手くいかないのです。
小学校の家庭科の授業で聞いたような気がするんですが「先生が何か言ってるな」としか思ってなかったんですよね。小学生の時のオレのバカ!

ちなみに裁縫することなんて数年に1回あるかないかなので、20年前に某専門学校でもらったソーイングセットの糸がいまだに残っています。死ぬまでに使い切らないかもしれん(笑)

ワークショップ

★ワークショップってあるじゃないですか。体験入門的なことしたり1日だけ講座受けたりするやつ。よくわかってないんで、説明がアバウトですみません(笑)
一度行ってみたいなって思ってたんですよ。でも興味ある内容のものが見つからなかったり、日程的なものが都合悪かったり。

と、そんなところへ、ドキュメンタリー落語の三遊亭はらしょうさんが、「自分の体験を面白く話すためには」というテーマでワークショップをやるというので、行ってきました。

しゃべりのワークショップということで、何かしら人前でしゃべらなければならんだろうと覚悟して、どんな話がいいか色々考えてのぞみました。
そしたら、1時間はらしょうさんが一人でしゃべり論を講座っぽく熱く語ったあと、最後ネタを1席やって終わるという。「ワークショップの講座」という形を借りた、お笑いの舞台でした。
「ムリヤリ前に出させてしゃべらせたりしないので、安心して来てください」とは言われてましたが、本当にはらしょうさんしかしゃべらないという!
しかもそれが爆笑の連続で!
僕はどこか心の中で「そうは言ってもどこかのタイミングで話を振られるんじゃないか」と思って身構えてましたが、正直ここまで盛り上がってる中でしゃべる自信はない。
それでも機会があったら、あまり怖くない上にわかりにくいのでほとんど誰にも話していない怪談話をしようと思ってました。それはまた別の機会にでも。

大変面白かったです。ワークショップ欲は全く満たされませんでしたが(笑)

遠足

桜20170401

★昨日、約1年ぶりに妄想幼女と遠足に行ってきましたよ。今回は短いんで、1回の更新で終わる予定。
写真は途中で撮った桜。全体的にはまだまだ咲き始めですが、木によっては7~8分咲きのものもあるんですね。

10回目

ドキュメンタリー落語の世界#79

★昨日3/31に半月ぶりに開催された、第79回ドキュメンタリー落語の世界に行ってきました。ブログ記事タイトルの10回目ってのは僕が行った回数です。
今回から衣装が以前の「8時だよ全員集合」じゃなくなって、新しくなってました。
ここ何回かは、僕が行き始めた頃よりも面白くなってて、昨日やった「Who am I?」と新ネタ「荒野のステーキ」どっちもめっちゃ笑いました。

めっちゃ笑うと言えば、3/10にやられていた新ネタ「リス監督」がポッドキャストにUPされていた(リンク)んですが、聞いてて思わず爆笑した部分で、ポッドキャストの中の僕も爆笑しててビックリしました。僕の直接の知り合いでしたら、僕の笑い声わかると思います(笑)ので、お暇でしたら聞いてみてください。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる