例の月

清月

★先々週は雨で、先週は体調不良で行けなかった遠足に、ようやく行ってきました!
写真はそこで購入したお土産。全国どこでも見かける、萩の月によく似たアレ! これだけでどこ行ったかわかる人はさすがにいなかろう(笑)
驚いたのは、包装紙には地名が入ってるのに、本体には一切地名が入ってないのです。どこ土産としても使えるようにという工夫ですね。
どこに行ったかはマンガの完成までお楽しみに☆

レントゲン

虫歯レントゲン

★昨日は2度目の歯医者。治療は順調です。写真の右側の歯が今回欠けたヤツです。ていうか奥歯はほぼ銀歯やんけ!

口内炎

★ちょっと話は前後するんですが、先々週の土曜に歯医者に行ったって話は日記に書いたとおり。急遽神経まで抜いて大掛かりな治療だったんです。
が。
実はその後、ドブロッキィくん家で飲む約束してまして。僕が神経抜いたから急に中止にするのも申し訳ないので行ったんですよ。
「30分は食べたり飲んだりしないように」「麻酔が効いてるので2時間は熱いもの飲まないように」と言われてましたが、買い物やら移動やらで1時間以上は経ったし、熱いもの飲むわけではないので平気だろうって。
んで2人で豚のタンやらモツやらを焼肉にして食べてたんですが…麻酔が効いてるので、思いっ切り口の中噛んでしまいました。それも何度も。口の中を血だらけにしながらもその場は楽しい飲み会でありました。

んで、完全に自業自得ではありますが、それから1週間以上口内炎が治らずにおりました。
普段の口内炎なら数日ほっとけば治るのですが、今回は日が経つごとに痛みが増していき。
これはまずいということで、ビタミンBの錠剤を買ってきて金曜から飲んでるのですが、昨日くらいにあまり痛まなくなってることに気付き、今日はほぼ完治してました。
そっかビタミンB足りてなかったのか…。

せうゆ

★今日もささいな話題を。
しょうゆが切れたので、新しく買ってきたんです。のり弁作るときくらいしか使わないんですがね。
んで、その新しいしょうゆで作ったのり弁…メッチャメチャ美味いのよ! 開封したてのしょうゆって、こんなに良い香りだったのかって、驚きです。
今まで1リットルのしょうゆの中からスーパーで一番安いヤツ…という基準で買ってたけど、鮮度のことを考えたら、結果的に高くついても小さいのを買った方が、真に得なのではないかと悔い改めました。

そういやしょうゆといえばこんな話も。
その昔、ムラマツさん家でシュウマイ食べる時に「棚にしょうゆあるんで使ってください」というので使ったら、それがくっそ不味くて(笑)
「今までの人生でこんな不味いしょうゆは初めてです。こんなのつけるくらいなら素で食べた方がよほど美味しい」と言ったら「何でそんなひどいこと言うんですか」と怒ってましたが、賞味期限が5年前くらいに切れてるのを知った後は逆に謝まられました(笑)
大して使わない人が大きいしょうゆを買うと、こういうことになるんです。

りはびる

★先週の木曜から、ちょっと体調崩しておりました。まぁ、昨日(日曜)にはもう大分良くなって出掛けたりしてたんですがね。
おかげでブログ更新がすっかり止まってしまいました。楽しみにしてた方には申し訳ありません。
今日はリハビリがてら、どうでもいいささいな話題を。

★木曜の夜、仕事から帰る時、ふと牛乳が飲みたくなってですね。飲みたいってことはきっと体が欲してるんだと。体調崩してるし、栄養摂らなくっちゃだわと、何ヶ月かぶりに牛乳を買ったんですよ。
まぁ1リットル買ったらさすがに多いかなと思って500mlのパックを1つ。
で、やっぱ牛乳といえばあんこじゃないですか! カステラも捨てがたいけど、この時の僕はあんこだったんです! 牛乳と共に大福をあわせて買って帰ったんです。

んで。
帰宅して、マグカップに牛乳を注いだらですね、あまりに美味しそうで美味しそうで。もう大福とかいいから牛乳が飲みたいと! 気がついたらぐいっと飲んでおりました。
もうね、その牛乳の美味しいこと美味しいこと! 牛乳ってこんなに美味かったっけか? スーパーで売ってる安いやつですよ? コクがあってほのかに甘みがあって、体に染み渡る感じで。
気付いたら牛乳全部飲んじゃって、大福は単体で食べることになったというお話。1リットルにすれば良かった。

リハビリで書いてる文章のくせに長ぇよ!(笑)

再☆歯医者

★またですよ。
こないだ終わったばかりなのに、また歯医者ですよ。
歯に穴が空いたんです。あまりに大きな穴なんで、詰め物が外れたんだと思ってたんですよ。でも詰め物が外れた時の「ガリッ」っていう硬いものを噛んだ感じもなく。そもそもそこに詰め物が入ってたかどうかも覚えてない。
んで先週の土曜に歯医者に行ったら「欠けてますね。ここ虫歯だったっけ?」とセンセイも首をかしげるのです。
レントゲン撮ってよくよく見たら、欠けてる部分が神経に届いてて、実際に割と痛いのです。そんなわけで、今後の方針も決まらぬまま、とりあえず急遽神経を抜くハメに。
そういうことでまたしばらく歯医者通いになります。

しかしそれだけの治療して、会計は1800円くらいだったんだけど、あれ間違ってるんじゃないかしら?(^^;;;

渋谷で迷子

★昨日の話なんですがね。渋谷のタワーレコードでやってる、こうの史代センセイの原画展に行こうとしたんですがね。僕の記憶の中の渋谷のタワーレコードは東急ハンズの向かいだったんですよ。
だから駅を降りて、わき目も振らずセンター街にまっしぐら。途中で横の道にそれて、まっすぐ東急ハンズを目指したところ、タワーレコードが無いんですよ!
あれ? 絶対ここだと思ってたんだけど、移転したのか?
こんな時スマホ持ってたら、すぐ検索できるんでしょうが、あいにく持ってないし。
センター街を戻り、東急BUNKAMURAの方に出たりして探したけど見つからない。
これは今日は帰宅して、ちゃんと調べて、明日また来るしかない…と駅に向かおうとしたのだけど、最後に公園通りに抜ける道も見てみようと思ったら…あったよ! めっちゃでっかく!
うん。ていうか以前来たことあったよ(笑) 全く覚えてなかったし!

んで、いつごろ移転したんだろうとさっき調べたら、1995年に移転したんだって! まさかの22年前! いつから記憶止まってるんだよ?! やばくない?!(笑)

ちなみにタワーレコード着いたはいいものの、最初会場が7階だと記憶してて7階行ったらやってなくて。じゃあ4階のアニメ売り場かなと思ったらやってなくて。
本当にタワーレコードで原画展なんかやってるのか自信がなくなって、恐る恐る店員さんに聞いたら「8階でやってます」って教えてもらいました。どんだけ迷うんだよ(笑)

原画展

この世界の片隅に原画展2017051501

この世界の片隅に原画展2017051502

★金曜のはらしょうさんのライブがめっちゃ面白かったとか、土曜からまた歯医者に通うようになったとか、ドブロッキィくんと飲んだとか、今日渋谷で迷ったとか、色々書くことはあるんですが、全部横に置いといてこの話を。

「この世界の片隅に」原画展が渋谷のタワーレコード8階で、5/30までやってるって聞いて、仕事帰りに行ってきたんですよ!
すっ………っっっごい良かったの!!!
カラー原画が、うっとりするくらいキレイなの! すごいの! みんな見て欲しいの! 語彙力ゼロですまん!(笑)
本編の原画も、鉛筆で描いたところや、別の画材(?)で描いたところの生原稿が見れるの! 3巻の後半になるほど手が込んでることが感じられるの!
単行本未収録の…、というか去年アクションに載った呉に里帰りしたレポートの生原稿もあるの!
「この世界の片隅に」原作マンガが好きな人は、行って損はないです(断言)

そうそう、原稿用紙の端っこに作者や雑誌編集者がわからなくならない用に、タイトルと第何話の何ページ目かが手書きで入ってるんだけど、タイトルが「この世」って略されててちょっと面白かった(笑) 「この世界」とかなら府におちるけど、「この世」て(笑)
あ、入り口のところと、自由に寄せ書きできるところの2箇所だけは写真撮影OKでした。

中止

★今日、片道2時間半のとある場所に朝からTOPマンガのロケに行こうと思ってたんですが、土砂降りの予報に心折れてしまい中止。
う~ん。来週の土曜かなぁ…。

ていうかなりたりさん、遠足の雨率見ると、雨男なんじゃないの?!

ポッドキャスト

★今UPされている、新世紀演芸大全のポッドキャスト「三遊亭はらしょうのドキュ落 危機一髪」の74回に、私ゲストとして参加させていただきました。(リンク
何をしゃべっていいかわからんのと、メインのはらしょうさんを邪魔してはいけないとの思いから、質問に答える以外はほとんどしゃべっておりませんが。

うん。聴いて思ったのは、「もっと面白いこと言えよオレ!」ということですね(笑)

良かったら聴いてください。

アナウンス

★電車に乗ってて、ドアが閉まるギリギリに乗ってくる人を見ると「迷惑だなぁ」とか思うのです。まぁ急ぐ理由は人それぞれあるんでしょうけど。
「駆け込み乗車は危険ですからおやめください」というアナウンスは流れるんですが、もっとガツンと言ってやっても良いのでは…などと思ってたんですよ。

しかし昨日、とある電車で聞いた「はいドア閉めます! お荷物引いてください!」「次の電車をお待ちください!」というアナウンスが明らかにイライラした怒りを含んだ声でした。内容は普通なのに、声のトーンがすごかったのです。
ガツンと言ってやれば胸のすく思いをするのではないかと考えてましたが、そんなことなかったです。聞いててただただ辛かった。

連休の飲み会

★GWが割と休みだったので、xkazuxくんに「1回飲もう」と連絡を取ったところ、GW最終日の昨晩、ウチに来てくれて一緒に飲みました。
翌日仕事だから遅くまで深酒するわけにはいかなかったけど、逆に連休最終日をメッチャ楽しく締めくくることができました。
お互いの近況を話した他は、音楽の話が多かった。次会う時までに、押し入れの中にしまいこんであるミッシェルガンエレファントのCDを探しておきます。

★はらしょうさんのドキュメンタリー落語の世界。3日連続4公演の最終日、残ってお話をしていたら、打ち上げに誘って頂いて1時間ほどお邪魔してきました。こっちも非常に楽しかったです。

所沢完全制覇

妄想幼女所沢編

★TOPマンガ更新しました。TOPページからぜひご覧くださいm(_ _)m
玉川上水編で惜しくも食べられなかった武蔵野うどんをついに食べられました! あれだけ食べたので、翌日の昼まで何も食べられませんでしたよ。
最後のセリフは皆さんご一緒に(笑)

3日連続4公演の途中

20170503夜公演

20170504昼公演

20170504夜公演

★5/3から始まった、ドキュメンタリー落語の世界、3日連続4公演。4公演全ての回で新ネタのネタおろしをするというドMな企画(笑)も既に3回終わり、いよいよ今晩の公演を残すのみとなりました。
しかも昨日の昼は、スタッフの席も全部出したのに、会場内の椅子が全部お客さんで埋まるという完全な満員御礼。普段と客の入りが全く違う! さすがGW!
新ネタはどれも迫力あって良かったですが、1本ベストを選ぶなら「『悲しみの大須』へ」ですね。今晩も楽しみです。

昨日は「また明日」と言ってお別れしたら「部活か!」と返されました(笑)

チラシ

ドキュ落チラシモゴモゴ

ドキュ落チラシリス監督

★先日「ドキュメンタリー落語のチラシをマンガで描けないか」とお話を頂きまして。実は頼まれる前から、描きたいなとああしようこうしようと色々考えていたので、二つ返事で了承。
自分の特に好きな話の一場面をコマ割ってマンガで描いてみました。
はらしょうさんにも、スタッフの方にも気に入って頂き、明日から早速配るとこのとでした。

クリックで拡大しますが、このままでも読めそうですね(笑)

GW!

★GWです! 派遣の仕事は、5/2が休みなんで、今日から6連休なのです!
とは言え、家でずっとマンガ描いてると、日記に書くことがない(笑) 今日書いたヤツは、明日確認してネットにUPして良いようならブログに載せたいと思います。
明日から3日間で4公演のドキュメンタリー落語は、可能な限り行こうかなという感じです。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる