うまスープ

★しいたけとピーマンと玉ねぎと大根とわかめとを鍋に入れて、ウェイバーで味付けして、弱火で適当に煮込んで食べたら、めっちゃ美味かったの!
これはあれだ! ウチの母がよく作ってくれた、中華雑煮のあんの部分と同じ味だ! ええい、ここに揚げた餅があれば完璧だったのだが、僕にはその技術がないのが残念だ。
ちなみに以前ノンフライヤーで餅を揚げようと思ったのだけど、網にくっついちゃって上手くいかなかったのです。

記憶のふた

★昨日、マンガ描きながら、CD聴いてたんですよ。
その中の1枚、安東ウメ子さんとOKIの「ウポポ サンケ」というアルバムに「サルキウシナイ コタン」という曲があるんですね。
その曲を聴きながら、そういや昔ライブでOKIが「やる気失いコタン」って冗談を言ってたなって思い出したんですよ。
というか、昨日に限らず「サルキウシナイ コタン」を聴くたびに「やる気失いコタン」を思い出すんです(笑)

で、まぁ昨日ふと思ったんです。「あれ? オレ、OKIのライブ行ったことあったっけ?」と。
その昔ファミマでバイトしてた時に、何回かOKIのライブに行こうとして、でも夜勤が休めなくて断念した記憶はあるんです。でも「やる気失いコタン」は明確にライブ中のMCで直接聞いているたハズ。
そしてよくよく思い出すと、今は亡き安東ウメ子さんが歌う姿も見てる。
そうだ思い出した! 「ウポポ サンケ」発売前後にライブに行ってる!
と、自分のHPの日記を探したら、2003年11月21日にCD発売前のプレスリリース用に東京の恵比寿で開かれたライブに行ってました。当時レーベルのメルマガに登録してて、応募したらたまたま当選したんですよ。

日記を読んだらある程度記憶もよみがえってきましたが、それまでこのライブで唯一覚えていたのは「やる気失いコタン」のみという(笑) すごい所から記憶のふたが開きましたわ。
14年間ことあるごとに思い出すギャグってすごくない? しかも元ネタの「サルキウシナイ コタン」を知らないと伝わらないから、使う機会はない!(笑)

実家

★そういや2月に帰って以来、実家に行ってないなと思って、昨晩仕事帰りに寄ってきました。父も母も変わりなく安心。
急な来訪にも関わらず、晩御飯にオムレツを頂きました。
時間もあったので、父の作っている同人誌の手伝いをしてきました。B4の用紙に両面印刷された原稿をひたすら折る作業。ピッチリ折らないといけないので、地味に大変でした。
1時間で120枚くらいしか折れなかったけど、まぁ多少は手伝いになれたかな?

台所

★更新が間があいてしまいましたが、決してPCがクラッシュしてたわけではありません(笑)
それどころか、ニコニコ動画も見れるようになったし、ツイッターも画像は見れるようになりました。相変わらずツイッターの動画は見れませんが、ほぼ問題なし。

★話は変わって、油まみれだった台所の換気扇を昨日掃除し、今日はガスコンロを掃除しました。台所がめっちゃきれいで気持ちが良いです。
っていうか、台所をガチで掃除したのがいつ以来なのか不明でして…掃除しようとしたらマジックリンが切れていたんですよ。いつから切れたのか、というよりそもそも切らしていたのかどうかさえ記憶になく。
薬局にマジックリン買いに行ったんですが、毎回スプレー式にしようと思いつつ、値段が安いので今回も普通のマジックリンを買ってしまいました。
明日はまな板の漂白をします。
え? いっぺんにやれって? こうやってちょっとずつきれいになっていくのが快感なのですよ!

年貢の納め時

★1~2週間ほど前から、ツイッターの動画が見れなくなったんですよ。まぁウチのPCだけだと思うんですがね。
ツイッターの動画って、再生が始まるとPCの動きが悪くなるんで、正直見れなくなって良かったなぁって思ってたんですよ(笑)
それが昨日くらいから画像もまともに表示されなくなって、「あれ?」って思ってたら、ニコニコ動画もまともに再生されなくなって。YOUTUBEは何故か問題なく再生できるんですけどね。
いい加減いよいよPC買い替えないといけないですね。だましだまし使いながら、買い替え時期をさんざん引き延ばしてきたのだけどなぁ…OTL

東京タワー

★東京タワーを見ていて、ふと思ったのです。
東京タワーって行ったことある人はご存知でしょうが、ちょっと小高いところに建ってるじゃないですか。東京タワーは333mと言いますが、そもそも高いところに建ってるから、一番てっぺんはプラスαされるはず。いったい東京タワーのてっぺんは海抜何メートルなの?

と思ってぐぐったら、Wikiには海抜351mとあり、ヤフー知恵袋には海抜356mと複数の記事があり、東京タワー公式サイトには特に記載は見つけられませんでした。
まぁ「350mちょい」ということで(笑)

黙って食す

★いつか入ってみたいなぁ…と思ってたラーメン屋があるんですよ。数年前からお店の前を通るたびに、いつか行こうと思ってたのです。…うん。行ったらいいじゃないか(笑)
まぁでも1人で外食するって、基本お金がもったいないのでしないんですよ。だから、いつか行こうと思いながら、何かきっかけが出来るのを待ってるわけです。まぁ別に一生行けなくても構わないんですけどね。

んで、先日そのラーメン屋の前を通った時に、店の中を覗いたんですよ。あこがれの気持ちを持って。
そしたら店の壁に、大きな模造紙に何かのマンガのキャラがアップで描かれてて、フキダシの中に「いいからだまって食え」と書いてあったのですよ。
騒いでてその様に注意されたら仕方ないけど、何もしないうちにそんな言われ方される筋合いはないですよ? そんな感じのお店だと多分楽しく食事することが出来ないと思うので、今まで入らないで良かったなぁというお話。

噛むtogether

★先日この日記にも書きましたが、歯医者で麻酔治療したあと焼肉食べたら、口の中噛んで口内炎になったんですよ。ビタミン剤飲んで治りましたがね。

また同じとこ噛みました! しかも今度は麻酔とか関係なく、普通に食事してただけなのに! しかも別のところも噛んだりしてます!
何ですかこれは? 口の中の距離感が上手くつかめてないんですか? 虫歯になるたびに神経抜いてった結果がこれですか? いや、それならここ数日急にってのは理解に苦しむ。
それとも太りすぎて、口の中が以前より内側に肥大してる? そんな馬鹿な…と強く否定できないところが辛い(^^;;;

カレーうどん

自作カレーうどん

★レトルトのカレーうどんの素に懲りたワタクシの、自作カレーうどんです。うどんの上にカレーをかけただけという話もありますが、レトルトの100倍美味い。見た目が良くないのはご勘弁。
具は玉ねぎ、しいたけ、ほうれん草、ピーマン、肉団子、ソーセージ、ひき肉。どんだけ肉入れんだよ(笑)

ドキュメンタリー落語の世界#90

ドキュメンタリー落語ハラダアイ1

ドキュメンタリー落語ハラダアイ2

★昨日練馬のココネリで行われました、「ドキュメンタリー落語の世界」90回目に行ってきました。1本目は「ハラダアイ」、2本目のネタおろしは「最後のカレーうどん」
どっちも面白かった!

カレーうどんの話を聞いてたら、カレーうどんが食べたくなって、レトルトのカレーうどんの素ときしめんを買ってきたのだけど、イマイチでした。カレーが何というかうすい感じだった。自分で作ればよかったです。

腹スキー

★そういや、ちょっと前のことですが、渋谷でタワーレコード探して道に迷ったって話書いたじゃないですか。
僕は昔のタワーレコード前(東急ハンズの前)で途方に暮れてたんですが、その時ふと誰かにお腹を触られまして。
「え? 何?」
と見ると、若くてきれいな女性が僕の腹を触ってたんです。
そんなことするのは知り合い以外にありえないと思った僕は「え? 誰だっけ? マンガ関係の人か? 見覚えない! 思い出せ…思い出せ…」と必死に頭を働かせたんですが全く思い出せず。
そしたらその女性が「素敵なお腹ですね」と言ってニコッと笑ってどこかへ言ってしまったんです。
あれ? 知り合いとかじゃなかったのか?! ただ大きなお腹が好きな人だったのか?!
あの妙に馴れ馴れしい感じは水商売の人だったのかもと思いました。

今思えば、その人にタワーレコードの場所を聞けば良かったですね。その時の僕はただ呆然としてしまっていたのでした。

こだわりの1%

★今朝コンビニで、ミックスジュース系のペットボトル飲料を買ったんですよ。フルーツ数種類と牛乳混ぜました…みたいなヤツ。値段も安く、それでいて割と美味しかったのです。
んでラベルを見たら「果汁1%」って書いてあるんですが、それとは別に「手摘み果実を使用」って大々的に書いてあるんですね。果汁1%なら、手摘みにこだわらなくても良くね?!(笑) 機械で収穫した果物でも良いのではないかと。

そして原材料を見たら「加糖ぶどう糖液糖、果汁(りんご、もも、パインアップル)、脱脂粉乳、牛乳」…と続くんです。
原材料って配合の割合の高いものから書いてあるってどっかで聞いた話なんですが、1%のはずの果汁がまさかの2番目! 加糖ぶどう糖液糖どんだけ入ってるんだよ?!(笑) 9割がた加糖ぶどう糖液糖と言っても過言ではないのではないか?!

かみきる

★土曜日は、すうさんと別れたあと、地元に戻って歯医者に行きまして。そしてその足で床屋に行ったのでした。ずいぶん切ってなかったのでめっちゃ短くなりました。

んで…ですね………頭が寒いのです!
冬に髪の毛切ると風邪引きそうになるのはあるあるですが、もう6月だっちゅーのに髪切って寒いて! 完全に治ってはいない風邪がぶり返すといけないので、気をつけていきます。
ていうか、もっとこまめに床屋行けば、こんなことにはならなかったろうに(^^;;;

社交的休日

★3日前の金曜日、ドブロッキィくんに誘われ、ホルモン屋に飲みに行きました。1月に行ったお店でメンバーも同じ。
1月の日記見直したら4人で4時間で3万4千円かかったって書いてあったけど、この日は事前にドブロッキィくんが別の店でビールを13杯ほど飲んでたらしく途中で寝てしまい、注文がセーブされたため1万7千円でした。普通にしてたらそんな高い店じゃなかったんだな(笑)
それでもメニューにない(仕入れたばかりで、まだメニューにのせてない)日本酒を何杯も頼んでましたが(笑) いや、アレ全部美味しかったから、あの店の日本酒選んでる人はマジ神。
xkazuxくんがこの前日に子どもが産まれたというのが、一番のニュースでした。おめでとう!

蒙古タンメン中本

★そして土曜日は久々に上京してきたすうさんと新宿で遊んできました。すうさんのブログで既に書かれてるので重複しますが、世界堂で待ち合わせ→デパ地下をブラブラ→蒙古タンメン中本→ルミネtheよしもと の流れでした。
蒙古タンメン中本は「確かこの辺」というおぼろげな情報のみを頼りにお店を探したため、新宿で迷ってしまいました。とある本屋で道を聞いたところ、わざわざ業務用のPCでググってくれて教えてくれました。ありがとうあの店員さん!(あの店員さんが怒られたら申し訳ないのでお店の名前は伏せます)
写真は蒙古タンメンの定食。くちびるが腫れるような辛さでしたが美味しかったです。
僕が15時から歯医者のため14時にお別れ。また遊んでください。

卵かけごはん用米

以前日記に書いた使わないのに買ってしまったコンディショナーを差し上げたお礼にと、伊勢丹のデパ地下で「卵かけごはん用お米」を頂きました。後日レポートします。どうやら米の粒が大きめで、かつあまりベタベタしないタイプのお米なんだとか。
いつも食べてるお米と食べ比べないといかんので、どういう風にしようか考え中。

ひき肉

★ひき肉のいっぱい入ったつゆで、うどんを食べたいと思いまして。スーパーで大き目の(558g入り)牛豚合挽きのひき肉1パック買ってきて、その半分を使ってつゆの具にしました。
………もうね…、つゆが油まみれ!(笑)
美味しかったですが、胸焼けのするうどんとなりました。いつものように肉はケチった方がいいと学んだ瞬間。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる