何事もない

★今さら火曜日の話ですけど、どうやら東京で雹が降ったらしいじゃないですか。ひょうですよ、ひょう。池袋はすごかったらしいですが、練馬でもかなりなもんだったとか。
そして聞いた話によれば、同じ日、僕の住んでる地域の駅前が冠水して、ニュースでも流れたとか。
でも僕は昼間は派遣の仕事で出かけていて、帰ってきた時には何事もなかったので、そんなこと全く知りもせず。

上記2つの話も、ドキュメンタリー落語行った時に、はらしょうさんから言われて初めて知ったのです。雹が降る中、はらしょうさん表に飛び出して雹に打たれたんだって(笑)
冠水の件も「駅前に水があふれてる映像見て、なりたりさん大丈夫かなって心配しましたよ」って。
これ聞いてなかったら、何事もない平凡な火曜日だったわけです。いや、平凡な日にわざわざそんなことすら思わないですね。本当に感想ゼロの日だったわけです。
まぁ、自分的には聞いただけで体験してないので、ただの情報でしかなく、やっぱり何事もなかった日なのですが(笑)

シンジュクゲリラ#6

★昨日は三遊亭はらしょうさんのライブ第6回「シンジュクゲリラ」に行ってきました。
はらしょうさんがとある事件の目撃者として参考人になった話の一部始終が落語になってました。メッチャ面白かったです。
一緒に行った王子が、「思ってた以上に面白かった。この人はもっと売れていい」と言ってたので、連れて行って良かったです。

ライブ後はいつものお茶会には参加せず、王子と2人で飲みに。
バカ盛りが売りの居酒屋に行ったのですが、唐揚げバカ盛りプラス一品料理2~3点くらいしか注文できませんでした。だってあれ以上食べ切れないもの!
何人かで新宿で飲む機会があれば、また行きって色々チャレンジしたいところ。
20時半まで新宿にいたので、だいぶ飲んだかな? また遊びましょう!

ほろよい

★昨日はドブロッキィくんに飲みに誘われたのだが、ちょうどドキュメンタリー落語の日だったので、せっかくだから一緒に行ってその後飲もうやって話に。
んでちょっと40分くらい早めに練馬に着いたので、一杯飲んでから行こうと、前々から行きたかった練馬缶詰バーに。
TOPマンガの練馬編でも外観がちらっと映ってますが、このお店どうやら7月いっぱいでいったん閉店らしいので、行っておきたかったのです。
おつまみは缶詰なのですが、お酒はかなり充実してて、1杯のつもりが2人とも2杯ずつ飲んでしまい、ほろ酔い気分でドキュメンタリー落語へ。
ほろ酔いが良かったのか、それとも実際にいつもより良かったのか、いつも以上に面白かったです。
特に1本目にやった「白い家」は現在ネットにUPされてるバージョンよりも描写が丁寧になっていて、かなりの爆笑編になってました。それが逆にオチの何ともいえない怖さをより不気味にしてました。

落語会終わりは地元に戻って、以前から気になってた立ち飲み屋へ。すっかり楽しい1日でした。

ガラガラとケチャップ

★おとついの話ですが、職場から自宅に帰るまでにですね、19時台にも関わらず客が1人も入ってない飲食店を3軒も見てしまって若干ブルーです(笑)
かと言って僕も外食をする余裕はないので、スルーするしかないのです。

★お弁当で久々にケチャップライスを作ったのですが、やっぱメッチャ美味いですな。ソーセージと玉ねぎとピーマンが、油で炒めたケチャップよく合うのです。
キノコは本当はマッシュルームみたいなあんま味のないのが良いんだけど、家に常備してるのがシイタケなんで、それだけちょっと難点。主張が強いのよね。とは言え入ってないよりは良いので入れますが。

爽健美茶

★滅多にペットボトルのお茶なんか買わない僕ですが、もし買うなら、爽健美茶とか十六茶のようなブレンド茶が好きなんですよ。独特な味でそれでいて美味しいんです。
んで、今朝電車の中で、爽健美茶の麦茶を持ってるおっさんを見かけまして。爽健美茶の麦茶なんかあったのか! でもブレンド茶なのに麦茶ってどういうこと?
ということで早速ファミマに寄ったら、さらに衝撃。爽健美茶の柑橘ブレンドとかも売ってるんですよ。
知らないうちに爽健美茶がこんなに進化していたなんて。

ちなみにコンビニで買うと高いから帰りにスーパーで買うべと思ってたら、見事に売ってませんで買えませんでした。くそう、やはり新商品に関してはスーパーはコンビニに敵わない。

ドキュ落#93

三遊亭はらしょう天ざる食べたい

★第93回ドキュメンタリー落語の世界に行ってきました。本日の新ネタ「天ざる食べたい」は爆笑に次ぐ爆笑ネタでした。
これはいつかチラシマンガにしたい! けど、どの部分を切り取ればいいのか悩むところ。

チラシマンガと言えば8月分を現在作成中です。背景をキッチリ描かないといかんので時間がかかってます。遠足シリーズの様に写真貼って終わりに出来れば楽なのだが、モノクロだとコピーで潰れちゃうのでそうもいかないのです。
アタイ頑張る!

成田キティ

成田キティ

★昨日の記事のコメントで、すーさんが見たいと言って下さったので、成田キティです。クリックで拡大します。
見づらいですが、左上のキティは招き猫が手前にいて、小判に「成田山」と書いてあります。
右下のはお守りに「満願成就」と書いてあるんですが、今確認するまでずっと「満願成田」と書いてあると勘違いしてました(笑) 成田って書いてないじゃん! 「成田を探せ」企画としてはダメじゃん! ていうか「満願成田」ってなんだよ!(笑)

キティを選んでた時のおみやげ屋のおばちゃんのロックオンがすごくてですね、「成田山のキティは全部で6つあるのよ。これでしょ。これでしょ。こんなのもあるわよ」とあれもこれもとすごい薦められました。
湯飲みもちょうちんもそうなんですが、個人的には「成田山」じゃなくて「成田」って書いてあるものが欲しかったのです。でもないものは仕方ない。

30の成田を探せ

妄想幼女成田編

★TOPマンガ更新しました。TOPページからぜひお読みくださいm(_ _)m
成田が成田市で30の成田を探すマンガナリタ。成田がゲシュタルトナリタするかと思ったけどそんななりたはナリタですよ。

自分でも意味不明なコメントだ(笑)

夕焼け

夕焼け

★夕焼けがきれいだった

歯医者フィニッシュ

★こないだの土曜の話ですが、歯医者通いラストでした。
先々週にかぶせた銀歯が、普段生活してる中でちょっと当たる感があったので微調整してもらって終了。
銀歯かぶせた時に上下に噛む動きをして当たらないか確認するけど、あごを左右に動かしても当たらないか確認するべきだったよ。

右下の奥歯が欠けて5月頭から通い始めてから2ヶ月弱。今年は2~3月と5~7月の2回も歯医者に通うハメになってしまったけど、きっともう今年は歯医者行かなくて大丈夫!(フラグ)
遠足マンガの取材と歯医者通いのスケジュールが地味にかぶるのが痛手だったけど、今後は時間を気にせず行きまくるぜ!

視力

★そういやこないだの土曜日の話。派遣の健康保険組合の健康診断に行ってきました。
んで。去年の同じ場所でやった同じ検査で、ワタクシ視力が 右0.6 左0.7 だったんですよ。視力だけは良いと思ってたのに、1.0を大幅に下回っててショックだったのです。
派遣の仕事でも、マンガでも、暇つぶしにやるネットでも1日中PC見てるんで、PC用メガネでも買うべきかと思ってたんです。(思ってただけ)
そしたら今回 右0.7 左1.0 ですって!? どうしたいきなり!? 去年と今年で変わったことなんて、体重が増えたことくらいだよ? みんな、体重増えると目が良くなるらしいぜ!(笑)

揚げ餅

揚げ餅

★コメント欄でなんちるさんに、片栗粉があればノンフライヤーで揚げ餅作れるって教えてもらって、早速作ってみました! 無事、網にくっつかずに作ることができました。しかしメッチャ膨らむな(笑)
片栗粉のみのパターンと油&片栗粉のパターンを試してみましたが、見た目はどちらも同じで、味は油ありの方が良かったかな。こちらの揚げ餅はめんつゆで頂きました。
これで中華雑煮をいつでも食べられます。ひゃっほう!

7月

ドキュ落チラシカンフーキッド

★ドキュメンタリー落語の世界 7月のチラシ用マンガを描かせて頂きました。クリックで拡大します。昨日のイベントからすでに配布されています。
7月は7/9、7/14、7/18、7/30の4回です。

この「カンフーキッド」の話、メチャメチャ面白いのですよ。親戚の子はウソをつき通し続けるし、それに乗っかり続ける少年はらしょう。お前らはのび太とドラえもんか!(笑)
音源はネットでも聴けるので、興味とお時間がある方は新世紀演芸大全で。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる