fc2ブログ

DVD

★ひゃっほー! GWだー!

4/8の日記に書いたロリータ18号の新しいアルバムですが、実はCDとDVDのセットでして。
去年東名阪で開催したワンマンライブを収録したこのDVDがメッチャ良くて! 毎日のように見てます。1枚のDVDをこんなに繰り返し見たのは、水曜どうでしょう以来じゃないかと。
僕が17年も追っかけてなかったから当然ですが、初めて聞く曲ばかりで、それでいてライブで盛り上がる曲ばかりですよ。良いに決まってる!

それはそうと、石坂マサヨを見ていると、どうしてもウチの姉を思い出してしまう。何かパワフルさとか、明るさとか、表情とか仕草とか雰囲気が似てるんですよね。
姉のこと知ってる人で、ロリータ18号知ってる人が多分いないので、誰に言っていいかわからないのでここに書きました(笑)

★珍しく忙しいですが、まぁそれはさておき。
先日電車の中で、玄米茶の匂いがするって思ったら、目の前の女性が柿の種を食べてたってことがありました。
自分はお米の匂いを玄米茶の匂いと思ってたようです。(自己分析)

あまりに短いので日記に書くのもどうかと思ってたのですが、長らく更新してないと各方面から心配されるので書いてみました(笑)

十割

★ツイッターにも少し書いたんですが、スーパーで十割そばっての買ったんです。
初めて作りましたけど、茹でるのメッチャ難しいんですね。お湯がすぐドロドロになるのですよ。
うどんとかそうめんだと、火をかけたままほっといても、鍋の中の対流でくるくる回ってくれるから途中からかき混ぜないで済むけど、お湯ドロドロだからずっとかき混ぜないといけないの。それなのに茹で時間6分もあるし。微妙に長い。
そばをざるにあげると、何か減ってる感。あのドロドロのお湯はそばが溶けたからか。
食感もあまりつるつるしてないのは茹で方が下手なのか、それとも十割そばってのはこういうものなのか。

でもさすがに蕎麦湯はめちゃくちゃ美味かった。めんつゆと蕎麦湯で割って飲むの最高! 美味しすぎてポットいっぱいの蕎麦湯がすぐになくなりました。

【結論】むしろ蕎麦湯がメインかもしれん。

罪と罰

★今日、駅のホームで電車待ちをしていたところ、後ろの方でカラン…カラカラカラ…と音が。
何だろうと見ると、ベンチの方から空き缶が転がってくる。ビール(第3のヤツ)の空き缶だ。誰かがベンチで飲んで置きっぱなしにしてたものが、風かなにかで転がったのだろうか。
カラカラカラ…。こっち来んなバカ!
どこまでいくのかなと見ていたら、ホームの端っこ、点字ブロックで止まる。まさかの自分の真横。

なんだよこれ! もうすぐ電車来るよ!? 降りてきた人が気付かず踏んで転ぶかもしれない! 危ないよ!
…でも拾って捨てようにも、空き缶捨てるとこ遠いよ? オレ今もう電車に乗るんだよ? でもほっとくと危ないし。

仕方ない。拾うしかない。降りる駅で捨てよう。
しかし手に持ってると、僕がビール飲みながら電車乗ってる人みたいになる。嫌だ。僕は第3のビールなんか飲まないんだ。いや、そこはどうでもいい。
仕方ないのでカバンに入れる。小っちゃなビニール袋でも持ってれば良かったが、あいにくそんな女子力は持ち合わせていない。カバンの中で倒れて、缶の中の何滴か残ったビールが僕の荷物にぶちまけられるんじゃないかと気が気じゃない。
そんなこんなで、電車が目的の駅に着くまで、捨てたヤツへの恨み言ばかり考えてました。たまに良いことすると精神に良くない(笑)

空き缶をそこらに捨てるヤツは、荷物がビール臭くなる罰を受けろ!

道路工事

★ウチの前の道路が、ここんとこ夜中に道路工事してんです。
じゃあ、あれじゃん。いつもあんま遅い時間には洗濯機動かすの遠慮してたんだけど、工事期間中は気にしなくていいじゃん!
とか思ったのですが、こんなタイミングに限って、遅く帰る用事が特にないという(笑)

書きたくない

★もうこの話書きたくないんです。
「じゃあ書くなよ」…って思って書かないでいたんですが、思ってもみない展開だったので書いてみます。

銀歯が折れました(笑)

またかよ! またですよ! 去年の年末に折れた歯の隣の歯です。年取って歯茎が痩せたのか何なのか、歯と歯茎の間が大きく空いていたので、いつか折れるんじゃないかと思ってたら案の定です。
もう歯医者行きたくない…とか言ってらんないので行きました。

折れた部分の歯があんまり残ってなかったので、さすがに今回はもう差し歯かなと思ってたんですが、折れた銀歯と合わせてみて「これつくかもしれない」と。
どれだけ保つかわからないけど、とりあえずくっつけてみて、それでもすぐ折れるようなら差し歯にしましょうって。
結局なんか接着剤(?)でくっつけてもらいました。
あれが土曜だから今日で丸2日以上、何の問題もなく使っています。歯医者の接着剤すげぇ!
今週は歯と歯茎の間が大きく空いてるのを埋めてもらう予定です。

ロリータ18号

kinder PUNK market

★ロリータ18号の4/4に出た新譜「kinder PUNK market」を購入。
自分、ロリータ18号は2000年までしか聴いてなくて、石坂マサヨ以外のメンバーが全部変わっていたことも割とずっと知らなかった程度の人間です。
今のロリータの音楽がどんなんか聴いてみたくて、去年出たアルバム「カブレサス」を先日購入。テイストは昔よりバカバカしさは減ったものの、カッコ良さは相変わらずですごく良かったのです。
そして公式サイトを見たら、まさかの新譜。自分の中で「ロリータ良いじゃん」ってなってる状態で、新譜とかずるい(笑) 買うしかないっしょ!

2枚のアルバムを聴いて、お気に入りをそれぞれから1曲ずつあげると「ワンダフルワールド」と「Cock Cook」。これ作曲がどっちもドラムの人なので、もしや僕はこの人が好きなのかも知れん。

この後この調子で、聴いてこなかった15年以上分のCDを集めだしてしまいそうな自分がいて怖い(^^;;;

懐メロ

★おとついの話。スーパーの有線で流れていた曲。90年代終わり頃か00年代初め頃だったかによく流れていた曲。
「何だっけこの曲! 何だっけ!? 19だったか326だったか…」
とか思って聞いてたらサビに入る。
「GIVE ME A CHANCE~♪ 最後にかけてみた~いんだ♪」
サムシングエルスだ! 電波少年でCDが売れなかったらバンド解散とかいう企画で出した曲「ラストチャンス」だ! 久々に聞いた!

ちょっと懐かしくてテンション上がったという話。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる