fc2ブログ

思うこと

★月末の忙しい時期だってのに、職場で今週ずっと1人欠勤してて、毎日毎日残業で、それでも終わらない業務を翌日に持ち越してる状態が続いているのです。
まぁそれは良いんですが(良いんかい!)
そんな中でふと気付いたんですが、帰宅中の電車の中でずっと仕事のこと考えてる自分がいるんですよ。やり忘れてた業務とか、翌日の予定とか、改善しなきゃいけない懸案とか。
余裕で帰れる日は、全くそんなこと考えないんですがね。
何も考えずにゆっくり寝てれば良いのに仕事のことを考えてるんですね。

しかし!
翌朝の出勤時は全くそんなこと考えない不思議!
昨晩帰宅後に見た動画とか、聞いた曲とか、そんなんが頭の中を回ってる(笑)

推理

★先日の話。朝のラッシュ時。都営大江戸線の新宿駅で乗ってきたおじさんが、1つ先の代々木駅で降りてったんですよ。

都営大江戸線の新宿駅って、他の電車から乗り換えづらいんですよ(都営新宿線だけは近い)
JR各線は元より、小田急線も、京王線も、東京メトロ丸の内線も、大江戸線の新宿駅に乗り換えるのは面倒くさいのです。他の各線に乗ってた人も、代々木に行くなら大江戸線よりもJRに乗り換えた方が便利。
ただ都営新宿線だけは乗り換えやすい。
なので名探偵なりたりとしては、「このおじさんは都営新宿線から乗り換えてきた」と推理しました。

いやいや、「乗り換えじゃなくて新宿駅から乗ったのかもしれないじゃないか」って?
ふう…これだから素人探偵は困る。
大江戸線新宿駅はホームが地下6階(くらい)の深さなので、乗るだけでも不便なのです。JRのように乗りやすいわけではないのです。
大江戸線新宿駅のホームまで降りて、電車に乗って、代々木で降りたらまた深いので地上に出るのに時間がかかる。
しかも大江戸線新宿駅は、新宿駅全体の中でも代々木寄りにあるんです。多分歩く方が早い!
なので新宿から乗った可能性は果てしなく低いのです。

そして名探偵なりたり「目的地は代々木」と推理します。
何故なら代々木でJRに乗り換えるなら、新宿からJRに乗った方が早いからです。

結論。
「このおじさんは都営新宿線から乗り換えてきた」「目的地は代々木」と推理します。割と自信あります。(もちろん正解は知りません)

老舗

★ウチの近所のラーメンチェーン店の店頭に広告が出てたんですよ。
「期間限定 昭和57年創業の老舗〇〇監修のラーメン登場」

昭和57年って老舗!? …そっか平成ももう30年か。36年前ってことは老舗でいいのかな? 老舗って何代も続いてる店ってイメージあったけど、そうじゃないんかな。
うん。ていうか、昭和57年が老舗なら、自分もずいぶん年齢を重ねたもんだ。

足と腰

★先日、通勤時の満員電車で、やけに足腰の強い人と遭遇しました。
駅のホームに着いた電車に乗ると、やけにガタイのいい男性が乗ってまして。
その人の向こう側は割とスペースが空いている。対するこっち側は大勢の人がまさに乗り込んできてギュウギュウ。

僕はちょうどその人とぶつかる位置に入ってしまったので、押しつぶされる形に…。というのもその人、人ごみでギュウギュウに押されても全く動かないんです。
普通押されると動くじゃないですか。気を使って空いてるスペースに動く場合もあれば、物理的に押されたから動くこともあると思うのですが、その人は全然動じない。
足腰が強すぎてビクともしないのです。もしかしたら後ろから大勢人が乗ってきたなんて気づいてもいないかも。

何が言いたいかというと、「足腰強い人ってスゲー」ということです。自分とレベルが違いすぎてビビりました。

かっこの多い文章

★今朝、起きる時間がいつもよりちょっと遅かったもので、お弁当用のお米を炊くことが出来なかったのです。
どうしようって思ったけど、こういう時はそうめん茹でるに限るじゃないですか(断言)

んで、お弁当にそうめんとなると、玉ねぎとほうれん草とマヨネーズで和えてサラスパみたいな感じにするか、玉ねぎとピーマンとキノコと一緒に炒めて焼きうどん風にするか二択なわけです(断言)
ここ数日雨の影響で寒かったのでマヨネーズは却下。焼うどん(そうめん)となりました。

炒めながらふと思いつく。バター入れたら美味しくなるんじゃね? まぁウチはバターなんて置いてないのでマーガリンなわけですが。いや、でも「バターの香り」ってパッケージに書かれてるし。これでいいっしょ!
そんなわけで本日のお昼ご飯は焼うどん(そうめん)バター(マーガリン)和えとなりました。
これがメチャメチャ美味かったの! 粗挽きコショウをたっぷりかけると尚良し!(もっとかければ良かった)

リーデ

★電車に乗ってて、ふと窓の外を見ると人ごみの間に駅の広告の一部が見えたのです。
見えた文字は「リーデ」 
前後にも文字があるようなのですが、とりあえず読めるレベルで見えたのはこれだけ。さて一体何の広告でしょうか?(以下、徐々にヒントが出ます)

何の広告か気になり、前後の文字を読もうと頑張った結果、見えたのは「リーデ」の後に「ス」の文字。
リーデス。
何だリーデスって?

もうちょっと頑張った結果、「リーデス」の前に「フ」の文字があることも判明。
フリーデス。
…わからん! わからんちんどもとっちめちん! 何の広告だ!?

最終的に駅で止まってた電車が動いたので、全部の文字が読めました。ということで答え。
フリーデスク
でした。わかってみれば単純というか納得というか。あ、フリーデスクが何かは詳しくは知りません。

6月3日

天歌はらしょうチョコ

★三遊亭はらしょうさんと三遊亭天歌さんの2人でやってるネットラジオ「B級トルズ」の100回突破記念ライブが、3日にあったので行ってきました。
記念ということでワタクシもオリジナルのチロルチョコを作って、お2人にプレゼントさせて頂きました。ビートルズパロディということで、「LET IT BE」と「PAST MASTERS」のアルバムジャケットが元ネタです。
最後会場に来たお客さんに配って、好評でした。良かった。

ライブも非常に面白かったです。
一番笑ったのは「ご当地B級ニュースベスト3」だけど、一番インパクトに残ったのは「本当の孤独のグルメ」のコーナー。
はらしょうさんの作った、小麦粉と水とソース混ぜて焼いた“りょうくん焼き”はソースの香りはするのに味は何もないモチモチした何か(笑)
天歌さんの料理に至っては、パン粉と玉子とステックシュガーを混ぜてそのまま食べるという強烈さ(笑) 味はフレンチトースト風なのにもったいない…というか何故焼かない!(笑) どちらも残さず頂きましたが(笑)
天歌さんのブログにも僕が登場してますので、併せてお読みください。

★ライブ終了後、新宿でしんご王子と合流して2時間ほど飲んで帰宅。
急な連絡にも関わらず、またその後用事があったにも関わらず、小時間だけでも来てくれた王子ありがとう。
東京マラソン以来の久しぶりだったけど、こっちも非常に楽しかったです。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる