fc2ブログ

ネット環境

★先日の記事でもちょっと触れましたが、しばらくネットがつながらなかったんですよ。
13(土)の夕方に急に。ネットとともに電話もつながらなくなって。
PHSで業者に電話したら時間外だったため、日曜の朝になるのを待って再度電話。
「修理の業者を手配しますが、最短で火曜日、時間指定をするのなら木曜になります」と言われるが、平日の昼なんて家にいない。
土曜日に来てくださいって話になって、1週間PCでネットもメールも見れない状態。
何というかこの感じは久々に味わいました。

そして迎えた20(土) 業者の人が配線のあたりを見てすぐ「あ、ブースターがイカレてますね。すぐ交換しましょう」と言って、速攻で直してくれました。何だこの人、すごくね?
「一目見ただけでどうしてわかったんですか?」と聞くと、
「ネットと電話がいっぺんにダメになったので、両方に関係している所だとは思ってました。恐らくブースターだろうと予想もしてました」と。
なんだこの人! 千里眼か! 仙人か! カッコイイじゃねえか!
やっぱプロは違う。僕はそう思った。

ヤクルト阪神戦

★昨日の記事よりさらに前の話ですが、10/7(日)にしんご王子と神宮球場でヤクルト阪神戦に行ってきました。
これは去年もやったんですが、亮ちゃんの形見の阪神のユニフォームを着て、亮ちゃんも一緒にという思いでヤクルト阪神戦の阪神側応援席に行くというものです。
本当は亮ちゃんの誕生日に近い7/28に行く予定だったんですが、台風直撃で中止になったため、この日に延期。
10月だと寒いからビールも美味しくないかなって思ってましたが、直前の台風の影響かメッチャ暑い日で、最高の野球観戦日和でした。
去年は阪神が勝って盛大に六甲おろしを歌ってきましたが、今年はヤクルトが勝利。来年はどっちが勝つだろうか?(^m^

なおこの日球場に持ち込んだビールの代金は全部王子が出してくれました。
これは翌週にドキュメンタリー落語選手権に出る、僕への陣中見舞いだと言ってくれました。
くそう! 粋じゃねえか!
おかげで「やっぱ自信ないから出場やめるんで、見に来なくていいよ」という手段が使えなくなった僕は、1週間覚悟を決めて頑張ったのでした(笑)

初高座

★しばらくインターネットが使えないでいたのですが、本日工事の人が来てようやく復旧しました。
そんなわけで、こないだの日曜(10/14)の話ですが、新宿で行われた「全日本ドキュメンタリー落語選手権」に、演者として出演させて頂きました。
見に来てくれた、しんご王子となおみさん、本当にありがとうございます。僕のリクエストで最前列中央に陣取ってもらい、大変に心強かったです。
2か月前からずっと原稿書いて、ああでもない、こうでもないと直していたのですが、実際にしゃべって練習したのは本番の1週間前。
そしたらもうしゃべってて内容思い出せなくて、つまりまくって、全然上手くしゃべれない。
内容云々より、しゃべる練習しなきゃ!
そして内容もやってみると本筋と関係ない不要な箇所が多くて、逆に何の話かわからない状態。こっちも大幅に修正。

その後1週間は仕事の行き帰りの電車の中でイメージトレーニング。
原稿通りに読み上げるのではなく、必要なワードをその場の自分の言葉で語りながら、言葉に詰まった時も面白い感じでつなげられる。
イメージトレーニングではばっちりだ!

そして迎えた本番は、とにかく内容を伝えるのに必死で、全然上手くいかなかったです。
終演後は褒めてくれるなおみさんと、ダメ出しをする王子の飴とムチを頂きました(笑)

その後打ち上げには、会場に来てくれなかったドブロッキィくんが合流して、彼が何故か一番しゃべってました(笑)

またやるかと言われたら考えるところですが、とりあえず貴重な経験をさせて頂いたはらしょうさんに感謝。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる