fc2ブログ

器用

★ウチの父がですね、同人誌作ってるんですよ。コミケとかの同人誌即売会で頒布するヤツではなくて、メンバーが書いてメンバーだけに配るヤツ。
昭和29年創刊で、今度出るのが124号。
いつもは父が一人で製本作業しているのですが、今回は今日(土曜日)製本作業するということで朝からお手伝いを。

夜までかかるかなと思ってたんですが、たまたま弟が遊びにくるということだったので急遽手伝ってもらうことに。
この弟がですね、紙を折るのも糊を貼り付けるのも僕の倍くらいのスピードでしかも丁寧と言う。弟がこんなに器用だとは知らなかった!
聞くと仕事でチラシを折ることがあるんだそうな。紙折りのプロじゃないか!
そんなわけであっという間に今日の分の作業は終了。15時前には終わりました。
「製本作業する時はまた呼んでくれていい」と言って帰っていきました。神か。

ママチャリ

★このブログを読んでくださってる方々は、自転車の話題が続いたからって多分気にしないと思うのです(言い訳) そんなわけで、また自転車の話します。

先日書いた通り、昔母が使ってた自転車(いわゆるママチャリ)のタイヤ交換をしまして。その後はと言うと、すっかり僕の買い物用チャリと化しております。
これがすごい良くてですね!

我が家から最寄りのオーケーストアまでは、自転車で15分くらいなのですが、行きはずっと上り坂なんですね。帰りは下り坂。
この坂道を、以前の自転車では立ちこぎしてたんですよ。
それが今の自転車だと、多少きつくはあるものの、座りながら行けるんですよ! すごくないですか?
ママチャリってスゴイ。僕はそう思った。

や、以前そのオーケーストアに姉と行ったことあるんですよ。僕は以前の自転車。姉は自分の自転車。これもママチャリ。
その時、僕はヒーコラ言いながら坂道を立ちこぎしてたのに、姉は平然と座りこぎしてたんです。
僕は自分の脚力が姉に劣ってるのだと思ったものですが、違ったんです。きっとママチャリがこぎやすく出来てるんですよ。多分。

シャワー椅子

★ウチの風呂場に椅子がありまして。風呂桶をひっくり返したようなアレじゃなくて、脚や背もたれもあるちゃんと椅子。ググるまで名称知らなかったのだけど、シャワー椅子って言うらしい。
ウチのは背もたれの裏にバーがありまして、それを握るとワンタッチで折りたたまれるヤツです。

これが先日から折りたたまれなくなりまして。見るとワイヤーが切れている。THE☆経年劣化。
手動でたたむことは出来るのですが、「指挟み注意」と書いてある通り、毎回指を挟む。ワイヤーが切れてからというもの、両親は折りたたまずに放置しておくので僕がたたむ。毎回指を挟む。なお僕はこの椅子を使わない。

「これ買い替えなきゃなぁ。値段どれくらいかなぁ」
そう思いながら父に「お風呂の椅子、ワイヤー切れて折りたためなくなってるね」というと、「折りたためないと思ったら壊れてたのか」と驚いた様子。「じゃあ買い替えなきゃね」と。
聞くと昔からお世話になってる介護用品の業者がいて安く買えるとのこと。
うん。こっちで先走って買い替えなくて良かった。

しばらくして業者がサンプルの椅子を持ってきて、1週間ほど使用して問題なければこの新品を持ってくるとのこと。
お値段1,600円強。安い。
…と言ってもこれは1割負担の値段。元の値段は23,000円くらい。3割引きで16,000円くらいになって、それの1割負担だとか。
高いよ! そんなすんの!? 元が5~6,000円って言われれば「まぁそんなもんか」って思うし、8~9,000円って言われれば「へぇ~。結構するんだな」と思うけど、2万円以上するとは思わなかったよ。
しかもカタログ見せてもらったけど下から2番目に安いヤツだよこれ。
うん。こっちで先走って買い替えなくて良かった。

なお新しいヤツもワンタッチで折りたたまれるのだけど、ワイヤー式じゃないから前のと同じ壊れ方はしないので安心です。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる