fc2ブログ

歯医者

★昔の話。
こっちに引っ越してくる前に通っていた歯医者では、神経まで抜いた治療済みの歯が痛いってなことがあって。
歯茎が腫れていたので何かしらので原因で膿が根元にたまるようになってしまったと思うのだけど、それを歯医者に訴えても腫れてる部分をレーザーで焼いて消毒して終わり。
根本的に治すわけじゃないので、また腫れる。またレーザーで焼く。
何週間かそれをした後。歯医者の方から「もう辞めましょう」というので、この歯医者では治しようがないんだなとあきらめる。

別の歯の治療後、同じように痛むようになったけど、どうせ対処できないんだと思ってそこは放置。
…ってな歯が何本かあったのですが、最終的にその歯が根っこを残して折れたら、逆に痛みがなくなって。
一応折れた歯を持って歯医者には行ったのですが、「どうします」って聞かれたので「もう何もしないで欲しい」と言ってそれきりに。
まぁその後こっちに引っ越して来て、痛むレベルでの虫歯はなかったので、歯医者とは無縁で数年いたのです。

★で、先週の金曜日に、歯が折れまして。氷を噛んだらバキッと。
これは歯医者行かざるを得ない。
治療してもらう身でありながらこんなこと言うのは良くないとわかってはいるが、正直とても嫌だ。
しかし引っ越してきた先ではまだ歯医者行ってないので、ここは良い歯医者かもしれない。
ということで近所の歯医者に行ってきました。土日もやってるので仕事休まなくて良いのはありがたい。

折れた歯を診察して、「来週抜きましょう」と言う話になったのが先週の土曜日。

んで今日抜歯するために行ってきたのですが、
①既に根っこしか残ってなくてひっかける所が無い
②僕の歯並びが悪く、変な風に内側に生えてるため、他の歯に当たってしまう
③変な風に内側に生えてるため舌に近く、削ろうとすると舌を切ってしまいかねなくて危険
てな理由で、結局抜けずに「紹介状を書くので大きな病院に行って欲しい」という話に。
その病院は平日の午前中しかやってないので、仕事の休みやすい日に有給とって行くしかない。仕方が無いけど困ったもんだ。

すいとん

★成田家のすいとんは他と違って、生地にひき肉と玉ねぎのみじん切りが入ってるんですよ。これをスープで茹でて食べるのですがまぁ美味しい。

ところが大人になって一人暮らし始めてから「すいとん食べたいな」って思っても、定食屋に普通に置いてない。
スーパーで売ってるものは肉とか入ってなくて、なんかうどんの出来損ないみたいなもの。これじゃない。
よそですいとんを食べる機会が無かったので、成田家のすいとんが基準になってたのですが、一般的には違うのだと知らなかったのです。

さて実家に戻って来て母にすいとんを作って欲しいとお願いしても作ってくれない。ひき肉と玉ねぎが入ってると説明しても「そうだっけ?」 まぁ老いとはこういうもの。仕方ない。

すいとん

ということで自作。すいとん生地はネットで調べて、ひき肉と玉ねぎは勘で。何とか成田家の味にはなったと思います。
ラーメン屋の息子が他の仕事してたのに、親が死んで急に店を継ぐことになってしまい、レシピが受け継がれてないから記憶だけで親の味を再現しました…みたいな気持ちです。例えがわかりにくい!
子供の頃に作り方を見て覚えておけば良かった。

このすいとん、鍋に残したまま次の食事まで放置すると、すいとんがスープに溶けてしまってドロドロになるのですが、これがまた美味いのです。これぞB級グルメ。いや、C級くらいか? まぁ今回はやりませんでしたけどね。

アシナガバチ

★今日の話。
洗濯物を干そうとベランダに出たら、アシナガバチと遭遇。
ウチのベランダは簡易的な屋根がついてるのですが、その軒下に今まさに巣を作ろうとしている様子。なお相手は1匹。
温かくなってきたから、そろそろ来るんじゃないかと覚悟はしていたのです。
すぐさま自室からゴキジェットを持ってきて噴射。飛んで行ってしまったので倒せたかどうかは不明。
軒下に作ろうとしていた巣の残骸が残っていたので、それも除去。
ふぅ、やれやれ。これでしばらくはウチに寄り付かないだろう。(フラグ)

ふとベランダの奥を見ると、そこにも1匹のアシナガバチがいて、そっちもまさに巣を作ろうとしているところ。
お前ら同じ日にそんな近くで別々に巣を作るなよ! 一緒にやれよ! 仲悪いんか! いや、もしかして巣作りって1匹でやるものなん?(無知)
こちらも同様にゴキジェット→残骸除去まで完了。

しかしこうなると目につかない軒下に巣を作られてるかもなぁ…。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる