fc2ブログ

成田家スペシャル

★その昔、銀座の中華屋さんで「〇〇スペシャル」(正確な名称は伏せます)というラーメンを食べたことがありまして。なんでも、しょうゆ・塩・味噌を上手く配合して超美味しいスープにしたんだとか。
売り文句に惹かれて食べてみたんですが、味がしないスープでした。塩分はあるんです。こってりしてるんです。でも味がしない。しょうゆ・塩・味噌を上手く配合して、それぞれの良さを殺しあったラーメン。

んで。
今日、晩ご飯で食べたみそ汁が味のしないヤツで。
鍋からよそう段階で色が変。妙に黒い。そして塩分があるのはわかるけど味がしない。これは18年前に銀座で食べたあれと一緒だ! 思い出の味!

原因はわかっていて、お昼に両親がソーメンを食べたんですね。多分。
我が家では冷やしたソーメンに冷たいつけ汁で食べるよくある食べ方なんですが、母は毎回鍋で麺つゆを煮るのです。
「冷たいつけ汁で食べるからそれはいらないよ」と言っても作る。
しかも。しょうゆと出汁でオリジナルのつけ汁を作るとかならまだ話は分かるけど、濃縮の麺つゆに水を足して煮るだけ。
「温かいのが良ければ、ポットのお湯で割ればいいだけだから必要ないよ」と言っても聞く耳持たない。
結局、誰もその温かいつけ汁は使わない。父や僕が使わないのはまだしも、母も使わない。何なんだよと思うけど、まぁ老人とはこういうもの。
なので食事にソーメンが出ると、温かい麺つゆが残るのです。
で、恐らく残ったつけ汁をみそ汁に転用したのでしょう。せめて味噌を入れなければまだ美味しかったのに、「みそ汁に味噌が入ってない。味噌入れなきゃ」と思ったのでしょうか。

★さて、この成田家スペシャル。今後ソーメンのシーズンになるので、これから何度も出てくることが予想されます。
何とか美味しく食べる方法はないものか。
今日はちょっと味噌を足してみたのだけど、イマイチでした。そもそも塩分があるので、味が変わるレベルで味噌を足すとしょっぱくなりすぎる気がしてならない。
成田家スペシャルを美味しく食べる方法を今後模索していこうと思います。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる