fc2ブログ

火事ですよ~だ

★先日近所で火事がありまして。近所と言っても歩いて5分くらいの場所。
最初母が気付いて「何か外が煙でいっぱいだけど、何だろうね」と。一緒に外に出ると、町中が白い煙。こんなの見たことない。
「火事かねぇ」なんて話しながら家に戻る。

その10分後くらいに、インタホーンの音。誰か来たのかと玄関に向かうと「火事ですよー!」の声。
外に出ると、インターホンの前には特に誰もいなかったが、お隣の夫婦がすぐ近くにいました。

えっ!? 火事の時って、インターホン押して「火事ですよ」って知らせるものなの? 避難が必要な場合なら声かけわかるけど、そういう場合じゃないのに!?
ウチとお隣さんは会ったら挨拶する程度の付き合いしかないのに!?
近所づきあいってそういうものなの? …と、ちょっとビックリしたというお話でした。

帰ってくる(概念)

★成田家では夜ご飯が大体18時~19時でして。平日の僕の帰宅時間は19時半~21時くらい。
なもんで、帰宅すると両親の食事は終わってて、僕の茶碗とお椀が用意されているのです。

で、土日は大体家にいるので両親と一緒に食事をとるのですが、今年になってから何回か食後に2階の自室に戻ってしばらくしてから降りていくと僕の茶碗とお椀が用意されていることがあって。
いや、わかるんですよ。夕飯後に食器洗って、その後僕の茶碗とお椀を用意するのが母のルーティンなんでしょう。
でも今さっき一緒にご飯食べたじゃん。一緒に食べたじゃん…。一緒に…。

そして今日の話。食後自室に戻りしばらくして1階に降りたところ、特に何も用意されてなくてホッとしました。…したのですが…母が僕に「今帰って来たの? あれ? でもさっき帰って来てたよね?」って。
午前中に八百屋行った以外、どこにも出かけていないのですが!? ずっと家にいたのですが!? 帰ってくるってなんだろう…(哲学)

寒気

★昨日の夜中。ふと目を覚ましてトイレに行こうとしたら、強烈な寒気。
や、気温はいつも通りっぽい。でも寒い。体がガタガタ震えて、歯がカチカチカチカチ言っている。なんだこれ。
トイレでおしっこをしてるのにガタガタ震えてるから上手く行かない。やばい。

そういや午前中に5回目の新型コロナワクチン打ったっけ。
1回目2回目はファイザーで特に副反応なし。3回目4回目はモデルナで発熱。なので今回のオミクロン株対応ワクチンはファイザーにしたんだけど副反応出てしまった。
熱を測ると38度4分。そりゃ寒気もするわ。
まぁ朝には37度2分になって、この日記書いてる時点では36度7分になったんですけどね。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる