税理士/歯医者

★先日仕事で描いた広告マンガが、ネット上にUPされてました。こちら
あまりドギツイ色合いじゃなく目に優しい感じにしようと思ったのだが、もうちょっと派手めな色合いでも良かったかしらん?


★こないだの土曜日から歯医者に通い始めました。

3~4ヶ月前から、右下の奥歯の銀歯詰めたところが欠けてて(銀歯じゃなくて、歯本体の方が欠けました)ちょっとしみるんです。
うん、ちょっとだけ。たまに、数日に1度「あっ、そういやここ痛かったっけ」って思う程度。

まぁしかしほっといても治るもんじゃない。仕方ないから歯医者へ行くかと重い腰を上げたのです。
や、歯医者は嫌いじゃないんですよ。お金さえかからなきゃ(笑)


んで歯医者さんに診てもらって、出された結論。
「歯は表面は沁みに強いんだけど、内側がむき出しになると沁みてしまうんですよね。
歯の欠けたところに沁み止めを塗って何度か治療すれば、しばらくした頃に表面と同じように再石灰化してコーティングされますよ。
銀歯をはずして新しくかぶせ直すより、その方がいいと思います」


何というか、なんとなく「じゃあ来なくてもそのうち治ったんじゃないの? たまにしか痛くないんだし」と思ってしまったのは気のせいでしょうか?(^^;;;
や、行きますよ。行きますけどね。
初回はレントゲン代込みで4090円もかかってしまったが、なんとか1万円以内で納まるといいなぁ…。

コメントの投稿

Secre

歯は命!

私もちょっと前まで歯医者にかかってました~
歯医者って行くまで腰が重いんですよね・・・

税理士さんの漫画拝見しました^^
なりたりさんの漫画だと真面目なものなのに誰かが
変態なんじゃないかと疑ってしまってスリル満点です!

No title

漫画読みました。
色…どうなんだろう。もう少しメリハリ効かせてもいいかもしれないけど、サイトの傾向として考えたらあの目に優しい色合いで正解な気もする。
でももしはっきりした色を載せ直すとしても、私なら最後一コマかなー。
広告マンガと、雑誌の漫画とは求められるものが違うから悩みますよね。
私もこの間、医療費立て替え制度の4コマを描いたけど、解説漫画に動きをつけて極力文字数を減らして…で悩みました(でも楽しかった!)。
やっぱね、漫画描くの楽しいのね。

マンガ家も歯が命

>L島さん
お~! 歯医者仲間ですね(>▽<
ちょっと前までは…ということは治療が全て完了したということでしょうか。お疲れ様ですm(_ _)m

税理士さんのマンガ読んでもらって嬉しいです(^^
や! あのマンガに変態はいませんから!(笑)
だいたいですね、真に変態なのは、普段は普通の人間なのかもしれませんよ?(問題提起マンガ風コメント)

>こなにゃんさん
こちらもリンク先まで読んでもらって、ありがとうございます(^^
色は悩みましたが、リテイクもなかったということで、向こうの希望と合致したのだと思っています。
直しがあると仮定して、僕だったら、税理士登場シーンをもう少し派手にしますかね。
マンガは楽しいですね(^^

久しぶり!(キリッ)

こちらのブログではご無沙汰でした。

歯医者に限らず病院はできれば
行きたくないんで
「痛い」とか「つらい」とかないと
行かないですよね~。
私も歯医者に行かなきゃ
と思いつつ、もう15年以上行ってないです。

税理士さんのマンガ読みました。
「こういう広告マンガって誰が書いてるんだろう?」
と思ったら、こんな近くにいた( ´艸`)ムププ
プロに依頼してるんですね、やっぱり。

うむっ!

や、思いますよね。誰が描いてんだかって。
電車の中とかでこの手の広告を見ると、俺にも描かせろって思います(笑)

歯医者行かないで15年以上って事は、行く必要ないのでは?(^^;;;
ていうことは最後に歯医者に行ったの、まだ20世紀ってことですか!?
ワタクシは今日も16時から歯医者です~。

No title

よおみますたズラ。
ちとフキダシの黄色が目に痛いズラ。
原色に近い色は強すぎるのであまり使わないほうが良いかもだよ。
あとフキダシが黄色なのに背景が黄色いと、フキダシが背景の一部みたいになってしまうので、
視覚誘導されないかも。
ジャーンが赤で
黄色黄色赤になってしまってメリハリがきかなくなってしまっているのもまずいかも。

ふむふむ

僕はあれでも地味かなと思ったのだが、ドブロッキィくんに前言われた「原色に近い色はやめた方がいい」というアドバイスを踏まえて、あの色にしたのです。
そう! あの色でも抑えたのです!(笑)
やっぱ難しいなぁ。

色の配色に関しては、言うとおりだよね。
同系統の色が重なるのはわかってたんだけど、コマごとに背景色を変えつつ、それでいて目立って明るくて…とか思ってたら使える色が少ない少ない。
普段から色ぬってないと、磨かれないってわかったよ(^^;;;
色々ありがとう(^▽^
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる