サイト開設10年

★明日、4月7日で、ちょうどサイト開設10年でございます。
そんなわけで、ごちゃごちゃと雑感など。

今、一気に書いてみたんですが、なんというか他人様に読んで頂くような内容じゃない気が…(^^;;;
一応たたんでおきます。

★まずHP解説日。
一応2002年4月7日ということになってますが、実はその1~2週間前からプレオープンしてて、3月下旬から日記だけは書いておりました。
いきなり10周年を覆すようでなんですが(笑)



★その日記というのは、当時は「お笑い日記」というタイトルで、内容もTVやライブの感想やレポートなどを書いてました。
一番最初に書いた日記は、確かルミネTHEよしもとにペナルティーのライブを観に行ったという内容だったと思われ。千原兄弟がゲストだったんですよね。

その後普通の内容の日記も書きたいぞと思い、「お笑い日記」とは別に「普通の日記」というのを立ち上げました。
それから数年は、日記を2本立てで更新していたのですが、徐々にお笑い日記の方は更新しなくなってしまい、数年後コンテンツごと完全に削除。そんなわけで、今ではお笑い日記のログは跡形もなく残っておりません。
「お笑い日記」を削除した結果、「普通の日記」というタイトルの日記だけが残ってしまいました(笑) その後5年くらい、すっとウチのサイトの日記は「普通の日記」という違和感のあるタイトルでしたが、それはそういう理由によるものです。

削除したコンテンツといえば、一時期ではありますが、ウソ日記という隠しページもありました。
患者をマトリョーシカにしてしまう、恐ろしい歯医者(その名も的良歯科=まとりょう歯科)に通ってる話なんかを書いてましたが(笑)、あのログも今ではウチのローカルにすら残っておりません(^^;;;



★HPは3月後半からプレオープンしておりましたが、じゃあ開設日の4月7日というのは何のかと。
これは初めてサイトにマンガを載せた日なのです。マンガをメインのサイトにしようと思っていたのですね。(や、今でもマンガがメインだと思ってますよ!)

一番最初のマンガは、奇しくも先日第5話を更新した「うそつき村」です。
このマンガに関しては、とある友人から「面白さがイマイチわからない」という感想を頂きまして。確かに設定がややこしいのでわかりにくかったかなと思い、「うそつき村」はとりあえず#3まででいったん中断。
その後描き始めたのが「豆知識はかせ」でした。
「豆知識はかせ」は、途中更新が途切れ途切れになりながらも1~2年ほど続きました。当時ウチのサイトの看板キャラクターといえば豆ちゃんだったのです!

その後、若干更新期間が開いた後、「あきおじ」「あきおじン家」「鉄棒マン」のヤスエちゃんシリーズをUP。

そっからまた1年以上空いて、2006年から「のんちゃんのお兄さん」を。このマンガは週1ペースの更新を目指してまして、…うん、まぁ、途中何度か途切れましたが…、2009年まで3年間で80回続きました。

その後は「脳のネタバレ」というタイトルで、いろんなマンガをオムニバスで描いていこうという形式になって現在に至る…と。こちらもつい最近まで1年半近く更新が止まっておりました。

こうやって見て行くと、かなり長期で更新が止まってる状態が何度もありますが、基本的には描いていこうというスタンスでおるのです…よ?(何故か疑問系)




★あと、このブログに関してですが、当初は自分の日記をブログにするのが非常に嫌で。
理由は色々あるのですが、主たる理由は「ブログは重くて表示に時間がかかるものが多い」ことと「1ページで読める記事数が少ない」ことでした。以前の日記は、自分でタグ打ちで作ってて数か月分は一気に読めるようにしてたんです。
が、2010年の1月、HP開設8年弱にして、アップロードした記事がついにサーバーの容量を超えてしまって、これ以上UP出来ない状態に!
そこで泣く泣く、日記をブログ形式にすることにしたのですが…。や、ブログそんな悪くないですね(笑)
ブログバーツをつけなければ、そこまで挙動は重くならないし、1ページに表示できる記事数も設定である程度多めにできますし(今のこの日記は、1ページに10記事表示)。
似たような理由でブログにしたくないって人は、FC2オススメします。



★現在はマンガとブログくらいしか更新のないサイトではありますが、今後も肩肘張らず、楽しく、そして閲覧者の方に楽しんでいただけるようやっていこうと思っております。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

Secre

プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる