歯医者あるある

★日記の更新がないまま、一週間がすぎてしまいました。
また歯医者の話です。これじゃまるで、週に一度歯医者に行く以外何もやってない人みたいじゃないか!

そんなことはさておき、今日の歯医者のセンセイとの会話が心に残ったので、ここに書き残しておきます。

歯医者のセンセイ(以下 歯)「(歯周病の)歯茎の痛みはどうですか?」
成田(以下 成)「寝てる間に歯をかみしめてるみたいで、朝起きたときに違和感があります。ただ痛くはないですね」
歯「以前からそういうことはありました? ストレスとかありますか?」
成「や、全くノーストレスです(笑)」
歯「それはうらやましい」
成「あ~、こんな時間まで診察ですもんね(この時点で21時15分)」
歯「いやいや、仕事は楽しいですよ(笑) 皆さんのお役に立てれば…」
成「本当ですか?(笑)」

歯「あ、でも歯医者になって、一つだけ、自分はこの仕事向いてないんじゃなかって思いました」
成「何ですか?」
歯「身長が高いので、口の中を診るときにこう(腰を曲げて覗き込むポーズ)するのが、余計に体を曲げないといけないんです」(※実際に高身長のセンセイです)
成「なるほど」
歯「周りの仲間からは、『お前は引退するときは、腰を痛めて…だろうな』って言われてますよ(笑)」

背が高いと口の中を覗き込みづらい。歯医者あるあるを垣間見ました。“腰を痛めて引退”も歯医者ジョークですね。
その人それぞれならではの日常にちょっと触れた思いでした。

あ、今日は先週削った2本の歯にプラッチックを入れてきました。3610円でした。…先週よりも今日の方が高いとは(^^;;;

コメントの投稿

Secre

プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる