タイミング

★書こうと思ってた日記も、タイミングを逃すと書けなくなりますね。

20日(火)のこと。地下鉄の中で、ボクの目の前に立っていた女性が買い物帰りなのかビニール袋を持っていた。
大きさは小ぶりのレジ袋くらいで、底の方に四角い何かが入ってる様子だった。
袋は黒く、白い字で「丸六家」と書いてある。それと大きく丸の中に「六」の字のマーク。
それを見た僕は思った。

「…食べ物だ! きっと食べ物に違いない!」

大きさ的には弁当よりも少し小さい。何だろう、お菓子か? わらびもちとかかな? …何故かその時、僕はわらびもちなんじゃないかと勝手に想像していた。
お店の名前は丸六家。デザインもカッコイイし、もしかしたら名店なのかもしれん。そう思った。


んで帰宅後早速ぐぐってみたところ、たこ焼き屋だった。しかも大阪の。
大阪のたこ焼き屋の袋を何で? と思ったが、東京では毎年11月・新宿の花園神社で行われる酉の市のお祭りに屋台を出しているんだとか。
屋台は評判がいいのか、毎回行列になるんだと。
その酉の市がまさに11月20日だった!
次東京で食べるとしたら来年まで待つしかない! 覚えてたら来年は行ってみようかな。


という話を21日に書けば「昨日で終わりかよ」感が出て、より面白かったと思うのだが、色々やることに追われてるウチに24日になってしまった(^^;;; 記事にするタイミング逃したなぁ。
…とか言いながらこうやって書いてるんだけどね(笑)


【追記】
「どうせ1年に1回は大阪行くんだし、来年大阪で食べるのもありだな」…と思い、結構検索したのだが、大阪の店舗の情報は一切出てこなかった。全国のお祭りに出店しているという情報はいっぱいあったので、お祭り専門なのかもしれない。

コメントの投稿

Secre

No title

思わず私もぐぐりました。
おいしそう。
来年は酉の市に行くことに決定(^m^

おっ

美味しそうですよね~(^▽^人
外がカリカリで、中がトロリという書き込みからすると銀だこみたいな感じですかね。
酉の市…来年覚えてたらご一緒しましょう(^▽^
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる