【気になったことは調べようのコーナー】
一応先に書いておきますが、オチとかなにもないですし、本当にふと思ったどうでもいいことを調べてます。…うん。でもそれでも良いよね? ね?

★外出先で、「泌尿器科クリニック」と書かれた看板を眺めていたときに、ふと思ったのです。
自分、泌尿器の「泌」って、ずっと秘密の「秘」だと勘違いしていたよ!
何か秘すべし秘すべしみたいなイメージで今までいたけど、全然違うんじゃん! のぎへんじゃなくて、さんずいだったのかよ!
っていうか「泌」なんて字を使った言葉を他に知らないかもしれない! 少なくともパッと思い当たらない! 「泌」って何だ?! どういう意味だ?!

…ということで早速調べた結果。
「液体がにじみでること」だそうです。
あと分泌も「泌」って字使ってるじゃん! 知ってたじゃん! やだな~もう。

【気になったことは調べようのコーナー 終わり】

コメントの投稿

Secre

奥深い・・・

漢字の世界はほんと奥深いです。
クイズ番組で漢字の読み・書きが問われることが多いこの頃、
完璧に使いこなせたらどんなにいいだろう~と思います。

文字の形でなんとなく意味が分かってしまうので
読み方・書き方をきちんとおべんきょしないで
スルーしております。

漢検1~2級なんて夢のまた夢。
取ろうと思ったらまたおべんきょが必要で。
そうなるとめんどい。

この間のクイズ番組で出てた
「羨ましい」が書けなくて、がっくりしています。

そういえば

オイラも「秘」をイメージしてたかも・・・
泌尿器科、まぁできれば今後もお世話になりたくないですね~

その昔ウルシに全身かぶれて皮膚科に行ったんだけど、
あのそのえっと泌尿器も腫れてですね、
背中とか薬塗ってくれたナースに「そこは自分で薬塗ってね」
と言われたのをふと思い出してしまったですよ(//▽//;

え、関係無い?
うんそうねそうだね キャー恥い!

No title

>なんちるさん
読めるけど書けない漢字とか、おぼろげに思い出せるけど正確には「横線何本だっけ?」とか、いっぱいありますよね~。
ヘキサゴン以降増えたような気のする、知識を競わせる系のクイズ番組は今でも流行ってるのでしょうか?
書けたらカッコイイけどなかなかちゃんと勉強するまでは…と僕も思います(^^;;;
ちなみに「うらやましい」は一瞬読めなくて、検索したことは内緒(笑)

>HIGHGEARさん
やはり「秘」をイメージしますよね! 仲間がいた!
…っていうか、なんですかその切ない恥ずかしい話は(笑)
うん、まぁ、さすがにそこは自分で塗らないとね(^m^
泌尿器科のお世話には僕もなりたくないですね~。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる