乾燥ワカメは大丈夫

★先々週、xkazuxくんと会った時に話題になったのですが、これからは物価の上る時代になるから暮らしにくくなるよねって話。デフレ脱却は合言葉だし、消費税も上るし。

僕も子供の頃は年々物価は上るもんだと思ってましたが、大人になって自分の稼ぎで生活するようになってからは物価ってのは上らなかったわけです。
今年30のxkazuxくんの世代なんかは、物価が上るって言う感覚が無い時代に生きてきたので、僕らより余計にこれから大変なんじゃないかな…と、思ったり。


※あっ、これ以下、政治とか経済の話をするつもりはないです。もっと貧乏くさい、みみっちい話をします(笑)


んで最近じわじわと物の値段が上ってる感じがしまして。
洗濯用の洗剤は、薬局で1箱198円とかの時に買ってるんですが、以前まで1箱1kgだったのに、1箱900gが当たり前になりつつあり、こないだはついに1箱850gだったんですよ。

うどんも今年の頭まで、ドンキで1kg238円で売ってたのに、あの商品ももう見なく…。100均で400g105円のが、僕の生活圏で買える底値になってしまいました。

んで乾燥ワカメ! こないだまで西友で、1袋120gで178円ってのがあったんですが、こないだ買いに行ったら取り扱いが無くなってましたよ。代わりに100g198円のがありましたよ。
「くそう…アベノミクスのせいだ」とかブツブツ思ってたのですが、別のディスカウントストアで70g100円のワカメを発見してしまいました。ていうか今まで買ってたヤツより、こっちの方が安いじゃん!

というわけで乾燥ワカメはまだ大丈夫…という話でした。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる