色を揃える

★電車に乗ってると、みんなスマホやってるなぁって思うんですよ。あ、僕はいまだにPHSです。
んでスマホやってる人の半分くらい(オレ調べ)は、ツイッターとかまとめサイトとか、要するにネット見てるんですよ。
んでもう半分はゲームやってるんですね、ゲーム。しかも大抵は、指でなぞって色を揃えるゲームをやってるんですよ。
何だかいっぱい色を揃えると、モンスターが倒せる…みたいな、RPG要素を持たせたものあるのですが、ただ純粋に制限時間内にひたすら色を揃えるみたいなゲームがほとんどなんです。要するにパズルゲーム。
僕は割とパズルゲーム好きな方なんですが、こんなにみんながパズルゲームをするなんて、一昔前なら想像できなくなかったですか?! 10年前にタイムマシンで戻って、「平成26年ではパズルゲームブームが来てるよ」って言ったら、信じられないと思うのワタシ。
まぁスマホの操作性と、指でなぞって色を揃えるゲームが相性良いからってことなんでしょう。新しい環境下では、それにマッチした楽しみが生まれるということなんですね。

ちなみにぼくのPHSにはぷよぷよ2体験版っていうのが入っていて、45秒だけ出来るんです。それ以上やりたかったら、サイトにアクセス…みたいになるんですが、僕はその45秒間でいかにして勝つかで楽しんでます(笑)
指でなぞって色を揃えるゲームやってみたいなぁ~。

コメントの投稿

Secre

タイムアタック!

コミケは残念ながらまったく行けませんでした。
なりっちや王子にお会いしたかったし、
幸子も見てみたかった・・・。
冬コミは・・・行きたいけどいけるのかな・・・ρ(・ω・、)イジイジ

・・・と事務所でしくしく仕事をしていたこの夏でした。

私はとにかくタイムアタックが苦手なので
(反応が遅いうえに焦って何が何だか分からなくなってくる)
今のパズルゲーム流行には乗れてません。

スマホ買えばいいのに~。

ちょい欲しいけど

スマフォ(スマートフォンなんだから「スマホ」が許せない面倒な人(笑))は、
耐衝撃とか耐塩水防水とかの特定機種には魅力感じるんですが・・・
値段分も使わないよねぇ て理由で当分折畳み携帯電話です(´_`

今回東京行って気付いたのが、電車内でのスマフォ率がほぼ100%!
折畳み携帯電話が全然いない!? もしかしてオイラだけ?
秋田ならまだ50%程なのに・・・とポケットから出すのも躊躇してしまうほど
ホントみんな「シュッシュ シュッシュ」何やってんだろう?って観察してましたよ(^^;

>なんちるさん
お疲れ様~(ノ_T)
冬コミこそオイラと再ハグだ!(思い出し笑)

買おうかなぁ~

ウィルコムもワイモバイルになったことですし、スマホ検討しましょうかね。

>なんちるさん
僕もなんちるさんにお会いしたかったです。
冬こそはぜひともお会いできますよう…☆ノノノ
小林幸子は割と近かったっぽいですが、全然そっち行かなかったので見れませんでした。

確かにパズルゲームブームになじまない人もいますよね。
そもそも好きじゃないとか。
でもなんちるさんは、そもそもゲームをやるイメージがない。パチンコ以外は(笑)

>HIGHGEARさん
スマホをスマフォと書くのは、僕の周りでは2人目です。1人は王子(笑)
確かに折りたたみ携帯ほぼ見ないですね。まぁ僕はPHSなのですが。
僕もついつい覗いてしまいます。
メール打つ時のボタン操作そうなんだ?! とか驚きも多いです。

電車ではやらないけど

スマホ、面白いですよ~。
私は今、色をそろえて動物を倒すゲームと、色をそろえてキャンディーを消すゲームをやってます。
あとはイケメン王子様と恋愛するゲームもやってます(笑)
なりたりさんも、スマホ買ったら一緒に遊びましょ~

電車ではやらない派なんですか?!

>清さん
色を揃えて動物を倒すゲームとか、色を揃えてキャンディーを消すゲームとか! 何それ面白そう! 文字にすると意味不明ですが(笑)
もし万が一僕がスマホにしたら、色々教えてくださいね(^▽^

No title

成田さんが言ってるのは恐らくパズル&ドラゴンとゆーゲームと思われます。
携帯ではできませんが、Nintenndo3DSでできます。
私は持ってませんが携帯ほどお高くはないのでおすすめです(;´ー`)。

Pazzlu&Dragon

>まるたん
そうそう。モンスター倒してるヤツは恐らくパズドラだと想像してます。
一時期はメッチャメチャ見たけど、最近はたまにしか見かけないかな。
むしろなんか、ディズニーのキャラが落ちてきて、それをつないで消すヤツを最近見ますね。

そしてそもそもゲーム専用機を買うという選択肢は僕にはありません。
絶対四六時中ゲームやるようになってしまうんで(笑)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる