レジの人

★昨日、ドブロッキィくんに誘われて、彼の家で飲んできました。

んで、その前に、近所のスーパーで日本酒を買ったんですよ。日本酒。一升瓶。
んでレジのおばちゃんが、一升瓶をレジ袋に入れつつ「もう1枚必要かしらね」といって二重にしてくれようとしたので、「ああ~良いです良いです。大丈夫です」とお断りしたんですよ。
(※本当言うとリュックに入れるつもりだったので、レジ袋自体不要だったのですが、1枚目は気付いたら既に入れてくれてたのでした)
そしたらレジの方が「そうですか? そんなこと言って落として、泣いちゃっても知りませんよ?(笑)」と冗談っぽく言ってきまして。
僕「ああ! あの時! レジの! … レジの人の言うことを聞いておけば!(笑)」
レジ「そうですよ? これでも長年レジやってるんですからね(笑)」
てなたわいもない会話があったんです。

んで本題。僕のセリフに「…」という若干の間があるのですが、これは「レジのおばさん」と言おうとして、それは失礼かなと思い、でも明らかに僕より年上っぽい人に「レジのお姉さん」はさすがに白々しいなと思い、一瞬言葉に詰まったのです。
最終的に「レジの人」で切り抜けるまで3秒ほど間があいてしまったのが悔やまれるところ。
こういう時、「お母さん」という便利な言葉があると思い出したのはスーパーを出た後の話。うん。次からは「レジのお母さん」でいこう。

コメントの投稿

Secre

いいんだよおねえさんで~

「おねえさん」なら気にしないでいくつのひとでも可と思ふ。
一番無難です。
「やっだ~私お姉さんって年齢じゃないわよぉ~」なんて言われても
それは決して怒っているわけではなく
喜んでいるのです。

逆に「おかあさん」だと
おかあさんじゃない人だったりすると
「わたしおかあさんじゃないんだよね」
と考える人がいると思うよ
一番いい例が私σ(´Д`●)ぉぃら
レジやってて
「おばちゃん」ならまだ
「しゃあないなあ」て諦めもつくけど
いくつになっても
「おかあさん」ていわれたら「え?」と思う(●`エ´)ノ '`-ィ
残念ながらお母さんになったことないから~(´∀`)ノ 

確かに!

お母さんだと確かにそう思う人もいますよね。
万能だと思ってたけど、ダメだったかぁ~。

ちょっと違うかもですが、セールス電話なんかで僕が「ご主人」と呼ばれると違和感あるんですよね。
一人暮らしだから主人は主人なんだけど、何か違くね…っていうか(^^;;;
無難な言い回しって難しい。

んだスよ

オイラの職場にも未婚の年配女性がいるので、
無難に「おねえさん」と呼んでますよ

>セールス電話
一人暮らしの時、セールス電話にいつも
「お父さんがいないのでわかりません」と言って電話切ってました
うん、嘘ではない(^^

知り合いは別

知り合いだと、割と年上でもお姉さんって言うの平気なんですけどね。
知らない人だとどういう意図かわかってくれるか微妙なんですよね~。
とりあえずお母さんは辞めておいた方がいいですね。

セールス電話は出ないに限るんですが、出ちゃったときですよね。
僕の声は子供声に聞こえるだろうか?(笑)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる