小布施ブーム

★電車の中で、前の人が持ってる紙袋に「信州小布施」とか書いてあって、小布施がどこだか知らないけれど信州だから長野かなって思い、ずいぶん遠くのお店の紙袋持ってるんだな…と思ったですよ。

それが2週間で3回も同じことがあると、さすがに気になるじゃないですか?!
何なの? 小布施ブームが来てるの? それとも何か有名なお店が東京で物産展やってるとか?
1回目と2回目が同じお店の紙袋だったかどうかはわからないけど、3回目の遭遇時は必死で店の名前をメモして帰宅後ググりました。 検索結果はこちら→桜井甘精堂
栗専門の和菓子のお店みたいでした。しかし何故あんなに何度も小布施の紙袋を見かけたのかは結局不明。ぐぬぬ。

コメントの投稿

Secre

No title

虎屋とかはよく見かけますよね

桜井甘精堂は最寄り駅前百貨店内に店舗があったので
何度か食べたことありますが
美味しいですよ(^0^)

百貨店に出店

小布施の栗のお菓子は有名だよ~。
私も何度か食べたことあります。

東京や神奈川の有名百貨店にも出店しているようなので
「秋は栗よね!」て言う人が買っているのに遭遇したんじゃないかな。

まさかの!

こんな狭いブログ(?)で2人もご存知だなんて…! やはり小布施キてるのかっっっ!?

>ゆいさん
虎屋は見ますね~。あと資生堂パーラーとか。東京の有名お菓子屋。
そういえばあの駅の南側は、百貨店とかあるようなかなり大きな町でしたね。自分的には北側の印象の方が強いですが。
特に興味なかったのですが、美味しいといわれるとちょっと食べたくなってきました。

>なんちるさん
小布施の栗は有名なんですね。僕は今回検索して関連サイト見て回るまで全く知りませんでした。
確かに「秋は栗」って人が買ってるのかも。まだ秋じゃないですが(笑)
秋は芋とかも良いですよね。
秋のスイーツが色々出回るのは、もうちょい先ですかね(^^

No title

お久しぶりでござります。
小布施!小布施と言えば、栗きんとん!栗らくがん!!
と、反応してしまいます。よだれでてくる…。
あたたかい緑茶やほうじ茶を用意して、是非一度ご賞味ください♪

なりたりさんの目撃した事象とは関係がないけど、図書館的にもきています。
街づくりの一環を図書館が担っていて、なので職場で「小布施」の名を出すと、みんな食べ物よりそっちに食いついてくる( *´艸`)´ウププ

obuse!

またしても小布施ご存知の方がっ!
っていうか、こうなるとかなり有名なんですね。

こなにゃんさんのコメントを受けて、小布施の図書館をウィキで調べてみました。
外観からして何か素敵ですね。
北斎美術館といい、文系な町おこしが魅力的で、住むには良いかもって思いました。
栗のお菓子は機会を作って食べてみますね(^^

そんなわけでなんとなく行き方とか若干調べたのですが、遠いですね…OTL
長野まで行くのがまず結構かかる上、長野鉄道も運賃が結構するみたいです。
行くのはなかなかハードル高そうでした。

No title

3回は本当にすごいですね!
実は小布施は母の実家があるので小学生のころから知ってたりしますw。
栗ようかんは全国的にも珍しい栗だけを使ったもので、ようかんがそんなに好きでない私もこれだけは大好きです。
母が所用で実家に帰った折には必ず買ってきてもらってますw。
最近はこっちでも売ってるんですね~。
ちなみに栗きんとんは「栗かの子」という名称で売られています。きんとんとはちょっと違うのかな?

1か月以上も前の日記にレスというのもアレなんですけど(そんなに来てなかったのか!)
小布施と聞いて反射的に書き込んでしまいましたw。機会があったら食べてみて!

ビッ栗

>まるたん
え~。そんな身近に縁のある人が!
栗ようかん、珍しいものなのか。そう言われると気になりますね。
桜井甘精堂、こっちのデパートにも入ってるようなんで、今度探してみよう。そうしよう!

コメントはいつの記事につけてもらっても無問題ですよ~。むしろ大歓迎。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる