一人暮らし×おでん

★大根は家にあるし、ウインナーもある。そうだ玉ねぎも大きく切って入れてしまおう。あとは適当にスーパーで、食べたい具材を買っておでん食おうぜ、おでん!
ということで、はんぺんを1枚、ちくわぶ1本、魚河岸揚げ1パック、ごぼう天1パックを購入。正直他にも(餅入り巾着とかこんぶとか)もっと食べたい具はあるのだが、お金がね。500円前後で収めようと思ったらこのくらいでしょう。
とか思ってたのですが、これだけでも下の写真のようになりました。

自作おでん

鍋いっぱいにも程がある!(笑) まんべんなく色んな具材が少しずつ入ったパックも売ってるんだけど、何故か魅力を感じないのよね。多分こんにゃくとかつみれとか、定番だけど自分的にはあってもなくても良いものが含まれてるからと思われ。
あ~、ここに日本酒があれば最高なのになぁ。何かひやおろしが最近出回ってますが、あれ飲みながら好きな具だけたんまり入ったおでん食べたいものだ。

コメントの投稿

Secre

No title

同じく。大袋はおいしそうに思えなくて。

で、私は好きな具をいっぱい買って、
使う分を鍋へ。
残りの練り物は冷凍して、
次のおでんにとっておきます(^0^)♪

練り物万歳

練り物好きにはたまらないおでんですなあ。
わが家も似たようなラインナップですよ。
大根とコブがあと入るぐらいじゃないのかな?

わが家は練り物ラブな人間がそろっているので
おでんは人気メニューです。
あっというまになくなります。

No title

卵・・・ww

おでんらびゅ

おでんの季節ですな~♪
大根・はんぺん・厚揚げ・卵 あとはじゃが芋かな

おでんにウインナーは邪道だろ!
と以前は思ってたけど、今は最初に入れた人に感謝状を贈りたい(笑)

練り物大好き

>ゆいさん
やっぱり自分の好きな具を思いっきり入れたいですよね~。
冷凍! その手があった!
そうしたら色んな種類をもっと楽しめますね。僕も今度そうしてみます。

>なんちるさん
僕も練り物が大好きなんで、こうなってしまいました。
なんちるさんの地元は、海産物豊富そうですね。
あ、大根も入れましたよ。大根は冷蔵庫に常備してるんです(^^
昆布は僕も欲しかったのですが、スーパーのおでんコーナーになくって。
出汁用に大きいの買えばよかったのかな。

>さゆきさん
玉子! それが悩みどころだったのです。
玉子は冷蔵庫に常備してるんだけど、おでん仕込むより前にゆで玉子にして、殻をむいて…ってのが面倒くさかったのです。
かといってゆで玉子を買うとかバカらしいじゃないですか。
そんなわけで今回は見送りとなりました。

>HIGHGEARさん
ジャガイモもいいですね~。僕も好きです(>▽<
煮崩れしないようにするのが大変ですが。コンビニのおでんとか上手く出来てますよね~。
ウインナーもおでんと相性いいですよね。
最初に入れたかは知らないですが、コンビニおでんで広まったものって結構ありそうです。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる