食欲なくす色

★アメリカからの輸入モノで、チートスとかスコーンみたいなあんな感じのコーン菓子が近所のスーパーで売ってたんですよ。商品名は伏せます。味は激辛らしい。
辛いのはそんなに得意ってわけでもないけど、嫌いってわけでもないので、たまにはこんなのも食べてみるべと何の気なにし買ったんです。

んで袋開けてビックリ。何この気持ち悪い色! 唐辛子とかハバネロの赤とは違くて、変な紫がかったピンク! 正直食べモノの色とは思えない!
原材料を見ると「着色料(赤色40号)」って書いてある。この色なのか? わざわざこんな色付けるセンスを疑う。
んで食べてみると、度を越えた辛さ。数本食べただけでギブアップ。1袋どころか、半分も食べられない! ヤバイ。買い物失敗した(T▽T

よっぽど捨てようと思ったのだけど、どうにもこうにも食べ物を捨てるのには罪悪感があるワタクシ。
そうだ! スープに入れて食べよう! 味も薄まってちょうど良い辛さになるんじゃね? あと色も気にならなくなるんじゃね?
という思いつきでスープに入れた結果がこちらです↓(見るに耐えないので折りたたんでおきます)

食欲を失わせる色

こんなまずそうな色のスープを見たことがあるか?! 豆腐の色が想像を絶するんですけど! 食欲が全く起こらない! これでもそのお菓子、そんなに量入れてないんだぜ?!

ただ、辛さはちょうど良くなって、味だけは意外に美味しかったです。あくまでも味だけはね。見た目がアレなので、食べ続けるのは苦痛でしたが。

…まだ残ってるんだよなぁ。次はカレーに入れるしかないかな…。カレーなら色もごまかせる…んじゃないかなぁ…きっと…うん。

コメントの投稿

Secre

No title

こ・・・・これは

そそられないにも程があるΣ(・ω・;|||

赤色40号は…

もったいないけど
無理してまで食べるのやめておいた方がいいんじゃないかなあ。

赤色40号は発がん性物質があるからって
91年までは日本では禁止で、食品に入ってたら輸入禁止だったんですが。
アメリカとカナダの圧力で輸入オーケーにさせられた代物です。

食欲をそそられないというのは
本能的に
「食べちゃいけない」って頭の中で考えているんだと思うよ~。

結局捨てました(^^;;;

>ゆいさん
ですよね?!
しかもこれ、写真より現物の方がより気持ち悪いのです(^^;;;
食べ物の色って大事なんだなぁって思いました。

>なんちるさん
情報ありがとうございます!
コメント読んで、自分でも検索してみたんですが、大丈夫って情報とやばいって情報の両方あって混乱してしまいました。
でも正直もう食べたくなかったので、食べ物を粗末にするのは心苦しいのですが、思い切って捨てました。
やっぱ色って大事ですね。

No title

Xファイルのテーマソングが合いそうな食べ物だwww

うわぁ

生の鶏肉が入ったスープに見えなくもない・・・

昔「探偵ナイトスクープ」でやってた、ジャンボタニシの卵を料理する
ってのを何故か思い出しました
用水路に付着したピンク色の卵のかたまり
確か間寛平が食べて、ドブ臭くてマズいというオチでしたが( ̄_ ̄;

確かに

>さゆきさん
テレレテン テレン テレン♪
あー確かに合うかも(笑

>HIGHGEARさん
生の鶏肉スープ…料理前の状態じゃないですか。
食べ物の色としておかしいですよね。

ドブ臭くてまずいとはすごい(笑)
用水路のタニシの卵をどうして食べることになったのやら(^^;;;
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる